小学校の先生いになりたいです。私は高校2年生なんですが、模試とか進路希望調査などでいつも迷ってます。国公立に行ける頭がないので私立を希望しているのですが・・・私立の偏差値60前後の小学校教員免許状が取得できる大学を教えてください。採用が減っててかなりピンチです!!でも小学校からの夢なので採用は難しい(無理)としても、せめて免許だけでも・・・。
日曜日のガッコの先生とか見てますますなりたくなりました。あ~ゆうのいいと思いませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

No5の補足です。


丁寧なお礼をありがとうございます。
私の方こそあなたのやる気を受け止められずに、厳しすぎる回答になったことを申し訳なく思っています。
あなたのやる気を受け止めた上でさらにアドバイスしましょう。

何が何でも先生になってください。
どんな手を使ってもかまいません。(悪いことはしてはいけないが)
学校のレベルなどどうでも良いので、教員の資格だけは取りましょう。
そして過疎の学校を目指して下さい。
真の教育の原点を見るためにです。
私が住んでいる地域は過疎の地域ではありませんが、全国的に見ても特異な教育環境にあるようです。
小学校で問題に挙げられている問題がほとんど何もありません。
いじめ、学級崩壊、先生の権威失墜、自然体験の不足、地域社会との結びつき。
ここの学校に来ると先生は生き返るそうです。
先生のやりたい教育ができるそうです。伸び伸びとやっています。
しかし、私の目から見ると物足りなくてウズウズしてしまいます。
先生のボキャブラリーが不足しすぎているからです。
世間の問題校にいるときにはできない自由な教育ができる環境にあるにもかかわらず、
地域の方々が積極的に教育に参加する姿勢を持っているにもかかわらず、それを生かす術を知りません。
原体験が圧倒的に不足しているのです。
大雪が降ったときくらい、授業を中断して半日くらい遊んだっていいじゃないですか。
雪まみれになって生徒が風邪をひいたってこの地では文句を言う親などいません。
先日、長野県南部の教育長をされていた方が、小学校に講演にいらっしゃいました。以前にこの学校で教鞭をとられたことがあるそうです。
実は今書いた雪の日の出来事はその方が実際に雪の日に先生に向けて言われたことと同じです。
子ども達が登校しても、校庭が雪で埋め尽くされているにもかかわらず、誰一人として外に出ない状況に業を煮やした校長は、臨時の職員会議を招集したそうです。「本日、子どもを二時間以上外へ出すように」
もちろん先生方は「授業の予定が狂います」と反発したそうです。
「どうせろくな授業もしとらんのだから、半日くらいなんだ!」一喝。
子どもは、楽しく雪まみれに遊んだそうです。
私が思うにこれでは順序が逆です。
常に子どもと接している担任が、校長に掛け合うのが順当でしょう。
校長に言われて子どもの本分に気がつくなど教員の辱です。
今の学校には校長をねじ伏せてでも子どもを校庭で遊ばせるような先生が必要なのです。
実は私も教員の道を考えました。
父も、母も、姉も、義理の兄も教員です。
教員を見て育ち教員に求められる資質を常に考えてきました。
そして私が選んだ結論は、学校以外でも子ども教えることができる、学校の先生では教えられないことを教える立場になろうと決めました。
実は現在そのための準備段階です。
人が生き抜くために必要となる地域の生活の知恵を集約し、現在の生活の中に溶け込ませ、これからの生活にどのように生かしてゆくのかを探求しているところです。
つい最近、教育機関の方々にかぎつけられて、表舞台に立たなくてはならない日がやってきました。
その日のために私は会社をやめ、地域に埋もれていた古人の生きる術を掘り起こし、我が物にするだけでなく、現代の文化的な生活にいかに違和感なく生かすか取り組んできました。
私の生活がそのまま教材として活用できるように準備しています。
これが私の地域の子どもに対する教育方法です。
先生がいかに大学で教育理論を学ばれようと決して身に付けられない『生きる知恵』。
これを子どもたちに伝えることをやっています。
本来なら、私はもっと他のことをやらなければなりません。
しかし、子どもの教育に勝る重要課題はないと思っていますので、先生ができなければ代わりにやらなくてはならないとも思っています。
私のような存在が不要な先生を目指してください。
生きる力のみなぎる先生を目指してください。
そのためにも、どんなことをしてでも教員免許を取得してください。
子ども達はあなたが来る日を待っています。

この回答への補足

本当に本当に感謝しています。お礼とかねて書かせていただきます。

rakkiさまのお返事を読みながら思わず涙がこぼれ、しばらく止まりませんでした。
感動のあまり、すぐに母に説明して、このお返事を見せてしまいました。(勝手な事をして申し訳ないです)
母も涙ぐんでいて、私は、しっかり勉強することを約束しました。

ここからは私の思い出話で長くなりそうですが・・・読んでいただけたら嬉しいです。

実は私が住んでいる所はすごく田舎です。
夏は海で泳ぎ、冬はスキーやスノーボードが近くで楽しめるような自然に囲まれた所です。
田舎という事以外、rakkiさまの地域とほとんど変わらないと思います。

