アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日トヨタホームにて契約しました。
まだ最終決定していない段階なのですが予算の都合上、建物のグレードを下げたいと思ってます(エスパシオからシンセ等へ)
このような変更は可能なのでしょうか?

また契約見積りの中に入っていたものでも施主支給にすることはできるのでしょうか?(契約前の打合せ時になんとなく施主支給にしたい旨は伝えておきました)
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も大手メーカーさんと打ち合わせ中ですが、最終打ち合わせが済む

前であれば可能だと思います。私の場合は契約後に打ち合わせをして
インテリア等決めている段階でハウスメーカーさんから別の商品であればこの価格で太陽光発電や大きな吹き抜けも出来ますよ、といった具合の提案も頂きました。ですから、営業さんがオーダーをかける前であれば可能だと思います。
    • 0

私もトヨタホームで建築中です。

多分、具体的な所をつめる前に契約が先行してしまったのでは?家もそうでした。
変更はまだオーダーしていなければ、全然対応してもらえると思いますよ。
契約の段階等にもよりますが。
私たちが良く言われたのは、オーダーが何日ですから、この変更はいつ迄しか出来ません。オーダー後は二重に金額がかかってくるとのことでした。
施主支給ははっきり言って、結構めんどくさいですよ。保障がどうのとか、色々と言われました。
高い買い物になると思うので、工期の期限がないのであれば納得するまで打ち合わせしてみては?
でもエスパとシンセは自由度が全然違うので、間取りとかにこだわりがあるのであればシンセはちょっとしんどいのでは・・・?
No1さん同様、一刻も早く営業さんに連絡してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私もNo.3さん同様、契約を急がされ無知なまましてしまいました。しかし着工までかなりの時間があったのでゆっくり考え直しこのような結果になりました。
変更は簡単にOKということなので近々打合せの予定です。
施主支給のほうはゆっくり考えながら相談したいと思います。

>建物のグレードを下げたいと思ってます(エスパシオからシンセ等へ)

トヨタさんの詳細はよくわかりませんが、一般的大手メーカーということで書かせて貰いますと、注文住宅にとって商品名(グレード)というものはそんなに明確な線引きはありません。例えばこれは「セルシオ」これは「マークII」というようなものではありません。

経験上ですと、むしろ形や内容が出来てきてこれは「○○」だな程度です。
あとは構造躯体が同じ工法であれば、その商品毎に何が違うのか?外壁材が違うのか?柱の太さが違うのか?(これはトヨタじゃ関係ないか・・)屋根の軒の長さが違うのか?それは確認した方が良いでしょう。

その上で減額出来るように変更を進めて行けば良いと思います。しかし、不安がらせるつもりはございませんが、基本的な契約図面というのは結構最小限だったりしますので、金額アップは有っても減額というのは稀です。間取り等に変更が無いとすれば、細かい部分について基本仕様から落とすような選択をする以外にありません。

施主支給というのも基本的にはメーカーは嫌がります。不可能では無いですが。施工の段取りの問題だけでなく、傷が付いた場合には、その設備メーカーの責任なのか?施工側の責任か?又は保証に関して等々。色々面倒なのです。それらを踏まえた上でやられた方が良いでしょう。物理的に可能は可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
担当者に連絡しましたがそんなに難しい問題ではなかったようです。

>変更は可能なのでしょうか?

ここに書いているより少しでも早く担当者に電話して下さい。

時間が大切です、早ければ変更の可能性もあります。

>施主支給

これも個々の問題ですから担当者との打ち合わせをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速電話で伝えました。すんなりOKでした。