ウェブのグリーティングカードのHPを利用中や、InterActual Player起動時に、
 「ランタイムエラーが発生しました。 デバッグしますか?
  行:0
  エラー:オブジェクトでサポートされていないプロパティまたはメソッドです」

 と表示されます。「はい」にしてデバッグをいじろうとしても、何をどういじったら良いか分からず、結局何もできずに終わります。

 そもそも、デバッグというのがヘルプを読んでも理解できず、特にHPではリンクしている所に行けず(カードが送れない)困っています。

 前のパソコン(Windows98 Internet Explorer 6.0)の時には一切でなかったエラーなので、右往左往しています。

 このエラー表示が出ないようにする設定、出た時の対処法について、教えてください。

A 回答 (3件)

>前のパソコン(Windows98 Internet Explorer 6.0)の時には一切でなかったエ>ラーなので、右往左往しています。


ちとさきほどの補足です。
たぶんOSはXPだと思うので、もしかしたらホームページの作者が作ったプログラム
言語がこのOS(XP)に対応していないのかもしれません。
あなたのせいではありません。
うっとしいかもしれないけどあまり気にしないでください。
それでも起こるのなら、ホームページの作者にメールで送ってみてはどうでしょうか?
少しかきそびれてすいません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスと補足、ありがとうございました。

 XPにOSが変わったことで、セキュリティ面が厳しくなって、デバッグをいじれって言われてるんだと思ってました・・・。HP側がXP対応してないということがあるんですね。

 デバッグをいじらなくていいということが分かって安心しました。

お礼日時:2001/11/26 02:01

デバッグは異常終了の原因のプログラムソースを探してくれることです。


まぁこれはHPとかつくっているひとのミスだと思います。
いじることはできるのはホームページを作った人の作者だけですから
「はい」は押さない方がいいです。押してもいみないです!
いいえで無視しよう!
これで次すすんでいるのでは??
    • good
    • 0

Debugというのは、Bug(虫)を取り除く。

つまり、プログラムの不具合を探してプログラムを修正することを言います。プログラムを作った人か、相当な技術をもった人でないと無理です。従って即座に「いいえ」を選び、再度、挑戦してください。
何度も出るようならしかるべき人に相談を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

 はい か いいえ を選ぶウィンドウで「はい」のほうを(パソコンに)すすめられていたので(周囲が点線で囲まれている)、みんな「はい」を押しているものだと思っていました・・・。

 次にHPを見ても出てくるようだったら、問い合わせしてみます。

お礼日時:2001/11/26 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHP表示時のエラー「ランタイムエラー」とは?

お世話になります。
最近、インターネット閲覧をしていると特定のHPで以下のようなメッセージが表示されるようになりました。

例)
ランタイムエラーが発生しました。
デバッグしますか?

行:660
エラー:構文エラーです。
「はい」「いいえ」

デバッグしますか?以降の文章はいくつかあります。
行:1
エラー:文字が正しくありません。

行:34
エラー:オブジェクトを指定してください。
など

「はい」をクリックすると「Just-In-Timeデバッグ」というウィンドウが開きます。
が、デバッガの操作方法をしらないので大抵は「いいえ」をクリックしてHPを閲覧しています。
がしばしば表示されるので目障りです。


このような時はどうしたらいいのでしょうか?
私のパソコンのOS(ウィンドウズXP Home)がもう古くて、これらのHPに追いついていけないということでしょうか?

コメントは必ずお返しします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

HP管理者ではなく利用者には全く関係のないものなので表示をさせないようにしてみてはいかがでしょうか?
IEならツール→インターネットオプション→詳細設定タブのブラウズに「スクリプトのデバッグを使用しない」があるのでここにチェックをつければ解決すると思います。

一応参考URLをのっけときますので試してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/article/qa/trouble/20021025/102518/

Q「ランタイムエラーが発生しました。デバッグしますか?」

WinXPとNEC LaVie L(LL5003)を使用しております。

9月になってから、この「教えて!goo」のページに、

------------------------------------------
エラー
ランタイムエラーが発生しました。デバッグしますか?
行:1
エラー:文字が正しくありません。
   [はい(Y)][いいえ(N)]
------------------------------------------