小学校の時、授業中にもかかわらず、かまくらや雪だるまなどを作りに外へ出て、先生も含めたクラス全員で楽しんだ思い出などは山ほどあります。
そして前に書いた担任の先生とは違うのですが、5、6年生の時の先生は本当に私たちにのびのびとした学校生活を送らせてくださいました。
20代の、スポーツ好きの先生です。
これもまた授業中だというのに、ほぼ毎日、1日6時間のうちの1時間くらいは、クラス全員で、バスケットやダンス等をして遊びました。
遊んだというと聞こえが悪いですが・・・やはり保護者や教育委員会にはそう思われていたと思います。
でも私たち皆にとっては、ただの遊びとは違いました。
2年間を通して、仲間と協力しあうことの大切さや真剣に何かに取り組む姿勢など、勉強だけの生活では得られない、人間として本当に大切なことをたくさんたくさん学びました。
おかげでみんな仲よく、一丸となって行事などに取り組める、評判のよいクラスでした。
みんな学校生活を楽しんでいたし、担任の先生も大好きでした。
担任の先生(もちろん生徒もですが)によってクラスの雰囲気ってすごく変わりますね。

初めての投稿で、ドラマの話を持ち出したのは、ドラマみたいな生活を送っていた小学校時代を思い出し、何か、かぶるものがあったからです。

私はこれまで本当に良い環境の中で生活できたと改めて実感しています。
もし本当に夢がかなったら、私が今まで体験してきた事全てを教育に生かしていきたい・・・そんな事を考えるにはまだ早すぎて生意気に思えるでしょうが、rakkiさまのお返事を読んで、ふと思いました。
現実はそううまくいかないのは十分承知です。
でも夢を見させてください。

私は将来、私にすばらしい出会いと経験をくれた田舎という過疎地でのびのびとお仕事したいと以前から考えています。

それにしても調子に乗ってたくさん書きすぎてしまって本当にすみません。

私はrakkiさんの考え方や生き方など尊敬します。
ずうずうしいですが、もしまた私の投稿を見つけられましたら、アドバイスを頂きたいと思います。
本当に本当にありがとうございました。

補足日時:2001/11/28 04:26
    • good
    • 0

 直接の回答ではありませんが,「日本の大学」と言うペ-ジ(↓)があります。



 ここの「(おすすめ)大学逆引きガイド」で「教育」,「全国」,「私立」で検索すると58件ヒットしました。

 小学校教員免許が取れるかどうか,レベルがどの程度か,は分かりませんが,ご覧になってみて下さい。各大学へのリンクもあります。

参考URL:http://www.gakkou.net/daigaku/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

少しだけ見ただけですが、すごく参考になりました。
これからも活用していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 17:23

お住まいの地域や進学できる地域にあるかどうかは分かりませんが・・・。



ごくまれに「幼児教育科」などと称した学部で、「幼稚園教諭免許」と「小学校教諭免許」がとれるとこがあります。
私も幼い頃から「先生」というものに憧れていて、しかしながらやはり偏差値的な問題、進学可能な地域の問題等で、結局普通の「保育科」へ進学しました。そこでは当然「幼稚園教諭」と「保育士資格」しかとれませんでした。上記のような学部にでも行っていれば・・・とも、今更ながら思います。(どちらにせよ、進学可能な地域ではなかったのですが)

それから、小学校教諭の採用は、確かに少子化などの影響で狭き門となっているでしょう。ただ、時代と共に子供の環境も変化していき、小学生時代から学習塾は当たり前、共働き家庭も増え「学童保育」の必要性も高まってきています。そんな時「免許」のあるなしは、大きく影響してくるかもしれませんよ。実際に現場で働くことができなくても、似たような職業に就く事は可能かもしれません。

他の方はちょっと厳しい意見が多いようですが、今の段階では、ドラマを見て憧れて・・・というのでもいいと思いますよ。みんな最初のきっかけなんてそんなもんでしょう。実際の現場はそうではないかもしれませんが、それは実際に実習など現場に行けば、イヤでも体験すること。それで又気持ちが変わることもあるかもしれませんしね。(私は変わりました)

ドラマは見ていないので、どんな先生像に憧れているかは分かりませんが、夢を持つことはいいことだと思います。是非それを維持できるよう頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「幼児教育科」などと称した学部で、「幼稚園教諭免許」と「小学校教諭免許」が取れる学校があるなんて・・・初めて聞きました。
やはり大学についても勉強不足のようです。

自分に合った大学探し、これからも頑張っていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 17:10

厳しい言い方ですが先生を目指す人ならば,自分で調べられることは,


まず自分で調べていただきたいと希望します。
高校には進路指導室がありますね。そこに資料があるはずです。
なくてもインターネットを利用することも,情報誌を
探すこともできます。その上で,
「私はこのようなことを知っていますが,調べられなかった内容が
ありますので・・・。」と聴いて欲しいのです。

なぜなら,教員は1年目から児童・生徒にとってはベテランの先生と
同じ先生です。クラスに行けば,初日から自分一人でクラス運営や
授業計画を立てていかなければいけません。
すべて先輩から聴いて,その通りにすることなんて不可能です。
授業では教科書で教えても,教科書を教えるのではないのですから。
(意味がわかりますか?)

