猫の爪とぎの素材で、ダンボール、麻縄、絨毯以外で市販されている物をご存知の方がいらっしゃいましたら、情報お願いいたします。
 よく、縦繊維(?)の物が良いと聞きますが、ソファーなどでも好んで爪とぎしますよね。うちの猫も座椅子が好きなんです。ダンボール、またたび付き麻縄、絨毯全て興味なしでした。
 もしなにか心当たりがおありでしたら、教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うちの子は目の粗い麻のラグが好きですよ。


今は主に麻縄のを使っていますが、ポール型じゃないとダメみたいです。
絨毯素材の横置きは、全然使ってくれませんでした。

ネコちゃんの好きな素材で小さいサイズのものってないですかね?
例えばお風呂場の足ふきマットとか、クッションカバーとか・・・。
もしくは手芸屋さんで似たような素材の布を買ってきて、市販の爪研ぎに巻き付けて、オリジナルで作ってしまってもいいのではないでしょうか。

市販されているものでは、yutaka_moriharaさんがあげられているもの以外は、残念ながら見たことないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 やはり皆さん、爪とぎの素材では苦心なさるんですね(笑)

 手芸屋さんを利用するという発想は、とても参考になりました。少し手間がかかるかもしれませんが、そういうの好きなので試してみたいと思います。
 実は、固めのスポンジが使えないかな、と思って試したのですが、見向きもしてもらえませんでした(笑)

お礼日時:2001/11/27 00:37

こんにちは、まだ仔猫ちゃんでしょうか?


種類も個々のこのみがありますが、取り付け方も、壁に取り付けたほうがいいこと、床にねかせたほうがいいこがいます。
また、大抵、最初またたびがついいてますよね、あれも有効です。
いけないとこで、つめとぎしそうになったら、パンっててで拍手するように音をだしてやめさせ爪とぎのところにつれていき両手を添えカリカリとやり方を教えてあげるおいいです。足の裏のパッドに臭腺があり自分のにおいがつめとぎにつくのと一石二鳥です。また猫のこめかみをてでなで、それをつめとぎにこすりつけるのもおなじようににおいつけの効果があります。一度覚えてしまえばあとは大丈夫なんですよね。がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 うちの猫(生後約10ヶ月)は拍手作戦が全然効果ないんです。無視です。後、ちょっと荒療治でスプレーで水を軽く噴霧するって方法もあるらしいのですが、うちの猫は水が大好きなのでやはりものともしませんでした。
 壁や床では爪とぎをせず、それほど困ってはいないので一安心なのですが。
 もし困るような場所で爪とぎをするようになったら、匂い付け作戦を使わせていただきますね。
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 00:42

こんにちは。


うちの子もソファーで爪とぎ大好きです。他にはお風呂マットでしょうか。よく爪がひっかかって好きなようです。
あとはベットも好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 やはりソファーが好まれますよね。
 爪が引っ掛かる物、そうですね、確かに。
 自分が見た市販の爪とぎって、考えてみればあまり引っ掛からなさそうです。

お礼日時:2001/11/27 00:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q爪の白い模様

今中3なんですが。1年位前から爪に白い模様が
左手の親指・右手の親指、小指以外の爪に出ています。
自分で少し調べて見たのですが、「気泡が入ったり、打撲やその他の爪の怪我のために起こる」らしいんですが、どの条件にも当てはまらないし
爪が伸びて、白い模様が消えても知らない間にまた出ます。
病気の前兆や、そうゆう物では、無いらしいんですがかなり不安です。

何か知っているかた、どんなことでも良いので教えてください
お願いします。

Aベストアンサー

爪に白い斑点ができるのは、亜鉛欠乏の特徴です。

その結果、基礎代謝の低下、細胞の修復やヘモグロビン合成低下、インスリン分泌能低下、皮膚症状、味覚鈍化、性機能不全(特に男性不妊)、脱毛、食欲不振、精神神経症状等々が起こるようになります。

まだそうした症状が現れていなけば良いのですが・・・。

Q爪とぎについているまたたびの粉。

先日、ホームセンターに猫グッズを買いに行ったときの事です。
いつも使っている爪とぎが売り切れていたので、よく似たダンボール製の爪とぎを買いました。(いつも使っている爪とぎもダンボール製です)
家に帰って開けてみると、マタタビの粉が入っていました。ウチの子は、トイレの砂やエサをいきなり変えても大丈夫な神経の図太い子なので、爪とぎには振りかけずに手に少しのせてにおいを嗅がせました。
今までマタタビなんてあげたことが無かったからかもしれませんが、クンクンというよりバフバフといった感じで、興奮したようににおいを嗅ぎまくり、舐め尽くしてしまいました。
質問なのですが、マタタビって舐めてもいいものなんでしょうか?
「植物だから大丈夫かな?」と思っても、もの凄い勢いで舐めるので心配です。そのあとお腹を壊したり下痢になったり食欲が無くなったり…ということはありませんでしたが、心配です。私の考えすぎでしょうか?

