大学で、スポーツ実習時、カバンをいつものように更衣室に放置しておいたところ、置く前にあったはずのチケットがなくなっていました。スポーツの実習の時は、毎回更衣室に置いておきますし、何人も同じように置いておくので安心していたんですけど・・。それで、そのチケットの元のところに連絡をとったところ、盗難されたのでしたら、盗難届をまず警察に提出するようにと言われました。けれど、この場合、提出したら何か大学の方を調べられたりするんでしょうか?それとも、そもそも盗難届というのは見つかった場合に、連絡を下さるというものなのでしょうか?

大事なチケットでしたので、本当に困ってます。お答え、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1.大学内で、警察は調べられせん。

「大学の自治」ということで、勝手に警察が大学内を捜査すると、大変大きな問題に発展するので。
2.見つかったら(交番などに届け出あったら、程度)連絡があるということ。
3.犯人が返さない限り、まず見つかりません。チケットの再購入を早くした方がいい。それもムリなら、あきらめるしかありません。残念ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。残念ですが、再購入することにします。

お礼日時:2001/11/26 23:11

 個人ではなくて大学として警察に届出をした場合は、学内に捜査が入る場合があります。

が、個人的な届出の場合は事情を聞いて、届出人の住所、氏名、電話番号を聞かれて終わりです。探すにも、探しようがありませんので、その程度で終わりでしょう。もし、警察が見つけたり、落し物として届出があったりして見つかった場合は、当然届け出た人に連絡があります。

 が、チケットは難しいですよ。たとえば、座席指定のチケットで座席番号がわかっているのなら、当日主催者に頼んでその席に座る人がいるかどうか、見ていてもらう方法もありますが、その他の方法では難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。残念ですが、再購入することにします。

お礼日時:2001/11/26 23:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qショック。更衣室代わりにしていた休憩室に監視カメラがついていた。

とある店舗でアルバイトをしていますが
休憩室にドーム型の監視カメラが付いていました。

凄く高機能なものだそうで音も撮られているようです。
休憩室にカメラとマイクが付いている事自体ショックだったのですが、
店長に着替えていいよ、と言われそこで着替えをしていましたので
ショックが倍増です…

これは法的には何も問題はないのでしょうか?
休憩室にそんな高機能カメラを仕込んでいるなんて
悪意を感じます。
(そもそも社長を筆頭に、偉ければ偉いほど横領着服当たり前という
恥かしい会社なんですが)

そして私の情けない着替え姿は
消してもらう事はできないのでしょうか。

自意識過剰だと思われそうですが、
高機能カメラだそうで、さすがにちょっと、気になります…
(ドーム型の監視カメラ、でネットで調べたと所
大変高価なものでした)

Aベストアンサー

トイレ、お風呂場、更衣室など、人が通常ではない姿のところを撮影することは、法律だったか条例だったかに、引っかかるとは思いますが・・・。

法律も絡みそうなので、法テラスで相談してみては如何でしょうか?
  http://www.houterasu.or.jp/

Q子供が更衣室で着替え中に同級生に裸の写真を携帯のカメラで撮られ、メール

子供が更衣室で着替え中に同級生に裸の写真を携帯のカメラで撮られ、メールで回されました。
やってないと言い逃れされたらそれまでなのでしょうか。
隠し撮りをされてて、
やられている事に気づき、やめてと言って携帯を取り上げようとしたけど、力で負けたそうです。警察の介入があれば、送信履歴など携帯会社から調べる事はできるのでしょうか。
弁護士もたて、事実であれば告訴したいのですが。
子供はまだ高校生です。一生を台無しにされた気持ちです。

Aベストアンサー

悪質ですので刑事告訴するべきでしょう。
警察であれば携帯会社の情報も見れますし、携帯を押収することだって出来ます。

Q盗難届?紛失届?

電車の中でトイレに行こうと立ち上がって自分の座席に財布を落とし、そのままトイレに行き戻ってきたとき、財布が見当たらない。
この場合はほぼ盗まれたと考えられますが、警察に出すのは紛失届になるのでしょうか?それとも盗難届でしょうか?
実際には紛失届になったのですが、盗難届だといって聞かない人もいます。納得のいく説明をお願いします。

Aベストアンサー

私の体験談を書かせていただきます。
セルフ式のガソリンスタンドで給油した際、クレジットカードを取り忘れました。2日後に気づき警察へ届けました。
警察の説明では、「15分くらいで気づき、戻って探したが見つからなかった場合は、「盗難届」になる。2日後であれば、「紛失届」になる。」と、説明されました。事実、盗難でも「紛失」扱いです。
今回の場合、財布を落としたのに気がつけば、自分で拾います。どこで落としたのかわからない、電車内というのは、あなたの個人的な主張であり、根拠や目撃者もいない。
ですから、紛失届になったのではないでしょうか。誰かが拾い、車掌さんや駅員さんに渡した可能性もあります。事実、盗難であっても「紛失」扱いになるでしょうね。

Q盗難届? 被害届? 教えてください。

昨年6月に知人に車を譲りました。その時の条件として車の税金と名義を直ぐに変更をして頂くのを条件で無償で譲りました。その時はメモ帳に簡単な署名を頂きました。その知人が未だに名義を変更しないまま乗り回し、青空駐車で公安委員から督促が3通届きました。警察では譲った時は被害届は出せないと聞いたのですが、他に方法は無いのでしょうか?今回の督促は支払う予定ですが、このままですとまた次違反をするのかと思うと嫌でなりませんん。知人は携帯番号を変更しているため連絡がつきません。どなたか詳しく教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

