ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

いつも風邪をひいたときに大正製薬のパブロンSを飲んでいて、体の調子もよくなるので良いのですが、近くの薬局ではパブロンゴールドの方が安いので、今度はそちらを買ってみようかと思っています。
もちろん、成分が違うのですが、読んでいても分からないので、違いを簡単に教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

成分の違いをみると、


ゴールドにはノスカピン(鎮咳薬)とグアイフェネシン(去痰・鎮咳薬)が入っていて、
Sにはブロムヘキシン(去痰薬)が入っている以外の違いはありません。
他の咳止め・消炎鎮痛薬・効ヒスタミン薬・炎症止めは同じです。

簡単に言うと、ゴールドの方が「咳」に重点を置いた処方です。
去痰作用だけだと、
Sの方が多少優れています。

ただ総合感冒薬を売る身としては、
咳のひどさを口頭でしか確認することができませんので、
この程度の成分の違いではお客様の症状に合わせてお売りしていないのが現状です。

短期間の服用で改善しなければ、
本当に症状にあった薬を一つ一つ医師に選んでもらうべきなので、
常備薬としておくなら、
お安い方で充分です。
    • good
    • 8

成分の違いはこちらを見比べてみて下さい。



 ◎パブロンS
  http://www.catalog-taisho.com/taisho_p.nsf/WebSe …

 ◎パブロンゴールド
  http://www.catalog-taisho.com/taisho_p.nsf/WebSe …

 見比べても良くわからないかもしれませんが,パブロンSには「塩酸ブロムヘキシン」が去痰剤として含まれているのに対し,パブロンゴールドには「グアイフェネシン」が去痰剤として含まれています。

 で,どう違うかですが,本質的な違いはないと思います。あなたの体質やその時の症状にどちらが合うかだけだと考えて良いと思います。

 なお,こんなページがありました。参考までに御覧になってみて下さい。

 ◎総合感冒薬(2)
  http://yuho.main.jp/otc/back20041126.html

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1747622
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい資料、ありがとうございました。一度ではなかなか理解できませんが、よく読んで自分のそのときの症状に合う薬を選びたいと思います。

お礼日時:2005/11/01 13:51

パブロンSとパブロンゴールドの違いですが、成分表をみてみました。



パブロンSは塩酸ブロムヘキシンという去痰剤が含まれています。パブロンゴールドには、これが含まれていません。なので、風邪の症状のウチ、咳が激しく、痰(たん)がからんだり、痰が結構出る症状の場合は、「パブロンS」を服用されるといいかもしれません。

なお、どちらにも含まれている「塩化リゾチーム」は炎症や腫れを抑え、痰の排出を促す成分です。なので、パブロンSは塩酸ブロムヘキシンを配合することで、より痰の切れを向上させることを狙ったものと思われます。

特に、それ以外の違いはないようです。

参考URL:http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen22/sen22340 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。風邪をひいたとき、痰や咳がいつもひどいので、パブロンSのほうが私には合っているようです。そのときの症状に合わせて薬選びをする必要がありますね。

お礼日時:2005/11/01 13:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパブロンを毎日飲む妻

私の妻は毎日、パブロンゴールドA微粒を飲んでいます。1週間で1箱44包入がなくなります。
3時間おきぐらいに1包飲んでいると思います。2~3年以上は続いています。
わたしも飲まなくは無いのですが1週間に1~2包ぐらいす。
常に体がだるい状態で、飲むと一時的に直るそうです。かぜというよりは、だるいから飲むみたいです。
これはいったいどういう症状なんでしょうか。このまま飲み続けても大丈夫なのでしょうか。
わたしたちにはまだ子供はいません。結婚5年目でわたしも妻も30歳です。
このままでは子供を作っていいかどうかも心配です。病院に行けと言われると思いますが、まずは皆様の意見も頂戴したいと思いまして質問しております。
ちなみに栄養ドリンク(リポDなど)も1日2本以上飲んでいます。
経済的にも苦しいのでどうすれば減らしていけるか教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

奥さんは薬物依存症じゃないかなぁと思います。

薬物依存症っていうと、違法薬物のイメージですが
風邪薬がメインの薬物依存症って存在します。
ごく普通の人だったり、サラリーマンだったり。
(薬物依存症業界用語でパブロンゴールドAは金パブって言われてます)
だるいから、頭痛がとれるから、元気になるからと言った理由で、
大量に(一日1瓶とか)風邪薬を摂取するみたいですね。

依存症のしくみは、いろんなHPがあるので、割愛しますが
夫であるあなたが最初にすべきことは、
薬物依存症を知るっていうことじゃないのかなって思います。
相談先としては、近くの精神科より
ダルク(薬物依存症リハビリ施設)や、依存症専門医をお勧めします。
彼らは風邪薬(市販薬)への依存症の人と数多く接しており
かなりの経験と知識を持っているからです。
電話相談でもいいそうなので、気軽に電話してみるのも良いのでは。
(参考URLのHPに全国ダルクの連絡先一覧があります)

