親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

はじめまして、こんにちは。
早速ですが、質問させていただきます。

カゴメから「野菜一日これ一杯」という商品が販売されてますが、本当にこれで一日に必要な野菜が摂れるのでしょうか?

これがもし本当なら、おいしい話だと思うのですが、
今までの経験上信じることができません。

例えば『一日分の野菜は入ってるが、体に吸収されるのは別』などというオチではないのでしょうか?

詳しい方がいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

ジュースにする場合、口当たりなどの問題から繊維などはある程度捨てられますし、加工や保存、輸送の過程でどうしても栄養が損失しますから完全に同じとはいきません。



ですので、「コップ1杯あたり350g分の野菜が使われている」ことは「コップ1杯に350g分の野菜の栄養素がすべて含まれている」ことを意味するわけではありません。

とはいえ、ある程度は野菜不足をカバーしてくれることは確かですし、栄養バランスに不安のある人などが健康のために飲むのはお勧めです。

ですが、ほかに野菜を食べなければ栄養不足や便秘などになる可能性が高いです。
あくまでサプリメントのような補助食品と考えて、適度に普通の野菜を食べることが大切です。

ともあれ「これ一杯だけ」でどうにかなるほど人間の体は単純にできてはいないことを肝に銘じておくべきでしょう。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>ジュースに~~~~完全に同じとはいきません。
>>「コップ1杯あたり~~~意味するわけではありません。
>>ある程度は野菜不足をカバーしてくれることは確かです
>>サプリメントのような補助食品と考えて
>>「これ一杯だけ」でどうにかなるほど人間の体は単純にできてはいない

完全に疑問が晴れましたので、
これで終了とさせていただきます。
皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 15:18

ある程度信じて良さそうです。


ただ本物の野菜に比べて不溶性食物繊維がほぼ無いので完璧とは言えません。また、詳しくはそこまでの知識が無く言えませんが、全部の栄養素が安定的にずっと入ったままという保証もありません。(これとは関係ないが例えばCoQ10なんかは劣化が早く、出荷半年後の内容量は随分減ってしまうらしいですね)
ペットだかパックだかに詰めた時点での栄養表示なのでその後どうなったかは不明・・・。

ただ、ちょっと自分の仕事柄信頼できるだろうというデータを持っていたりするもので、完全じゃないだろうけど市販のサプリメントなどよりはよっぽど栄養価(というか体内での活性)が高い という認識を私は持っています。食物繊維を別個で気にしつつ頼り過ぎない程度に飲む分にはいい仕事をしそうなアイテムだと思いますね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>>パックだかに詰めた時点での栄養表示
僕もその通りだと思います。

お礼日時:2005/10/31 15:14

詳しくはありません 一消費者として 表示は嘘とは申しませんがそれのみを捉えると疑問があります この商品にはレモン10個分のビタミン

Cが含まれています 或は牛乳10本に相当するカルシュゥムが有ります等 それより生のレモン一個 牛乳1本を採る方が身体には良いと思います
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/31 15:11

こんにちは。



「野菜一日これ一杯」では無く
「野菜一日これ一本」で正解だと思います。

一杯とは「コップ一杯」では無く
沢山と言う意味の「一杯」と解釈するべきです。

って自信は無いけど、厚生労働省は
一日の野菜摂取量を300g~400g位に
していた気が・・・
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この回答へのお礼

なるほど、そういう解釈もありますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/31 15:09

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Q「野菜一日これ一本」って本当ですか?

私は寮に住んでいて自炊もできなく、
いつも弁当を買って食べたり、外食したりしていますので、
野菜不足になりがちです。
最近は毎日「野菜一日これ一本」という野菜ミックスジュースを飲んでいます。
しかし、本当にこれ一本で1日に必要とされる野菜350gに相当する栄養を取ることができるのでしょうか?
これを一本飲むのと、本当に1日に必要とされる野菜350gを食べるのと、どう違うのですか?

ちなみに、栄養成分は以下の通りです
エネルギー 86kcal、
たんぱく質2.5g、
脂質0g、
炭水化物19.0g、
ナトリウム64mg、
食物繊維2.8g、
カルシウム140mg、
カリウム810mg、
鉄1.1mg、
マグネシウム45mg、
亜鉛340μg、
ビタミンE3.9mg、
葉酸160μg

カロテノイド:β―カロテン9.5mg、リコピン9.2mg、カプサンチン3.4mg

Aベストアンサー

漢方薬局で生活・食事のアドバイスのお仕事をしております。
まず、一番違う事はジュースには噛む作業が必要ないということです。
歯ごたえのある物を食べると一緒に食べる物の消化を助けてくれますし、脳を刺激して心を落ち着かせたり、食べた!という気持ちにさせてくれます。
そして、次に生の食材には酵素というものが含まれていて、食べ物の消化吸収を助けてくれるのですが、酵素は熱を加えたり、空気に触れると壊れてしまいます。
市販の野菜ジュースでは、酵素が壊れてしまっているという事ですね、手作りのジュースであっても作って30秒以内に召し上がるぐらいでないと充分な酵素は摂れないといわれています。
お野菜を食べるということはとても大切ですよ。
たとえ栄養的には補助する事ができても、このような点でジュースとお野菜は違ってきます。
寮生活で自炊も大変だと思いますが、お味噌汁程度は作れますか?お野菜をたくさん入れてしまったお味噌汁は一番簡単にお野菜を食べられる方法です。具を食べてしまったらほとんど汁が残らないぐらいにしてしまうと塩分の摂りすぎも防げますね。コンビニなどでも今は色々な惣菜やサラダがあるようですので、色々と工夫をして少しでもお野菜を食べられるようにされると良いと思います。

漢方薬局で生活・食事のアドバイスのお仕事をしております。
まず、一番違う事はジュースには噛む作業が必要ないということです。
歯ごたえのある物を食べると一緒に食べる物の消化を助けてくれますし、脳を刺激して心を落ち着かせたり、食べた!という気持ちにさせてくれます。
そして、次に生の食材には酵素というものが含まれていて、食べ物の消化吸収を助けてくれるのですが、酵素は熱を加えたり、空気に触れると壊れてしまいます。
市販の野菜ジュースでは、酵素が壊れてしまっているという事ですね、手...続きを読む


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