住宅街の6m道路に面したオープン外溝の一軒家です。「駐車場の自家用車へのいたずら」、「軒先での飼い犬や野良猫の小便、大便」、「人の立ちションベン」等があり、2灯タイプのセンサーライトを設置しています。(ワット数不明。ホームセンターで2K-3K円で購入。メーカー名不明。)
先日、別件をご近所で問題提起したところ、逆切れにあい、「(センサーライトで)びっくりしてこけた。」「夜も眠れない。」「住宅街では法的に禁止。」と攻撃されています。(どれも事実かどうか不明。)
ご迷惑であれば撤去しますが、言いがかりに近い状態になっています。(それ以前は、明るくなって通りやすいとか、みんなでつければ防犯になるねとか言っておられたので。)
法律上、あるいは一般的に「設置についての制約(何W未満とか…)」、「センサーライトを原因とする事故等発生時の責任」等について、ご存知の方がおられれば、教えてください。
(繰り返しになりますが、事実ご迷惑であれば撤去するのですが、状況が状況ですので納得が出来ません。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

難しい法律論議を持ち出す前に、質問者の方の利益と、共用部分を利用される他者の方の利益をバランス良く配慮することが大事だと思われます。


ご質問の中に「ワット数不明」とありますように、センサーライトの光量に対する配慮が不足しているように思えます。
防犯上必要な最小限の光量で、他者の迷惑になるかどうかを考えてみましょう。
防犯上は光量が大きいに越したことはありませんが、大きすぎれば迷惑になることも事実です。
現状は、まぶしすぎるのではないですか?
センサーライトに付属している電球は光量の大きいものがついていることが通常です。
目一杯明るくしなくても防犯効果を得られるならば、電球を替えてみましょう。
家庭用の裸電球がそのまま使えます。
我が家では敷地に面した道路への影響を考えて40wの曇りガラスの電球に変更しました。
強烈な明るさはなくなりましたが、はっきりと識別明るさなので防犯効果は十分です。
曇りガラスを通した電球の明かりなので、照らされた方も隠れる必要がある場合を除いて嫌悪感を抱くレベルではなくなります。
他の回答にもあるように、共用部分でのセンシング範囲の調節、敷地外への光の向きの調節とともに、光の量の配慮も考えてはいかがでしょうか。
苦情を言われる方の側になって考えてみることも時には必要だと思います。
    • good
    • 0

知り合いに聞いて見ましたら


以下のような回答でした。

「大手照明メーカに勤めているものです。

ご質問についてご回答します。

まず、問い合わせ関連で法律上の禁止事項はありません。
「光と害」で住宅付近で問題になっているのは道路の防犯灯の「光害」のケースが多いです。
(電柱についている光が家内に入り込み、カーテンを閉めても明るいといった害のこと。
ただしは「光害」大手メーカではきちんと配慮しており、
光の届く方向(専門用語で配光といいます)を考えて設置しています。)

一般住宅向けではセンサーライトは大変好評をいただいている商品です。

「夜も眠れない」という件について
これはセンサーライトの光が隣の屋内に入り込むということ。
すなわち先程も触れた配光(光の届く方向)の問題と考え解答します。
現場を見ないとなんとも言えないですが、
対策としては
・器具から出る光の向き、設置状況を考慮し、
自宅の駐車場と道路だけに光が届くようにならないか
 (つまり相手の屋内に入る光を少なくする)検討すると良いと思います。

最後に「センサーライトでびっくりしてこけた」について
私は法律の専門家ではないので厳密な解釈はできませんが、
私が勤めている中で少なくとも訴えられたことはありません。

対策としては
・コケルような方向に光を向けないことが最良です。
・センサーライトの検知範囲(検知範囲に入ると点灯します。
 センサーの検知範囲と点灯範囲が別々に調整できるもののみ)を確認も必要です。
・自動点滅への切替機能(夜になるとずーと点灯維持する機能。
 人が来る来ないに関係なく点灯する)があれば、切り替えるのもアイデアです。

その他 現場を確認後、またはお金をかけることが出来る場合 等で対策も替わりますが
まずは一般的な対策方法でご自身で出来るとことを中心に記載しました。

参考になれば、幸いです。」
    • good
    • 0

法的な判断があればセンセーショナルな内容なのでネットで出てくると思うのですがないですねええ。



私の自宅にも同様なものがついていますが…過去三年間問題にはならなかったなあ。
センサーライトってようは懐中電灯で照らすのと同じなわけで、それで『こけた』だの『寝られない』だの言われてもね。
冷静に考えても、いわゆる『生活上の受忍限度』を越えるとは到底思えないので却下で良いのではないでしょうか?

