ずーーーと思ってた疑問です。(私ゃ男でっせ)
女性って、肥満じゃないのに、ダイエットするのでしょうか?
誰が見ても太っていない人でも、無理にやせようとすると健康を害する事にもなると思うのですが。
女性の心理がわからないわけじゃないけれど、無理してるなぁって思うのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

太っているより細い方が垢抜けて見えるし、身体も重くなくて楽です。


まあ、利点といえばそんなところでしょうか?

以前、きれいで男性にチヤホヤされて過ごした友人に断言されたことがあります。
「adelaide、男っていうのはね、痩せた女が好きなんだよ!」(暗に太めのわたしを非難したニュアンス)
内心「はぁ~、そうですか。ただし、貴女の周りの男性がそうなだけであって、世の中全部の男性が細身の女性が好きなんだみたいに断言しないでね」と思っていましたが・・・。
彼女は、「もう若いおねえちゃんじゃないんだから、もう少し価値基準を変えたら?」と言いたくなるほど、会話の中に「細い」「顔が小さい」「きれい」などの言葉がやたらと出てきます。「男性にウケル自分」は若い頃のままなんですね。
思うに、容姿が美しくて男性からチヤホヤされて来た女性って、年を取って行くのは人一倍辛いだろうなと、だんだんウケナクなって行く自分と過去とのギャップに苦しむだろうなと思っています。
この彼女の感覚と同様に、細い=きれいが当然のようになりつつあると感じます。
では、「細くないけれどきれいな人」がいないかと言えば、必ずしもそうではないと思います。例えば外国へ行くと、欧米人はどんなに太っていてもビーチでは堂々とビキニを着たりしていますよね?彼らに比べれば少しばかりの太めだというだけであれこれ悩む自分がばからしくなります。
世の中、自分の彼女に「最近少し太ったんじゃない?」という男性がいらっしゃるそうですが、そんな細かい事に目をやらず、もっと他にも考える事があるだろう!と思えます。
cat_dogさんのような方が増えるといいんですけどねぇ。

ちなみ、女性にモテル小泉首相は太めの女性がお好きで「標準体重プラス10%程度が一番いい」と以前雑誌に載っていました。
病的な肥満はよくないけれど「痩せる」ことよりも「豊か」でありたいと願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつまでも、太め(要は”安産型”)なら良いのであります。元気な赤子を産めないような体では、寂しいですよね。

お礼日時:2001/11/26 15:10

先の方の回答や、それに対する cat dogさん のお返事と、ほとんど重複してますが…まだ締め切ってないみたいだから書き込みしちゃおうかな。



いちおう私は、ジムのインストラクターや医師など専門家の指導を受けながらの、ダイエット組です。

1.カタイおはなし

私の場合、「ダイエットとは健康な心身を維持するために行われる運動療法および食事療法のことをいう」というあるお医者さんの話を、『私のダイエットの定義』としてとらえ、日々ダイエットにはげんでおります。

いま、見た目は痩せていても内臓脂肪が多い不健康な人っていうのが、話題になってますよね。管理するのは「体重」だけじゃなくて、骨や筋肉や血液といった身体を組成するものをバランスよく保つためにカラダを管理することだと、とらえております。もちろん脂肪も必要です。

2.いちぶホンネ

ある意味、目標を達成する喜びみたいなのがある。
たとえば「○○大学に合格するぞぉぉぉッ!!」みたいにね。

気にいった洋服を素敵に着こなしたいとか、サイズが変わってしまうと買い換えるのがタイヘンとかという理由もあります。
あと、私は腰痛もちなので、少し体重が増えただけでもヒジョーに苦しい。ラクに過ごすために、体重が増えては困るのです。

まぁ、こんなところです。
これからのシーズンはツライですよ。クリスマスやらお正月やら、ご馳走を食べるイベントが目白押しで……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイエットの定義ありがとうございます。心身の維持が目的なのですね。しかし、世間では間違った常識がまかり通っているんですね。

「内臓脂肪」は、どこかのTVで聞いた事があります。臓器の周囲に脂肪が張り付くんですよね。骨は丈夫です。自信あります。中学校の廊下を走っていたら、脚を引っ掛けられて2mくらい飛びましたが平気でしたから。ただ、歳だから注意しないと。

