今日武蔵丸が大相撲九州場所で優勝しましたが、その賞品の中で
「明太子1年分」というものがありました。
これはいったいどのぐらいの量なんでしょうか?
「1日1はら×365日」・・・?
明太子は保存食品じゃないから1年分どかんと一度に贈られても
困ると思うので、どのように贈られるのかも知りたいのです。
(毎月一樽ずつ、とか)
どなたかご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
教えてください、お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

この前、どこかの親方が話してらしたのですが、


欲しい時に「持って来てもらえる?」と電話すると、食べる分だけ毎回持って来てもらえるそうです。
腐らしたら、もったいないですよね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんだー、欲しいときに欲しいだけ!
合理的ですよね。
教えていただいてありがとうございました♪

お礼日時:2001/11/29 11:02

ある明太子やさんの話では、1年分=約30トンとのことです。


(但し、この明太子やさんが、優勝賞品を提供しているわけではありません)


日本相撲協会の公式HPで、質問を投稿できるページがあるので
そこへ投稿してみたらいかがでしょうか?

また、検索エンジンで探すと、過去の優勝賞品一覧や、上述の明太子やさんの
サイトも見れますよ。結構奥が深くておもしろいですね。
とりあえず、何かと一年分贈っとけ、ってイキオイですか。

参考URL:http://www.sumo.or.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年分=約30トンって、日本中の人が食べる総量では・・・?
いくらでっかい力士といえどそんな量の明太子を食べるとは!?!?

「一年分贈っとけ」ってイキオイ、好きだーーー
武蔵丸は干し椎茸も贈られていました。プラスチック製のトロフィー
みたいな容器にぎっしり椎茸が入ってておいしそうでした。
優勝力士がうらやましい。

公式HPに質問投稿してみます。
情報ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/26 22:50

武蔵丸関は無双山関と同じ部屋だと思ったけど、横綱、大関のいる部屋には関取衆がわさわさ居る感じ、それもティーンエージャーから20代前半の育ちざかりとでもいいましょうか、そういったとこへ1年分程度の量の食品は火に油。

ちゃんこに明太子はどかどか、いれて、きっと1ヶ月ももたないで消失してしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほろ~。
武蔵丸が独り占めするわけじゃないと考えれば膨大な明太子の山も
あっちゅーまになくなりそうですね。
ちゃんこに明太子を入れておいしいのか?という疑問もちらりと
ありますが、ともあれ、ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/26 22:44

日本相撲協会広報部に問い合わせれば親切に教えてくれますよ。


電話 03-3623-5111
広報部 03-5608-3012
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
電話するのはちょっとはずかしいので、HPで投稿?してみます。

お礼日時:2001/11/26 22:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあと10分もある!を英語で言うと?

あと10分しかない!は It's only 10 minutes! で良いと思うのですが、あと10分もある!と英語でいいたいときには、どのように言えばいいのでしょうか。
あまりに基礎的なせいなのか辞書でも調べられませんでした。
英語に堪能な方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

普通に会話で言う時は

Oh, I still got 10 minutes!

と言うことが多いです。または、

I still got another 10 minutes to go!
とか。

still をつけると「まだある」と言う感じになりますよ。

Q大相撲の優勝力士は、いくらもらえるの

大相撲の夏場所は、意外や意外、平幕同士の優勝決定戦で旭天鵬が優勝しました。
さて、幕内の優勝力士はいくら賞金を貰ったのか。十両優勝だといくらになるのか。
翌日の全国紙(読売と朝日)を見てもスポーツ報知を見ても、どこにも書いていません。
ゴルフだったら、優勝賞金いくら、とトーナメント開催と同時にわかります。それが、大相撲ではわからない。三賞(殊勲、敢闘、技能)だと、現金ではいくら貰えるのか。
相撲協会が発表できないわけがあるのでしょうか。それともマスコミが報じないだけなのでしょうか。

Aベストアンサー

幕内最高優勝の力士には1000万円が支給される。現在の賞金額は、各賞それぞれ200万円 十両優勝は200万円
幕内最高優勝には、この1000万円の他に、自治体、企業からの金一封も入り結構な額になるのだとか。また副賞として、海外も含めた各団体・個人から様々な商品が贈られる。各場所それぞれの違いはあれど、例を挙げると‥
◆ビール(1年分) ◆牛乳(1頭分) ◆梅干し(10万粒) ◆野菜・果物(1トン) ◆ガソリン(1年分)  ◆米(30俵) ◆シイタケ(トロフィー一杯分) ◆乳製品(トラック1台分) ◆日本酒(1年分) ◆高級腕時計 ◆自家用車 ◆牛肉(一頭分) などなど。