これからの先生は,今まで以上に大変になります。
なぜなら,児童・生徒だけでなく,保護者の方々にも教育の意味を
わかってもらわなければならないからです。
どうか,強い意志と広い視野を持って,自分に厳しい教員を目指して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は、情報誌は家に山ほどあるしインターネットでも何度も調べています。
今回は、実際に体験された方や、私の質問に対しての意見など、情報誌などではわかりにくい事などが知りたくて投稿しました。
質問している側なのに不十分でごめんなさい。

もっと自分を成長させ、生徒からも保護者の方からも信頼されるような教員目指して努力していきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 16:58

こんにちは。


私も,小さい時から先生になりたくてなりたくて,
結局なっちゃった人間です。今は,教員の採用枠は
本当に減っていて,夢を持ち素質もある若者が
なかなか採用されない状況を見ていると,かわいそうでなりません。
でも,小学校からの夢ならば,ぜひ実現させてください。

みなさんが答えていらっしゃるように,私立でも免許取得できる
ところはありますが,私の一番のお勧めは,やはり地元の国立の
教育大学,あるいは教育学部を持つ大学です。(最近は「教育学部」で
ないところも多いようですが。)なぜかというと,こういう大学では
地元の学校,地元の教育と連携を取っていることが多いからです。
地域が持つ問題や,特色を生かした教育実践などを大学の授業で
取り扱ったり,近くの小学校の先生が講師として呼ばれたりします。
教育実習も地元で行ったりします。(附属学校だけの場合もありますが)
採用試験対策も,やはりその大学がある県の採用試験の情報が入りやすい
ものですし,先輩の経験談も聞けます。
だから,自分の住んでいる県で就職したいならば,やはりがんばって
国立に行くといいのでは,と思います。

ただし,視野を広げる意味で,あえて他の県や私立に行くのも
悪いとは言えません。大学時代にいろんな経験を積んだり,全国に
友人を作るのも大変意義のあることだと思います。

小学校では,原則的に担任が全教科を教えます。6年生ともなると
なかなかつっこんだ質問をしてきたり,大人顔負けの自由研究を
行ったりします。教師になりたいあなたならば,勉強にめげないで,
ここでもうひとふんばり受験勉強をしてはいかがでしょうか。
今日覚えたことが,将来子どもたちへ教える内容となるかも
しれません。

ただし,テレビに関しては,私もなんとも言えません。
あくまで娯楽で作られている面はあると思いますので,
鵜呑みにするのもどうかと…。でも,「小学校のころから
なりたかった」という部分に共感して,思わず回答して
しまいました。いい選択と決断をされることを願っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国立と私立ではそのような面でも違いがあるのですね・・・。
狙えるならやはり国立に合格したいのですが、今の勉強量ではとても無理なので、今から1年間、やれる分だけ努力していこうと思っています。
丁寧なご回答とアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 16:35

視野がかなり狭くなっていますね。


教員に必要なものは教員免許ではなく、人に教える立場にたつものとして持っていなければならない幅広い教養です。
私の姉の場合を紹介しましょう。姉が幅広い教養を身につけているというわけではありませんが、エスカレーター式に教員になった方よりは社会勉強を積んでいましたので。

普通に大学を出てOLになった姉は、職場での充実感の無さから退職しました。
何を思ったのかはわかりませんが、通信教育を受講し始め、いつのまにか先生になってしまいました。
最初に出た大学は教員とは縁の無いところでしたが、通信教育では教員になるために必要な資格取得を目的に、本校にもしょっちゅう通っていました。
それは教員免許がほしいからではなく、先生になりたかったからできた努力でしょう。
私の父も教育者だったのでその影響を兄弟の中でもより強く受けていたからかもしれません。

「せめて免許だけでも・・・」
単なる資格欲しさならやめておいた方が良いでしょう。
「あ~ゆうのいいと思いませんか?」
どこまで真剣なのか疑いたくなります。
先生とは人に物を教える立場に立たなくてはなりません。
良い先生になるためには、しっかりとした人格を作ることが大事でしょう。
世の先生方には申し訳ありませんが、教員免許を取得することには真剣になりましたが、人格を磨くことにどこまで真剣だったか疑いたくなる方が多いように思えます。
これからの教育は、教員免許があれば先生として認められるような甘い状況ではなくなると思います。
広く社会の仕組みを知り、地球環境の視点に立って物事を考え、人としての人格を磨いたもので無ければ先生としての務めを果たせなくなります。
現状でも、社会の変化に追随できない先生がたくさんいることはご存知ですか?
社会人を教育の世界に引き込もうという制度ができていることがその良い例です。
最短距離の進学コースばかりに目を向けるのではなく、自分が自らの人格形成に必要な道を考えて進路は選択されることをお薦めします。
社会は教員免許の有無に関わらず優秀な教育者を渇望していますので。
資格は後からついてくることが、実社会では多いことも付け加えておきましょう。
大学の選択のやり方をもう一度原点に返って考え直すことをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の考えはすごく甘かったですね・・・。
いろいろ勉強させていただきました。

でも私は、資格欲しさに言っているのではありません。
私は小学校の時の担任の先生に憧れてこの大きな夢を持ち始めました。
でも高校に入って、成績の伸びがあまり見られなくなり、現実を見なければいけないかも知れないと思い、せめて・・・という書き方をしました。
自分の思いがうまく伝えることができなくて、すごく恥ずかしいし、残念です。
私は、将来、教員になりたいという夢しか持っていません。
小学校の時の担任の先生のようになりたい!

rakkiさまのアドバイスの中には、私の心を突き刺していく言葉がたくさんありました。
でも納得できるものばかりでした。
少し考え方を変えてみて、私の本気の夢に向かって頑張っていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 00:02