依存症の特徴の一つに
依存症であるってことを否認するってことがあります。
風邪薬という一般に手に入りやすい薬だから
本人も周囲も依存症ということを認めにくい状況があります。
なんとかしなくちゃって思った時が、腰を上げる時期だし
そんな時期を迎えて、あなたがここに書き込んだことが、第一歩ですね。

断薬については
私の個人的な感覚で、申し訳ないのですが
違法薬物よりも、離脱症状の時期が長いように思います。
何よりも、本人が止めたいと思わなければ始まらないのが
依存症の回復への道のりです。

chiseidoさん夫婦が、楽に生きていけるように、祈っております。

依存症の基礎知識みたいなもの
http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/AD.htm
家族が薬物依存症の人たちの集まり
http://www.yakkaren.com/
NA(薬物依存症の人達の自助グループ)
http://najapan.org/

参考URL:http://www.yakkaren.com/

奥さんは薬物依存症じゃないかなぁと思います。

薬物依存症っていうと、違法薬物のイメージですが
風邪薬がメインの薬物依存症って存在します。
ごく普通の人だったり、サラリーマンだったり。
(薬物依存症業界用語でパブロンゴールドAは金パブって言われてます)
だるいから、頭痛がとれるから、元気になるからと言った理由で、
大量に(一日1瓶とか)風邪薬を摂取するみたいですね。

依存症のしくみは、いろんなHPがあるので、割愛しますが
夫であるあなたが最初にすべきことは、
薬物依存症...続きを読む

Qパブロンゴールド錠とほぼ同成分の市販薬は?

パブロンゴールド錠とほぼ同成分の市販薬を教えて下さい。ゴールド錠は粒が大きいのでできれば小さい薬を探しています。

Aベストアンサー

No.3です。

>どの成分が頭をすっきりさせているでしょうか?

私の予想があたっているなら、公序良俗に反するので、お答えできません。もちろん、予想は予想なので、断言はできませんが。

そういう使い方はやめたほうが良いですよ。

とりあえず、薬には必ず副作用があるということ、市販の薬でもっとも効き目と副作用の強い分野が風邪薬であること、を、理解して、風邪薬は風邪を引いたときだけに使いましょう。

Q咳に1番効く市販の咳止めをおしえてください!!

旦那が風邪を引き、熱や鼻水はないんですが咳が一向によくなりません☆
病院が嫌いな人なので病院にも行こうとしません☆
市販の咳止めで「これは効くよ!」って言うのがあれば教えてください!!
ちなみに「アネトン」を薬局の人に薦められましたが効きませんでした☆
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

薬剤師ですが、他の方も仰られているように、お奨めをする事はこのサイトでは禁じられていますので、経験談を書きます。

エスエス製薬のせき止めが良く売れています。新ブロン液が一般的に良く売れています。
ただ、この薬はとある事情がありまして一回の販売では一本しか売れなくなりました。
良くない使い方をされるかたもいますからね、そのためだと思います。
私も調剤用医薬品以外ではこれが一番いいのかなぁ、なんて思うこともありますが、なにしろ液剤なので味がモロにわかるんですね。
これが(薬剤師であっても)イヤなので飲みませんけど。
あまり参考にならなかったですね。申しわけありません。

Q高血圧や心臓病の人でも飲める花粉症の薬ってありますか

母が高血圧と狭心症を持病にしていますがここ2,3日鼻炎がひどく市販の鼻炎カプセルを飲みどうにか症状は治まりましたが箱の中の説明書をよく読むと高血圧や心臓病の人は服用を禁ずる。脳出血を起こす恐れありとかかれていて、びっくりして飲むのを見合わせています。こういう持病のある人は花粉症の時一体なにを服用したらよいのでしょうか。ご経験のある方教えてください。因みに漢方薬の小青竜湯は以前のんだことがありますが、全然効きませんでした。

Aベストアンサー

注意しなければいけないのは、塩酸フェニルプロパノールアミンは、脳いっ血の危険性が指摘されています。問題は、市販薬は複合剤で作用が思う以上に強く出来ています。
まず、塩酸フェニルプロパノールアミン、カフェイン、ベラドンナアルカロイドなどが一緒に含まれるとかなり強いので服用は避けるべきです。
さて、お薦めのは、服用回数が3回で一回2カプセル服用するものを選んでください。これは、最大で6カプセル服用できるという意味にもなり、調節がしやすいのです。なおかつ、塩酸フェニルプロパノールアミンは避ける。
詳しくは、薬剤師に相談してみてください。ちなみに白衣を着ているから薬剤師とは限りません。
ちなみに、塩酸フェニルプロパノールアミンは脳血管を収縮させそのために、心臓にかかる負担が大きくなります。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q一日数本のタバコは害?? 