Aベストアンサー

似たような爪とぎを買っています
餌に振り掛けたりマタタビのみを皿にパラパラ撒くようにして与えています 「なんとなく二回分ぐらいかなぁ」と思いますが一旦与えるとすぐに舐め取ってしまい猛烈に催促され結局一袋分を一度に与えてしまう事もしばしばです 今のところ変調を来たした事はありませんので安心して与えています マタタビが怪しいと思われる下痢も食欲不振も経験しません よく「フラフラになるくらい酔う」と言われますがそこまでの{酔い」も経験していません
オマケじゃない製品としてのマタタビには適量が書いてありますのでホームセンターでそれを盗み見るというのも一つの手です
一つぐらい使わず常備しておくと脱走された際にタオル等にまぶしてニオイを振りまき誘き寄せるという作戦に使えます(見える範囲に居る場合じゃないとダメだけど)

一つ失敗談を…
マタタビを与える際パッケージの角を三角形に切り取りゴミ箱に捨てました その後ゴミ箱からパッケージを引っ張り出して嘗め回したと思われます そして「三角形」を飲んでしまいました
人間で言うとノドチンコの辺りの天井にピッタリ張り付いてしまい 二つの角が両脇に引っかかり張り付き吐く事も飲み込む事もできない状態になりました
口を無理やり開けて綿棒を突っ込み引きずり出しました 処分場所に注意しましょう

似たような爪とぎを買っています
餌に振り掛けたりマタタビのみを皿にパラパラ撒くようにして与えています 「なんとなく二回分ぐらいかなぁ」と思いますが一旦与えるとすぐに舐め取ってしまい猛烈に催促され結局一袋分を一度に与えてしまう事もしばしばです 今のところ変調を来たした事はありませんので安心して与えています マタタビが怪しいと思われる下痢も食欲不振も経験しません よく「フラフラになるくらい酔う」と言われますがそこまでの{酔い」も経験していません
オマケじゃない製品としてのマタ...続きを読む

Q塗装面の白い凸模様がとれない

黒色で5年使用の車です。塗装面に雨の様な模様と小さな点ができてしまい水垢落とし、金属除去粘土、鏡面仕上げコンパウンドなどで磨いてみましたが落ちません。凸っていて爪でこすると大きな物はちょっとだけ落とせますが小さな物はなのをしてもほとんど変わりません。どなたかこれの落とし方を教えていただけませんか。

Aベストアンサー

普通凸模様ならイオンデポジットなので、磨き落とせると思うのですが…。
これが凹模様なら酸性雨によるクレーター(侵食)、割とツルッとしているのならウォータースポットと私は見分けています。

イオンデポジットでも頑固なものになるとちょっとやそっとでは落とせないので、一度板金塗装屋さんかコーティング屋さんに見てもらったほうが良いかもしれません。

Q猫の安い爪とぎに使われている縄は、サイザル麻の可能性が高いでしょうか? また、ネットで販売されている

猫の安い爪とぎに使われている縄は、サイザル麻の可能性が高いでしょうか?

また、ネットで販売されている爪とぎの原材料が「麻」としか書かれていない場合、どんな麻を使っていることが多いですか?

飼い猫がサイザル麻のアレルギーを持っていることがわかり、自宅にある麻縄が巻かれた爪とぎが、何の麻を使ったものかを知りたくて質問させていただきました。

メーカー名や商品名、どこで買ったかは覚えていません。

買い替えも考えましたが、うちの猫は、今の爪とぎが気に入っているようなので、サイザル麻でなければ、そのまま使わせてあげたいのです。

よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

ジュート=黄麻ならシナノキ科。サイザルはリュウゼツラン科。マニラ麻というのは、サイザル麻を染めたもの。
キャットタワーだと低コストで作りますから、殆どが価格の安いジュートのはずです。見た目が白く綺麗に見えるタイプのものだとサイザルですね。
ジュートは価格も安いし、太目のジュートロープでリペアして使えばどうですか?

