プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学で、スポーツ実習時、カバンをいつものように更衣室に放置しておいたところ、置く前にあったはずのチケットがなくなっていました。スポーツの実習の時は、毎回更衣室に置いておきますし、何人も同じように置いておくので安心していたんですけど・・。それで、そのチケットの元のところに連絡をとったところ、盗難されたのでしたら、盗難届をまず警察に提出するようにと言われました。けれど、この場合、提出したら何か大学の方を調べられたりするんでしょうか?それとも、そもそも盗難届というのは見つかった場合に、連絡を下さるというものなのでしょうか?

大事なチケットでしたので、本当に困ってます。お答え、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

1.大学内で、警察は調べられせん。

「大学の自治」ということで、勝手に警察が大学内を捜査すると、大変大きな問題に発展するので。
2.見つかったら(交番などに届け出あったら、程度)連絡があるということ。
3.犯人が返さない限り、まず見つかりません。チケットの再購入を早くした方がいい。それもムリなら、あきらめるしかありません。残念ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。残念ですが、再購入することにします。

個人ではなくて大学として警察に届出をした場合は、学内に捜査が入る場合があります。

が、個人的な届出の場合は事情を聞いて、届出人の住所、氏名、電話番号を聞かれて終わりです。探すにも、探しようがありませんので、その程度で終わりでしょう。もし、警察が見つけたり、落し物として届出があったりして見つかった場合は、当然届け出た人に連絡があります。

が、チケットは難しいですよ。たとえば、座席指定のチケットで座席番号がわかっているのなら、当日主催者に頼んでその席に座る人がいるかどうか、見ていてもらう方法もありますが、その他の方法では難しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。残念ですが、再購入することにします。