それよりもそうするに足りる合理的な理由があるわけですからね、胸をはればいいんですよ。
『照らされて困ることしてるんですか?』で良いんじゃないでしょうか。
ちょっと乱暴ですけれども、もし心配なら『ココで~なのでライトで照らしますご注意ください』と張り紙くらいしておけば気休めになるかもしれませんね。

ただ、逆切れの方の近所での位置付け次第では今後の生活の不便を考えて撤退も考えたほうが身のためのこともありますから、ここは総合的に判断されたほうが損得を間違えないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q防犯用センサーライトの誤作動 何に反応しているか不明

一戸建て住宅なのですが、防犯のためにセンサーライトをとりつけました。
玄関わき頭上2.5mほどの高さにとりつけ、庭と車庫を照らしますが
昼夜設定にて夜間しか点灯しないようにしてあります。

とりつけた日に、うまく車庫や庭に人が通ったときに反応するように
センサーの遠近などを設定しておいたのですが
夜間ふと見てビックリでした、ついたり消えたり、ほぼ点滅に近いような
状態になっており、非常に明るいライト(光の強さは変えられない)なので
これでは隣近所に迷惑ではとかえって気になってしまいます。
(本体の機能としては、常時点滅のような機能はついておりません)

説明書を見ましたが犬やネコはおりませんし、電波なども
大丈夫だと思いますが・・風で揺れる樹木などにも反応するとなっています。
庭に向かっていますので、確かに風がふけば揺れるものも
ありますが、大して風がないときでも点灯してるように思います。
それほど微妙な動きも察知するものなのでしょうか?
それとも何か他に原因があるのか、もしくはセンサーの故障なのかと
色々考えてしまいます。

大変明るいものを選びましたので、点灯しっぱなしや
点滅の状態になるのは私としては用途違いのような気がして
何に反応しているのか原因を探っています。
植物のゆれとしても、これほど簡単に反応してしまうものなんでしょうか・・・??

一戸建て住宅なのですが、防犯のためにセンサーライトをとりつけました。
玄関わき頭上2.5mほどの高さにとりつけ、庭と車庫を照らしますが
昼夜設定にて夜間しか点灯しないようにしてあります。

とりつけた日に、うまく車庫や庭に人が通ったときに反応するように
センサーの遠近などを設定しておいたのですが
夜間ふと見てビックリでした、ついたり消えたり、ほぼ点滅に近いような
状態になっており、非常に明るいライト(光の強さは変えられない)なので
これでは隣近所に迷惑ではとかえって気になって...続きを読む

Aベストアンサー

メーカー品は感度エリア数メートルですが
ホームセンター商品感度のばらつきが多いので
風で点滅が多い(取り付け時欠点了解得た時のみ
取り付けします、それ以外メーカー品すすめてます)。

故障も考えられるので昼間点灯に切りかえテストですね。

Qセンサーライト

センサーライトに替えました
取り替えた時 は点きました
しばらくしたら 当たり前ですが消えました でもその後
センサーが反応しません

説明にも書いてました
覆う形状は使えない
写メだと
ダメなのは
分かります
電球の2重カバー?は 外せますか 天井に止め金が 3ヶ所 見えますが
回せば 外れる 白い部分でも
外れば 知恵を貸して下さい

Aベストアンサー

確か、センサー部(電球の先端)が笠から出ていないとうまく反応しなかったハズ。
お考えのように、木製の部分?と白い円筒の部分(陶器?)を外さないといけないのではないかと思います。

恐らく、天井のコネクタ部をどちらかに捻れば、コネクタの途中から下の一式が外れると思います。
※電球は消して作業を
外してから電球の周りを外せるか確認をするしかないと。
人が作ったモノなので、分解は可能だとは思いますが...