自動車を贈与し引き渡しもしたわけですから、登録名義の如何にかかわらず、所有者は友人ということとなります。

仮に、友人が違法駐車したとしても、その行為をしたのは、友人ですから、あなたの反則行為とはなりませんから、その旨警察に申し出るべきです。決して反則金を支払ってはいけないと考えます。

仮に、刑事手続きに移行したところで、捜査機関はばかではないですから、そもそも、駐車違反行為をした主体でない者を被疑者として、道交法違反で、調書作成、検察庁送致など考えられません。

仮に所有者を罰するという規定があったとしても、権利関係は、贈与契約によりその友人が所有者となりますから、あなたは所有者とはいえません。仮に、自動車が普通自動車等で陸運局の自動車登録ファイルにあなたの名前がそのまま記載していたとしても、当該ファイルの登録名義はそもそも本当の所有権者が名義人となっているとは限らないわけです。すなわち、贈与契約により所有権者は友人に移転しており当該ファイルの名義は真の権利関係を反映していないこととなります。

この場合、すみやかに贈与契約の条件である名義変更を怠ったことを理由に、当該契約を解除する必要があります。その友人あてに、当該契約を解除する旨、引き渡した自動車の返還を求める旨記載した内容証明を送付すべきです。

そうすると、観念的な権利関係は、当該契約の解除により、その自動車の所有者は、あなたに移転することとなります。

その段階で、廃車にするのならば、その手続きをとればよいわけです。
廃車に際し、ナンバープレートがなかったとしても、あなたが本来の所有者ですから、登録している役所に尋ねれば対処法を教えてもらえるはずです。

あと、自動車に関する税金をその友人が名義変更を怠ったことによりあなたに課税された場合、とりあえず、課税処分をした役所に連絡をし、形式上の実体を伴わない所有者に対してさえ課税するのか尋ね、法律がそうであった場合、あなたの支払った税金は、友人の債務不履行に基づくものですから、損害賠償請求できるものといえます。

自動車を贈与し引き渡しもしたわけですから、登録名義の如何にかかわらず、所有者は友人ということとなります。

仮に、友人が違法駐車したとしても、その行為をしたのは、友人ですから、あなたの反則行為とはなりませんから、その旨警察に申し出るべきです。決して反則金を支払ってはいけないと考えます。

仮に、刑事手続きに移行したところで、捜査機関はばかではないですから、そもそも、駐車違反行為をした主体でない者を被疑者として、道交法違反で、調書作成、検察庁送致など考えられません。

仮に所有者...続きを読む

Q自転車盗難における被害届け提出の有無について

先日警察から3年ほど前に○○さんが盗まれた自転車の犯人を
捕まえたから書類(被害届)を書いて欲しいと電話がありました。
私自身すでに昔のはなしですし、既に新しい自転車を買っていましたので
もういいですと伝えた(被害届けを書くことをお断りした)ところ、
『自転車盗難における被害届は傷害や暴行等の被害届とは違い
 取り下げることができないものなので必ず書きに来て下さい』
と言われましたが本当でしょうか?

盗まれた時点で被害届けを出していないのに(その時書かなかった自分が
悪いのかもしれませんが)今から書かなくてはならない道理がよくわかりません。
できればもうその土地に住んでいないのでそこの警察までわざわざ行って
書類を書くのも面倒ですし、当時の状況等覚えていないので
被害届けを書くことを断りたいのですが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

 被害者を特定できなければ窃盗犯人を検挙できないので、質問者さんに協力を願っているのでしょう。「協力してもらう」わけですから、本来は警察の方が出向くのが筋です。それが無理なら、質問者さんが現在住んでいる警察に、被害届を受理してもらうという手もあります。

 いずれにしても、「被害届を取り下げることは出来ない」というのは誤りです。被害申告をしない事件なんて、いくらでもあります。さらに、質問者さんが遠方に行ってしまっているのなら、警察が過度な負担をかけさせるのは不適切です。よって、出向くことが困難な状況を告げたらいいでしょう。その警察は、自分から出向くのが面倒なので、「取り下げることは出来ない」なんて言ったのではないでしょうか。

 当時の状況は、覚えている範囲内で言えばいいので問題はありません。

 ♯1さんの言われるような、ウソの申告はすべきでないと思います(これを勧めるような回答も問題だ)。すんなりと「協力できません」と言った方がマシです。ですが、せっかくご自身の自転車を盗んだ奴が捕まっているのに、みすみす野に放つなんて、悔しいとは思われませんか?ですから、「被害届は出すが、当方に負担がかからない方法をとってくれ」と言われるのがベストではないかと思います。

 被害者を特定できなければ窃盗犯人を検挙できないので、質問者さんに協力を願っているのでしょう。「協力してもらう」わけですから、本来は警察の方が出向くのが筋です。それが無理なら、質問者さんが現在住んでいる警察に、被害届を受理してもらうという手もあります。

 いずれにしても、「被害届を取り下げることは出来ない」というのは誤りです。被害申告をしない事件なんて、いくらでもあります。さらに、質問者さんが遠方に行ってしまっているのなら、警察が過度な負担をかけさせるのは不適切です。よ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報