私立大学だと、相当絞られてきますね。


大阪の共学だと、四天王寺国際仏教大学しかないそうです。
あとは、佛教大学、立教大学、青山学院大学、西南学院大学ぐらいでしょうか。
取れる学科は文学部教育学科ぐらいしかないですね。
早稲田大学(教育学部)、上智大学、中央大学は取得不可能ですので、要注意。

間違っても文学部教育学科以外の学部に入らないように。
理工学部に行っても、免許は取れません(取れるのは中学・高校の教員免許のみです)。実習は、4週間必要だったはずです。中学は3週間、高校は2週間なので、大違いです。

wish617さんがご自身でデータを集めることを希望します。

国立だと、教員養成大学や教員養成系の学部が各都道府県にあるので、そこを狙うのが筋です。
東京学芸大学、大阪教育大学、千葉大学など多数。
むしろ、センター試験レベルの数学を今からどうにかして、国立大学を狙ってみたほうがよいと思います。教員になったら算数は教えることになるわけですし。

私立は狭き門、国立は非常に広き門。それが小学校教員の道です。
でも、偏差値60あれば、たいていの小学校教員養成大学は入れますよ。

中学校教員免許で小学校教員にはなれませんので、要注意。
金八先生にあこがれる人も、教員の道に入って幻滅するそうです。
現場を知っておくことが大切と申せましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

実は理数系が少し苦手なもので・・・私立を考えていました。
でも国立も狙えるくらいまで相当努力していこうと思っています。

狭き門だというのは十分承知なのですが夢を諦めたくないです。
頑張ります。

お礼日時:2001/11/26 23:30

No.1>教育学部があり、小学校の教員養成課程がある大学でしたら、どこでも問題ないですよ!



ayaeさんの言う通りです。
しかし実際問題私立大学の教育学部ってほとんどないようです。全国探しても片手で数えられる程度だとか。

私の知ってる限りでは岐阜県の岐阜聖徳学園大学と静岡県の常葉学園大学(とこはがくえん)があります。(早稲田にもあるはずだけどレベルが高すぎるから除外)
私の友人は上記の常葉大学を卒業して小学校教諭になりました。
(頑張って小中高の免許を取得したそうです)

上記2校は偏差値がそんなに高い大学ではないのでしっかり受験勉強すれば十分合格できると思います。しかし入学してからしっかり勉強しないと教員採用試験には合格しませんよ!
偏差値の低い学校(大学・高校問わず)全般にいえることですが、あまり勉強をしない人が集まってしまい、その人達につられて遊んでいると就職できなくなってしまいます。私の友人が上記の大学を卒業後常勤講師を経て3年目にして小学校教諭になったのですが、在学中は周りに遊んでる人が多くてその波に飲まれないようにするのが大変だったそうです(^^;(この友人は頑張って小中高の免許を取得しました)

最近は少子化等で教員の採用人数が少なく、しかも兼ねてからの不況で公務員人気が高まっているので現役で教員採用試験に合格することは非常に難しい状況です。
大学卒業後小学校の非常勤講師などの口を探して3年越しで挑む覚悟が必要ですよ。

あと、免許をとるだけなら教育学部を選ぶ必要はないと思います。教育学部は就職のときに有利に働くことはありません。一般企業に就職するなら経済学部、理工学部等で専門知識や資格を得るほうが良いですし、教授のコネで企業を紹介してくれたりもします。(教育学部の教授は民間企業とのつながりが少ないのであまり期待できません)
ですから教育学部へ行くなら何年掛かろうとも本気で教員を目指して頑張って欲しいものです。

>日曜日のガッコの先生とか見てますますなりたくなりました。あ~ゆうのいいと思いませんか?

ドラマの話ですか?まぁドラマですから現実とはかけ離れてる部分もあるようですが・・・(^^;

※常葉大学のURLを掲載しておきます↓

参考URL:http://www.tokoha-u.ac.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご回答いただいてありがとうございました。

偶然ですが、私も常葉学園大学は一応の志望校の中の1つです。
卒業生で教員になられた方の事を聞いて、すごく励みになりました。

夢を諦めたくないので、これからも努力していくつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 00:15

 具体的な学校名は資料がありませんが、教育学部や小学校教諭の資格取得に必要な単位が取得できる学校であれば、希望がかないますので学校の進路資料や担任の先生のほうが、詳しく身近な学校を紹介してくれると思います。



 教員の新規採用枠は、ご承知の通り厳しい状況ですし、教員免許を取得しても採用されなければならないというシステムが、より困難なものにしています。採用されなくても、臨時教諭とか産休の代替の方法もありますので、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
担任はすごくいい先生なので、また相談してみます。
頑張ります!

お礼日時:2001/11/26 23:10

教育学部があり、小学校の教員養成課程がある大学でしたら、どこでも問題ないですよ!


採用は、あくまでも「教員採用試験」の結果に基づいて行われますので、出身大学で合否が決まることはありません。(^_-)
…ただ、レベルの高い学校の人が教員採用試験で好成績を修めている…といったところですね。

友人に小学校の先生がいますが、なかなか大変そうだけれど、充実しているみたいです。(^.^)
頑張って下さいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
夢に向かって頑張っていきます!!