こんいちは。僕は一日1本から最高3本までのタバコを吸います。 癖になると指摘する方もいますが、7年間この本数以内で、これからも増やす気はないです。 緊張を和らげるのに役立つので吸っているのですが、 これってどこまで体に悪いのでしょうか?? 世論では1,2本でも害だという見解が多い中、実際の所そして医学的に本当はどこまで悪いのか気になります。 みなさんはどう思われますか? 

Aベストアンサー

こんにちわ。
喫煙歴20年・・禁煙歴1年の者です。

医学的なことはさっぱりわかりませんが
医学的に少ない本数でも悪いんだなとは思いますよね。
ただわたしはいいと思います。
もし自分も1日数本で本当に吸いたい時に
吸うタバコならやめてなかったと思います。
でもそれが出来ないんですよね・・。
そういう考えの人いっぱいいると思うのですが・・。

だって田舎で畑仕事の合間に一服してるおじいちゃんや
ベンチで遠くを見つめながら一息ついてる
サラリーマンなど見てると本当に体に悪いの?
って思うくらいいい表情してると思いますよね(笑)

でもやっぱり今の世の中は周りに気を使って
吸ってほしいと願います。

Q夫が部落出身である可能性が高いです

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセールスで度々来ていました。
母は時々物を買っていて、私と知り合う2年前から夫を知っていました。
その間、彼氏がいなかった私の写真を見せていたのは知っています。よく母から、「面白いお兄さんがいて○○(私)に会ってみたいと言っているけれど、どうする?」と言われており、その一年後に初めて3人で食事に行きました。
付き合いはそこからです。
付きあってから度々悩まされたのは、他人に対して暴言を吐いたり道路の真ん中で車を止めて怒ったりすることでした。
(先日も駐車場の枠外にとめていた車の人に暴力団のような言葉を吐いていたので知らない顔をして子どもと逃げました。)
私にも暴言や暴力(年に数回)があり、何度も別れようと思ってきました。
しかし、夫にも優しい所があり、初めての人でしたので夫がすべてだという気持ちがあり、結局結婚に至りました。
何かがおかしいと思ってきたのは結婚してからのことです。
毎週夫の実家に行くごとに義父母から親戚の職業を耳にしてきましたが所謂部落の方が多い職業についており、部落の方と結婚している人がとても多いのです。
また、義父は自営業をしていますが暴力と酒癖が悪く部屋中のものを壊したり、年に数回は義母の顔にあざができるほど殴るので本当に恐ろしいです。
本人たちの口から「部落」という言葉は結婚してからは何度となく聞いていますが、自分たちは違うというニュアンスで話してきます。
差別があるから夫のいとこは子供をつくらないし、結婚もしないとも聞かされてきました。
私が少し調べた結果は義父が部落出身のようです。
調べるきっかけとなったのは私の職場に夫がやくざまがいの電話をしてきたことでした。
それは、私の仕事用携帯に職場の男性のアドレスがあっただけのことでした。私的なメールは一切しておらず、上司から同僚まで全ての電話番号とアドレスが入っています。
夫はそれを浮気だと勘違いして、会社に怒鳴りこみの電話をしてきました。しかも妊娠初期の事でした。
その後出産の為辞めることとなりましたが、会社の上司から夫のことをかなり詳しく聞かれた上でそれとなく言われました。
本当にショックで血の気が引きました。
その後、義父母や夫がよく口にする地区をネットで検索してみると、全て部落に当てはまる地区で自分が住んでいる地区も昔はそうだったと知りました。
本当にショックでした。
冒頭に「悔しい」と書いたのは騙されたと感じるからです。
結婚前に夫の性格や暴力のことで母や親戚から反対されながらも結婚を選んだのは私です。
でも、墓場まで持って行こうとした夫が許せません。
私に話していたら結婚は迷ったかもしれない。
でもきっと結婚していたと思うんです。
それなのに純粋な気持ちでずっと夫を思ってきたのに隠し通そうとしている夫は裏切り者です。大嘘つきです。
夫を許せません。
結婚するまでは部落の人がいるのかどうかも知りませんでした。そして、部落が何かもよくわかりませんでした。
しかし、少しずつ勉強したり地区や周りの人間を見ていく中で分かったことがあります。それは差別する人間だけが悪いのではなく、差別される側にも問題があるということです。
義父や夫の親戚の会話は人間の血が通っていなくて、私にはとても理解ができません。酷い言い方かも知れませんが、気が狂いそうになるほど見ず知らずの他人を悪く言ったり暴言を吐きます。
私が言われることもあります。
今、人生にとても悩んでいます。こどもが小さいので母子家庭は厳しいかもしれませんが、穏やかな暮らしがしたいです。
夫とも義父母とも一切の縁を切ってこの土地からも逃れたい・・普通の考えをした人間と関わりあって生きたい。これが正直な気持ちです。
簡単にはいきませんが、何も考えずに生活しようとしても夫や義父が何か言動を起こす度にうんざりしている自分がいます。
まとまりの無い文章ですみません。
経験談やアドバイスなど、皆さんの考えをお聞かせ下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。
最後まで読んで下さってありがとうございました。

