プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は最初性交渉で 陰嚢部分の五百円玉位の面積が 皺々になり そこが痒く
なりました〈なぜなったかハッキリはわかりませんが〉 水虫タムシと思い薬をつけましたが 治らず 病院に行きステロイドを貰いましたが 完全に治りませんでした その後 新しいステロイドをつけた所 最初凄く効いたのですが一週間位
して全身の脇とか股のような皮膚の弱い関節部分が 赤く腫れ上がるようにじんましんになりました、しばらくしてじんましんは治りましたが 陰嚢湿疹は凄く酷くなりました 陰嚢だけでなく陰嚢との境とか肛門がとても痒くなりました それからも分からずステロイドを使用して じんましんが出て 陰嚢湿疹は酷くなりました それでステロイドを使用するのが 怖くなり使用していません 治りはしないが良くもならずでいます ステロイドでこれ以上酷くなるのは嫌です。医者に行くと必ずステロイドをくれます 自分も治したいのですが 他人へ移すのではないか心配でお医者さんに聞いたところ これはうつりませんと言われ安心していたのですが、4歳の子どもが 股間に手をやっています もしかしたら 一緒に風呂に入った時にうつしたのではないかと心配です
お医者さんは大丈夫と言っていましたが どうなんでしょうか。

A 回答 (5件)

わたしも陰嚢湿疹の経験者です。


わたしも最初インキンタムシと思い、皮膚科にいったところ、
やはりインキンタムシといわれ抗真菌薬(水虫薬)をもらい
つけていましたが、ぜんぜん直らず、別の皮膚科へいったら、
基本的に陰嚢は水虫にならない、いろいろ原因が考えられるが、
陰嚢湿疹の可能性がたかいので、中程度のステロイドを塗って
陰嚢湿疹ならすぐきいてくるといわれ、つけたところ、私の場合幸運なことに
今まで直らなかったのがうそのように1週間程度できれいに直りました。
その後は一番弱いステロイドをもう1週間程度塗り治療は終了。
(患部のみ非常に薄く塗るように言われた)
その先生が言うには、陰嚢湿疹の原因はさまざまで、石鹸や単純なパンツとの
こすれ等の刺激等でなるそうです。やっぱり清潔にして、洗うときにあまり
こすらずに、痒くなってもぜったいにかかない事がたいせつだそうです。
ただし、私は意志が弱く、かいたりしてしまい、だいたい1年くらいで再発して、
先生のお世話になっています。やっぱりステロイドはあまり使って欲しくないようで、毎回洗い方や生活習慣を改めるようにおこられてしまいます。
長くなりましたが、原因や病種はともかく、近所の評判やいろいろな情報を
たよりに、医者を変えられてはどうでしょうか?やっぱりよい先生は、
非常に丁寧にいろいろなことを説明してくれます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あいがとうございます 早く完治したいです。

お礼日時:2001/11/26 22:52

ほ・・本題に答えていませんでした(恥)。


陰嚢湿疹はアレルギー因子を想定する疾患ですので伝染はありません。体質的にはお子さんも起こしやすいと考えておくほうが良いと思います。

感染症(インキン)などであれば当然移ることもあります。では。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2001/11/27 22:00

直接所見を取ったわけでないので、あくまで仮定ですが、陰嚢湿疹であると仮定した場合、お聞きしたいのが『これまでにもアトピーや蕁麻疹などの皮膚疾患を患ったことはないでしょうか?』ということです。



陰嚢部の皮膚は、他の部位の皮膚と比べ、乱暴な言い方をすればより粘膜に近い性質を持っていて、炎症などが起こりやすい部位であり、アレルギー性皮膚炎なども起きやすい部位なのです。そうした背景を考慮すれば他の部位の皮膚炎も説明がつきます。また、他のアレルギー疾患の動向によって陰嚢部の皮膚炎も増悪しますから、全身の管理が必要なのです。
陰嚢部は摩擦部位であるとともに、湿気や尿による刺激を受けやすいので、清潔および乾燥には特に留意する必要があります。

ステロイド軟膏は即効性で著効しますが、連用することと滲出液などの環境から二次感染や真菌症を起すこともあり、経過の観察も専門医により行う必要があります。

皮膚科は専門外ですが関連領域なので専門家として回答します。
    • good
    • 5

あの、あんまり関係ないかもしれませんが


ステロイドって中途半端に治ったからといって塗布するのをやめてしまうと
リバウンドのようにひどくなることがあります。
悪い薬ではないですが、医者の処方をよく聞いて
正しく使わないといけないみたいです。
すごくきくのでちゃんと使えばいい薬ですよ。
もしかしたらgoo4358さんには合ってないのかもしれませんが^^;
ちゃんとお医者さんに相談して頑張って直してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます わからない事が多くて
助かりました

お礼日時:2001/11/26 22:49

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「部位別にみた皮膚疾患」
このページで「陰部」の「疥癬」でしょうか・・・?
(画像があります!)
「ステロイド」は良くないようですね?

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(疥癬)
この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか医者にも行きにくい所もありますし
良い勉強になりました ありがとうございます

お礼日時:2001/11/26 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!