Q英語バカな私ですが毎日25分英会話してます

英語バカな私ですが毎日25分英会話してます
私はTOEIC400点くらいの者なんですが、TOEIC点をあげたいのと留学したいのを理由に英会話を毎日25分やってます
英会話といっても正直、文法はバラバラでちゃんと会話がなりたたないときもありますが、最近これが自分のためになってるのか気になります
毎日英語に触れるのは大切だと思うんですが、皆さんのアドバイスお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

あなたはすごく謙虚な方なんですね。でも絶対「バカな私ですが」と言わないで/思わないでください。あなたは自分の目的を知っている、たいへん立派なことですしたぶん人間としても優れていると思います。

「文法はバラバラで」最初はそれでいいんです。私の友達のイギリス人はロシア人と結婚して今彼女の両親が一緒に住んでいて彼が一番嘆くのはそのお父さんの発音と正しい文法で話そうとすることです。 Would you please hand me a hammer.  と言われても発音が悪くて解からない、だから hammer とだけ言ってくれたら解かるのに、といつも嘆いています。

単語はできるだけ増やすこと。一番大切なことです。昔私はアメリカに来て引越しの際、英和・和英辞書を無くしたので英英辞書だけでした。それで結構英単語を自然に覚えました。今はインターネットで、また、日常、文化、政治、経済、文学なんでも英語で探索して読むと結構知らない単語に出くわしましたが、使いたいと思う文章だけを覚えました。読書する暇がないので30分位で全てを知りたいときは ”summary” とか “abstract” に本の題名をつけて探索 たとえば ”summary Of Mice and Men” と入力。誰かがシェークスピアのことを言ったら私は家に帰り次第すぐに探索、また時間を省くために“Shakespeare paraphrase” をキーワードで探索、ハムレットでもソネット(詩)などが 原作が左に現代化した英文が右に載ります。または日本のことを外人に伝えるのに英語で探索 たとえば“What is enka” と、そしてその中から演歌について2文章くらい覚える。会話は文法より日常なに起こっていることとか、知識的なことを広範囲に知ることです。どんなに文法を知っていてもそういう予備知識がないと話にいきずまってしまうんですよね。

「TOEIC点をあげたいのと留学したいのを」と言うことに付いては私にはそういう経験がないので何とも言える権利はありません。アメリカで技術的な仕事だったら技術さえ優れていたら英語が出来なくても大目にみてくれます。私はそれほど学歴はありませんが少し学校でほとんど独学で技術を身につけインタビューで 「他の人より2・3倍の仕事ができる。英語は出来なくても図を書いてでもコミュニケーションできる自信がある」 と言って世界指折りの会社にシステムエンジニアのポジションを得ました。昔の話です。

目的を達成するためにがんばって。辛抱です。インターネットで探索次第で無料の良い英語のチュートリアルのサイトが沢山見つかります。私は今までびた一文お金を使ったことありません。

あなたはすごく謙虚な方なんですね。でも絶対「バカな私ですが」と言わないで/思わないでください。あなたは自分の目的を知っている、たいへん立派なことですしたぶん人間としても優れていると思います。

「文法はバラバラで」最初はそれでいいんです。私の友達のイギリス人はロシア人と結婚して今彼女の両親が一緒に住んでいて彼が一番嘆くのはそのお父さんの発音と正しい文法で話そうとすることです。 Would you please hand me a hammer.  と言われても発音が悪くて解からない、だから hammer とだけ言って...続きを読む

Q大相撲5人分の席の取り方

相撲観戦は初めてなのですが、80歳を超えた祖父を一度連れっていってあげたいと思い、3月の大阪場所に行こうと思っています。

先行抽選はもう始まっているのですが、最高で4人までしか予約ができません。
一つのIDで4人までという事なのですが、別々のIDで2人、3人と分けたところで隣に座るのは無理なのでしょうか?
また2月5日から一般発売が始まるのですが、その日は私がちょうど旅行に行くので発売時間に電話またはコンビニなどから申し込みができないかもしれません。発売日の夕方などになると席によっては売り切れてしまっているでしょうか。席はイス席SSを取る予定です。

最後にマス席で5人や6人用もあるようなのですが、ホームページでは確認できませんでした。今も発売されているのかご存知でしたら教えてください。

ご存じの方いましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

かなり割高になってしまいますが、相撲茶屋を通すと融通が利くのではないしょうか?
ただし、5人では、2升で約14~25万円程度の費用がかかります。

椅子席SSは6名で12万円です。
以下のWeb申し込みでは座席が明示されますので、連続して取れるかどうかが
わかります。
http://ouzumou.com/ticket.htm#q3
相撲協会から直接買った方が安いのですが、相撲茶屋は引退力士の受け皿となって
いることもあり、暗黙の了解で良い席はほぼ相撲茶屋が独占しています。
何度も見るならばお土産はほとんどが不要の物ですが、初めての観戦では値段分の
価値があると考えられるかもしれません。

府立体育館の前の花屋さんの息子であった「大善」が引退し、古市同情の力士達が
不祥事で土俵から去り、大阪出身者が少ない場所ですが、日本人力士にやや
伸びそうな力士も見られます、
楽しい相撲観戦であることをお祈ります。

Q英語で「ポイント利用分」はどのように?