白い円筒の部分を外すと電球だけになって、ちょっと味気ない感じになりますね。
白い円筒の部分を途中で切断出来れば良いのですが、材質によっては無理そうです。

Qセンサーライト 防犯用

防犯用センサーつきライトなんですが、コンセントってやっぱり外にあったほうがいいんですよね。
もし外になかった場合は、どうするんですか?
ライトがほしいのですが、コンセントがないんです。

Aベストアンサー

ソーラー充電式や乾電池式(LED)などもあります。ただし、有線式も含め、安いものより高いもの(国産の有名メーカー=ナショナルとか)とほうが長持ちします。

通常外部に何らかのコンセントはあるはずですから、そこから届きませんかね。安いものでもコード10mとかというものもあります。クーラー用のスリーブなどから室内に持ち込むことも可能です。

なお、簡易設置であればなんですが、本格的に設置するのであれ業者に頼めばどうにでもなります。たとえば、コンセントに差し込むだけだと、外部から来た人間が簡単にはずすことも考慮する必要があります。また、壁にビスや釘を打った場合、シール処理などをしないと壁内部に水が入る可能性もありますから。

Qベランダのセンサーライトについて

新築マンション入居予定です。
先日、実際の物件を見に行ったところ、うちのベランダの真ん前に電柱が立っていました。(当初見せられた図面では、隣との境目に電柱が位置していました)
部屋は2階です。
セキュリティ面でとても不安を感じるため、窓に2重鍵、ガラスに飛散防止のコーティング、ベランダにセンサーライトの取り付けを考えています。
ホームセンターなどでライトをいろいろみたところ、ベランダに電源が必要だということがわかりました。
図面ではベランダにコンセントはついていないのですが、入居までに、セキュリティのために建設会社にコンセントを増設させることは可能でしょうか。
ベランダは共有部分となっているため、こちらで勝手に工事してしまうのも躊躇われます。(費用はさほどではないと思うのですが)
数日後に初めての内覧会をひかえています。
その時に話をするつもりなのですが、心得ておいた方がよいことや、用意しておくものなどありましたら、アドバイスお願い致します・・・。

Aベストアンサー

ベランダが共有部分ならば内覧会の席で問題点を明らかにして他の入居者にも危険性を認識していただきましょう。
基本的なセキュリティの確保は管理者側に責務が生じますので、請求は正当な権利の遂行と思われます。
電柱そのものにも防犯上の工夫を施すように要求することもできます。
電柱の管理者がマンションの管理者と異なる場合は、マンションの管理者が電柱の管理者に請求することになります。
マンションの管理者が防犯上の問題点に気がついていない場合は、入居者が指摘することは当然の行為です。
現状で計画されているセキュリティアップの方策も、当然電柱の設置によってもたらされた危険性に起因するものですから、電柱の管理者へ請求する権利があります。
マンションの管理者へ請求する項目を整理しておきましょう。
口頭よりも書面で請求した方が落ちがなくてよいでしょう。
何部か用意していって、内覧会に同席される入居者にも危険性の意識を持っていただくための資料として活用しても良いと思います。

Q防犯用センサーライトについて

防犯用にモーションセンサーのライトを一戸建ての屋外に設置したいと思っています。
できれば配線工事無しで取り付けたいのですが、下記の条件に合うようなものが市販されているでしょうか。
(1) 電池式(配線工事不要)で電池交換が1年程度不要なもの
(2) 防犯になるくらい明るいもの(ハロゲン 150~200ワット以上?)
(3) 取り付けが容易なもの (できればクランプ式、バンド固定式等)

設置するのは日本にある家ですが、現在アメリカに住んでいるため、センサーライトは北米内の販売会社で販売しているものでも構いません。

またセンサーライトの他に、留守宅の防犯に役立つアイテムがあったら教えてください。

Aベストアンサー

電池式は明るくないし,電池寿命短いです.電気式が一番です.これならハロゲンタイプもあります.数千円位からあります.音も連動させると更にいいです.
窓の下に音のする敷石があります(1袋980円位).
ガラス戸の鍵の部分に貼る防犯フイルム(千円~).
戸の補助錠が100円ショップにありますから,上下,左右の戸に止めれば少し開けた状態でも万全です.
戸が開くとブザーが鳴る防犯錠も100円ショップにあります.電池入れて300円位です.
ガラスを防犯ガラスにすると遮音効果もあり安全です.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報