過去にも2回ほどあかなかったことがあります。その時は
一時パソコン操作をやめ、時間を置いてから操作をしましたら開いたのですが、今回はどうしても開きません。
中にはCDは入っておりません。故障かどうかもわかりません。そんな経験のある方おりませんか。 よろしく

A 回答 (3件)

パソコンの型が書いてないので参考になるかどうか分かりませんが…



私もよくCD-ROMドライブのトレーが出てこない、
という状況になります。
私の場合はデスクトップPCを縦に置いているのですが、
横向きにすると出てきます。
接触が悪いんですかね???
(一応、縦置き用にスタンドもついてるヤツなんですけどねえ)

CD-ROMドライブの方でボタンを押しても
トレーが出てこないときは
エクスプローラでCD-ROMドライブを右クリックして
メニューの「取り出し」で出てくるかもしれません。
それでだめならgakushanekoさんの書かれてる方法で
強制取り出しするしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。私のも縦置きですので早速横にしてみましたら気持ちよく開きました。何度か縦を試みましたが横に落ち着きました。修理に出そうかと思っているところでしたので感謝をいたします。

お礼日時:2001/11/27 14:33

こんにちは。



もしやと思うのですが、DirectCDとか、CD-Rに追記するソフトを常駐させていませんか?
時々コイツが、CD-ROMを自分が使う為にロック(mountとも言う)する事があります。画面右下のタスクトレイにCDみたいなマークがあったら、終了させてから、ボタンを押してみると、出てくるかもしれませんよ。

一つの可能性ですが、参考になれば。
でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数をおかけいたしました。本体を横にしてはとのアドバイスを受けぶじにあける事ができました。

お礼日時:2001/11/27 14:38

私には経験のないことですが,以前経験者から聞いた話をします。



まず,開き方。
CD-ROMドライブの全面を見てください。小さな「穴」がありますか?
そこに針金などを慎重に突っ込んであげるとトレイが開きます。
あっ,中に入っていなくても,電源が切れている状態でやってね。

故障かと言う話ですが,たぶんそうではないでしょうか?
でも,その前に電源コードなどの接触不良を確認してください。
その上で開かないのでしたら,修理に出すか,新しいドライブを買って来る様にね。

・・・ところで,何を聞きたいのか,わかりにくい質問です。
私は勝手に判断して書きましたが,質問文を読む限りでは,同じ経験をした人がいるかどうかを知りたい様にしか思えてなりません。
sooshin65さんに限ったことではないのですが,一度質問を推敲してから投稿するといいと思いますよ。
3時間もたっているのに,回答者がいないなんて・・・。

この回答への補足

質問の仕方が悪いですね。
CDドライブが開かなくなってしまった時の操作方法を知りたかったのです。(めったにCDドライブを使うことはなかったのですが)

補足日時:2001/11/26 10:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本体を横にしてはというアドバイスをうけ無事開けることが出来ました。 お手数をおかけいたしました。 質問の仕方が悪かったりで反省です。

お礼日時:2001/11/27 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジョイパッドが操作できなくなりました。(一時的に)

ジョイパッドでゲームをしているとき、一時的に操作が全然できなくなります。
それでこれは不良品だと思い、交換してもらったのですが、同じ症状がでます。
また、友だちから借りたジョイパッドでもなぜかできません。
だれか対処法を知っていますか?知っていたら教えてください!!お願いします!

OSはWindowsMEです。
ジョイパッドはUSBでつないでいます。
あと「JY-P33USV」と書いてありました。
  
あと、国語力がなくてすいません!(涙)

Aベストアンサー

これです
名称:ATI RAGE MOBILITY AGP/PCI Windows Me/98 Display Driver
バージョン/公開日:M6.11.121-T01 2001/06/07
【一括ダウンロード】(exeファイル単体)の場合:ATI RAGE MOBILITY AGP/PCI Windows Me/98 Display Driver [ amb9xs01.exe ( 1449984 bytes ) ]

これで駄目なら、メーカに問い合わせして下さい。

少し疑問が有ります。
以前はスムーズにゲームは使えていたのら、その前後に何かインストールした又は、スパイウェアーが入り込んだなどの原因も考えられます。

*************************************************

【アダルトサイト被害対策の部屋】タイトルはエゲツナイけど、有名な優良サイトです。
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/index.html

