プリンタを買い替えようと思い電気店に行ったところ、HP製のプリンタ・スキャナ・コピーが一体の機種が目にとまりました。(HP PSC750)
パンフレットとHPのサイトを見てみると、推奨システム構成が以下のようになっていました。
 Windows 98/Me/2000:Pentium II 333MHzプロセッサ、
 64MB以上のRAM、USBポートを搭載、
 インストール時に必要なディスク容量190MB
我が家のPCは
 Win98:Pentium MMX 266MHz
 64MB RAM、USBポートあり、ディスク容量OK
です。
CPUが推奨以下(?)なのですが、こういう場合には購入しても使用できないのでしょうか?
それとも使用できるけれどスピードなどが遅くなったりすることがある、ということなのでしょうか?
パソコン使用歴は3年ほどですが、こういう問題はよくわかりません。

そんなことHPに聞け、と仰らずにご協力よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>CPUが推奨以下(?)なのですが、こういう場合には購入しても使用できないのでしょうか?



推奨がPentiumII333MHzで使っているCPUがPentiumMMX266MHz、微妙な差ですね。

メーカーが推奨システムとしているのは、この構成なら絶対に動くというものなので、推奨システム以下のCPUを使っていても現実には動くのが本当のところです。

ただしメーカーの推奨システムは、逆の言い方をすると、それ以下の環境で動かしてみて、たとえ動かなくても文句は受け付けないと言う意味でもあるのです。

ですから実際の所は、そのHP PSC750を買ってみてgogorapanuiさんのパソコンに繋げてみて、動くかどうか試すしか方法がありません。それで動かなければ、gogorapanuiさんが途方に暮れるだけです…。

あとは、このOKWebで実際にその環境で動かした人の回答を待つか、インターネットで体験談を探すしかないでしょう。

>それとも使用できるけれどスピードなどが遅くなったりすることがある、ということなのでしょうか?

普通のプリンタのドライバはパソコンのCPUを占有して処理をするので、もし動く場合は、CPUの性能が劣るパソコンなら動作が遅くなったり、途中で固まったりとかの可能性は十分考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
動かなくはなさそうですが、ちょっとリスクがあるということですね。
>>CPUの性能が劣るパソコンなら動作が遅くなったり、途中で固まったりとかの
>>可能性は十分考えられます。
そうでなくても最近固まってしまうことがあるので可能性は十分ですね。
やっぱりカストマセンターに聞いてみることにします。
本当はPCも買い換えられれば問題ないんですけど・・・・・(^^ゞ

お礼日時:2001/11/27 16:24

まあ、動く可能性は高いと思います。

ただ、非常に作業がもたつくと思います。
推奨システムですから、動作最低限という意味ではないと思われます。

ただ、どれも可能性ですから、はっきりと断定はできません。


>そんなことHPに聞け、と仰らずにご協力よろしくお願いいたします。
サポートに電話して聞くのが一番確実で早い方法だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>>ただ、どれも可能性ですから、はっきりと断定はできません。
試してみなければわからないということですね。
買って使えなくても困るし、PCがダメになっても困るので
カストマセンターに電話して聞いてみることにします。
(でもなかなか電話が繋がらないんですよね・・・・・)

お礼日時:2001/11/27 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHP PSC2450

この機械をFAXとして
使うときの電話線をつなぐ
穴はどんな位置にありますか

Aベストアンサー

背面左下あたりです。
詳しくは
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/manualCategory?lc=ja&cc=jp&dlc=ja&product=324247&
こちらの説明書(p12)で確認してください。

QWindows98でTCP/IPプリンタポートを作成するには?

タイトルの通りです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の知る限りの知識では、手動で作成することはなく、プリンタに付属している設定ツールなどでインストールするのが普通なのではないかと思うのですが。
98も触っていませんし、久しくそういうことをやっていないので、曖昧ですみません。

QHPのPSC2450ってどうなんですか?

