アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去にも2回ほどあかなかったことがあります。その時は
一時パソコン操作をやめ、時間を置いてから操作をしましたら開いたのですが、今回はどうしても開きません。
中にはCDは入っておりません。故障かどうかもわかりません。そんな経験のある方おりませんか。 よろしく

A 回答 (3件)

こんにちは。

もしやと思うのですが、DirectCDとか、CD-Rに追記するソフトを常駐させていませんか?
時々コイツが、CD-ROMを自分が使う為にロック(mountとも言う)する事があります。画面右下のタスクトレイにCDみたいなマークがあったら、終了させてから、ボタンを押してみると、出てくるかもしれませんよ。

一つの可能性ですが、参考になれば。
でわ
    • 0
この回答へのお礼

お手数をおかけいたしました。本体を横にしてはとのアドバイスを受けぶじにあける事ができました。

パソコンの型が書いてないので参考になるかどうか分かりませんが…

私もよくCD-ROMドライブのトレーが出てこない、
という状況になります。
私の場合はデスクトップPCを縦に置いているのですが、
横向きにすると出てきます。
接触が悪いんですかね???
(一応、縦置き用にスタンドもついてるヤツなんですけどねえ)

CD-ROMドライブの方でボタンを押しても
トレーが出てこないときは
エクスプローラでCD-ROMドライブを右クリックして
メニューの「取り出し」で出てくるかもしれません。
それでだめならgakushanekoさんの書かれてる方法で
強制取り出しするしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。私のも縦置きですので早速横にしてみましたら気持ちよく開きました。何度か縦を試みましたが横に落ち着きました。修理に出そうかと思っているところでしたので感謝をいたします。

私には経験のないことですが,以前経験者から聞いた話をします。

まず,開き方。
CD-ROMドライブの全面を見てください。小さな「穴」がありますか?
そこに針金などを慎重に突っ込んであげるとトレイが開きます。
あっ,中に入っていなくても,電源が切れている状態でやってね。

故障かと言う話ですが,たぶんそうではないでしょうか?
でも,その前に電源コードなどの接触不良を確認してください。
その上で開かないのでしたら,修理に出すか,新しいドライブを買って来る様にね。

・・・ところで,何を聞きたいのか,わかりにくい質問です。
私は勝手に判断して書きましたが,質問文を読む限りでは,同じ経験をした人がいるかどうかを知りたい様にしか思えてなりません。
sooshin65さんに限ったことではないのですが,一度質問を推敲してから投稿するといいと思いますよ。
3時間もたっているのに,回答者がいないなんて・・・。

この回答への補足

質問の仕方が悪いですね。
CDドライブが開かなくなってしまった時の操作方法を知りたかったのです。(めったにCDドライブを使うことはなかったのですが)

• 0
この回答へのお礼

本体を横にしてはというアドバイスをうけ無事開けることが出来ました。 お手数をおかけいたしました。 質問の仕方が悪かったりで反省です。