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませんしね。

この事案からまったくかけ離れた所で生活している物が
当事者に対して簡単に「差別はいけません」とは言い難いです。

関わった物の苦しみは関わった者しか分かりませんね。

輪の中に身を置くという事で、私は単なる個人の人格だけの
問題でもない気がします。

生活の環境と言う物は、個人の主観に大きく影響します。

周りを取り囲む人々が同じ価値観で接してくれば、少なからず
感化されますからね。

さて、問題は今後ですよね。
離婚されるなら身を隠す必要があると思いますよ。

今までの言動・行動を見ても旦那様自身がこの事をかさに
人を威圧する性格が見受けられます。
そういう境遇が持たしたら性格かもしれませんが、実際問題
多少危険である事は覚悟する必要があると思います。

出来れば御実家のご両親にもきちんと相談されて、考えうる
対応を模索しておく必要があると思います。

それでも先を考えれば、行動する価値は十二分にあると思います。
今は×1も珍しくありません。
心穏やかな生活が迎えられると良いですね。

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませ...続きを読む

Qパブロン(市販の風邪薬)の使用

知人が、パブロンを毎日飲んでます。
風邪気味など関係なく、おそらく予防のために飲んでるようです。
飲むのが習慣になってしまっているようです。

これは、意味あるのでしょうか?
また、逆に体に悪かったりしないのでしょうか?

Aベストアンサー

いくらパブロンを飲んでもなんら風邪の予防にはなりません。
風邪薬は交感神経を緊張させる薬物です。体が重い、頭が重い、だるい、眠いなどの倦怠感を感じる人が使うとある程度解消してくれます。一時的に頭をスッキリさせたり、身体をシャンとさせる働きがあるのです。一種の興奮剤ですね。お知り合いは風邪薬で無理やりに元気を出す習慣がついてしまったのです。薬物中毒と言っても良いでしょう。常用はやめないといけませんね。いつかは体を壊します。

Q【大正製薬】のパブロンのSとゴールドとWの近いを教えてください。 特にS錠とゴールド A錠の違いを

【大正製薬】のパブロンのSとゴールドとWの近いを教えてください。

特にS錠とゴールド A錠の違いを教えてください。

薬局に行ったら、大正製薬パブロンSゴールドW錠という新製品が売られていました。

パブロンのSとゴールドとAとWの効用の違いは何ですか?

Aベストアンサー

パブロンゴールドAが基本的なかぜ薬で一番価格が安いです。
パブロンSαは、痰の排出を強化してあり、パブロンSゴールドWは、咳止め、痰の排出、粘膜修復機能を強化したと言う事のようです。(パブロンSゴールドWは、従来のパブロンSゴールドの後継ですが、配合成分の数は減っています)

Q「づつ」?「ずつ」?

今、ワードを使っていて壁にぶつかりました。
恥ずかしながら「~を一つずつ(づつ)あたえる」と入力したいのですが「づつ」と「ずつ」どちらが正解なのでしょうか?
あと「わかる」と言う漢字も、「分かる」「解る」「判る」と色々あってどちらを使って良い物か分からない場合が多いです・・・・社会人としてお恥ずかしい

Aベストアンサー

(1) 「ず」と「づ」は歴史的には発音が違っていましたが、現代では発音上の区別がありません。したがって、『現代仮名遣い』(昭和61年7月1日 内閣告示第1号)では、いくつかの例外を除いて、「づ」を用いないように定めています。ご質問のお答えは、「ずつ」が正解です。

(2) 「分かる」「解る」「判る」は、それぞれ意味が少し違います。
【解る】理解する。ことの筋道がはっきりする。
【判る】判明する。明らかになる。
【分かる】上二つの意味を併せたいい方。
『常用漢字音訓表』(昭和56年10月1日内閣告示)に、「分かる」はあるのですが、「解る」と「判る」は載っていません。「解」も「判」も常用漢字表には含まれていますが、「わかる」という読み方が載っていないのです。新聞やテレビなどのマスコミが「分かる」を優先的に使う理由はそこにあります。
質問者さんが公務員で、公文書を作成されるなら、「分かる」に統一する必要があります。民間の文書や私信なら、「分かる」「解る」「判る」を使い分けて、日本語の奥ゆかしさを味わいたいものです。


人気Q&Aランキング