ステレン君、相変わらずいい加減な回答するねぇ、藁縄は麻縄より耐久性が劣るしコスト高いんだよ(笑)

Q爪の先端の白い部分

先日、爪の切り方を誤ってしまって、ひとつの指の爪が通常、爪の先端にしかない白い部分が爪溝?と呼ばれるところが白くなってしまいました。
多分、爪の端の赤くなっている部分と言えばわかるでしょうか?
通常、爪の先端にしかない白い部分が爪の切り方を間違って、通常白くならない部分を白くしてしまったら直るのですか?
わかりにくくてすいません
この質問で意味がわかった方などは教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

「子供の時からず~っとだったんです」ってゆうのならまだしも、
今回の様な一時的(医学用語で "一過性" )なものは、直(じき)に治ります。

間違って、深爪(ふかづめ)にさせた様ですね、
勿論、直ぐって訳には行きませんが、切り方にも依(よ)りますが数週間位で元に戻ります。

まぁ、オロナインか赤チンキ位を塗って措けば好いでしょう。
痛みが無くても、若(も)し心配なら、サビオ等の絆創膏テ~プを貼って保護して遣(や)りましょう。

※爪溝(そうこう)、ちゃんと判りましたよ。
お絵かき、参考です。判り易く、赤く塗って措きました。ここの部分が"白く"成ったって事ですね ?
後、身体の場合、「なおる」は「直るではなく"治る"の方です」すいません。

Qソファーへの爪とぎ

布張りソファーへ爪とぎをされボロボロになってしまいました。
爪切りは週1程度のペースで1~2mmほど切っています。
ダンボール製爪とぎやキャットバンテージに付いている爪とぎでも爪をといでいるのに。

子猫を譲り受け猫が家に慣れてきた頃ソファーで爪とぎをされ、猫は爪をとぐ物と諦めて好きにさせていましたが余りにもソファーがボロボロになってきたので買い替えを検討中なのですが、皆さんはどのような素材のソファーをお使いですか?

最近カーテンと壁で爪とぎをする姿勢を見せた時にすぐに気づいてダメだよと言うと2、3回で理解してくれました。ですので新しく買い換えた時にはダメを教えようと思っていますが、布製以外にした方が良いのかなとも思っています。

購入時の参考にさせて頂きたく質問をしました。どんな素材が爪とぎを回避できるでしょうか?

Aベストアンサー

 どんな素材の物でも、いくら爪を切っても猫はリラックスするためにも爪とぎをするので、ウチはぼろのソファを買い直さずストレッチ素材のカバーを被せて我慢しました。後、市販の爪とぎを置く高さも肝心。ソファって猫にとっては丁度、後ろ足で立って爪を研ぐのにぴったり。だから爪とぎを床には置かずに、立てかけているっていうお宅もあります。どうしても爪を研いで欲しくないところには可哀想だけどミント系の消臭剤を撒いて置くと、しばらくは寄り付きませんでしたよ。
 でも叱っても人がいないとこっそりやるのが猫…それも愛すべきところだったなと、17年連れ添った愛猫をボロソファを見るたび思い出します。

 

Q爪切る時、白い部分をどれだけ残す?

こんばんは。

爪切りにおいて、どれぐらい白い部分を残して爪を切りますか?

俺はわずかに白い部分が残っているのが確認出来る位爪を切るのですが、家族から「すごい深爪だ」と言われました。

深爪って身まで切ってしまった時に言うのではないのですか?

Aベストアンサー

ウィキによると、深爪は「皮膚及び爪床を露呈するほど切る事」としている。

爪床なら皮膚と爪の境目なので感覚的にわかるが、「皮膚を露出」とはどの様な状態なのでしょう。

まあ、どちらにせよ「身まで切って(血が出る)」ような事ではないようです。

この感じでいくと、私の切り方は白い部分を殆ど残していないので「深爪」状態と言えます。

Q猫がソファーで爪とぎをしないようにしたい

猫を1匹を飼っています。家の中のあちこちで爪とぎをします。それはよしとして、ソファーだけはやめてくれないかなと思っています。

数年前にソファーを置いていたのですがボロボロにされ(お化け屋敷のようになり)、捨てました。

以来ソファーを置くことはあきらめていたのですが、やはりソファーは欲しいなと思います。

猫がソファーで爪とぎをするのを防ぐ方法はあるでしょうか?

あるいは、猫がソファーで爪とぎをしてもソファーにダメージがおよばないようにする工夫はあるでしょうか?

ソファーの素材は問いません(布でも皮でもゴムでもOKです)。

どなたかご存知のかた、教えてください!

