来年受験をするので、今、進路について色々考えています。
中学校の数学の教員免許状を取得するための授業を行っている
(東京都内の)私立大学の学部、及び学科を探しています。

数学科以外でも免許状がとれると聞いたのですが、
それについて知ってる方がいたら是非返答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

教員免許取得に関しては,既に3人のかたが書かれているとおりの内容です。


しかし補足として確認しておきたいと思います。
それは,免許状を取得することだけを考えているのか,
中学校の数学の教員になることを目指されているのか,
どちらでしょうか?

もし,教員になることを第一にかんがえられているのならば,
教育学部または教員養成学部で学ばれることをおすすめします。

もし,教員になることが目標ではなくて資格の一つとして
取れればいいやと言う程度ならば,No3の方がおっしゃられている
ように周囲に迷惑をかけます(特に教育実習先の学校や先生,生徒に)
ので,その学部本来の学業に精進されるよう進言します。

昨今の厳しい教育環境の中で,未成熟の青少年(保護者も)の教育に
携わることは肉体的・精神的に生半可では務まりません。
ほかに適当な仕事がないからということで教員採用試験の難関を突破
して教員になったとしても,自分にも周囲の人にも良い影響はないで
しょう。
厳しいことを書きましたが,高い志を持って教育に携わる意欲を持つ
大学生が増えることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な返答ありがとうございました。
今の教育課程は2年前と大幅に変わってしまったので
これからまた色々調べてみて考えてみようと思います。

お礼日時:2001/11/27 00:56

来年受験なら、すでにお手元に大学のパンフレットと入試案内があるはずです。


それに載っているはずですよ。
本来ならすでに調べ終わっていなければならないのですが。

eh002さんの当面の志望校に教職課程があるかどうかお確かめ下さい。
大抵はありますね。そこがそうです。
数学科免許より、学部学科選びが優先ですよね。

質問内容からすると、手っ取り早いのは早稲田大学教育学部と、(国立大学ですが)東京学芸大学。
しかし、免許を取っても教員になれる保証はどこにもないので、念のため。
教員の適性がなければ、教育実習に行っても受入先に迷惑をかけるだけです。

私の出身大学の数学科では、中学・高校数学のほかに、新学習指導要領による高校「情報」の免許が取得可能でした。
理科と同時に取れるところもあります(物理・化学などと分かれているわけではなく、一般の高校理科免許になる。もちろん、地学実験などが必修なので、負担が非常に大きくなります)。
これらの情報は、すでに取得しておいて当たり前なのですよ。元受験生より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
すいません…誤解をさせてしまったようですが
私は今、高校2年で受験は15年度に受けます。
つい来年高3なので先走ってしまいました。

誤解させてしまってすみませんでした。
丁寧な返答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 00:52

情報系の学科でも数学の免許を取れる場合があります。


まず、その大学が教員免許を取れる体制になっているか、もしなっているのであれば理工系の学部・学科ではどの科目の免許が取れるかを調べてみてください。

下で書かれているように物理学科でも数学の免許を取れるところはありますが、私の経験からすると数学の免許を取るために余分な単位を取らないといけませんので、最初から数学の先生を目指しているなら素直に数学科か情報系の学科に進まれたほうがいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
情報系でも取れるんですね。
また色々調べてみます。

お礼日時:2001/11/27 00:46

学科により、取れる教科の制約があります。


例えば、中央大学の理工学部物理学科なら、数学と理科、2つとれます。
数学科や土木工学科では、数学だけです。工学部か理学部で、他の大学も同じでしょう。
「教員免許 理科」とか「教員免許 数学」で検索エンジンで見れば、ヒントはたくさん出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な返答ありがとうございます。
中央大学は少し考えていたのです。
もう少し色々調べて頑張ってみます。

お礼日時:2001/11/27 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教員免許の一種と二種の違いって?

 教員免許の一種と二種の違いって何ですか?。

 

Aベストアンサー

 免許種別による給与の違いは今のところありません。新卒の場合に差があるのは、初任給の計算が学歴ベースだからです。

 管理職昇進は、これからは専修免許が前提担っていくものと思われますが、一方で社会人から免許のない人が校長で来たりもする時代ですから絶対ともいえません。

 つまり現場での実質的な差は所持免許にはあまり左右されていないのが現状です。ただ、2種免しか持っていない人には新任から15年以内に1種免を取得する努力義務が課されます。ということは逆に言うと、就職してから、認定講習や通信教育などで上級免を取るということも現場ではよくあることです。

