アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中央競馬の指定席確保について質問します。主に東京・中山開催なのですがやはり朝早くから並ぶかJRAカードの電話申し込みしか方法はないのでしょうか?また、JRAカードで申し込んだ場合は確率的にはどれほどのものなのでしょう?カードでの申し込みはゴール板をすぎたあたりの席しか取れないとも聞きましたが本当なのでしょうか?カード会員の方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (5件)

主に中山ですが、


G1はほとんどあたりません。競争率10倍以上です。
席は、3F・4F・ゴンドラとありますが、場所はほとんど一緒です。
ゴール前300メートルから100メートルくらいまでです。
また、ゴール後の席もありますが、そちらは行ったことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。やはりG1は狭き門なのですね。JRAカード入会を迷っています。

お礼日時:2005/10/31 18:38

JRAカード会員です。

レースの注目度にもよりますが、電話申し込みはG1に限って感覚的にいえば、ほとんど当たりません。先日の菊花賞などは20~30倍だったようです。東京に関しては、ゴール板近くから西門(A指定席の場合)ですので、当日発売分の方が直線の攻防を楽しめるのは確か。ディープインパクトが次JCなのか有馬なのかわかりませんが、当日は大変なことになるでしょうね。菊花賞当日の京都の指定席整理券配布は午前4時50分に終了してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。やはりG1は狭き門なのですね。それなりの苦労と運がなければ良いレースも生では見れない今日びなんですね。JRAカード入会を迷っています。G3くらいなら当たりやすいのでしょうか?

お礼日時:2005/10/31 18:42

JRAカード会員です。


前はJRAのHPで「今週の指定席の申し込み状況」みたいなのが見れて席数に対し、JRAカード会員の第1希望の席の申し込み数が見れたような気がします。例えば(数字はあっていませんが)中山A指定444席に対し575席とか。ちなみに有馬のときはA指定に5000を超える予約申し込みがあったと記憶しています。
G1以外なら中山はB指定なら比較的とれると思いますよ。私はトロットスターが勝ったスプリンターズSは前述の予約状況を見てB指定が定員割れしているのを見て楽に第1希望で席をとれたことがあります。でも席は4コーナーよりでしたけど。
ちなみに昨日の天皇賞にも行きましたが、レープロに5階と6階の当日発売のA指定が満席になった時刻を参考に載せています。
       5階A指定    6階A指定
5/21目黒記念  11:17     10:38
5/22オークス  8:45      7:52
5/29ダービー  全てハガキ    〃
6/4ユニコーン  12:06     11:33
6/5安田記念   8:05      7:47
6/11東京HJ  10:42      10:26
6/12エプソム  9:33       9:33
10/8      満席ならず     〃
10/9毎日王冠  8:57       8:57
10/15東京OJ  満席ならず     〃
10/16府中牝馬  11:11      10:58
10/22富士S   12:50      13:02
10/23      11:32      10:49
   
当日でも指定席に座れる日はたくさんあるみたいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。また、詳細な当日売り切れの時刻まで記載していただき深謝いたします。土曜日は当日でも指定が取れやすそうですね。参考になりました。

お礼日時:2005/11/01 12:33

地方在住なので、競馬場に行く時はJRAカード指定席が当たった時


だけしかいかないです。
といっても年に1回ぐらいですが。
今年はダービーが当たりました。(菊花賞は残念ながらはずれました)
秋の天皇賞、安田記念、皐月賞、今まで6回申し込んで4回当たりました。
全部G1の時なので、普通の日ならもっと確立はあがるかもしれません。確かにカードでの指定席の場所は決まっているのですが、東京はメモリアルスタンドや、中山はゴンドラ席ロイヤルボックスなどがあるので、ゴール板過ぎばかりではないです。
JRAカードでポイントを貯めるといろいろな競馬関連のプレゼントもありますし、指定席予約ではずれたら、並ぶという手ではどうでしょうか。

参考URL:http://www.jra.go.jp/shitei/jracard/point.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も地方に引っ越しましたのでぐんと競馬場へ足を運ぶ回数が減ってしまいました。そのため競馬に行く時はゆったりと指定を取って行きたいと思っていたのです。カードに入会して指定席を予約し外れたら朝気合を入れて並ぶ、というのがもっとも良い方法みたいです・・・ね。

お礼日時:2005/11/01 12:41

#2です。

補足です。
ジャパンカップについては、指定席の当日発売はなくはがき申し込み(既に締め切り)による抽選。有馬記念はまだ発表がありませんが、同様でしょう。ディープの次走が有馬に決まったようなので、競争率高くなるでしょうね。
なお、カード会員の電話予約状況は下記のページで見ることができます。

参考URL:http://www.jra.go.jp/shitei/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるリンクありがとうございました。このページの倍率をチェックしながら申し込むのも一考ですね。DIは有馬ですか・・・ロブロイとの対決楽しみです。

お礼日時:2005/11/01 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!