アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

36歳の男性です。
一週間後のフルマラソンに”初”出場する予定ですが、残業と出張が多くて、
ほとんど練習が出来ていません。(申し込みして5回の練習のみ、30分/1回)
中学、高校と野球をやっていたので、体力には自信はあったのですが、練習
では30分走ったら息があがり体力が落ちているのに、ショックでした。
質問ですが、出来れば6時間の制限時間内で、完走したいのですが、こういう
経験のある方、ご教示ください。
完走が出来なくても、自分が納得する所までは、がんばろうと思ってます。

A 回答 (5件)

フル8回出場歴の32歳です。

一週間後、というと筑波マラソンですか?
 ●42Kmなら、歩いても6時間かからない、と思いこむことです。
 ランナーなら、通常レースでは5分/km程度(フルで3.30h)が完走ペースです。 制限時間内を逆算すると、およそ倍(8分/km)でいいわけです。つまり時速7km/h。通学・通勤で3km/30分で歩くのは、誰でもしていることと思いませんか?
 あとは、如何にペースを守るか、痛みに耐えるかがポイントですが、これは根性です。 練習不足は社会人ランナーの常。それを推してでもレースに出たい、という気持ちを大切にして、楽しんで下さい。

参考URL:http://www.runnet.co.jp
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんだか、気が楽になってきました。
あとは、根性でがんばります。

マラソン経験は一切ありませんが、最近思いたってウォーキングはじめました。

運動は卓球、テニス等球技関係を学生時代にやったことがある程度で継続してるものはないです。歩くといってもちょっとした低山なのでアップダウンはあるし、けっこう息はあがります。ほかの皆さんが書いているように「御年寄り」に抜かれても平常心で自分のペースで頑張ってください。ただ、苦しい状態で走りながら何かを食べるとか飴をナメルって行為は可能かどうかは疑問です。
    • 0
この回答へのお礼

多分途中で歩くと思いますので、その時に
何か食べます。

ほんの付け足しです。

防寒対策をバッチリと。(途中歩き出した時にメチャクチャ体が冷えて来ますので)あめ玉やチョコレートなどを携帯(途中、給水所にバナナやチョコレートは置いてあるのですが後方走っていると無くなっている可能性があるため。メチャクチャお腹が空きます)まわりのペースは気にせず、前半は歩く位のスピードで絶対に飛ばしてはいけません!(60・70歳の人たちも参加していると思いますが、あの方たちは、たくさん完走してきているツワモノデス。)楽しんできて下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

前半は歩くほどのスピードですね。
試してみます。マイペース・マイペース

(一週間後のフルマラソンに”初”出場する)これまでの(フル以外)大会経験はない?経験も有り普段練習しているのに、たまたま今回は練習出来てない?これによって全然違うアドバイスになると思うのですが?自分の経験を言わせてもらいますと、25の時に友達にいきなりフルに誘われました。

学生時代ボクシングや波乗りをやっていて学校の陸上大会ではマラソンで3位(陸上部に勝った)社会人になっても草野球などやっているので完走くらいはと・・練習なしのぶっつけ本番!ハーフでリタイヤ、その後2ヶ月は歩く事もままならず。ひざをやってしまいました。なめたらあかんでぇ~。最低半年前から練習をつまにゃあ。アイドルタレントとかもよくフルで完走してる人がいますが普段コツコツ練習してまっせ。(自分に言い聞かせてますので。)しかし、フルマラソンを完走出来た時の感動はいいでぇ~。(泣きました!)頑張って下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

似たような感じですね!
ひざ痛めたのですか。
なんか心配になってきました、確かにちょっとフルマラソンを
なめてますね!

ハーフマラソンは完走されたことはありますか?私はフルはないのですが、ハーフを完走したことがあります。

その差、20kmもあってアドバイスにはならないかもしれませんが…。
私の場合も練習は全くせずに当日を向かえて、時間は確か2時間くらいかかってしまったと思います。走る前に自分の中で「時間はいくらかかったとしても一度も歩かずに完走してやる!」と誓って臨んだ訳ですが、目標としてはなんとか達成できたので良かったと思いました。
その時に感じたことを一応書いておきますので参考になればと思います。

1.年配者に抜かれてもアツくなっては駄目!
2.シューズは絶対に履き慣れた物を!
3.当日の朝食は本当に軽めに!
4.下り坂でもマイペース維持!

こんなところでしょうか。
特に1は守って頂きたい。自分が苦しく走っている時に50や60を越えていらっしゃる方々に追い越されることは絶対にあります。そんな時、「クソ~、なんでだよ!」と思ってしまい抜き返そうとしがちですが、それは自重するべきだということです。あの方たちはいくら年をとられているとは言え普段から練習されている方たちです。言ってみれば抜かれて当然ということなのであの方たちに自ら挑んでいっては自殺行為に等しいと言えるのではないでしょうか。お気持ちは分かりますがここは我慢の一手ですね。
4についてですが、下りになると今までのロスを取り戻そうとしがちだと思いますが、下りだからといって自分のペースを壊してまで飛ばしてしまっては後に控えている登りの時にきつくなってきてしまうと思うのです。下りは時間を取り戻す区間ではなく体力をキープできる区間ととらえて臨む方が結果的によいと思います。あまり良いアドバイスではないかもしれませんが参考にされて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
4つの事を頭にたたきのんでおきます。