Q文学部で国語の教員免許か経済系学部で社会の教員免許を取得したいと考えているものですが・・・

教育学部は卒業条件に教員免許取得が条件になっていますが、
文学部や経済系学部は+αでやらなければならない。
とここまでは知っていますが、
+αで取得しようとする場合はどのくらい難しいのですか?
もう毎日予習復習をしなければならないくらい難しいのですか?
それとも普通の大学生みたいに合コンしたりサークルしたりしてる暇があるのですか?
具体的に教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

難しさに関しては、その講義次第ですが、教職関係は難しいものはそうないと思います。
では、具体的にどの程度の単位を+αで取らなくてはいけないかといいますと、おおよそですが
中高国語を取るという前提にすると50単位程度になります。高校しか取らないなら40単位くらいになりますが、ここは絶対中高両方取ったほうがいいです。
社会になると、高校は地歴と公民に分かれてるので高校の地歴、公民を両方取るとなると70単位くらいに増えます。

ここで、卒業に必要な単位数+50単位だとすると、大学卒業に必要な最低単位は、普通の大学で126単位としてますので、中高の免許を取るつもりだと、最低単位で卒業しようとしている学生と比べて「4割り増し」の単位を取らなくていけません。
ただ、文系の大学で最低単位で卒業しようとすると暇でしょうがないんだろうなあと思います。文系の4割増しでも理系大学の最低卒業単位数のほうが苦労するくらいじゃないでしょうか。

Q教員免許一種をとっている途中に二種への切り替え

現在教員免許の一種をとるために通信制大学で勉強しているのですが、時間などの都合上二種に切り替えようかと思っています。
ですが、このような切り替えは出来るのでしょうか??
また、二種をとっておいて将来的に一種にすることもできるのでしょうか??

Aベストアンサー

通信制に関してはよくわからないんですが
基本的に単位数によって一種か二種のどちらの免許を取ることができるか決まりますし,最終的には教育委員会への申請のときに一種か二種を選択するので,単位数が足りていれば申請時に二種で申し込めば可能だと思いますし,二種から一種へは足りない単位を科目履修生などの方法でとり,一種への上級を申請すれば可能だと思います.なので,通信制も大丈夫なんではないでしょうか.

Q教員免許状について質問です。 私は現在大学3年生で、教職課程をとっています。 私の学科で取得できる免

教員免許状について質問です。
私は現在大学3年生で、教職課程をとっています。

私の学科で取得できる免許は、中学の地歴公民なのですが、私は英語の免許も取りたくて他学部で英語の単位を取りつつ社会と英語の免許取得を目指しています。

大学の決まりでは原則、学科で設けている免許の科目(社会)を取る上で、他の科目の免許も取得をすることされています。

しかし、今までは両方取得したいと思っていたのですが、履修単位の関係もあり、最近は英語のみに絞りたいと思い始めました。


英語の免許取得に必要な単位を全て卒業までに取ったとしても、学科で定められている教科(社会)の単位が足りていないから、英語の免許取得は与えられないということはあるのでしょうか?

それとも、免許取得に必要な単位さえとれていれば、どんな状況でも免許はもらえるのですか?

Aベストアンサー

はじめまして、元大学関係者です。

免許状を発行するのは大学ではありません、都道府県の教育委員会です。
各大学でまとめて配布していますから、各大学で発行しているように思われがちですが、大学はあくまで教育免許状申請のとりまとめと、交付された免許状を学生に配布をしているだけにすぎません。

免許状の発行には、一種免許状でしたら①基礎資格として大学卒業であること、②各教科の免許状に必要な単位を取得すること、の二点が必要です。ですから、いくら免許状取得に必要な単位をとっても、学科で定められている単位を取得せずに卒業できないということになれば、当然免許状取得などできません。

詳細については、教務課の担当者にご相談ください。
なにかご質問がわれば私の知っている範囲でお答えしますよ。

なお、教員免許状は10年で失効します。(これは第一次安倍内閣の時に改正されました)
有効にするためには、一般的には5日間の更新講習をうけなければなりません。この更新講習はだれでも受けられるものではなく、受講資格は定められています。

新講習の受講対象者(講習を受講できる者)は、普通免許状又は特別免許状を有する者で、以下に該当する者です。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/08051422/004.htm

