エアコンの室外機(1台)に2台以上のエアコンを繋ぐ事が出来るタイプの物があると聞いたのですが、それはどこで売ってるんですか?
もしご存知の方が、いらっしゃったらぜひ教えて下さい。
出来れば、それの長所・短所も教えて頂けると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

どうやら短所ばかりの回答で、マルチ型エアコンの長所が語られていないので、空調設備の設計者として長所も含めてお答えします。



給湯システムを例にとって考えてみましょう。
最も割安なシステムは、小型のガス給湯器を給湯の必要なところにそれぞれ配置することです。
流し台の上に箱型のものを置くことがありますが、洗面所などでは洗面台の下に収納されます。(これは電気に多い)
装置が散在するシステムとなります。
セントラル給湯システムというものをご存知でしょうか。
深夜電力を利用するものが最近になって急速に普及してきました。
大型の貯湯槽を持つ給湯器から、給湯の必要か所へ配管で供給するシステムです。
現在主流となっています。
熱効率が良い、管理が一元化できる、設備が集約できて収まりが良い、装置が大型となるために能力的に余裕が生じる。
などのメリットがあります。
給湯システムの例を、エアコンに当てはめて考えるとわかりやすいと思います。

エアコンは電気屋さんが「何畳用」などの目安で設置工事をしますが、実は彼らはエアコンの専門家ではありません。
単なる工事屋さんです。
エアコンは、空気調和機器(空調機)の一種で、複雑な空気の状態変化を利用して空気を冷却する能力選定の難しい装置です。
だからこそ、「目安」で選んでしまうのです。
エアコンごとに「技術資料」というものがあって、本来はそのデータをもとに設置する部屋の熱環境を計算した上で設置します。
少なくとも私達のような空調設計の専門家は目安では選びません。
時間ごとに変化する部屋の熱環境をつぶさに計算した上で、最も効率が良くなるシステムの選定を心がけます。
マルチエアコンの利点は上記に挙げたものだけではなく、このように部屋の熱環境を把握した上で選定すると、マルチシステムのほうが熱効率が上回る場合があります。
すべての場合をひっくるめて、どちらが方がメリット、デメリットがあるということが語れない世界です。
家電量販店でマルチエアコンが扱われないのは選定に自信が無いからです。
あえて言ってしまうと、装置の能力を把握していないからです。
家電量販店に空調設備の国家資格者がいれば話は別ですが、そんなことは極まれでしょう。
しかし、残念なことに家庭用のエアコンに関しては専門家の指導を得られることはまずありません。
私達が設計のお手伝いをする場合はほとんどが「ビル空調」の場合です。
もしくはビル関係者の自宅を設計する場合で、一般住宅のエアコン選定には寄与できる機会がありません。

マルチシステムを選定の対象に入れるならば、家電量販店に問い合わせるのではなく、製造メーカーに設置する部屋の状況を説明してアドバイスを受けてください。
「回答に対する自信:あり」としながら、この点に関しては申し訳なく思います。
問題点を指摘しておきながら改善のためにご協力できません。
エアコンの現状を知っていただくだけで精一杯です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
庭が狭いのでスペース確保と見栄えのみを
考えていたので、とても参考になりました。

お礼日時:2001/11/26 22:49

結論からいうと、余りお勧めしません。


理由は、沢山売れる商品ではないので、量販店などでも店頭には置いてなく、価格も値引率が全然違います。
我が家も昨年検討しましたが、価格が余りにも違うので、結局、普通の物を2台買いましたが、ツイン式よりもかなり安く上がりました。

置き場所は、2台を重ねれば場所的には変わりありません。
他には、室外機が故障すると、2台が使えなくなってしまいます。
その場合に、室外機の買換えが、又、価格が高いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
庭が狭いのでスペース確保と見栄えのみを
考えていたので、とても参考になりました。

お礼日時:2001/11/26 22:49

ツインとかマルチなどという呼び方で


家庭用でもカタログの真中あたりにあるはずです。

これの長所は家庭レベルでは室外機の置き場以外には
あんまりないですね
購入時の価格にしてもかえって2台購入したほうが安いでしょう。

短所は
・故障時にすべての系統がアウトになる
・機器の容量が大きくなるほど少ない台数での運転時のランニングコスト
 がかさむ
・家庭用では室外機の能力以上の室内機を接続選定させているため
 複数運転時には1台の能力が落ちてしまう。
・複数台運転時、運転モードを変えることが出来ない
 (冷房と暖房の同時運転ができない。 業務用の1部にこれが可能な機種が
 ありますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
庭が狭いのでスペース確保と見栄えのみを
考えていたので、とても参考になりました。