「スパイウェア関連」「Ad-aware6.0」か「Spybot1.3」をインストール「排除」です。(すでにご存知でしたら無視して下さい)

これです
名称:ATI RAGE MOBILITY AGP/PCI Windows Me/98 Display Driver
バージョン/公開日:M6.11.121-T01 2001/06/07
【一括ダウンロード】(exeファイル単体)の場合:ATI RAGE MOBILITY AGP/PCI Windows Me/98 Display Driver [ amb9xs01.exe ( 1449984 bytes ) ]

これで駄目なら、メーカに問い合わせして下さい。

少し疑問が有ります。
以前はスムーズにゲームは使えていたのら、その前後に何かインストールした又は、スパイウェアーが入り込んだなどの原因も考えられます。

*****************...続きを読む

QCDドライブのトレイはゼムグリップで開きましたがまた開かなく

CDドライブのトレイが開かなかったのでゼムグリップで手動で開きましたがまたぼたんでは開かなくなってしまいました。
これはやはり修理に出すしかないのでしょうか???

Aベストアンサー

マイコンピューターを開き、「リムーバブル記憶域があるデバイス」の下のドライブのアイコンを右クリックし、「取り出し」をクリックしてください。
開きませんか?
開かなければCDドライブの故障です。
開けば・・・とりあえずは使えますね。

Q今回PCを組み立てるために、Intel Core2 Duo quad-

今回PCを組み立てるために、Intel Core2 Duo quad-core Q8400とCore2DuoのE8400のどちらかを買おうと思うのですが、どちらのほうが値段の割に性能がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.bestgate.jp/product.phtml?Parameter%5B4%5D%5B%5D=27&p_type=1&p_sort=MinimumPrice&p_dispnum=20&categoryid=001006003000000&word=&minimumPrice=0&maximumPrice=0&mode=Simple

http://www.bestgate.jp/cpu/list_1_25.html

ちょっと情報が古いと思うので、もう少し安くなってると思います。

ただ、P55+i5 750だと、別途VGAカードが必要になるので、その辺がどうかな?っといったところですね。

少し待って、H55+i3 530(12,500円?)とかでも面白いかな?っと思いますね。
2コア4スレッドですが、32nmということで、Core2Duoよりは、間違いなく高性能になっていると思います。
マザーの価格が今の所、よく分かりませんが、LGA775マザー+C2D E8400と大差ないと思います。

Q今回ノートパソコンのディスプレイ画面上部に取付ける、ロジクール社製「L

今回ノートパソコンのディスプレイ画面上部に取付ける、ロジクール社製「Laptop Speaker Z205」という、USB接続タイプのスピーカーを購入しました。

しかしながらUSBを接続すると、ノートパソコン本体の内蔵スピーカーが音声出力を止め、USBスピーカーのみの出力となってしまいます。

予定では、内蔵スピーカー + USBスピーカーの同時音声で、迫力あるものに変化すると思っていたのですが・・・
「コントロールパネル」⇒「スピーカー」にて、両方のスピーカーを“規定のデバイス”として、設定する事は出来ないのでしょうか???

夜に「You Tube」などをイヤホンで聞く場合、いちいちUSBケーブルを抜かないと、イヤホン出力に切り替わらないし、買ったけど不便に思います。

Aベストアンサー

USBスピーカはサウンドデバイスが別になります。
Windowsでは同時に二つのデバイスを設定できないのでそのままでは無理です。
また、物理的に繋ごうとしても、USBスピーカの方にオーディオ入出力がない限り無理です。

QレッツノートT8を購入しました今回Windows7アップグレード版が届いたのですが困っています

先々月にレツッノートT8(ドライブなし)を購入しました。
今週Windows7のアップグレード版が届いたのですがドライブが搭載されていないためにアップグレードすることが出来ません。
ドライブは普段まったく使用しないために購入しませんでした、今回のような事態になり困っています。
パナのHPを見るとポータブル型のP968という型のドライブがあることを知りましたがこのためだけに買うには少々値が張ります。
なにか格安のお勧めのドライブや方法がありませんでしょうか?

Aベストアンサー

P968はポータブルで多機能のため、高価なようです。
USB I/F の DVDドライブなら何でも良いです。参考URLの上位の物でよいでしょう。

参考URL:http://kakaku.com/specsearch/0125/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報