(1) 現職教員(校長、副校長、教頭を含む。ただし、指導改善研修中の者を除く)
(2) 実習助手、寄宿舎指導員、学校栄養職員、養護職員
(3) 教育長、指導主事、社会教育主事、その他教育委員会において学校教育又は社会教育に関する指導等を行う者
(4) (3)に準ずる者として免許管理者が定める者
(5) 文部科学大臣が指定した専修学校の高等課程の教員
(6) 上記に掲げる者のほか、文部科学大臣が別に定める者
また、今後教員になる可能性が高い者として、
(7) 教員採用内定者
(8) 教育委員会や学校法人などが作成した臨時任用(または非常勤)教員リストに登載されている者
(9) 過去に教員として勤務した経験のある者
(10) 認定こども園で勤務する保育士
(11) 認可保育所で勤務する保育士
(12) 幼稚園を設置する者が設置する認可外保育施設で勤務している保育士
も更新講習を受講することができます。

ですから、企業に勤めた場合、受講資格すらありません。
教員になるおつもりがないのならば、免許状を取得してもメリットはありませんよ。

はじめまして、元大学関係者です。

免許状を発行するのは大学ではありません、都道府県の教育委員会です。
各大学でまとめて配布していますから、各大学で発行しているように思われがちですが、大学はあくまで教育免許状申請のとりまとめと、交付された免許状を学生に配布をしているだけにすぎません。

免許状の発行には、一種免許状でしたら①基礎資格として大学卒業であること、②各教科の免許状に必要な単位を取得すること、の二点が必要です。ですから、いくら免許状取得に必要な単位をとっても、学科で定めら...続きを読む

Q第二種の教員免許を第一種にするために、足りない単位を取ろうか悩んでいます。 公立中学校の英語の教員に

第二種の教員免許を第一種にするために、足りない単位を取ろうか悩んでいます。
公立中学校の英語の教員になるためには、やはり一種免許を持っていた方がいいのでしょうか?

二種免許は既に持っているのですが、二種だと教員採用試験の際に不利だったり、教員になってからもやはり大変なのでしょうか?(一種免許にすることを勧められるということは承知です)

現在わたしは大学三年です。こんなことに悩んでいるくらいなら、教員採用試験のために勉強した方が賢いのではとも思ったりします。

教育関係者の方などいましたら是非アドバイスの方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

採用試験では、1種でも2種でも扱いに差はありません。試験の成績が上の者から採用されます。採用から10年以内に1種を修得する必要があります。どのような経緯で2種を修得されたかはわかりませんが、在学中に1種をとることができるのなら、それにこしたことはありません。
 短大で2種をとり大学に編入したケースですと、編入先の大学に英語の教職課程が無いと他の大学で不足する単位を修得することになります。二重学籍は禁止されているので単位の修得は大学を卒業してからになります。

Q私立大学で教員養成系、小学校免許1種取得。

新高3です。第一志望は国立の教員養成系を受けようと思っています。
併願校として、私立も探しているのですが、なかなか教員養成系の学科が見つかりません。
ずばり私立大学で教員養成系、小学校免許1種が取得できるところを教えてください。レベルは問いません。

Aベストアンサー

玉川大、文教大、青学、立教大、明星大、仏教大、国士舘大、武庫川女子大、創価大、関西大、岐阜聖徳大、(立命館大)。
この他に、公立大もあります。中期日程の都留大。

Q中学校教員免許二種について

中学校教員免許(英語専攻)二種とゆうのは聞いた話では二年間で(短大などでも)取得できると聞いたのですがこれはどういったものになるのでしょうか?一種との違いとゆうのはどのようになるのでしょうか?
聞いた情報によると一回生で介護実習 二回生で教育実習と聞いたのですが また二種免許状では一種と比較してもそれをもって働くとゆうのは教育現場では非常に少ないあるいは皆無に近いのでしょうか? またそれとは別に中学校の教育実習などを終え採用試験を受ける際などに体育の実技は必ず受けなくてはいけないのでしょうか?夜間で教員免許をまずは取得しようとも思っています、もしよろしかったら情報を教えていただけるとととてもうれしいです 宜しくお願いします!

Aベストアンサー

教員免許は専修、1種、2種に分けられています。
専修は大学院卒又は、経験+大学院などの単位
1種は4大卒業、2種は短大又は専門学校と分かれて
います。
短大においては教員免許においては2種になります。
1種、2種においては採用試験などの区別はありません。
ぜひがんばってください。

Q他学部の科目等履修生による教員免許の取得について

教員免許取得のための科目等履修生という制度があるそうですが、
例えば自分の通ってる学部では、取得できない教科の教員免許の単位を
他学部の科目履修という形で取得することはできるのでしょうか?