こう言うと失礼ですが、食べると太ってしまう人が羨ましいです。まったく太らない体質なので。
食べ過ぎにはくれぐれも気をつけてくださいな。

いろいろと参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/26 15:35

私個人の意見です。


今ある服がずーっと着られる為です。
体形が変わると服を買い換えなくちゃいけないのは不経済ですし、そんなにお金はありませ~ん。(^_^;

それにダンナが「5Kg以上太ったら離婚だ!」と言っております。
一時期3.5Kg太りました・・・この夏の暑さと仕事の急がしさで一気に2Kg痩せました。離婚の危機を脱しました。(笑)
こういう理由のダイエットもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主婦は、そんなところでも家計を助けなくちゃいけないのですね。

>ダンナが「5Kg以上太ったら離婚だ!」と言っております。

こりゃ怖い旦那ですな。私なら、「それ以上痩せたら小遣い増やせ」と言ってやりますよ。でも、独身じゃどうにもならんな・・・

お礼日時:2001/11/26 15:18

すご~くいぢわるな言い方をさせてもらうとですね。


男の人が、細身の女の子を好むからって言うのもあるんですよ!!
なんだかんだいっても、太っている人より、細身で美人に目を向けるでしょうが!!
その人たち(まあ、いわゆるアイドルなど、美人を売り物にしているプロの人)
を基準にすると、一般女性の平均よりは細い方が多いわけで。
彼女たちはいわゆる「偶像」で、細身であるのも仕事のうちなんですけどね。

と、言うのは「外見」だけのはなし。
人間の本質的な付き合い方には、そんなものは関係ないわけで。
でも、売っている服やそのときの流行で、やせようとするのはありますね、確かに。
今の日本国民の美意識が「細身」だから、でしょうね。
国によっては、太っているのがいいって国もあれば
耳の長い人がいいって所もあるんだから。

PS.ちなみに、「ダイエット」って言う言葉は、
   正式には「体重を管理する」ってことで、
   太っている人がやせるのもダイエット、
   やせている人が体重を増やすのもダイエットなんだそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>すご~くいぢわるな言い方をさせてもらうとですね。

こっちも、意地悪なお礼をしましょう。(^_^メ)

>男の人が、細身の女の子を好むからって言うのもあるんですよ!!

そうなんだ、それは知りませんでした。私は、太目の女性が好みなので、気付きませんでした。
「美意識が細身」ですか・・・。それは、ファション雑誌が創っているのでしょうね。そう思わせて、高い服を買わせるんじゃないかなって思う。
参考にさせていただきます。

書いておけば良かったな、ダイエットは体重管理ということを・・・後悔先に立たず。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 11:49

cat_dogさん、こんにちは。


私もダイエットの経験ありです。
ありと言うか、常に太らないように気をつけています。

「肥満じゃない」ではダメなんですよ。
「スタイルが良い」になりたいと思うんです。
モデルさんや芸能人のスタイルの良い人を見て、「かっこいいなー、あんな洋服も着てみたいな・・その為にはダイエットしなくちゃ・・」と思ってしまうんです。

体重が減っても、足首が太いとか、ウエストが太いとかあちこち気になってきりが無いんです。

誰かの為ではなく、自己満足の為ですね。
ダイエットに成功すると、痩せた自分に満足して自信が持てたり行動的になれたりするんです。
そんな事で自信を持つのか・・と思うでしょうけど、自分の自信の中の一つになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はーい、mama29さん、こんにちは。
スタイルを良くしたい・・・切実な願い。

>「かっこいいなー、あんな洋服も着てみたいな・・その為にはダイエットしなくちゃ・・」と思ってしまうんです。

女性って、そういう考え方をするのですね。自分に合ったサイズの服を求めずに、自分を服に合わせるんだ。参考にします。

お礼日時:2001/11/26 11:41

細い=綺麗という図式ができあがってるんでしょうかねぇ・・・。



ただ、私は細けりゃいいとは思わないんですよ。ダイエットをするって事の意味が、綺麗になりたいという意識の現れでですね、努力をしているという心構えとか、成功した後の自信とかが、その人のキレイを引き出しているんじゃないかと・・・。

そう言うのを実現した人が周りにいるとですね、勘違いして痩せればいいんだ!って勘違いする人もいるんで、そう言う人は周りから見ててもなんでダイエットするのかナァとしか映らないのかも。不健康なダイエットはダイエットにあらず、ですしね。肥満の改善も含めて体を健康な状態に持っていくのがダイエットで、ただ細くなるっての減量に近いですから。