お礼日時:2001/11/26 23:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教師になるためには(どこの大学へ進学すればよいか)

高校二年の男子です!!
僕は小学校か高校の教師になりたいと思っています。
文型なので、体育か国語か社会の先生になりたいです。
そこで質問なんですが、どこの大学へ進むのが一番教師になりやすく
一般的によい(人気)と言われている大学はどこかを知りたいです。
場所は全国どこでもよいので、もし何か知っていることがあれば、教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小学校を考えるなら、教育学部ですね、
中学高校も複数の免許の取りやすさは教育学部が一番ですよ。
広島か筑波、
女子ならお茶の水、奈良女子ですが
体育や社会は人気があったり
採用が少ないのでいい学校に行った方がいいですよ。
教育学部の偏差値も何気に一番社会が難しいとこも多いです。

関東なら横浜国立、早稲田、学芸
関西なら大阪教育、神戸なんかも聞きますね。
岡山、金沢、熊本、長崎、新潟・・・
初等教育なら地元の教育大学
(愛知教育、北海道教育、福岡教育)が多いです、

ただ、自分のやりたい学部に言って、
民間で働きながら、玉川大学の通信なんかで
免許をとる人もいます。

隣接免許が取れる制度もあるので、
高校か小学校!でなく、
中学校か高校 か←これが一番取りやすい
幼稚園と小学校
が科目が被るので取りやすいですよ、

中学校高校を取って、隣接免許制度で小学校を取るっても手です。

Q教員養成課程(小学校)の就職率について

小学校の先生になりたくて関東の大学を調べていましたら、
文教大学が教員人数が伸びているとこちらのサイトでも回答いただき、ホームページを見てみました。
すると、上位10校に国立大学に混じって入っています。それも東京学芸大より上です。
http://www.bunkyo.ac.jp/faculty/kyoiku/page026.html

この表はこのまま読み取って良いのでしょうか?
教員就職率や正規採用教員就職率の他に重視すべきことはありますか?
学芸大と文教大では入試難易度が格段と違うのに
就職するのに同じとは・・

釈然とせず???なので皆さんのご意見をお願いします

Aベストアンサー

はは、あなたの書き込みだったのですね。それを添付するなんて・・・いやはやお恥ずかしい限り。

まあ、だったら話は早いです。世間の皆さんの多くが「学芸にしなさい」とおっしゃるように、世間的にはそうなのです。なお、学芸大学が無理ならば立教大学にしたらどうですか?立教は難関私大としては珍しく、小学校教諭免状が取れます。私も文教大については、ご両親や高校の先生同様、「やめたほうがいいんじゃない・・?」と思いますが、立教ならいいと思います。青学とか玉川大よりかは立教大学のほうが難関大だし、学芸がダメでも立教ならいいのでは?

私のイメージとしては、やはりいいほうから、
学芸→立教→青学→玉川→文教
って感じですかね。これはなにも初等教員養成に限らず、大学の風格を考えてもそうです。

Q教育学部でいい大学。

今高3で教育学部に進みたいと思っています。

小学校の先生になりたいのですが心理学も学びたいです。

どこの大学が教育学部では有名ですか??

出来れば国立に行きたいのですが・・・。

Aベストアンサー

できれば受験地や地元の大学がよいと思います。みなさん学大の名をあげていますが、今は学大出身者の割合も減って、他の大学出身者の方が多い現場もあります。特に地方の場合は地元色(大学)が強いのが現状です。採用試験でも他県出身だとそのことを面接で問われることもあります。これから数年は大量に新採をとるので他の業種と比べると広き門になっていますが、素敵な先生をめざして頑張ってください。

Q小学校の先生になるには・・・。

高校2年生女子です。

将来、小学校の先生になるために教育大学の
初等教育課程に入りたいと思っています。(音楽専攻です)
しかし、私は体育がとても苦手で、実技試験はまともにできたことがなく
今までお情けで留年しないように成績をつけていてもらっていたようなものです。

大学の授業でも、採用試験でも実技があるので、
あきらめた方がいいでしょうか・・・。
(実技試験の内容を教えてもらえると嬉しいです)


どのくらい苦手かというと・・・
・ボールを投げても5メートルも飛ばない
・マット運動系は前転しかできない(倒立や側転は特に苦手)
・さかあがりができない
他にもありますが、小学生のころからどんなに練習してもできなかったのはこれです。

Aベストアンサー

現在、小学校教員です。
懐かしく質問を拝見しました。
私も受験前はかなり悩みました。
プールは25メートル泳げれば、
クロールでも平泳ぎでも自由なところが多いですよ。(採用試験)
私は実は今勤務している自治体の採用試験で
跳び箱が跳べれませんでした。
また、鉄棒も逆上がりはできたものの
膝掛け前まわりはできませんでした。
しかし、採用されましたよ。
また、別の都道府県では面接で
一生懸命に話していて、涙が出てきて
試験管の方々の前で泣きました。
感情的になりすぎてダメだ・・・と思っていたら合格でした。

夢は、あきらめなければ叶いますよ!!
鉄棒も、当日は先に書いたように失敗しましたが
夕方に恥ずかしさを消して
近所の公園の鉄棒で練習したのを覚えています。
また、跳び箱も出身中学校におられる知り合いの先生を
訪ねていき、体育館で教えてもらいました。
ドリブルシュートも見てもらいました。
プールも、近所のスイミングスクールに週2回
おばちゃん達と一緒に泳ぎました(笑)
4回生になると授業のない日もあるので☆
全部採用試験につぎ込みましたよ~時間を。

