私は最初性交渉で 陰嚢部分の五百円玉位の面積が 皺々になり そこが痒く
なりました〈なぜなったかハッキリはわかりませんが〉 水虫タムシと思い薬をつけましたが 治らず 病院に行きステロイドを貰いましたが 完全に治りませんでした その後 新しいステロイドをつけた所 最初凄く効いたのですが一週間位
して全身の脇とか股のような皮膚の弱い関節部分が 赤く腫れ上がるようにじんましんになりました、しばらくしてじんましんは治りましたが 陰嚢湿疹は凄く酷くなりました 陰嚢だけでなく陰嚢との境とか肛門がとても痒くなりました それからも分からずステロイドを使用して じんましんが出て 陰嚢湿疹は酷くなりました それでステロイドを使用するのが 怖くなり使用していません 治りはしないが良くもならずでいます ステロイドでこれ以上酷くなるのは嫌です。医者に行くと必ずステロイドをくれます 自分も治したいのですが 他人へ移すのではないか心配でお医者さんに聞いたところ これはうつりませんと言われ安心していたのですが、4歳の子どもが 股間に手をやっています もしかしたら 一緒に風呂に入った時にうつしたのではないかと心配です
お医者さんは大丈夫と言っていましたが どうなんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

わたしも陰嚢湿疹の経験者です。


わたしも最初インキンタムシと思い、皮膚科にいったところ、
やはりインキンタムシといわれ抗真菌薬(水虫薬)をもらい
つけていましたが、ぜんぜん直らず、別の皮膚科へいったら、
基本的に陰嚢は水虫にならない、いろいろ原因が考えられるが、
陰嚢湿疹の可能性がたかいので、中程度のステロイドを塗って
陰嚢湿疹ならすぐきいてくるといわれ、つけたところ、私の場合幸運なことに
今まで直らなかったのがうそのように1週間程度できれいに直りました。
その後は一番弱いステロイドをもう1週間程度塗り治療は終了。
(患部のみ非常に薄く塗るように言われた)
その先生が言うには、陰嚢湿疹の原因はさまざまで、石鹸や単純なパンツとの
こすれ等の刺激等でなるそうです。やっぱり清潔にして、洗うときにあまり
こすらずに、痒くなってもぜったいにかかない事がたいせつだそうです。
ただし、私は意志が弱く、かいたりしてしまい、だいたい1年くらいで再発して、
先生のお世話になっています。やっぱりステロイドはあまり使って欲しくないようで、毎回洗い方や生活習慣を改めるようにおこられてしまいます。
長くなりましたが、原因や病種はともかく、近所の評判やいろいろな情報を
たよりに、医者を変えられてはどうでしょうか?やっぱりよい先生は、
非常に丁寧にいろいろなことを説明してくれます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あいがとうございます 早く完治したいです。

お礼日時:2001/11/26 22:52

ほ・・本題に答えていませんでした(恥)。


陰嚢湿疹はアレルギー因子を想定する疾患ですので伝染はありません。体質的にはお子さんも起こしやすいと考えておくほうが良いと思います。

感染症(インキン)などであれば当然移ることもあります。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2001/11/27 22:00

直接所見を取ったわけでないので、あくまで仮定ですが、陰嚢湿疹であると仮定した場合、お聞きしたいのが『これまでにもアトピーや蕁麻疹などの皮膚疾患を患ったことはないでしょうか?』ということです。



陰嚢部の皮膚は、他の部位の皮膚と比べ、乱暴な言い方をすればより粘膜に近い性質を持っていて、炎症などが起こりやすい部位であり、アレルギー性皮膚炎なども起きやすい部位なのです。そうした背景を考慮すれば他の部位の皮膚炎も説明がつきます。また、他のアレルギー疾患の動向によって陰嚢部の皮膚炎も増悪しますから、全身の管理が必要なのです。
陰嚢部は摩擦部位であるとともに、湿気や尿による刺激を受けやすいので、清潔および乾燥には特に留意する必要があります。

ステロイド軟膏は即効性で著効しますが、連用することと滲出液などの環境から二次感染や真菌症を起すこともあり、経過の観察も専門医により行う必要があります。

皮膚科は専門外ですが関連領域なので専門家として回答します。
    • good
    • 3

あの、あんまり関係ないかもしれませんが


ステロイドって中途半端に治ったからといって塗布するのをやめてしまうと
リバウンドのようにひどくなることがあります。
悪い薬ではないですが、医者の処方をよく聞いて
正しく使わないといけないみたいです。
すごくきくのでちゃんと使えばいい薬ですよ。
もしかしたらgoo4358さんには合ってないのかもしれませんが^^;
ちゃんとお医者さんに相談して頑張って直してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます わからない事が多くて
助かりました

お礼日時:2001/11/26 22:49

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「部位別にみた皮膚疾患」
このページで「陰部」の「疥癬」でしょうか・・・?
(画像があります!)
「ステロイド」は良くないようですね?

