今日武蔵丸が大相撲九州場所で優勝しましたが、その賞品の中で
「明太子1年分」というものがありました。
これはいったいどのぐらいの量なんでしょうか?
「1日1はら×365日」・・・?
明太子は保存食品じゃないから1年分どかんと一度に贈られても
困ると思うので、どのように贈られるのかも知りたいのです。
(毎月一樽ずつ、とか)
どなたかご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
教えてください、お願いします!

A 回答 (4件)

この前、どこかの親方が話してらしたのですが、

欲しい時に「持って来てもらえる?」と電話すると、食べる分だけ毎回持って来てもらえるそうです。
腐らしたら、もったいないですよね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

そうなんだー、欲しいときに欲しいだけ!
合理的ですよね。
教えていただいてありがとうございました♪

ある明太子やさんの話では、1年分=約30トンとのことです。

(但し、この明太子やさんが、優勝賞品を提供しているわけではありません)

日本相撲協会の公式HPで、質問を投稿できるページがあるので
そこへ投稿してみたらいかがでしょうか?

また、検索エンジンで探すと、過去の優勝賞品一覧や、上述の明太子やさんの
サイトも見れますよ。結構奥が深くておもしろいですね。
とりあえず、何かと一年分贈っとけ、ってイキオイですか。

参考URL:http://www.sumo.or.jp
    • 0
この回答へのお礼

1年分=約30トンって、日本中の人が食べる総量では・・・?
いくらでっかい力士といえどそんな量の明太子を食べるとは!?!?

「一年分贈っとけ」ってイキオイ、好きだーーー
武蔵丸は干し椎茸も贈られていました。プラスチック製のトロフィー
みたいな容器にぎっしり椎茸が入ってておいしそうでした。
優勝力士がうらやましい。

公式HPに質問投稿してみます。
情報ありがとうございました!

武蔵丸関は無双山関と同じ部屋だと思ったけど、横綱、大関のいる部屋には関取衆がわさわさ居る感じ、それもティーンエージャーから20代前半の育ちざかりとでもいいましょうか、そういったとこへ1年分程度の量の食品は火に油。

ちゃんこに明太子はどかどか、いれて、きっと1ヶ月ももたないで消失してしまうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほろ~。
武蔵丸が独り占めするわけじゃないと考えれば膨大な明太子の山も
あっちゅーまになくなりそうですね。
ちゃんこに明太子を入れておいしいのか?という疑問もちらりと
ありますが、ともあれ、ありがとうございました!

日本相撲協会広報部に問い合わせれば親切に教えてくれますよ。

電話 03-3623-5111
広報部 03-5608-3012
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
電話するのはちょっとはずかしいので、HPで投稿?してみます。