の表示が現れるようになり、すぐにNのキーを押して消すのですが、
同じエラー表示が2回続いた後、
ページを切り替える度に同様の表示が出るので、目障りで困っています。
他にもこのような表示が出て困っておられる方はいらっしゃいますか?
また、この表示を消す何か良い方法はどなた様かご存知でいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

このエラーはホームページを見ている側のものではないので、エラーメッセージが出ても心配する必要はありません。とりあえず「いいえ」でOKです。

で、この目障りなメッセージを出なくする方法ですが、
『ツール』→『インターネットオプション』から『詳細設定』タブをクリックします。
その中の「ブラウズ」と言うグループの、
「スクリプトエラーごとに通知を表示する」のチェックを外し、
「スクリプトのデバッグを使用しない」にチェックを付けることで、メッセージは出なくなるまずです。

Q共通言語ランタイムデバッグサービスのエラー

パソコンを起動するたびに下記のエラー表示がでます。「OK]すれば消えて,その後は何事もないのですが・・・。エラーの理由と解消方法について教えてください
<エラー表示内容>
dsca.exeーー共通言語ランタイムデバッグサービス
アプリケーションででハンドルできない例外が発生しました。
処理ID=0×25c (604),スレッドID=0×260(608)
アプリケーションを終了するにはOKをクリック、デバッグするにはキャンセルをクリックしてください。

Aベストアンサー

こちらは、試されましたか?Dell?
http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=120488647860

Qランタイムエラーというエラーが出るのですが・・

コンニチハ。
パソコンでインターネットにつなげている時に『ランタイムエラー』というエラーが出るのですが、どのような対処をすればいいのでしょうか?
分かる方いらっしゃいましたら御願いします。

※よくこのエラーが起こるのは「教えて!goo」でお礼を締め切るときや、それから質問ページに戻るときです。もちろん他のインターネットのページでも起こります。
※最近になってよくこのエラーが出ます。
☆例えばのようなエラーです(教えてgooより)
 ランタイムエラーが発生しました。
 デバックしますか?
 行396
 エラー:'google_ads'は宣言されていません。
 はい(Y)   いいえ(N)

Aベストアンサー

おかしいですね。
サイトの記述に誤りがあるという意味なのですが。
IEを修復するか
http://support.microsoft.com/kb/318378
違うブラウザを使ってみる
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/browser/webbrowser/firefox.html
OSの再セットアップをしてみた方が良いです。

Qシステムエラー、デバッグ方法

タイトルの件について、過去の質問をいろいろ見ましたが自分の状況に当てはまるのもがなかったので質問させていただきます。

「システムの復元」を実行しようとすると、下記のエラーがでます。

* * *
ランタイムエラーが発生しました。
デバッグしますか?
行:165
エラー:未定義です
* * *

このメッセージを「はい」で進むと、
【新しいインスタンスMicrosoftScriptEditor】のダイヤログが出て、選択したデバッガをデバッグしますか?となります。
選択項目が1つしかないので、それを選択し「OK」

「不明な例外」
【中断】【続行】の2つのボタンが選択可能になりますが、
【続行】をクリックしても変化はありません。

表示されたスクリプトには黄色い矢印が表示されて(一箇所)、エラー箇所を示しているようですが、その後どうしていいのか解りません。
自分でスクリプト内容の記述を変更するのでしょうか?(記述を「Delete」で消そうと思っても消せません。)
スクリプト画面のメニューバーの使い方も解りません。

スクリプト画面のタブに【res://rstrui.exe/srui-main.htm】と。
矢印の箇所【ObjSystemRestore.EnableFIFO();】となっています。

■■■原因??■■■
自分で調べた結果、上記のエラーの原因はCD-Rに写真を保存中、CDドライブの調子が悪くウィザードが完了しなかったので強制的に終了させてしまったせいではないかと思っています。
CDドライブは数日前から調子が悪かったので急いでバックアップを取っていた最中でした。
PC本体からも、かなりの異音がしているので、もう駄目だいう気持ちもありますが、出来ればこの状態を復旧したいと思っています。