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(疥癬)
この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか医者にも行きにくい所もありますし
良い勉強になりました ありがとうございます

お礼日時:2001/11/26 22:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陰嚢湿疹

陰嚢が痒くなって 皺が脳みその皺のようにあります 最初は左の陰嚢だけだったんですが ステロイドをしようしているうちに全身に蕁麻疹ができ そのあとひどくなり左右の陰嚢と陰嚢の付け根の皮膚が痒くなり肛門も痒くなるりました 白い粉が吹いているような感じになるときがあります ステロイドをその後違うものをもらいましたが最初効くのですが一週間でまた蕁麻疹が全身にでき 蕁麻疹は治まるのですが 陰嚢と付け根がひどくなりました 近所のお医者さんに行くのですが ステロイドをくれるだけで困っています、子供などに移るか心配で聞いたのですが人には移らないと言われ 安心して親戚の子供と風呂に入ったのですが 子供がちんちんを触っているのを見て心配になりました
三歳の男の子ですが 妹の子供に移したか心配でしかたありません 話にくいことで困っています、子供の弱い皮膚には風呂で移るのでしょうか? 今後どう治療していけば 良いのでしょうか?教えてください よろしくお願いします。

Aベストアンサー

泌尿器科専門医です。

狭義の『陰嚢湿疹』は詳細な原因は解明されていませんが、基本的に合意されているのはアレルギー性反応や、アレルギー因子(体質)の存在です。事実、多くの患者さんが背景にアレルギー性疾患を有し(アトピー、喘息、鼻炎、アレルギー性腎炎、自己免疫疾患などなど蕁麻疹ももれに入ります。)原疾患の増悪消長に伴い変化していることがわかっているからです。陰嚢湿疹の特徴は皮膚炎が陰嚢部に限局することですが、二次感染の増悪に伴い周辺部への影響が及ぶことはあります。しかし、あまりに広範囲である場合は厳密な感染症の検索、特に真菌症の有無についての確認は省くことは許されず、管理の途中でも適宜確認しなければなりません。

原因はアレルギー因子に求められていますので、基本的に伝染はありえません。体質的なものについては遺伝がありますから、アトピーや喘息のように遺伝傾向はあります。二次感染で『真菌症』や『細菌感染、ウイルス感染』があれば、インキンやトビヒのような伝染もありえますが、適切な管理を行っていればそのようなことはありません。

治療方針ですが、蕁麻疹に対する全身的な管理と陰嚢湿疹に対する局所的な管理を並行して行っていく必要があります。状況次第ですが、抗アレルギー剤の内服を基本ベースとして、抗ヒスタミン剤・内服ステロイド・ステロイド外用剤を適宜使用する管理が望ましいと考えます。もちろん、生活習慣・環境の中でアレルギーを誘発するものは漸次取り除いていかねばなりません。

これらのプランは知識のある皮膚科専門医やアレルギー専門医ほかで適切に立てること・管理をすることが可能ですから、現在かかっているのが、これらの診療科でないのであれば、急いで探されるようにしてくださいね。

泌尿器科専門医です。

狭義の『陰嚢湿疹』は詳細な原因は解明されていませんが、基本的に合意されているのはアレルギー性反応や、アレルギー因子(体質)の存在です。事実、多くの患者さんが背景にアレルギー性疾患を有し(アトピー、喘息、鼻炎、アレルギー性腎炎、自己免疫疾患などなど蕁麻疹ももれに入ります。)原疾患の増悪消長に伴い変化していることがわかっているからです。陰嚢湿疹の特徴は皮膚炎が陰嚢部に限局することですが、二次感染の増悪に伴い周辺部への影響が及ぶことはあります。しかし、あ...続きを読む

Q陰嚢湿疹から始まり……

始めは陰嚢湿疹から始まり、病院へ行って、薬を貰ってきて、直ったのかな?このとき使っていたのが、ステロイドが含まれている薬でした。
塗って、痒みがなくなると放置して、また痒くなり始めたら塗るということを続けてきました。
たぶん、はじめから1年ぐらいで完治?したと思います。(陰嚢が痒くなる事が全然無くなったので)
それでちょうど完治し始めた頃から、違うところが痒くなりました。陰茎の裏側(尿道のほう)が痒くなりはじめ、そこにも陰嚢の時の薬を使っていました。そこも収まり、次はその横、太ももと股間の間が痒くなり始めてきたのです。そこにもしばらくその薬を使ってきましたが、なんか痒いところが広がり、今ではひどい状態です。

現在痒いところと言うと、脇の下や、太ももと股間の間、膝の裏、肘の裏と、全部「陰」のところだけが中心です。陰嚢湿疹の時の薬のステロイドのせいなのでしょうか?今は、市販のムヒを各部に塗って一時過ごしをしています。