例えば薬学部に籍を置きながら、教職に必要な単位を教育学部や理学部の講座を受けて、
取得することができるのかということです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

薬学部で教員免許を取得可能という意味では、
国立は 北海道・東北・京都・大阪 の 4大学。
私立が 青森・城西・平成帝京・帝京・近畿・福山
と、なっているようです。 
(過去データですので、受験なさる年では変わるかもしれません。また、見落としがあるかもしれません。)

その学部で教員免許が取れると書かれていないときには、学内の別の学部で教員免許が取れる学部があっても、卒業に必要な履修科目は教員免許の「教科に関する科目」にも数えて頂けないことになりますから、普通の在籍年数では教員免許を取得できないと思います。

Q第二種教員免許と採用試験の関係

第二種教員免許と採用試験の関係


とある教育大学の一年生です。


教員免許には


・専修免許
→主に大学院にて
⇒管理職になれる?らしい・・・?


・第一種免許
→主に教育学部にて
⇒?


・第二種免許
→教育学部以外の学部や通信教育等で
⇒比較的容易に取れる


(取得方法→)
(メリット⇒)


の3種類がありますが


単位の数からして、取得しやすさが全然違いますよね。



私は順当に行けば一種以上をとることになるので

「教育採用試験」と「所持している免許の種類」の関係が非常に気になります。


また、理学部であるか教育学部であるかということも教員採用に影響するのかも気になります


※注意※

民主党のマニフェストに「教員養成課程を6年制にする」(=専修免許取得の義務化)があるのですが、どうもこの公約が守られるか、極めて怪しい(少なくとも私が卒業するまでに体制を確立するのは無理だと思います)のでそこのツッコミはご遠慮ください。



質問をまとめると

(1)所持している免許の種類は教員採用にどれくらい影響するのか?
できれば裏付ける情報(採用者の何%が二種免許か、採用の担当者の声など)も一緒に


(2)学歴は教員採用にどれくらい影響するのか?


(3)それぞれの免許のメリットとデメリット


いろいろと自分勝手な質問ではありますが
教師を目指す者が皆、気にしていることだと思います。


どれかひとつでもかまいません。
是非、親切な回答をお願いします。

第二種教員免許と採用試験の関係


とある教育大学の一年生です。


教員免許には


・専修免許
→主に大学院にて
⇒管理職になれる?らしい・・・?


・第一種免許
→主に教育学部にて
⇒?


・第二種免許
→教育学部以外の学部や通信教育等で
⇒比較的容易に取れる


(取得方法→)
(メリット⇒)


の3種類がありますが


単位の数からして、取得しやすさが全然違いますよね。



私は順当に行けば一種以上をとることになるので

「教育採用試験」と「所持している免許の種類」の関係が非常に気になります。


ま...続きを読む

Aベストアンサー

まず、専修免許は都道府県によって違いますが、

初任給が高いです。

専修は、大学院卒で取得できます。

一種・二種は単位の数が違います。
基本的な待遇は一緒ですが、二種免の方は、働き始めてから、一種免への昇格のため、各種研修を受けろと言われます。(もちろん任意です。)

採用試験ですが、基本的にどれでも採用率は同じです。
問題は、受かるだけの学力と人格があるかが問われます。

免許ですが、小学校免許(小免)と中学校免許(中免)はセットで取得をおすすめします。

若干ですが同じ成績だった場合に、免許の多さが採用の決め手となることがあります。

現行カリキュラムで単位履修の学生さんは、民主党の6年制の影響は受けません。(教員免許法上、特別法を作らない限り遡及できないからです。)

学部や学歴が違うと、関係あるのか?
ありません。あくまで受験区分の免許取得または所持と採用試験の結果です。

メリット・デメリット
二種は、単位数が少ないので、取得が簡単だけど、サボったなという印象が否めません。(この部分はどうしても仕方ないことだと思います。)

免許が多いということは、教育実習も多くなります。
あまねく多くの教育学部は、主免許を4週間(一部では3週間らしい)、副免を2週間の実習と定めています。

主免許とは、課程があると思いますが、小学校課程の場合は小免が主免扱いです。

中等数学や社会などの場合だと、中等免許が主免となります。

副免の履修についてですが、教員免許特別措置法で一部の単位を振替ができます。

ですので、2種を取るくらいならはじめから1種を取った方が後々も楽です。


大学によりますが、2種免取得は別カリキュラムで事務室に申請などあるので、要綱をお読みください。

まず、専修免許は都道府県によって違いますが、

初任給が高いです。

専修は、大学院卒で取得できます。

一種・二種は単位の数が違います。
基本的な待遇は一緒ですが、二種免の方は、働き始めてから、一種免への昇格のため、各種研修を受けろと言われます。(もちろん任意です。)