ちなみに私が7キロのダイエットに成功したとき。これは栄養学とかエクササイズのプロについてやったときの物ですが・・・確かにやり遂げたという自信が表情に現れていたかと。実際周りの反応も違った(現金ですねー)ので、有効なダイエットには賛成派です。誤解して短絡的な結果のみを期待している人には忠告します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

綺麗になりたいというのは、わかりますよ。女なら誰だってそう思っているはず。
しかし、7Kgの減量ですか?見違えるようになったでしょうし、嬉しいですよね。こういうダイエットなら理解できます。ちゃんとプロの指導を受けたんだから。その努力買います。

お礼日時:2001/11/26 11:33

他人から見て太ってないと見えても、その人にとっては(女性に多い)自分は太っていると感じる人が大半です。

またダイエットといっても局部ダイエット足、おしりなどなどありますのでいちがいに言えないのではないでしょうか。

確かに無理にやせようとすると健康を害しますので極端なダイエットはよくありませんね。ただひとつ言える事は、女性の美への追求は私も含め想像を絶するものがあります。女心なんです。ちなみに経験者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部分だけ、調整してもバランスが悪くなりそうな気がしないでもないけど。想像を絶するという事は・・・・やっぱわからん女心と秋の空。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足首の骨折を早く治す知恵

足首の骨折を早く治す知恵
先日、足首を骨折してしまいました。
病院に行き 全治3ヶ月~半年と言われたのですが どーしても早く治したくて、何かイイ方法が無いかと 投稿させてもらいました。
気休めでもイイので 何か 早く骨がくっつく知恵は無いでしょうか…
食べ物、飲み物、サプリメント、治療方法、病院、本、などなど…
本当に どんな事でも構いません!
試すだけ試して ダメでも仕方ないと思ってます。
どーか よろしくお願いします。

Aベストアンサー

足の骨折、三回も、やってます。

早く治す方法・・まずは、あせらないこと。
医師の言うとおりしていれば、やがて治ります。

他のアドバイスとしては、カルシュームをしっかり取ること。
私は魚の自炊が、ダメなので、牛乳で
あと、カルシューム・マグネシュームのサプリを飲み
治しました。

あと、酒、タバコはやめること・・できれば。
酒は、たしなむ程度なら良いと先生から言われたが
タバコは、やめろ・・と言われました。
(結局、両方、やめられなかったけど汗)

骨折したばかりですよね。
まだ、腫れやむくみもあると思います。
無理せず、、静養してくださいね。
早い回復をお祈りしております(__)
以上

Q最近は肥満児が増えてきていると思いますか?

自分はむしろ減っていると思います。
学年でもすこしは肥満児がいますが、それ以上に、普通~やせ気味の人の
ほうが多いと感じました。
あなたはどうおもいますか?

Aベストアンサー

「最近の……」だの「今どきの……」だのは大半が俗説に過ぎないのですが
肥満児が増えていることは残念ながら統計的な裏づけがあるようです。

http://www.tuins.ac.jp/~ham/tymhnt/seikatu/kenkiryo/shibou/himan/himan.html
http://sport.edu.ibaraki.ac.jp/semi/2004/2004PDF/39funakubo.pdf

Q左足首剥離骨折

バレーボール中、ジャンプして着地した際に人の足の上に降りてしまい
左足首をぐにゃり・・・という感じで捻りかなりの激痛で
整形外科へ・・・
剥離骨折で全治3ヶ月という診断でした。

ギプス装着をほぼ一ヶ月。
レントゲンではまだ骨はくっついていないと言われましたが
外出時以外はギプスを外してリハビリを始める事になりました。

現在骨折から1ヶ月と21日が経過し
両足で立つことは支障がないのですが
歩くと痛みが走り、リハビリも痛みを伴います。
友人で同じく足首を剥離骨折をした人は今の私くらいの時期には
ほとんど痛みもなく、普通に歩いていたので楽観的に考えていました。
同じ部分の剥離骨折で治り方にこんなに差が出るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。


リハビリのメニューはそんな感じで良いと思いますが、ストレッチはし
ていませんか?ふくらはぎ腓腹筋、ヒラメ筋のストレッチも加えてみま
しょう。

また通院は一週間に一回とありますが、病院では電気などかけています
か?電気治療などしていれば、一回は少ないですね。最低でも週3回、
出来れば毎日通ったほうが良いと思います。


>他人と比べるのは意味がないですよね。
身近な友達なのでついつい比較して落ち込んでしまいました。

そうです。ひとそれぞれ顔つきや体格が違うように、損傷状況や直り方
には差があります。遷延骨折といって何年もつかない人だっています。
全体重かけれるのですから、治り方は順調だと思いますよ。めげずに頑
張ってください!