お礼日時:2001/11/26 22:50

NO.3の補足です。

室内機の電源ですが、単相の100Vまたは200Vの間違いです。訂正してお詫びします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
庭が狭いのでスペース確保と見栄えのみを
考えていたので、とても参考になりました。

お礼日時:2001/11/26 22:50

仕事上扱った事(維持管理)がありますので、専門家としておきます。


屋外機1台に対して、室内機が複数台付けられるエアコン(マルチエアコンと言います)は販売しています。家庭用では一般的ではないので、展示はされていない店が多いと思います。

室内機を複数台置くスペースがない場合は、1台で済みますが、室外機が故障したら、全ての室内機は使用できなくなります。それに工事も大掛かりになるし、配管の取り回しが大変です。室内機を同時に使用する台数によって能力が落ちます。
室外機の電源は三相200V(動力)が必要な場合もあります。屋内機の電源は、単相100Vまたは単相100Vになります。

主たる目的は、テナントビル(賃貸事務所ビルなど)で、屋外機を置くスペースを節約するために使用する事が多く、家庭用の機器は機種が限られてしまうと思います。室内機と室外機の組み合わせは、メーカーの指定に従います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
庭が狭いのでスペース確保と見栄えのみを
考えていたので、とても参考になりました。

お礼日時:2001/11/26 22:51

mapperさんの言うとおりどのメーカーのカタログにも載っています。


メリットデメリットについて付け加えます。
メリット:室外機の置き場所が一カ所でいい。それだけです。
デメリット:
売れないので改良されていない(最先端の高性能ではない)し、省エネの恩恵も少ない(電気代が高い)。価格競争がないので割高。値引き少ない。
配管が長くなりがちなのでトラブルが多い。工事代が高い。     
このタイプは、かつてエアコンが高価だった時代の名残で、当時は2セット買うよりはいくらか安上がりだったようです。いまは置き場所以外にメリットはないのでやめた方がいいと思います。
室外機の起き場所は積み上げる形のアングルがあるので困らないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
庭が狭いのでスペース確保と見栄えのみを
考えていたので、とても参考になりました。

お礼日時:2001/11/26 22:52

普通の電気屋さんで売っています。


展示はしていなくても各メーカーのカタログに載っていますので、それで注文できます。

室内機は室内機1台+室外機1台のペアのものと同じものか、一つ前の型のものが多いようです。

別々に2台動かすよりも1台で2台の室内機を駆動する方が消費電力が少なくてすんだと思います。ただ、設置したい部屋の位置によっては配管がたいへんになったり、室外機が調子悪くなると2台とも使えなくなってしまうという欠点があります。

また、あまり売れるものではないので価格も高めで値引率も低いのが現状のようです。

あまり値引きがよくないようであれば、性能の良い(消費電力の低い)低価格の通常のエアコンを2台購入した方が、トータルコストでは安くなる可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
庭が狭いのでスペース確保と見栄えのみを
考えていたので、とても参考になりました。

お礼日時:2001/11/26 22:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンの室外機の霜取運転対策

冬場のエアコンの室外機の霜取運転対策に灯油ランタンを室外機の後部に近接して設置しておくというのはいかがでしょうか?
あるいはもっといい手がありますでしょうか?

Aベストアンサー

熱交換器(放熱フィン)全体についた霜を溶かすのは案外手のかかることだと思います。
一部を暖めただけではなかなか溶けませんし、まだ全部が溶けないうちに通常運転にはいると溶けなかった部分への霜がさらにつき、やがては厚い氷の状態になってくると思います。こうなると溶かすのは大変だと思います。
第一外で風もあるようなところでどれだけ効率的に暖めることができるのか、
まだ#2さんのように全体に水(ぬるま湯)をかけて溶かすほうがいいと思います。

これがドライヤーのようなものだと思ったところに熱が行くので、効率よく溶かせるとは思いますけどね。

Qエアコン、1台で24畳用?それとも2台?