どうぞあきらめず頑張ってくださいね!!
できない人は、先生になった後も
できない子の気持ちがわかるでしょうし、
きっとあなたが苦手を克服されたら
いい先生になれると思いますよ。
頑張ってね(^o^)

現在、小学校教員です。
懐かしく質問を拝見しました。
私も受験前はかなり悩みました。
プールは25メートル泳げれば、
クロールでも平泳ぎでも自由なところが多いですよ。(採用試験)
私は実は今勤務している自治体の採用試験で
跳び箱が跳べれませんでした。
また、鉄棒も逆上がりはできたものの
膝掛け前まわりはできませんでした。
しかし、採用されましたよ。
また、別の都道府県では面接で
一生懸命に話していて、涙が出てきて
試験管の方々の前で泣きました。
感情的になりすぎてダメだ・...続きを読む

Q教育学部がある大学が少ないのですがどこがおすすめでしょうか?

私が知ってる限りでは千葉大学と文教大学しかないのですが他におすすめはあるでしょうか?もしくはこの二つがおすすめなのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.u-gakugei.ac.jp/~jaue/kaiin.htm
国立の教員養成学部の一覧です。その他に、公立(都留文科大学)、私立が何校かあります。あなたが小学校の教員を目指すのなら、国公立の教員養成学部で小学校の教員課程へ行かれるのがベストでしょう。前の方が書かれたように地元の大学が有利のようです。東京や神奈川でも一寸前までは地元の旧師範系の人脈が巾を利かせておりましたよ。中学/高校の教員を目指すのなら、一般大学で教員免許を取得するこほうが良いのではないでしょうか?以前は高校の免許が取れる学校が国立の教育学部では少なかったのですが、今は如何でしょうか。

Q文教大と東洋大と玉川大 どっち?

娘が、将来、小学校か中学校の教員になりたいと大学受験をし、文教大学文学部日本語日本文学科、文教大学教育学部学校教育課程(家庭)、東洋大学文学部教育学科初等教育専攻、玉川大学文学部人間学科に合格しましたが、どこに入学しようか迷っています。これらの学校の内容のわかる方、情報やアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

この中なら、間違いなく文教大学をオススメします。
文教大学の教育学部は教育界でMARCHにも負けないブランドになります。
教育の文教といわれるだけあり、教育学部の授業も他に比べしっかりしており、教員試験へのサポートとも素晴らしいです。

偏差値、学校のレベル的にも東洋玉川よりもレベルが高いです。
教員輩出数も他の二つよりも圧倒的に多くコネクションも出来、将来教員になった時や、転勤したとき、同じ大学の先輩や後輩友達と出会うことが頻繁にあり財産になります。

教育界での知名度、授業内容、就職後のこと、そして同じ夢を一緒に追いかけられる環境の文教大学。

雰囲気もほのぼのとしていて真面目なよい学校ですよ。

Qちょいちょい聞く、上智の評判の悪さについて

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語だけできるという人が多い
・早慶とは区別されて下に位置する(これは一般的なようですが)
などです。
特に『外国語だけ』という意見が目立って気になります。

自分は語学に興味があり、外英は上智の中では最高峰ですし
英語をやりたいならやはり上智がいいのかなぁと思っていたのですが、
外国語だけだと言われるのはやっぱり嫌だという気持ちがあるので…
(逆に、”外国語だけではない”とするとそれはどういうことですか?)
自分の専門は語学!と決めてしまえばいいのかもしれませんが、それでも気になってしまいます。

この評判は本当なのでしょうか?
できるだけ詳しい方、上智大学に近い方などに答えていただけると嬉しいです。
卒業生でしたら個人的な意見でも良いので。
上智以外受からなければどのみち仕方ないのですがどうぞよろしくお願いします。

 
 

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全然だめなものも一部ありますが)過去問は論理力を養成するには言い教材になります。ただそれらをしっかり教えられる高校・予備校教師が少ないのが現状で上智の問題の良さを世間が認識していないのが現状です。理由は早慶より少し下のレベルで入学者が少ないため扱われることが少ないためです。ただ、マーチとは一線を画す理由もここにあると思ってます。マーチは論理力がなくても暗記一辺倒で合格できますから。

 知っている人からすれば「上智の外語学部出身者」は一目置く存在のはずです。大学としては確かに早慶に次ぐ順位という扱いですが外国語学部に関して言うと早慶と差はありません。心理学に関しても私大NO1ではないでしょうか?
 「上智は英語だけ」と考えるのは、本当の上智の姿を知らない人=上智レベルに合格できない人の意見です。上智、もしくはそれ以上の大学の人はそうではないことは十分知っています。

 上智大学は素晴らしい大学と思いますが、早慶と比べると「キャンパスが小さい」、「学生・卒業生数が少ない」、「専門的な勉強はできるが一般教養や幅が広い交流がしにくい」等のデメリットはあるかもしれません。内部進学がある早慶などの大学では彼らからその大学の雰囲気を勉強しながら生活するのが楽ですが上智にはそれがありません(勿論国立大学もですが)。ただそうしたことがない方がいい場合もあるので何とも言えません。

 英文を勉強するには非常にいい環境です。ただOB・OGが少ないことなどで就職活動で早稲田より若干落ちることはあります。ただ、大学名で落とされることはまずありません。最終面接で「幹部に早稲田が多いから」というレベルで落ちるだけです。しかし面接でも勉強した内容はよく聞かれるので、上智で一生懸命勉強した方が印象は良くなるのは言うまでもありません。
乱文・長文で申し訳ないですが参考になれば幸いです。

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全...続きを読む

Q高校教師になりたいが、学歴重視の職場なのでしょうか??

