プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週初めに女性2名で湯布院に旅行します。だんだん寒くなってきているので着ていく服、観光の際の服装を悩んでいます。この時期、湯布院を観光されている方はどんな服装をされているのでしょうか?コートは持ってたほうがいいですか?薄手のダウン入りジャケットとか着ててもおかしくないでしょうか?できれば現地在住か近隣在住の方からの情報をお待ちしています。私は大阪在住ですが、大阪ではセーターだけとかカーディガンだけの人もいて、まだコートを着るのは早いかな、っていう感じです。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

10月29~30日にバイクツーリングで湯布院に行き,


湯布院の知人宅に泊まってきました。
先週後半から冬型気圧配置になり,いわゆる「しぐれ」
模様の天気でした。
日中天気がよければ16度前後でしたが,夕方~朝は
10度以下でした。
九重・長者原に行きましたが,ここ数日で一気に冷え
込み,九重山系は紅葉の見頃を迎えたそうです。
完全冬装備の必要はないですが,フリースなどの防寒
着は必要でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。NO.4の方のお礼にも書きましたが、帰ってきたからやっとログイン、お礼をする余裕ができました。遅くなってすみませんでした。お天気み恵まれて暖かく、とても気持ち良く過ごすことができ、いい旅行になりました。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 21:12

ダウンはちょっと浮いちゃうかもしれません。


夜は冷えます。吐く息が白くなる程度。
でも出歩くことはないでしょうしね。

ウインドブレーカーorフリース一枚あれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。結局、出発前にはログインする時間がなく、みなさまのお返事を読ませていただいただけで出発。帰ってきてからの遅いお礼となり、すみませんでした。薄手のダウンを考えていたのですが、浮いちゃうかも・・・というご意見をいただいたので、ウールのジャケットにしましたが正解でした。お天気がよくて、とっても暖かかったです。ジャケットもいらないくらいでした。いろいろなアドバイスを本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 21:08

先週湯布院に2泊しました。


日中は穏やかだったのですが、2日目は雨で、かなり寒かったです。
また、朝晩はかなり冷え込み、室内に暖房(エアコン)を入れました。
宿の方々も、急に寒くなったと言っていました。
参考URLは湯布院の天気予報です。
週間天気予報もあり、予想気温もありますので、出発直前に判断されればいいかと思います。
湯布院は盆地ですので、大阪と同じつもりでいますと、えらい目に遭います。(私も大阪在住です)

参考URL:http://www.mapion.co.jp/weather/admi/44/44213.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に湯布院を旅行された方のご意見をいただけて参考になりました。ありがとうございました。また、お礼が遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2005/11/11 21:02

大阪在住なら、六甲山の上に遊びに行くような感覚でよろしいかと思いますよ。

軽く上に羽織るものがあったほうが良いという感覚でしょう。

由布院はそれほど標高が高くないので、街中はそれほど寒くないですよ。これが、もう少し山にはいるともうちょっと肌寒いですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れてくみませんでした。

お礼日時:2005/11/11 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!