来年、新居が出来、引っ越す予定です。
西向きリビング&キッチンで17畳あり、リビングに続いている6畳の部屋があります。
寝室をその6畳部屋にする予定なのですが、その場合、エアコンは1台とするのか、それともリビング・寝室それぞれにするのか・・・どちらがお得なのでしょうか?なるべく、予算を安くしたいので当初は1台にしようと考えておりましたが、年間の電気代を考えたら2台にした方がよりお得なのでしょうか・・?

ちなみに購入予定のエアコンは、ナショナルのお掃除ロボットです。

Aベストアンサー

● 大きいエアコンは効率が悪く、
● 寝室のみ使用時、リビングもエアコンは無駄、電気代は3倍
● リビングは使用頻度が高く、お掃除付きも良いか、新しい住宅ではそれ程埃はなく、季節ごとの掃除で充分、お掃除なしでも可能、相当安価になる。
● 寝室は安価な6畳用でよい、
● 24畳用の予算で、16~18畳用と6畳用の購入は可能と思われる
● 寝室のみの使用時間は不明であるが、2台にする事で効率も向上し、電気代は相当抑制できる。

年間の電気代を考えたら2台にした方がよりお得なのでしょうか・・?
● 2台にすべきです。

まとめ 2台にすべき、お掃除付きは検討要

Qエアコン室外機への直射日光どんな対策をしています?

エアコン室外機への直射日光どんな対策をしています?

室外機に直射日光が当たるとエアコンの効きが弱くなります。
断熱性の低い住宅なので、特に昼間の温度が上昇すると建物からも熱が輻射熱となって進入してきます。
建物はどうしようもないので、エアコンの日よけを考えていますが、独立で何か取り付けようと思います。
どんなものがよいでしょうか?

Aベストアンサー

既製品がありますよ。
http://www.tok2.com/home2/hiromit/syuuri-bunkai/15-yane/yane.html
どれだけの効果がでるか分かりません。

独立で何かというと、ラティスで囲うと見えが良いですが、放熱しずらいしね。
コンデンサーに水をかけるとよく冷えるって言いますよね。
車のコンデンサーに雨がかかると良く冷えるといわれていますが、
これを家電に試すと寿命が心配ですし。
とりあえず、先の既製品はいかがでしょう。

QDVD-RとDVD-RAM長所・短所

DVDレコーダーの購入を検討してます。

Aベストアンサー

過去の回答を探せば、いっぱいこれ関連の回答がありますが、


DVD-R
一度しか書き込めないメディアです。そのため、書き換えはできない。
Recordableの略。

最大記録速度は現時点では8倍速(最内周4から6倍速、最外周部で8倍速になるZone書き込み)で、1枚のディスクにデータを一杯に書き込んで10分以下ぐらいで書き込めるぐらいの高速な書き込みが可能なのが特徴。また、記録済みのディスクは層がそれほど多くなくDVD-ROM互換性が極めて高く、たいていのDVDプレーヤーデッキやパソコンで再生できます。今年の末から来年に2層規格のDVD-R DL(8,5GB)の登場も予定されている。
DVDForumが規格策定。


DVD-RAM
Randam Access Memoryの略。ReWritable規格のDVD。最初に書き換えをサポートDVDとしてDVDForumが策定した。
最大書き込みは5倍速まであり、現在は3倍速のドライブが普及。主にデータ書き込みと書き換えに最適な作りで、パソコンとの連携能力が極めて高いのが強み。

その反面、作りがDVD-ROMとは異なるため、再生には専用の再生装置が必要でDVD-RAM対応を明記した機器でしか再生できない。
映像の記録にはDVD-VRを使う。

10万回の書き換え回数に対応。カートリッジに入ったメディアもある。著作権保護機能としてCPRMに準拠する。傷に弱いが、外光には強い。カートリッジメディアなら傷も防げるため、MOに次ぐ品質の保存性が期待できる。長期保存に向くメディア。カートリッジなしは傷に注意が必要。
来年には16倍速書き込み規格がDVD書き換えドライブではいち早く策定される。


DVD-RW
ReWritableの略。現在4倍速規格まで登場する。
DVD-RAMとは異なり互換性を重視した設計。CPRM準拠。DVD-VRとDVD-Videoの書き込みに準拠する。
あくまで、互換性を重視した規格で、強みは互換性ぐらい。書き換え回数1000回程度。