■陰嚢湿疹のときの薬
劇 テクスメテン(ユニバーサルクリーム)0.1% 10g
1g中 吉草酸ジフルコルトロン1mg含有

と書いています。

始めは陰嚢湿疹から始まり、病院へ行って、薬を貰ってきて、直ったのかな?このとき使っていたのが、ステロイドが含まれている薬でした。
塗って、痒みがなくなると放置して、また痒くなり始めたら塗るということを続けてきました。
たぶん、はじめから1年ぐらいで完治?したと思います。(陰嚢が痒くなる事が全然無くなったので)
それでちょうど完治し始めた頃から、違うところが痒くなりました。陰茎の裏側(尿道のほう)が痒くなりはじめ、そこにも陰嚢の時の薬を使っていました。そこも収まり、次はその横...続きを読む

Aベストアンサー

まず、淫嚢湿疹か、カビによりものか、かさぶたなどを採取して、顕微鏡検査と培養検査をする必要があります.湿疹と他の皮膚病との混合感染という場合もあります.
また、皮膚病は、表面が、きれいになった、とか、痒くないとかが、治ったことでは、ありません.
よく、あるのが、冬は、水虫がひどくないのに、夏は、ひどい人が、冬場の治療を止めるために、何年も、水虫ということですが、むれ、湿度、温度が、なければ、白癬菌などは、休眠状態で、活動しないだけで、皮膚の中で生きています.

ステロイド云々以前に、治療姿勢に、問題があるようです.
なお、一般的に、時期ごとで薬を変えていくものなんです.同じ薬は、耐性が出来て、効果がなくなったり、象皮病といって、皮膚が硬くなって、薬が染みこまない場合は、シップ風にしたりと塗り薬、シップ薬、内服薬、注射など、併用するものです.

現状、体全体に広がっているようですので、アレルギー検査が必要と思われます.薬は、外見で、治癒と理解しないで、そこの組織の一部を取って、菌など原因物質がなくなって、初めて治癒ですので、素人には、解かりません.

まず、淫嚢湿疹か、カビによりものか、かさぶたなどを採取して、顕微鏡検査と培養検査をする必要があります.湿疹と他の皮膚病との混合感染という場合もあります.
また、皮膚病は、表面が、きれいになった、とか、痒くないとかが、治ったことでは、ありません.
よく、あるのが、冬は、水虫がひどくないのに、夏は、ひどい人が、冬場の治療を止めるために、何年も、水虫ということですが、むれ、湿度、温度が、なければ、白癬菌などは、休眠状態で、活動しないだけで、皮膚の中で生きています.

ステロイド...続きを読む

Q子供の手足に赤い痒みのある湿疹ができています

11歳の娘ですが昨日朝から足の裏が痒いと言っていたのですが
午後になって38度台の熱が出てきました。そのうち足の裏の
痒みもひどくなってきて赤く広がって熱ももっています。
夜中も痒くて眠れなかったといいます。朝はいったん37度台に
なっていましたが今又38度6分あります。手の平にも湿疹が
できていて足首にも広がってきました。歩くと足の裏は痛いらしい
です。食欲はありません。リンパ腺が一昨日から腫れていたのですが
今日は治っています。のどは赤くなく、口内炎はありません。
手足口病でしょうか?ネットで検索しても痒みや痛みはないようですし
いったい何なのか心配です。日曜日ですが救急へ行ったほうが
いいのでしょうか?また明日なら内科か小児科、皮膚科どれが
いいですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

発疹だけなら、皮膚科でいいと思いますが
発熱してて、11歳なので小児科ですね。

手足口病は熱を伴わない場合が多いので
何かと言えば、溶連菌の方が可能性が高いのでは。
今流行ってますし、迅速キットですぐに結果が出る医院が多いです。

一般的に高熱とともにと言われてますが
微熱~38度台でのお子様も多いと聞きました。

感染症の可能性がありますので
病院へかかる際は、発熱と発疹を受付で伝えて下さいね。
お大事に。

Q旦那とHしてから陰部がとても痒く 腫れたような感じがします。 旦那もかゆみが酷く少し腫れてます。 私

旦那とHしてから陰部がとても痒く
腫れたような感じがします。
旦那もかゆみが酷く少し腫れてます。
私は産後三ヶ月で1週間前に生理が始まり
生理終わってから2日ごにHしました。
これはなにが原因なんでしょうか
お互い痒くて痒くて仕方ないです。

Aベストアンサー

疑われるのは性病です。
あなたは婦人科、ご主人は泌尿器科を受診して、同時に診断してもらう必要はありますよ。

Q先週の水曜日頃からペニスの皮が痒く、赤く腫れていました。しかし、日曜日から痒みがほとんどなくなり、腫

先週の水曜日頃からペニスの皮が痒く、赤く腫れていました。しかし、日曜日から痒みがほとんどなくなり、腫れも少しだけ引いたような気がしました。今日の朝確認の為ペニスを見てみるとカサカサしていて、乾燥しすぎて傷が一つできていました。
この症状はなんかの病気なのでしょうか?17歳♂童貞なので性病はありません。

Aベストアンサー

男性が通る道かもしれないですね?
童貞云々は関係無いと思います。
一度病院へ行きましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報