プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!スノボ暦7年の女です。
先日、今使っている板のチューンをしに行ったとき「滑っていると板がバタつく」とお店の人に相談したところ、板を買い換えた方がいいと教えてもらいました。今使っているのはK2のFUSEで、お店の方曰く、初心者向けの板らしく。

私は最近グラトリにハマっていて、次に買うのもグラトリのしやすい板がいいなぁ☆と思っているのですが、どこの何と言う板がお勧めですか?
皆さんの意見を参考にさせて頂きたいです!!

ちなみに私は身長154センチ、体重42キロ、ブーツのサイズは24センチ、脚力は普通の女の子よりも若干強め(笑)だと思います。
宜しくお願いいたします!

A 回答 (6件)

一般的には「柔らかい板がグラトリしやすい」って言われています。


あと「短めの板」ですね。
ですが、好みと慣れの問題だと思いますよ。
僕なんかは「硬い方が反発力が強くてやりやすい」です。
(ちなみにburtonのT6って硬い板に乗ってます。)

急ぎでなければ、今年は今の板で練習しつつ、友達の板を借りてみたり、
試乗ボードに乗ったりして自分に合う板を探してみては?

あと、お店は売るのが商売なので、お店の意見を鵜呑みにせず、友達とかにも聞いてみた方が良いかも?
販売ではなく「チューン専門」のお店に聞いてみるのも手ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!人に直接滑り心地を聞いたり、実際自分で確かめてみるのが一番ですね☆
今年チューンをお願いしたお店が、チューン専門店なので色々聞いてみようと思います^▽^参考になるアドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/02 15:24

ノーズをプレスをし続け10年近くなります。



皆さんの回答通り、板のフレックスももちろん大事ですが、幅もとても重要です。一般的には幅が広い方がルーズに(逆エッジ率が低い)乗れます。

また、板はだんだんヘタリで柔らかくなりますので、硬いと思った板で練習していると次のシーズン急に乗りやすくなったりもします。もし買った板が硬いと思ったら、ノーズに乗るなら前足の角度をちょっと変えると乗り味が変わりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほ~~。幅ですか!考えたことなかったです!いいこと聞きました^▽^
結構何年も買い換えない方なので、ヘタることも計算の上で(笑)選ぶほうがいいかもしれませんね~
ためになるアドバイスありがとうございました☆

お礼日時:2005/11/02 15:31

K2のFUSEは確かに柔らかい板ですね。

でも、そのほうがグラトリはし易いと思いますからFUSEは手放さずに持っていたほうが良いと思います。1本の板でなんでもやろうとしないで使い分けるのがお勧めです。
K2のホームページでFUSEよりちょっと硬めのフィーリングの板を捜してみるのも良いと思います。
BURTONの板は硬いという意見がありましたが、ズバリそのとうりです。
柔らかくてグラトリしやすくてばたつき難いとなると・・・
眞空雪板等の風連かな? でも去年モデルだし、140cmだけしかサイズが無いんで・・・・どっかで安く売ってたらお勧めですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど!!今の板はとっておきます^▽^
眞空かぁ~。使ってる人がまわりにいないので、どうなのかな?と思っていたところです!ちょっと調べてみます☆参考になるご意見、ありがとうございました♪

お礼日時:2005/11/01 11:34

No.1さんと同意見です。


テール、ノーズが柔らかいボードの方がグラトリしやすいです。

柔らかいボードは、たわみ易いのでトリックしたり、カーブ(曲がる)し易いですね。
一方、硬いボードは、たわみにくいので曲がりにくいが、高速安定性があります。

硬い板でも滑走日数が増えると、ヘタりますので柔らかくなります。

今まで色々な方を見ましたが、エキスパートレベルを除き、脚力ってあまり関係無いですね。
(*エキスパート=大会上位入賞者、イントラレベル)
ターン後半(ターンの切り替えし前)で板を踏めば、どんな硬いボードでもバタつきます。
レベルが上がれば上がるほど、ターン前半(切り替えし直後)で、ターンが終わっていますから、柔らかいボードでも驚くほどの安定感があります。

小柄な女性+グラトリ希望なら、初中~中級者モデルくらいでいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

脚力ってあんまり関係ないんですね(汗)
どこのお店でも脚力の話を聞いて、めちゃくちゃ重要なんだ!!と思い込んでました・・
ショップめぐりして合う板を探したいと思います。参考になるご意見ありがとうございました☆

お礼日時:2005/11/01 11:28

私もグラトリやっています。


今年SabrinaのSabrinaを買いました。

専門知識はあまりありませんが、今年買うに当たっていろいろ聞いたところ、
グラトリがやりやすいというと、やはり柔らかい板がいいと思います。
ただ、速度が上がると板がバタつくのも柔らかい板なので、
柔らかいだけじゃないものを選ぶとよいとか。
よく板をもってぐにゃぐにゃ押しますよね?
その時に押した時には柔らかいが、その返りがよいものが「柔らかいだけじゃない」
らしく、よいらしいです。

Burtonの板は、基本的には脚力の強い外人向けにつくられているので、
柔らかい板でさえ、かなりかたいらしく、他ブランドの硬い板と変わらなかったりするらしいです。
そういう意味では日本のブランドの方が合うものが多いらしいそうです。

そういう意味で、Sabrinaは日本人女性ライダーがつくったブランドで、よいかと思います。
あとはお店の人にしつこいくらいに質問するといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Sabrina。初めて知りました!
調べてお店で見てみたいと思います^▽^あとはお店の方に色々聞いて。
自分に合う板を見つけたいと思います☆
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/01 10:52

トリックのしやすさと、


板がバタつかないというのは
相反する性能です。
あんまり硬すぎてもグラトリのしづらい板になりますし
中級クラスの板にすればバランスが取れるのじゃないでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます☆中級クラスですね。
お店の人と相談して、私に合う板を探したいと思います!

お礼日時:2005/11/01 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!