過去の回答を探せば、いっぱいこれ関連の回答がありますが、


DVD-R
一度しか書き込めないメディアです。そのため、書き換えはできない。
Recordableの略。

最大記録速度は現時点では8倍速(最内周4から6倍速、最外周部で8倍速になるZone書き込み)で、1枚のディスクにデータを一杯に書き込んで10分以下ぐらいで書き込めるぐらいの高速な書き込みが可能なのが特徴。また、記録済みのディスクは層がそれほど多くなくDVD-ROM互換性が極めて高く、たいていのDVDプレーヤーデッキやパソコンで再生でき...続きを読む

Qエアコン室外機騒音対策

3年前にシャープエアコンを購入しましたが、室外機をベランダの床にセットしています。騒音がうるさくて上、下の階の部屋や左、右の部屋に迷惑をかける状態です。特に深夜に使用時にはかなり気になる騒音が出ています。
質問
室外機の騒音軽減方法がありましたら教えて下さい。
室外機型番=AU-M22DBY

Aベストアンサー

軽減方法については音の種類にもよります。
・配管のビビリ音
・コンプレッサーの振動音など
・ファンの回転音
・ファンの異物にあたっているような音
・冷媒音(ほとんどないとも思います)
・据付時の傾きや設置場所の不安定による振動音
・その他

いずれにしてもご自分で直すにはキャビネットを開けるなどの処置が伴いますので、できるだけ販売店やメーカーサービスなどに依頼した方がいいと思いますよ。
ただし、ファンに何かあたっているだけであればそれを取り除くことや、設置時の傾きであれば室外機の足に防振性のあるもので傾きを調整してみてください。

ちなみに、音の確認方法としては音がしている時に室外機をゆすってみて音の質がかわるようであれば何らかの振動音だと思いますよ。

Qエアコン室内機2台です。室外機は1台がいい?2台がいい?

エアコンを2台購入予定です。
1台は8~10畳用、もう1台は17~20畳用の予定です。
カタログを見ていると、1台の室外機で2台を動かすという
施工方法が書いてあるのですが、
ランニングコストの面から見ると、普通にそれぞれに
室外機があるのとまとめて1台で動かすのではどちらが
安上がりでしょうか?

Aベストアンサー

業務用でなく一般家庭で使用されるなら迷うことなく私は2台別々のエアコンをお勧めします。
最近のエアコンは空気清浄機能等付加価値が多くついています。当然価格は高くなりますがそれ以外の機種は結構安くて出てるのではないでしょうか?マルチエアコンやはり高いですそれを考えると別々の方がメリットは大きいと思いますよ

Qエアコン室外機熱風対策ある?

我が家のエアコン室外機から60cmほど離れたところに隣の家の植栽があり、それらが元気ないのは我が家の室外機の熱風が原因かも。対策を検討してほしいと言われております。境界フェンスはワイヤーネットタイプなのですが、ここにパネル等を取り付け排気を塞ぐとエアコンの不具合が起きやすくなったり、電気代が跳ね上がったりするよと業者に指摘されました。排気は確かに前方に噴き出していることを確認しています。使用頻度が増す季節を迎え 良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

一番妥当な対応は、室外機の移動。
現場の状況次第だけど、植栽の影響のないスペースがあれば左右へ移動するか、なければ2Fの壁面へ設置するのもアリかも。
あとは配管をぐるりと家の側面へ這わせて別の方角の1F壁面に設置するか。
(例えば現在は北側に室外機を置いていたら、東西どちらかの側へ移動する、とか)

今の設置場所で隣家との境にパネルを置くのもありだろうけど、直風はなくても結局そのエリアに熱はこもるので、今度は植栽に元気がないのは熱気のせいだーーと言われかねないよね。
そもそも可能性はあるとしても熱風が原因かどうかは定かではないんだし。(植栽にも寿命があるし、個体差で生育に差もあるのだから)
前述の方法ではどうしても置けない、今のこの場所にしか置けない――となったら、放熱板になるような金属で壁を作り、同素材で地中に支柱を埋め込んで、地中へ熱を逃がすような造作をするくらいかなぁ。
一般的じゃないし、真夏の室外機の熱風からの熱を地面にそう逃がせるとも思えないけど。
やらないよりマシ?くらいな感じで。