英語で「ポイント利用分」はどのように?

サービス業です。

領収書発行時に「ポイント利用分」と
英語で印刷し、その横に利用したポイント数(例200points)
を記したく思っています。
「ポイント利用分」はどのような英文がよいでしょうか?
ご存じな方教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ポイントを利用して支払いをした ということですか?

わかりやすいのは その金額の横に 
paid by points. 書くのがいいと思うのですが、どうでしょう?

アメリカで言うところのマイレッジ=mileage ですね。

残っているポイントは balance of your points = **** points.
利用できるポイントは available points
獲得ポイントは earned points

で意味はわかるはずですが。

Q横綱 武蔵丸関の本名(米名)を教えてください

ハワイ オアフ島出身の横綱 武蔵丸(光洋)関の本名(米名)を教えてください。
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フィアマル・ペニタニ

Qセンター英語 第問6を10~15分で読むことってできますか?

特に最近は1000語を越えてますが、10分で読むというのはさすがに無理でしょうか?

センター英語を40分で9割をとった人がいるようなので・・・

こんな人ってどこで時間短縮してるんだろう?と疑問に思ってしまいます。

Aベストアンサー

センター程度の内容なら1000語を10分はそれほど難しいことではない。ネイティブには完全に劣る今の私でさえもその程度は10分以内で読める。


>やっぱりここらへんのレベルは東大生や早慶の人らにとっては
>普通のことなんでしょうか?

人次第。英語が苦手なら東大生でも10分で読めない人もいるだろう。


>センター英語を40分で9割をとった人がいるようなので・・・

英語が得意なら簡単な話。
自身は留学経験も無いが受験生に英語を教えている親族が、毎年センターの問題を解いているが、だいたい30分程度で説き終わってほぼ満点。
その人は東大や早慶卒ではなかったと思う。

Q大相撲と相撲の違いを教えて下さい。

大相撲は興行・・?

神事・・?

スポーツ・・?

????

教えて下さい。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!


一般的に言えば、「大相撲」とは財団法人日本相撲協会が運営し、商業的に行われる職業相撲のことでアマチュア相撲とは区別されるものです。

現状の「大相撲」は日本の国技とされるのが慣例(現在、日本政府が正式に国技と認められている競技はない)で、日本伝統の神事に根差すものと言われており、単なるスポーツと言うよりも、「神事をベースにした伝統文化」と捉える向きもあるようです。
http://tsukapon.blog.ocn.ne.jp/tsukablo/2007/08/post_cbfd.html

「大相撲」の興業は、年間で6場所、奇数月に行われている「本場所」の他にも、地方巡業や海外公演、海外巡業などが実施されています。
また、「大相撲」の競技者を力士といいますが、アマチュア相撲の競技者の場合は力士とは呼びません。


ご参考まで

参考URL:http://www.sumo.or.jp/

Q英語で1語で「分の歩き」とは?

英語で1語で「分の歩き」とは?

Aベストアンサー

「歩いて10分の距離」を
(a) ten minutes' walk
a ten-minute walk
と表現できます。

walk に「歩行距離」という意味合いがあるのです。

10分の歩き
と言い換えて,10 は ten
残りは「分の歩き」ですが,これで1語でなく,
ten-minute で一語となります。

a ten-year-old boy「10歳の男の子」という表現もありますが,
数字 - 単位となる単数名詞
という形です。

Qなぜ相撲の朝青龍が1月24日(初場所14日目)の取り組みで、史上最多27本の懸賞がかかったのか

なぜ相撲の朝青龍が1月24日(初場所14日目)の取り組みで、史上最多27本の懸賞がかかったのか

貴乃花がいなくなり
相撲の人気は明らかに落ち目であることは
両国国技館の空席の多さでも明らかですが
では何故、そんなに注目のカードでもなかったはずのこの取り組みで、史上最多27本の懸賞がかかったのですか。
教えてください。

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

大相撲の懸賞は、「個人」ではできず、「団体」で行うことになっています。

また、「1団体」が、1場所に「かける」懸賞は、5本以上必要だったと記憶しています。(記憶誤りかもしれません、しかし、1本や2本ではありません。)

今回の1件は、千秋楽ちかくまで、かけるべき取り組みを探していた、「団体」が、その取り組み以上に、かけるべき、「取り組み」がなかった、という、消極的な理由でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報