高校の教員を目指している者です。

高校の教員をしている方、事情に詳しい方にお聞きしたいのですが、高校教師という職業は、学歴重視なのでしょうか?

私は地元の私立大学に通っていて、その後地元の大学(旧帝大)の大学院に入学し、専修免状を取得しました。

先日現役の高校の先生と少し話しをする機会があったのですが、『君の出身大学は○○大学(私立のほう)ということだから、学力に不安が残る。教師になっても偏差値の高い高校に配属になるってことは一生ないだろうね。一生低いレベルの高校をまわることになるだろう』と言われたのです。

その先生の話によると、いくら大学院が旧帝大でも、学部が私立なので学力(学歴)に不安があり、偏差値の高い学校に配属になることはないというのです。高校教員の試験に受かると、その人の学歴(学部)によって、どのレベルの学校をまわるか決まるということでした。
ちなみに、私はその先生の前で授業をしたわけでもなく、テストを受けて成績が良くなかったわけではありません。あくまで『出身大学』で判断された形です。

そこでお聞きしたいのですが、高校の教師というのはこのように、学歴によってどの学校に配属になるか決まるものなのでしょうか??
私は別に配属先の高校のレベル(偏差値)には拘りませんが、進学校で進学指導をしてみたいという思いもあります。
指導力不足等でこのような待遇の差が出るならわかりますが、このように露骨に学歴で判断される職場はちょっと嫌だな、と思ってしまいました。

どなたか詳しく知っている方がいらっしゃいましたら、回答お願いいたします。

高校の教員を目指している者です。

高校の教員をしている方、事情に詳しい方にお聞きしたいのですが、高校教師という職業は、学歴重視なのでしょうか?

私は地元の私立大学に通っていて、その後地元の大学(旧帝大)の大学院に入学し、専修免状を取得しました。

先日現役の高校の先生と少し話しをする機会があったのですが、『君の出身大学は○○大学(私立のほう)ということだから、学力に不安が残る。教師になっても偏差値の高い高校に配属になるってことは一生ないだろうね。一生低いレベルの高校をまわる...続きを読む

Aベストアンサー

 現場からお答えします。私の実体験です。

 採用段階では、学歴、採用試験の点数、そして縁故がものを言うのは現実だと思います。ただ、そこから先は、あなたが現場でどれだけ実力・実績・努力を積み重ねるかで違います。

 私は自分の出身とは全く関係ないある県で教員をしています。出身大学は都内の三流私大です。最初はいわゆる学力底辺校で、殺人と薬物以外すべての生徒指導を経験しました。しかし、その学校にも大学進学を希望する生徒がおり、また家業(多くは農業・漁業・酪農でした)の手伝いを終えて眠い目をこすりながら予習・復習をする生徒がいました。その生徒たちの姿は、受験科目以外の勉強は関係ない、無駄と言い放つ進学校の一部生徒に比べ(学力は劣るかもしれませんが)、勉強に対する気持ちは圧倒的に純粋で、私は多くのことをこの子供たちから学びました。この子供たちと一緒に勉強していくうちに、毎年一桁しかいない大学進学希望者でしたが、幸い全員が合格していきました。

 その後、私は中堅進学校~地域の中心校~県庁所在地の進学校と異動してきています。同僚の先生方に「成り上がり(笑)」と言われることから考えるに、質問者の先生のような考えの先生・管理職が現場にいるのは事実です。そういう価値観の方から理不尽な扱いを受けたことがあるのも事実です。
 しかし、私の周囲には、私と同じように成り上がっている先生も多いです。つまり現場に出れば学歴よりも自分の努力です。自分の努力を生徒の学力向上、人間性の向上に結びつけることができればいいのです。先生を判断し結論を出すのは生徒なのです。そして生徒は学力に関係なく、みんなかわいいです。

 学校の先生には2種類あると考えて下さい。
 学歴や上司へのゴマすりで食っている人と、努力によって食っている人です。あなたがどちらになるのかは、あなた自身が選んで下さい。
 
 

 現場からお答えします。私の実体験です。

 採用段階では、学歴、採用試験の点数、そして縁故がものを言うのは現実だと思います。ただ、そこから先は、あなたが現場でどれだけ実力・実績・努力を積み重ねるかで違います。

 私は自分の出身とは全く関係ないある県で教員をしています。出身大学は都内の三流私大です。最初はいわゆる学力底辺校で、殺人と薬物以外すべての生徒指導を経験しました。しかし、その学校にも大学進学を希望する生徒がおり、また家業(多くは農業・漁業・酪農でした)の手伝いを...続きを読む

QMARCH受験で悩んでいます。教育志望です。

小学校教諭志望なので今までは東京学芸大学を考えていました。
でもどうにも時間がない、元々学力がない、受験科目多いので私立大も視野に入れることにしました。

教員免許が取れるのは青山学院と立教だけと思いますが、上智の教育を出て自分で免許をとる方法もあるかと思います。

質問は、
(1) 青山、立教、上智の教育に行くならどこでしょう?
(2) 教育を出ても教師にならなかった場合、どこが有利でしょう?
(3) 教育に限らず、MARCHのことで何か。。
(4) 教科の多い学芸大はあきらめて私立一般入試にしたほうが良いかと思ってきました。何かご意見ください