やはり室外機の移設が現実的かなぁ。

Q加湿器の長所短所

最近空気が乾燥してきて肌もカサカサ…
部屋の埃も舞いやすいかなーと思って加湿器の購入を考えています
ところが今まで加湿器という物を使ったことがないので加湿できるという事以外ほとんど知りません
そこで今まで使ったことがある方にお聞きしたいのですが使ってみてわかった加湿器の長所・短所を教えてください
「こんな事でも役だった」とか「音がうるさい」とか何でも結構ですのでよろしくお願いします

Aベストアンサー

加湿器は超音波式、スチーム式、気化式があります。
今の主流はスチーム式+気化式のハイブリッド式が主力ですね。
空気中の雑菌を殺すにはスチーム式が良いんですが電気代が高いですね。
のチェック項目としては
1.電気代
2.加湿能力(何畳までOKか)
3.タンク容量(給水間隔)
4.動作音(個人の感覚)
5.メンテナンス(フィルタの清掃)
6.付加価値(イオン発生)
ちなみに我が家では昨年買い換えました。
気化式のBONECO1355ってやつです。
長所は1.2.3.5でした。

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/kashitsu.htm

Q室外機の防音対策

住んでいるマンションのお隣の室外機のモーター音が早朝や深夜中鳴り響き気になりなかなか夜も寝付けず困っています。管理している大家さんに相談し、実際に音を確認してもらいましたがこの位は仕方ないという感じでした。ベランダの隣との間仕切り上に板でも設置したら少しでも違うのではとアドバイスを受けましたが、良い方法があれば教えてください。ちなみに室外機は下に置くタイプではなく上にあるので防振マットの設置などは難しいです。

Aベストアンサー

賃貸ですよね?
随分と古いのを使ってるんですね。今の室外機は全然静かですよ
新しいのに変えて貰うって、言ってもやってくれないんでしょうね。
現況のままで対処するとなると
窓に防音材を張るくらいしかないですよね。
自分でお金を出せるのなら許可を取って二重サッシを付ければ音はかなり軽減しますけど。
近隣の騒音トラブルはやる方もやられる方も嫌ですよね。
実際やられてると思ってた側が実はそれ以上出してたなんてこともありますからね。
気を付けないと。

QADSL&ISDN接続の長所と短所

ADSLとISDNの長所と短所、サービス中止したときにどちらが終わりやすいか、(ISDNだとデジタル回線からアナログ回線に戻さないといけないから面倒だと・・・)などを教えてください。 

あと、電話番号を一つの線から2つ作りたい場合に、ISDNでは出来るのは知っているのですがADSLだと出来るのでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

ADSLの長所は初期投資が安いことと投資が安い上に早いことですね。


対して、ISDNは2回線使えること、電話番号を2つもてる、速度が安定していることが主で、デジタル線のため次世代への移行が容易ということですね。

短所は、ADSLの将来性はないこと。アナログメタル線オンリーでデジタル接続するため、FTTHのサービスが本格化すれば終わるサービスです。また、速度が不均一な上に速度保証が一切ないことと、エリアが限られること、通信品質が不安定であることがあります。

ISDNは高い、遅いが主です。

サービスを中止したときは、ISDNだとアナログに戻すなら、大変です。ADSLなら元がアナログですから簡単です。FTTH(家庭用光ファイバ)にアップする場合は、アナログのADSLは屋内工事がISDNより多少大変とか、対して、ISDNは多少容易です。

将来的には、デジタル線のファイバが主流になるため、どっちもどっちですね。ネットを快適にしたい場合でADSLが快適に使える場所であるなら使えるならADSLを使うに越したことはないです。

さて最後に、ADSLでは1回線から2回線を持つことはできません。ADSL(タイプ1)の場合は別に電話線を引くか、ISDNとADSL専用線(タイプ2)を引くかどちらかが良いかと思います。

もし何かあれば、補足を

ADSLの長所は初期投資が安いことと投資が安い上に早いことですね。


対して、ISDNは2回線使えること、電話番号を2つもてる、速度が安定していることが主で、デジタル線のため次世代への移行が容易ということですね。

短所は、ADSLの将来性はないこと。アナログメタル線オンリーでデジタル接続するため、FTTHのサービスが本格化すれば終わるサービスです。また、速度が不均一な上に速度保証が一切ないことと、エリアが限られること、通信品質が不安定であることがあります。

ISDN...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報