プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫の爪とぎの素材で、ダンボール、麻縄、絨毯以外で市販されている物をご存知の方がいらっしゃいましたら、情報お願いいたします。
 よく、縦繊維(?)の物が良いと聞きますが、ソファーなどでも好んで爪とぎしますよね。うちの猫も座椅子が好きなんです。ダンボール、またたび付き麻縄、絨毯全て興味なしでした。
 もしなにか心当たりがおありでしたら、教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

うちの子は目の粗い麻のラグが好きですよ。

今は主に麻縄のを使っていますが、ポール型じゃないとダメみたいです。
絨毯素材の横置きは、全然使ってくれませんでした。

ネコちゃんの好きな素材で小さいサイズのものってないですかね?
例えばお風呂場の足ふきマットとか、クッションカバーとか・・・。
もしくは手芸屋さんで似たような素材の布を買ってきて、市販の爪研ぎに巻き付けて、オリジナルで作ってしまってもいいのではないでしょうか。

市販されているものでは、yutaka_moriharaさんがあげられているもの以外は、残念ながら見たことないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 やはり皆さん、爪とぎの素材では苦心なさるんですね(笑)

手芸屋さんを利用するという発想は、とても参考になりました。少し手間がかかるかもしれませんが、そういうの好きなので試してみたいと思います。
 実は、固めのスポンジが使えないかな、と思って試したのですが、見向きもしてもらえませんでした(笑)

こんにちは、まだ仔猫ちゃんでしょうか?

種類も個々のこのみがありますが、取り付け方も、壁に取り付けたほうがいいこと、床にねかせたほうがいいこがいます。
また、大抵、最初またたびがついいてますよね、あれも有効です。
いけないとこで、つめとぎしそうになったら、パンっててで拍手するように音をだしてやめさせ爪とぎのところにつれていき両手を添えカリカリとやり方を教えてあげるおいいです。足の裏のパッドに臭腺があり自分のにおいがつめとぎにつくのと一石二鳥です。また猫のこめかみをてでなで、それをつめとぎにこすりつけるのもおなじようににおいつけの効果があります。一度覚えてしまえばあとは大丈夫なんですよね。がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

うちの猫(生後約10ヶ月)は拍手作戦が全然効果ないんです。無視です。後、ちょっと荒療治でスプレーで水を軽く噴霧するって方法もあるらしいのですが、うちの猫は水が大好きなのでやはりものともしませんでした。
 壁や床では爪とぎをせず、それほど困ってはいないので一安心なのですが。
 もし困るような場所で爪とぎをするようになったら、匂い付け作戦を使わせていただきますね。
 どうもありがとうございました。

こんにちは。

うちの子もソファーで爪とぎ大好きです。他にはお風呂マットでしょうか。よく爪がひっかかって好きなようです。
あとはベットも好きです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりソファーが好まれますよね。
 爪が引っ掛かる物、そうですね、確かに。
 自分が見た市販の爪とぎって、考えてみればあまり引っ掛からなさそうです。