アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無知な質問で恐縮です。電話番号の変わらない場所に仮住まいすることになりました。現在はADSLでアッカの回線を使用しているのですが、加入プロバイダ経由でモデムもレンタルのプランです。アッカのサイトでは電話番号が変わらなければそのまま接続可能となっているのですが、プロバイダの方ではモデムを変換して手続きをし直すようなシステムです。ネットの回線の基本がまったくわかっていないのですが、電話番号が変わらない場合、プロバイダでの何か設定変更はあるのでしょうか。できればこのまま連絡をせずに使用したいのですが。
どなたかお答えいただければ助かります。

A 回答 (3件)

ADSLでは多くはNTTの電話線を使います。

この線は移転の都度改めて全線を引かれるのでは無くあらかじめ敷設された外線と電話局舎内の交換機を組み合わせられて電話通信が成り立っています。従いまして電話番号が変わらなくても設置場所が変わるのならば交換機工事が必要となります。ADSL通信ではこの交換機と配電盤の間からジャンパ線が出て局内ADSL機器に繋がっています。電話設置場所変更に伴って交換機工事があるならこのジャンパ線の付け替え工事をしなければ移転先でADSLは使えません。ISPに依頼してから10営業日程度時間が掛かる点と工事費用が必要(ACCA利用ですとおそらく6,000円程度と思われ)です。

参考URL:http://www.acca.ne.jp/support/moving/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とてもわかりやすい
説明で、あきらめがつきました。ちゃんと手続きすることにします。ありがとうございました。

プロバイダへ引っ越しの手続きをしてください。

何かの変更はあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。その方が良さそうですね。

電話番号が変わらなくても

線の状態が違えば繋がる繋がらないがあります。
プロバイダに問い合わせましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。やっぱりそうなんですかー。一度問い合わせたところ、システムとして変換手続きをする旨の回答があったので、それ以上は話が進みませんでした。検討してみます。ありがとうございました。