Aベストアンサー

うちのソファーは主にアームの部分が被害に遭うので、ソファーと同じ生地でアームのカバーを作って、カバーがボロボロになったらカバーを取替えてます。
(背もたれの部分も同じことが出来ると思います。)
 
アーム以外の部分もボロボロになったら、普段は猫の爪とぎ、お客さんが来る時は全体を覆うようなカバーをかけて使おうかと思っいてます。
 
どっちにしろソファーは5~6年単位で張替えや修理が必要なので、全体を覆うソファーカバーでもどうしようもなくなったら張り換える予定でいます。

安いソファーを買って、ボロになったら買い換えるという手もあると思います。

Q爪の白い部分が・・・

爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタで、きたないんです。

爪の白い部分の占める割合が多くなってるような気がします。

こういうのってどうやってケアをすればましになるんでしょう?

大まかな質問ですみません。

いいアドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

”爪の白い部分”とは根元の三日月部分ではなくて、指先のことですよね?それを前提としてお話します。

 爪の白い部分の占める割合が多くなるのは、爪を短く切り過ぎているのが原因です。短くすればする程、白い部分が増えてしまいます。

 爪を伸ばしているとまた、少しずつ赤い部分が増えてきます。その増えている途中は爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタです。
しばらくすると、赤い部分が揃うようになります。


 指よりも爪が短かったら深爪ですので、それよりも長くしましょう。
最初は爪の白い部分が増えたように見えて少々かっこわるくなりますが、指よりもちょっとはみ出ている位の長さでガマンして下さい。(それ以上長くてももちろんOKです)

 爪切りは爪に衝撃を与えるので使わないようにしましょう。爪やすり(100円均一ショップ等にも売ってます)を使って爪を短くします。
爪の形はスクエアオフが丈夫なのでオススメです。
 爪やすりは、手の甲側の爪が長くなるよう45度の角度で爪にあて、往復しないで一方向に動かして使います。
仕上げに爪の両角が丸くなるように削るとスクエアオフです。

 お手入れとして、毎日天然オイルで爪の根元をマッサージするとなおよいです。
また爪を道具として使うのはダメージを与えるので、避けるようにしましょう。(セロテープをはがす等)
爪の形が丸くなってくると思いますが、指の先端側から見て、爪の切り口が指を囲んで半円型になっているのが理想です。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~qn4m-kuzk/nail2.htm

”爪の白い部分”とは根元の三日月部分ではなくて、指先のことですよね?それを前提としてお話します。

 爪の白い部分の占める割合が多くなるのは、爪を短く切り過ぎているのが原因です。短くすればする程、白い部分が増えてしまいます。

 爪を伸ばしているとまた、少しずつ赤い部分が増えてきます。その増えている途中は爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタです。
しばらくすると、赤い部分が揃うようになります。


 指よりも爪が短かったら深爪ですので、それよりも長くしましょう。
最初は爪...続きを読む

Q爪とぎから壁紙を保護するシートってどうですか?

今猫を2匹飼っているのですが、壁紙はもうボロボロです。。

苦労の末ペット可のマンションを見つけ、新居に引っ越すことになったので、次こそはキレイに部屋を使いたいと思い、いろいろ対策を練っています。
そこで、楽天などで壁紙に張る透明のシートを見つけたのですが。

こういうシートって実際効果のほどはいかがですか?
すぐ剥がされたりしませんか?

また、新居に移る際の爪とぎに関して何かアドバイスや経験談などいただけると大変助かります。

Aベストアンサー

こんにちは。コツをしっかり覚えておけば結構有効です。

まず、猫が立った状態で手が届かない所まで上端を持ってくる事。
幅が足りない場合は、下側の上部数センチから上のシートを貼ってゆきます。
こうすると、猫は下から上にはひっかけないので、引っ掻いてもはがれません。

横の端は柱の付け根の角にぴったりつける事。
爪が届かないので猫がイタズラしてもはがせません。

あと、接着剤が劣化して自然にはがれて来る事がありますが、こういう時が一番やられやすいので、僅かでもそういう部分が出来たらすぐに処置をするのが有効です。

上下端や角などですが、小さい範囲なら切り取ってしまっても大丈夫です。
大きい場合は部分的に切り取って貼りなおすのがいいでしょう。
横方向で途中で継ぐ場合は、つき合わせて重ならないようにすると結構猫の爪にひっかからないものです。

あと大事な事は、爪とぎを用意しておき、「ここはやってもいいよ」という場所を作る事。
これにより、余計な所ではやらなくなるので、シートの耐久性?が伸びます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報