またなにかあれば聞いてください。

Q水じゃなくてお茶じゃダメ??

1日に2リットルの水を飲むのが体にいいとか、ダイエットにいいって聞いたことあります。それってどのようにいいんですか?
それは水じゃなくてお茶とかではダメなんでしょうか?お茶ならあまり飲みすぎないほうがいいですか?
あまり水は飲まないので、積極的に水を飲むようにしたほうがいいですか?

Aベストアンサー

水の特性の1つとして、様々なものを溶かしやすいというものがありますね。
薬を飲むときに水で飲むのは水に薬を溶かして吸収しやすくするためです。
反対に体の中の老廃物や毒生物なども、たくさんの水を飲んでいるとその分循環が良くなるので水に溶けて早く出て行きますね。
人間の体の70%ほどが水です。その水が塩素だらけだったり細菌だらけだったりすると健康に害を及ぼすのは当然といえるでしょう。ちょっと語弊のある例えですがイメージはし易いと思います。
そう考えると水が一番いいのがわかると思います。
お茶にはお茶の良さがあるので普通にお茶も飲みつつ水を増やしてみてはいかがでしょう。
 最近では活性水素が豊富になる浄水器 みたいなのをいろんなメーカーが売り出しています。今後もっとメジャーな産業になるような気がします。

Q足首を骨折した時に、お風呂に入る方法と、過ごし方。

66歳になる母が足首を骨折しました。骨折した骨は小さな骨で、全治も4週間ほどと言われているのですが…。

1、お風呂に入る時にギブスを濡れなくする方法。(今はビニール袋とゴミ袋を2枚順番にかぶせて入っていますが、巻く人が居ないと入浴準備ができません。自分で簡単に準備できる方法がないでしょうか?)

2、今で2週間になりますが、ギブスをはめているので安静にするのと、転倒しないように、今はほどんど動いていません…。足の付け根が痛くなったりしていますし…。ただ、高齢なので逆に体がかたくなったりしないかが心配です。
どの程度の行動をされていたのか? また、ギブスをはめたままできる効果的な運動があれば教えていただけますでしょうか?

他に何か補足が必要でしたら教えてください。
どうか、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は21才の時に右足首を剥離骨折して、全治4週間でしたが、
足はかなり腫れてましたが、特にギブスもせず、普通のサポーター
をしてたので普通にお風呂に入っていたのですが・・・
質問者さんのお母さんは、年齢的に骨が弱いと思うので
やはりギブスで固定してた方がいいですよね。
お風呂の時用の専用グッズがありますので、リンク貼っておきます。
これなら1人でも簡単に装着出来ると思うのですが・・・

私も同じ全治4週間でしたが、実際完治(紫色の鬱血も腫れも無い)
したのは2ヶ月半くらいかかりました。
私は怪我の2日後から普通に仕事に行ってましたが
歩くのが困難、立ち仕事も困難なため、座って仕事をしてましたが
大腿骨の骨折とかと違って、足首で全治4週間程度なら
私の剥離骨折と同じくらいだと思うので
そんなに安静にする必要もないと思いますよ
かえって歩かないと、片方の足だけ痩せてしまいます
ギブスしてても普通に歩くように、普段から練習し始めた方が
いいと思いますよ
お大事になさってください

Q肥満細胞について

子供の頃肥満であれば
肥満細胞は 減る事が ないと
聞きました。

友達と同じものを 食べていても
太る一方です。
やはり 小さい頃の肥満であれば
一生太りやすい体質なんでしょうか?


