昨日の日曜洋画劇場で『LOVERS』を観ました。
最後の戦いのシーンで季節が変わったことには何か意味があったのでしょうか?
(木々が色付いて紅葉し、雪が降ってきましたよね?
 映像としてとってもきれいだったのですが、なんで?って考えたら分からなくて。)

原作も読んでいなければ映画も詳しくない素人の目で観たので
分からない方が知識不足なのかもしれませんが
教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは、


ラストのあのシーンには誰もが驚いたようです。
本来、あの雪のシーンはなかったのですが、ロケ中突然の大雪に見舞われ、スケジュールの都合もあって急遽変更されたそうです。

普通の草原で撮影されたことを考えるとより、雪のシーンであるがゆえにより叙情的な雰囲気が強調されて個人的には気に入っています。

もともと、ストーリー的にはつっこみどころ満載の映画なんで^^;)、あまり細かいことはこだわらないで、純粋に映像美を楽しむのが○かもw

余談ですが、色彩のこだわりについては美術担当のワダエミさんの意見が少なからずとりいれられているとのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、突っ込みたくなるところたくさんありました;
でもまあ意外性はあったと私は思います。
ロケ撮はホント大変ですもんね。
臨機応変といったところでしょうか。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/01 11:44

以前オフィシャルサイトに書いてましたけど、


撮影中に大雪になり、本当にあっというまに一面雪景色になったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オフィシャルサイトに書いてあったなら信憑性ありですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/01 11:44

こんにちは。

私も見ていました。
正解とかじゃないですが、個人的な感想を。
あの監督は場面の色を統一することが好きですよね。イメージでとらえていいのではと思います。
で、まあ、あの場合は印象からいって、辛く厳しい戦いの時間が長時間続いた…と私は見ました。そして、死の予感。

参考にしてくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジョン・ウー監督が大事な場面で鳩をとばす、というのを聞いたことがあります。
そういうセオリーみたいなものかな?と少し思って観ていました。
イメージとして捉え、深く考えないようにします。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/01 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日曜洋画劇場「トゥームレイダー」(テレビ朝日)

日曜洋画劇場「トゥームレイダー」(テレビ朝日)
放送日 2010/08/08

テレビ朝日は、なぜ、8月8日日曜洋画劇場「トゥームレイダー」 を
5.1chサラウンドで放送したのでしょうか?

二ヶ国語放送の内、
英語はステレオ。
日本語は5.1ch(SS、サラウンドステレオ)でした。

何かの記念?

http://www.tv-asahi.co.jp/nichiyou/bk.html
http://hometheater-s.jp/program/

Aベストアンサー

何となくバイオハザードに対抗してみたのでは。

Q日曜の午後に観た映画のタイトルが分かりません

日曜の午後にちょっと古い映画が放送されますよね?
何年か前に観た映画をもう一度しっかり楽しみたいのですが、タイトルが思い出せません。

どちらもラスト30分くらいしか観ておらず、あらすじすら分かりません。もし心当たりのある方いらっしゃたらお願いします。

【一本目】黒人と白人(おそらくこの二人が主人公)がレストランで食事をしていると強盗が入ってくる。客と一緒に並ばされて…そのあとは覚えていません。服装・髪型からして80年代の映画だと思います。
【二本目】歌手を目指している女性が主人公。ある日、男性プロデューサー(作曲家?)と出会い恋に落ちるが、結局、男は他の女と落ち着く。ラストは主人公がピアノを弾きながら熱唱。70年代の映画かな?

Aベストアンサー

二本目の映画は「マイ・ソング」じゃないかと思います。
(ただ、ピアノを弾いて歌うシーンがあったかどうか記憶が定かでないのですが…違うかなぁ…)
私もこれ、随分昔に日曜日のお昼に見ました。
ヒロインの歌がなかなかいいなと思った記憶があります。
ストーリーが載っているURLを貼っておきますね。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD8458/story.html

Q映画デアデビルを観て、マードックに凄い幻滅したんですが原作ではあんなのじゃないですよね?

映画デアデビルを観て、マードックに凄い幻滅したんですが原作ではあんなのじゃないですよね?

Aベストアンサー

2015年からのネットフリックスのテレビシリーズ『デアデビル』も観られてはどうでしょうか。第1シーズンは13話あります。
http://www.cinematoday.jp/page/N0075076
http://marvel.com/tv/show/216/marvels_daredevil
https://www.netflix.com/jp/title/80018294

他にアメコミ『デアデビル』を実写映像化した作品には以下のものがあります。

テレビ映画『超人ハルク'90』 The Trial of the Incredible Hulk (1989年)
 DVD題『超人ハルク 敵か?味方か?テアデビル』
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=14753

映画『デアデビル』 Daredevil (2003年)
 質問者さんが観た作品。

映画『エレクトラ』 Elektra (2005年)
 2003年版映画のスピンオフ。
http://video.foxjapan.com/search/detail.php?id=10509

2015年からのネットフリックスのテレビシリーズ『デアデビル』も観られてはどうでしょうか。第1シーズンは13話あります。
http://www.cinematoday.jp/page/N0075076
http://marvel.com/tv/show/216/marvels_daredevil
https://www.netflix.com/jp/title/80018294

他にアメコミ『デアデビル』を実写映像化した作品には以下のものがあります。

テレビ映画『超人ハルク'90』 The Trial of the Incredible Hulk (1989年)
 DVD題『超人ハルク 敵か?味方か?テアデビル』
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php...続きを読む

Qハンニバル 原作との違いなんです機内のシーンでレクター博士が持ちこむランチボックスですが・・原作は?

機内のシーンでレクター博士が持ちこんだのはランチボックスですが、映画ではどこのものになっているのでしょう?
いた?

Aベストアンサー

原作ではフォションですよね。新潮社のムック「ハンニバルのすべて」(それをごらんになると、疑問はかなりなくなるのでは)で、再現されたボックスを見られます。
ハンニバルの公式ページで、(日本語)色々疑問に答えてもらえる(メールで訊く)コーナーありますよ。そちらのが詳しく教えてもらえると思います。あと、BBSをみてみるのもおすすめ。

参考URL:http://www.hannibal.ne.jp

QLOVERSは、子供でも楽しめますか?

夫婦とも、LOVERSを観たい!と一致したのですが
4歳の女の子に楽しめる内容でしょうか?
ハリーポッターとアズカバンの囚人は
なんとか最後まで観る事が出来ました。
CMではナイフがたくさん飛んできたりしていますが、
子供でも飽きずに観られそうな内容か教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

楽しめる。
というレベルではなく、この手の映画は「武道暴力」や「殺害シーン」があるでしょうからお子様にとって「怖い経験」になる気がします。
怖い思いをすると、しばらくは「あかちゃん帰り」してしまうかも・・。
時代劇が怖い子供はたくさんいます。

私も子供のころ実写映画が怖かったです。
大人用映画に子供を連れて行かないで欲しいです。
本編が始めるまえの「新作紹介」がまた何とも怖かった・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報