平成8年のエスクードですがマフラーが腐って?しまい交換することになりました。マフラーを長持ちさせるこつみたいなものはあるんでしょうか?あまりエンジンを回さないと水がたまるとかいろいろ聞きますが実際の所、どうなんでしょう?さらにノーマルと社外製マフラー(車検対応)はどっちが耐久性はあるのでしょうか?

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A 回答 (6件)

平成8年とはまだ新しいのに、もう腐ってしまいましたか。


通常の状態以外の影響を受けたとは考えられませんか。
最も可能性があるのは「融雪剤」です。
冬になるとスキーに出かけませんか、又は雪の降るところを通過して帰省したりしませんか。
冬季、降雪した路面では雪の凍結を防止するために『融雪剤』を散布します。
これは塩のようなもので、鉄に付着すると腐食を促進します。
このような地域を走行した場合は直ちに下回りを洗浄しなしと、マフラーの腐りが急速に進みます。

融雪剤の路面を走行しなくても雨の路面を走行した後は、酸性の水分が付着しているので腐食しやすい状態になります。
泥が付着したままにしておいても腐食は進みます。
どちらにしても、通常走行している路面状態以外の場所を通過した時には、車体下回りの洗浄をお勧めします。

また、内部の腐食は排気に含まれる水分の結露が原因となりますが、車種によってさまざまです。
マフラーについている排気パイプの取りまわし次第で水のたまり方は全く異なりますのでなんともいえません。
全く高回転で回さないと、排気圧が高圧にならずに残留している水分を吹き飛ばせないことはあると思います。
排気管の出口に手を当てて、だれかにアクセルを吹かしてもらえば違いが体感できます。
社外品と純正の比較では純正の方がゴッツク作られていてたい腐食性としては良好でしょう。
溶接箇所の検査も入念にされていますので信頼性は高いと思います。
ただし、純正が鉄で、社外品がステンレス製などという場合は逆転しますが。
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長持ちさせるこつは 



(1)外的要因なら 4X4店でグリスをぬってもらうといいよ。
さらにこれをまもると寿命アップ
1 悪路は走らない。
1 雪道ははしらない
(2)内的要因なら 
1 マフラーの穴に水をかけない
1 1度エンジンをかけたら 水温計が上がるまで絶対エンジンを止めて放置しない。
1 駐車時は 防寒用品を下に敷く

これで 寿命が延びるはずですが 今回 早々に腐ってしまった原因を
つきとめて のぞいてあげると なお 寿命がのびるはずです。

さらにノーマルと社外製マフラー(車検対応)はどっちが耐久性はあるのでしょうか? 

物によりますが 5-6年もったのだから 同じ使用条件で10-12年
持つでしょうから 個人的にはノーマルをお勧めします。
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エンジンを切る前に空ぶかしをすると良い。


他の質問に書いてありました。
たまった水を一気に吹き飛ばすんでしょうね。
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マフラーが腐ってしまうのは、タイコに水がずっと溜まっていることが原因です。



乗り方は、どちらかというと、ちょい乗りが多くありませんか?
ちょい乗りだと、どうしてもマフラーが温まりきらず、タイコに溜まった水が一向に蒸発せず、時間が経つと腐ってきてしまいます。
たまには、ある程度の距離を乗って、マフラーを十分温め、水を蒸発させてあげれば、長持ちさせることが出来ます。

あと、ノーマル、社外品でも、耐久性はさほど変わらないと思います。
むしろ、タイコの材質に注目した方がいいでしょう。
タイコがステンレスで出来ている物は、水に強く耐久性が高いと言えます。
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>マフラーを長持ちさせるこつみたいなものはあるんでしょうか?



う~ん、屋根付き車庫に保管し、海岸地帯を走ったらこまめに下回りも洗ってあげる…くらいしか思いつきませんね。エスクードなら、マフラーが焼けるほどエンジンをぶん回す事も無いだろうし。

社外マフラーと純正でしたら、純正のほうが格段に長持ちします。大半の社外品は、耐久性と遮音性を犠牲にしてパワーを得ていると考えていいと思います。
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> マフラーを長持ちさせるこつみたいなものはあるんでしょうか?


ほとんどの場合,水が原因だと聞きました。定期的にガソリンタンク内の水抜をするといいと聞いています。
でも,聞いた話ですから,間違っているかもしれないですね。

> あまりエンジンを回さないと水がたまるとかいろいろ聞きますが実際の所、どうなんでしょう?
私の経験(2000回転以下で走っています)から,車によってだと思います。水がたまりやすいものもあれば,まったくたまらないものもあるそうです。車種にもよるようですよ。
昔乗ってた車はやはり5年でマフラーが抜け落ちました(メーカーサイドでもこうなりやすいと認めていました)。次に乗った車は,11年乗っても水がたまったことは無かったですよ。

耐久性については,一概に言えないのではないかと思っています。
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Aベストアンサー

こんにちは。

タイコだけ変えたいということですよね?
このページのインプレが参考になると思いますよ。
http://wp.retrospectib.net/?p=6667

フランジ(配管の接合部)さえ同形状なら着きますので、
このインプレ主の方がおっしゃっているように、
よりカチッと取り付けたいなら、ホムセンで材料を買ってきて補強してください。
それで十分ですよ。

ではでは。

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Aベストアンサー

>マフラーの全長が性能を左右することくらいなら知ってます

でしたら話は早いですね。。。
もちろん変りますよ

"性能が落ちる"コレが何を意味しているのかが掴めないので何とも言えませんが、街乗り(中低速域)ではノーマルの方がトルクが出てかえって乗り易くなるかも知れませんね
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逆に、中間パイプやもっと上流から交換されているようなタイプだと変化も大きくなると思いますよ

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Aベストアンサー

回答からずれますが、サイレンサーキャップ。マフラーエンド。
などなど、消音機が車検用も含め、沢山発売されています。
N1でもかなり、静かになり、簡単に取り外しもでき便利な物ですが
検討してみては?3000円~8000円で、懐中電灯の形押したものです。
 マフラーの交換時パワーと有りますが、スタートは関係微妙です。
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使用用途は主に街乗りがメインです。サーキットや峠など、スポーツ走行は全くといっていいほどしません。

前の車のときにマフラーを変えて明らかに低速トルクが落ちてしまいました。

どのマフラーがいいか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

 ST205なら、選択肢はそう多くないと思います。
 友人2人がそれぞれ乗っていましたので、運転したこともありますが、選択を誤ると車内がうるさいですよ(笑)

 ご質問の低速トルクについてですが、自身の経験では砲弾型(バイクのマフラーのように一直線のもの)より、タイコ(純正マフラー形状)の付いたものの方がトルクの落ち込みは少ないです。もちろんピークパワーは砲弾型に劣ると思いますが。

 ただ、タイコ形状のものはフジツボのレガリスシリーズくらいしか思いつきません。
(セリカ用もあったはずです)


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