肥満細胞を 消滅させる方法は
ないのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
おそらくご存知ないみたいなご質問ですので一言。

「肥満細胞」というのは、アレルギー関係を司る細胞として実在します。
これは、油を溜め込んで太る細胞ではありません。

おっしゃってるのは「脂肪細胞」という意味ではないかと思います。
脂肪細胞の数、というか、体全体の細胞に対する割合みたいな物は遺伝によって決まり、日本人は割と多い人が多いはずです。
これをなくす方法というのはありません。
従って細胞の比率という点では変える事はできません。

しかし、脂肪を貯めにくくする事はできます。
筋肉の量をふやして、基礎代謝を高くする事で、普段、体の中で消費されるカロリーが増えるのと、それに備えて体が貯蓄脂肪にしてしまわない方法をとるようになるからです。

近年やたらと肥満が問題になってるのは、食べ物の種類や摂取量が大きく増えたのに運動量はどんどん減っているからで、ある意味当然の事です。

Q足首骨折 ギプスでのリハビリ 足関節外果骨折をして2週間たちました。 浮腫まないように指先を動かす

足首骨折 ギプスでのリハビリ

足関節外果骨折をして2週間たちました。
浮腫まないように指先を動かすようにと言われてそれはわかるのですが、足首も動かせるからね(ギプスの中で?)と言われたのですが、足首の骨折なのに、足首を動かして良いのでしょうか?
色々調べると、骨癒合の促進の為にある程度の荷重は必要との事なのですが、どの程度
大丈夫なのか分かりません。
ちなみに、17日目の診察ではレントゲンを見て骨折当初と変わりはない(良くなっていない?)と言われました。
1日でも早く治したいので、お分かりになる方 宜しくお願いしますm(._.)m

Aベストアンサー

昨日質問されてた方と一緒かな?

>足首も動かせるからね(ギプスの中で?)と言われたのですが、足首の骨折なのに、足首を動かして良いのでしょうか?
医師が動かしてよいと言ったのなら、動かしても大丈夫ですよ。
あまりにもそのまま放っておくと拘縮って言って、関節が動きずらくなっちゃうから。
飛行機とか乗っていてず~っと同じ姿勢でいると、立ち上がろうと膝伸ばした時に、イタタタタッ!ってなるでしょ?ああいうのが足関節でもおきちゃうから。

>色々調べると、骨癒合の促進の為にある程度の荷重は必要との事なのですが、どの程度大丈夫なのか分かりません。
骨癒合の促進のために荷重をかけるのは大事なんですよ。
脚をついたりなどの動作で体内にある種の微弱な電気が発生するんですけど、これが骨癒合の促進になるんです。
骨はストレスを受けると先述のように微弱な電気が発生して骨形成が促進されて、逆にストレスがかからないと骨吸収をおこしてしまうんです。
これをウォルフの法則と言って、医学的に立証されてます。
いきなり全荷重はまずいので、松葉杖を使いながら、多分踵のところに丸いプラスチックみたいなのを付けてもらったと思うんだけど、それをつく感じで痛くない程度で足をついちゃって問題ないですよ。
基本的な荷重は松葉杖で受けるって感じで。
あまりに無理に荷重かけたりすると、今度は偽関節になったりするから、全力はまだ。
詳細としては医師やリハビリのスタッフとかに聞く良いと思うよ。

昨日質問されてた方と一緒かな?

>足首も動かせるからね(ギプスの中で?)と言われたのですが、足首の骨折なのに、足首を動かして良いのでしょうか?
医師が動かしてよいと言ったのなら、動かしても大丈夫ですよ。
あまりにもそのまま放っておくと拘縮って言って、関節が動きずらくなっちゃうから。
飛行機とか乗っていてず~っと同じ姿勢でいると、立ち上がろうと膝伸ばした時に、イタタタタッ!ってなるでしょ?ああいうのが足関節でもおきちゃうから。

>色々調べると、骨癒合の促進の為にある程度の荷重は必...続きを読む

Q肥満体質検査

自宅で簡単にできるというのを知ったんですが、された方いらっしゃいますか?された方は、為になりました?しようか迷っているのでお願いします。

Aベストアンサー

スパスパでやってたやつですか?

するのは別に止めやしませんが、肥満は体質よりも食事や生活改善により解消するものですから、やる意味があるかどうかは疑問です。ページにも「遺伝子だけの影響で太るわけではない」と書かれています。

問題なのは、この検査が公的機関で行われるものではなく、ダイエット食品等のメーカーによって行われるという点です。
結果が疑わしいという意味ではありませんが、何らかの商品販促とセットになるケースが多いと想定されます。

何らかの商品「だけ」でやせるもんではないので、ご注意されたほうがよろしいかと存じます。

※栄養学の完璧な知識を持っているわけではないので、「自信なし」として回答しております。

Qこの骨折、全治どのくらいになりそうですか??