メールソフトがセーフモードで起動されています。これもその影響でしょうか?(送受信には影響はありません。)


ランタイムエラーに遭遇するのは初めてなので、長くなってしまったのに、情報が足りないかもしれませんが宜しくお願い致します。
自宅のPCではなぜか、(問題なく表示されるサイトもあるのに、)教えて!gooの閲覧も失敗します。お返事が遅くなってしまうと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

タイトルの件について、過去の質問をいろいろ見ましたが自分の状況に当てはまるのもがなかったので質問させていただきます。

「システムの復元」を実行しようとすると、下記のエラーがでます。

* * *
ランタイムエラーが発生しました。
デバッグしますか?
行:165
エラー:未定義です
* * *

このメッセージを「はい」で進むと、
【新しいインスタンスMicrosoftScriptEditor】のダイヤログが出て、選択したデバッガをデバッグしますか?となります。
選択項目が1つしかないので、それを選択...続きを読む

Aベストアンサー

まず、ランタイムエラーに対するデバッグですが
プログラムでエラーが発生した場合、そのプログラムのコードを適切に修正する行為全般をデバッグといい、
そのデバッグを支援するためのツールをデバッガと呼びます。
ところで、今回のシステムの復元時のエラーは、
rstrui.exe(Windowsのシステムファイル)の内部に存在するsrui-main.htmに書かれたスクリプトが引き起こしたものであるようです。
このエラーを引き起こしているスクリプトは、OSが正しく機能している状態であればエラーを発することなく動作するはずのものですので、このスクリプトを手動で修正(デバッグ)することは問題の解決につながらないと思われます。
通常は、システムの復元関連のシステムファイルの破損を疑いたい所なのですが、
・gooの閲覧が出来ない。
・メールソフトがセーフモードで起動
という現象から、InternetExplorerのスクリプト実行部分の破損の可能性が高そうです。
gooに関してはgooのページに記述されたスクリプト実行時にエラーが出ているためと思われます。
メーラのセーフモードもスクリプト実行にエラーがあった事が原因でしょう。
OutlookExpressでは、自身がエラーで強制終了したことを検出すると、受信したHTMLメールに記述されたスクリプトが原因である可能性を考慮し、スクリプトの実行を無効にしたモード(セーフモード)で起動し、問題のあるメールを削除する手段を提供する作りになっています。

上記の理由から、InternetExplorerの再インストールなどによって解決する可能性も考えられますが、
本体からの異音があるとのことから、HDDの故障が懸念されます。
HDDから「カラカラ」「カタカタ」と言った音がする場合、ほぼ間違いなくクラッシュの前兆です。
InternetExplorerがエラーを発するようになったのも、HDDのエラーにより、必要なシステムファイルが読み出せていないことが原因かも知れません。
HDDのエラーが発生すると、使うにつれ徐々にその範囲が広がっていき、最終的には一切のデータが読み出せなくなってしまいます。
従って、まずは現在のHDDにあるデータのバックアップを第一優先で行ってください。
その上でディスクのチェックを行いエラーが検出されないかどうかと、そのエラーを修復できないかを確認してください。
もしここで不良セクタが見つかった場合、仮に修復ができたとしても、先述のとおり、その不良セクタが広がっていく可能性が高いため、HDDの交換をお勧めします。
明確な解決方法ではなく恐縮ですが、お役に立てば幸いです。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertzone/tips/july02/kbtip1.mspx

まず、ランタイムエラーに対するデバッグですが
プログラムでエラーが発生した場合、そのプログラムのコードを適切に修正する行為全般をデバッグといい、
そのデバッグを支援するためのツールをデバッガと呼びます。
ところで、今回のシステムの復元時のエラーは、
rstrui.exe(Windowsのシステムファイル)の内部に存在するsrui-main.htmに書かれたスクリプトが引き起こしたものであるようです。
このエラーを引き起こしているスクリプトは、OSが正しく機能している状態であればエラーを発することなく動作す...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報