プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
りんごのおいしい季節となったので、今しか手に入りにくい紅玉をアップルパイ用にフィリングにして、保存したいのですが、そのままジプロックなどの袋に入れて保存すればよいのか?その際は、どのような解凍方法が良いのか?ご存知の方は教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「長期保存」というのは半年からせいぜい1年ですよね。

それならば、フィリングであれば「りんごの形」にはこだわらないと思うので、これといって特別なことはしなくても大丈夫です。

フィリングに仕立てたら、熱いうちにジップバッグに入れ(凍るときにカサが増えるので入れすぎないように注意)、バッグの口を閉じてあら熱を取ります(そのまま放置でもよい)。ある程度冷めたら冷蔵庫に入れ、冷蔵庫でしっかり冷えたら冷凍庫に移します。(いきなり冷凍庫に入れると、既に冷凍庫に入っている食材が溶けるかも。)

解凍するときも、どういうふうにしても大丈夫ですが、いちばん扱いやすいのは「凍った状態でバッグを開け、凍ったフィリングを器に取り出してレンジでチン」かと思います。これならあまりバッグにこびり付きませんから。

そのほか、バッグのままレンジでチンでも、バッグのままお湯につけるでも大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。ちょうど今、第一弾フィリングが出来上がったところです。ジプロックの袋に入れて冷凍してみたいと思います。

お礼日時:2005/11/01 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!