現在高3、高校は進学校ですがMARCHに入れば誉められ、早慶上智ならもっと誉められるくらいのレベルです。
東大は滅多に出ないです。
ですからMARCHなんてどこでも同じ!と言う人もいますが、そうとも思えないのです。

塾の先生は、「早稲田の教育を狙うくらい頑張れ!」
小学校教師の免許は別で取れと言います。
早稲田はあまりにもいくらなんでも無理なので
同じ意味で上智狙いはどんなものかと思いました。

皆さんのご意見よろしくお願いします

小学校教諭志望なので今までは東京学芸大学を考えていました。
でもどうにも時間がない、元々学力がない、受験科目多いので私立大も視野に入れることにしました。

教員免許が取れるのは青山学院と立教だけと思いますが、上智の教育を出て自分で免許をとる方法もあるかと思います。

質問は、
(1) 青山、立教、上智の教育に行くならどこでしょう?
(2) 教育を出ても教師にならなかった場合、どこが有利でしょう?
(3) 教育に限らず、MARCHのことで何か。。
(4) 教科の多い学芸大はあきらめて私立一般...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんが小学校教諭の志望を大学在学中に絶対に変更しないという前提で考えてよいのなら、根性出して東京学芸大をめざすべきです。浪人してでも、東京学芸です。

・センター試験にチャレンジした経験は、採用試験のときに生きます。先生になってから、もっと生きます。
・施設設備、周囲の仲間、教官の構え、東京都教育委員会との関係、教育実習、縁故、同窓会組織、すべてにわたって東京学芸大の東京都内における優位は歴然としています。
・教員のための専門職大学院の設置が、いまひそかに(?)進んでいます。三年後、全国で最初に設置されるのは東京学芸大だと、多くの人が思っていると思います。
・東京学芸大では竹内結子がてんとうむしを飼っている、かもしれません。

私大で、ということなら、都内(になるのかな)では明星大、玉川大、創価大、大東文化大などいろいろあるような気がします。帝京大でもとれるような気がします。大学の名前が気になる気持ちはよくわかりますが、これらの大学で小学校の免許のとれるコースはいずれも飛び抜けて入試ランクが高いようですよ。これからあちこちオープンキャンパスとかもあるでしょうから、よく検討されたらよろしいかと思います。

質問者さんが小学校教諭の志望を大学在学中に絶対に変更しないという前提で考えてよいのなら、根性出して東京学芸大をめざすべきです。浪人してでも、東京学芸です。

・センター試験にチャレンジした経験は、採用試験のときに生きます。先生になってから、もっと生きます。
・施設設備、周囲の仲間、教官の構え、東京都教育委員会との関係、教育実習、縁故、同窓会組織、すべてにわたって東京学芸大の東京都内における優位は歴然としています。
・教員のための専門職大学院の設置が、いまひそかに(?)進ん...続きを読む

Q受験科目を一括確認できるサイトはありませんか?

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、元々国語(小学校高学年レベルの漢字すら書けない)英語(曜日すら書けない)が全く駄目な上に、
高校の授業を受けていないので、この2教科のどちらかが受験必須になる大学はどうしても受けられません。

こんな私でも受けられる(&ついていける)大学はありますでしょうか?

私についての情報をいくつか載せておきます。
○中学時代(高校はALL12でした)の成績
国語 1(ついていけず)
数学 4
英語 1(ついていけず)
理科(物理) 4
社会 3
この為、小論文が必須になる社会人入試も厳しいです。

○お金は貯まりつつありますが、辞めて試験勉強に没頭出来る程ではありません。
(9月頃に辞めて再就職するふりだけして、翌年3月まで失業保険を貰えば?
とも言われましたが、汚い事は嫌いなのでやりたくないです)

○資格下記を持っています。
普通自動車の運転免許(ただし、一度も運転した事はないです)
名前を失念しましたが高校生向けの情報処理の試験の1級
J検1級
テクニカルエンジニア(ネットワーク)(記述式は過去問題を真似て解きました。)
ソフトウェア開発技術者
基本情報技術者
初級システムアドミニストレータ

○どちらかと言えば、物理や数学・コンピュータ等の考える問題が得意です。
就職後も物理や、数学の本を時々買って読んでいたりします。

○出来れば関東(府中市在住)が良いのですが、遠くても構いません。

宜しくお願い致します。

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、...続きを読む

Aベストアンサー

パスナビ
http://passnavi.evidus.com/
の画面左にある、大学サーチから調べられます。

>出来れば関東(府中市在住)が良いのですが
私も以前府中市に住んでいました。
できれば、小金井にある東京農工大の工学部か調布にある電気通信大学
などの国立大学をお勧めしたいですね。
ですが、情報関係で理数系2科目受験で東京(多摩)近郊となると…

ざっとならべて
工学院大・芝浦工業大・拓殖大・明星大・神奈川大などですね。
くわしくはパスナビの「私立大学・科目で検索(一般入試)」にて
試験科目に数学と理科のみをチェックして検索してみてください。

分野は多少異なりますが、北里大(理学部)や法政大学(システム制御工)などの有名校も理科・数学で受験できますよ。

ちなみに
東京家政や東京家政学院は女子大、
帝京大学(理工)は栃木や日本大学(工)は福島などにキャンパスがあるので、気をつけてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報