この骨折、全治どのくらいになりそうですか??

Aベストアンサー

開放骨折では無かった様ですね、良かったです、

この後に手術をしてプレート当ててビス固定してギプスを巻いて、質問者さんの年齢にも拠りますが骨癒合だけなら6~80日程度なのでは?、

骨折前と同様に歩行などが回復するには更に30日見当と言ったところでしょうか、

何れにしても個体差が有りますから一概には。

Q娘の肥満

もうすぐ受験シーズンですね。私の娘(小学6年生)も受験します。偏差値は60台です。まぁこういうことを言うのはあまり良くないですがどこかにはうかるだろうといった感じです。ここからが本台なのですが、

受験の為小学五年生にこれまでやっていたバスケを止めスイミングだけにしてきました。そのころから妻が頻繁にドーナツやケーキを買ってきて勉強中食べさせるようになりました。最初のころは妻が与えた分のドーナツ2、3個食べるぐらいでした。しかし小学五年生の夏頃から家庭学習中これまで食べてきた量じゃ食欲が抑えられなくなったせいかドーナツを15個程度食べ19時ごろ妻が夕食でピザや焼き肉、お寿司など(同時)をたくさん食べさせます。そのあとデザートでケーキを食べたりして勉強をはじめ23時ごろになると夜食といい自分でラーメンを作って食べます・・・・こんな生活をするうちに、小学五年生の時身長149センチで体重32キロと普通でしたが小学五年生の三学期の健康診断では身長155センチで52キロと完全に太ってしまいました。なので炭水化物をへらしたりお菓子をやめさせる等のダイエットをしてきましたが二か月で5キロしか減らず妻も娘もダイエット続投に大反対してダイエットおわってしまいました。そして小学六年生になると塾の帰り道おなかがすくのか妻にねだり1000円ほどもらい塾からの帰り道ハンバーガーやコンビニ弁当をたくさん買って食べています・・・・これにはやめさせろといったのですが、妻が「疲れているのよ」と渡すのをやめません。それに勤務時間ですので家に帰ることもできません・・・・その他にも前まではコージコ*ナーの小さなケーキを食べさせていたのでまだ良かったのですが娘も大きくなり物足りなくなったせいか六年生になってからはコ*トコが近くにあるためコ*トコのティラミスを食べさせてあげるようになってしまいました。これに関しても注意しましたがなおそうとしません・・・また小学五年生ごろまでは楽しく行っていたスイミングも体が重くなったせいか拒むようになりました。しかし体の事を思い無理矢理連れて行かせてましたが行く途中に勝手にマ*ドナルドのビ*クマックを二つほど買って食べています。(レシートが捨ててあったおで)たぶんほかにも食べていると思います。このような外食のほかに家でも今まで通り食べているので私はどうにか妻に食べさせないようにいっても聞いてくれません。最近ではスイミング中に水着が少し破れてしまうなど本当にやばいと思っています。埼玉の小学校なのですが昨日始業式で始業式と同時に身体測定をするのですがなんと身長160センチ体重76キロになってしまいました。本当に痩せないといけないと思っています。どうかいい方法はありませんか・・・

もうすぐ受験シーズンですね。私の娘(小学6年生)も受験します。偏差値は60台です。まぁこういうことを言うのはあまり良くないですがどこかにはうかるだろうといった感じです。ここからが本台なのですが、

受験の為小学五年生にこれまでやっていたバスケを止めスイミングだけにしてきました。そのころから妻が頻繁にドーナツやケーキを買ってきて勉強中食べさせるようになりました。最初のころは妻が与えた分のドーナツ2、3個食べるぐらいでした。しかし小学五年生の夏頃から家庭学習中これまで食べてきた量じ...続きを読む

Aベストアンサー

下記サイトの番組でなぜ食べるのが止めれないのか、なぜ太るまで食べちゃうの、どの様にしてそれを避けるのか、など科学的な立場で何度か特集が組まれています。
過去記事などを読むと役に立つ情報があるかと思います。
興味のあるものは有料で見ることも出来るようです。
我が家ではこの番組は全て録画してdvdに残しています。
あらゆる面でものすごく役に立っています。

http://www.nhk.or.jp/gatten/
http://www.shufu.co.jp/gatten/diet/


人気Q&Aランキング