我が家でFAXが必要になります。プリンタもコピーもあった方が便利そう。で候補に上がったのがPSC2450。
この場合って「PSC2450」or他メーカーのFAX付複合機orFAXとプリンタ(コピーはコンビニ)は別の方が良いのか教えてください。画質はソコソコで十分です。デジカメは200万画素(携帯以下 悲しい)ですし・・・。「PSC2450」を持っている方の使い勝手等も教えてもらいたいです。

Aベストアンサー

#2です。補足させて頂きます。

>インクの件・・・ 

詰め替えインクを使ったことがありますが、手は汚れるし、慎重にやらないとインクが入っていきませんので、時間がかかります。手間を惜しまないなら詰め替えインクも良いと思いますが、同じカートリッジでは1回か2回が限度かと思います。ヘッドの先にインクの塊が出来たりして綺麗に印字出来なる事が多いです。

従って、会社でも家でも詰め替えは、数回やって止めました。特に会社では人件費を考えたら、買った方がずっと安いです。

>プリンタの故障

インクのつまり以外に多いのは、紙つまりです。HPの製品も含め、紙が詰まった時に取り出しやすいように裏蓋がついたりしてます。しかし、機械ものですので、ローラーの磨耗、紙のくず(粉)、紙の質などで紙詰まりが起きやすくなります。

紙が詰まった時に無理やり取り出さないようにしたり、こまめな手入れ(プリンタのクリーニング機能など)が長持ちさせるコツです。

私の場合は、大量印刷は年賀状の時ぐらいなので、プリンターは1万円台の安いのを数年毎に買い換えています。現在のような価格ですと、プリンタは消耗品と考えています。

FAXとコピーは、カラー対応でコピー機能があるFAXを使っていて、プリンタ、スキャナーは別に購入して使っています。

#2です。補足させて頂きます。

>インクの件・・・ 

詰め替えインクを使ったことがありますが、手は汚れるし、慎重にやらないとインクが入っていきませんので、時間がかかります。手間を惜しまないなら詰め替えインクも良いと思いますが、同じカートリッジでは1回か2回が限度かと思います。ヘッドの先にインクの塊が出来たりして綺麗に印字出来なる事が多いです。

従って、会社でも家でも詰め替えは、数回やって止めました。特に会社では人件費を考えたら、買った方がずっと安いです。

>プリンタ...続きを読む

Qhp psc21150 のふち無し印刷

タイトルのとおりなのですが、
3辺印刷しか出来ません。
画像のサイズ変更とかをしても
ふち無し印刷は無理なのでしょうか?
友達のプリンターでちょっとこまっています。
教えてください。

Aベストアンサー

2150ですよね?

うちにもありますが、3辺プリントです。
では、何故3辺なのかですが、1篇の部分にミシン目が入っている紙が売っており、これを切り取れば4辺ふちなしになるって寸法です。

PSC2150を買った時に付いて来た紙に、ミシン目の入った紙はなかったかどうか聞いてみてください。
それを使ってみてください。

QHPのプリンタPSC1350の染料インクについて

HPのプリンタPSC1350にて、ELECOMのなまえラベル
EJP-CTPL と EDP-TNM(布用および耐水)に印刷したいのですが、
染料インク対応というのを見落としていました。
現在、顔料インクしかセットしていません。

58番のフォトインクというのが染料インクのようですが、
黒インクの方をこれに交換すれば、上記のシールに印刷しても
洗濯や水濡れに問題ないのでしょうか?
カラーの方が顔料のままでは、色落ちしたりするのではと心配です。

今日中に必要なので、大丈夫ならば58番のインクを買いに走ります。
ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

hp58のフォトインクは染料インクですね。
また、PSC1350用のカラーインク(hp57(大容量)/hp28(通常サイズ))も染料インクです。
よって、hp58を購入されれば問題なくなまえラベルに印字できますよ。

また、説明書の5ページに記載がありますが、hp58のフォトインクを購入すると「カートリッジケース」が付属でついてきます。これを使用すれば今お使いの顔料インク(黒)を保管することができます。
必要に応じて使い分けをされると良いでしょう。

以上、ご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報