採用試験ですが、基本的にどれでも採用率は同じです。
問題は、受かるだけの学力と人格があるかが問われます。

免許ですが、小学校免許(小免)と中学校免許(中免)はセットで取得をおすすめします。

若干ですが同じ成績だっ...続きを読む

Q旧帝大学理学部数学科か名古屋市立大学薬学部

息子の進路について本人やいろんな方と相談していますが、一度みなさまのご意見もお聞きしたく思い投稿しました。長文お許しください。

息子は、国立医学部を目指していましたが、前期で落ちたため去年受かった上記薬学部か、後期で数学科に進学予定です。どちらもダメなら私立にいかせますが、どっちにもうかった場合熟考する時間がないので
今考えております。

まず本人との話し合いで
・方面は違うが数学か化学ならやるということで、本人はどちらに進んでもいいといっております。
・国立医学部に行きたいため、仮面浪人をすると思います。

私が心配するところは
・薬学部は薬剤師の免許を取れるが、数学科は何の資格もない。
・ネームバリューは旧帝大が圧倒的。
・本人は数学科なら数学の研究したいといっているが、就職状況はどんなものか(教師はいやだそうです)?薬学部のほうが薬剤師免許が取れて安定するのではないか?

そこでこれらをまとめてどちらに進学させるべきでしょうか?また名古屋市立のネームバリューはどのぐらいなのでしょうか?

よろしくお願いします。

息子の進路について本人やいろんな方と相談していますが、一度みなさまのご意見もお聞きしたく思い投稿しました。長文お許しください。

息子は、国立医学部を目指していましたが、前期で落ちたため去年受かった上記薬学部か、後期で数学科に進学予定です。どちらもダメなら私立にいかせますが、どっちにもうかった場合熟考する時間がないので
今考えております。

まず本人との話し合いで
・方面は違うが数学か化学ならやるということで、本人はどちらに進んでもいいといっております。
・国立医学部に行...続きを読む

Aベストアンサー

No.6の回答を書いた者です。

ご質問の文章中、次のところを誤解していました。

>>去年受かった上記薬学部か、後期で数学科に進学予定
>>です。

 「去年受かった」を去年のうちに推薦入試で合格したという意味かと思っていました。でも、国公立大に推薦入試で合格したなら、他の国公立大の一般入試を受けられないはずなのに、名市大には例外的な制度があるのだろう、と思いつつ、回答を書いていました。
 また、推薦合格した大学の入学辞退ができないからこそ、仮面浪人しかないのかな、とも思いましたが、ならば旧帝大後期日程受験とは「???」でした。
 「去年受かった」とは、ご子息が現役のときに合格したことを書いておられたのですね。そして、中期日程の名市大薬と後期日程の旧帝大数学科をこれから受験する、ということだったのですね。
 ならば、名市大薬、旧帝大ともに受験してきた場合でも、現在、合格発表を待っているところだし、入学手続きもまだですね。受験も終わったし、あとしばらくは迷えますね。

No6で次のように書きました。

>> どの世界でも、その世界をよく知っている人から
>>評価されることのほうが、世間受けがよいことよりも
>>重要です。

 名市大が話題に出ているので、愛知県つながりで例を出すと日本福祉大は、世間的には有名大学ではありませんが、社会福祉関係では有名な大学です。このような例もあります。
 さらに、世間でよくとりあげられるネームバリューやランキングは、人数の多い法学部や経済学部が中心の話であることを付け加えておきます。
 官僚に東大卒が多いと言っても、医学部や薬学部出身者の含まれる厚生労働省の技術官僚をみると、東大卒の率は低下しますよ。

>>ま、どんな選択をしても本人次第で方向転換はいつ
>>でもできます。

 ここでは、方向転換して生涯賃金が下がることは、無視しておりますので、ご注意ください。しかし、ちらとでも、研究者になりたいとお考えになるくらいなのだから、生涯賃金のことなど気にはしていらっしゃらないであろうという前提で書きました。

 以上、蛇足ながら。

No.6の回答を書いた者です。

ご質問の文章中、次のところを誤解していました。

>>去年受かった上記薬学部か、後期で数学科に進学予定
>>です。

 「去年受かった」を去年のうちに推薦入試で合格したという意味かと思っていました。でも、国公立大に推薦入試で合格したなら、他の国公立大の一般入試を受けられないはずなのに、名市大には例外的な制度があるのだろう、と思いつつ、回答を書いていました。
 また、推薦合格した大学の入学辞退ができないからこそ、仮面浪人しかないのかな、とも思いまし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報