中小企業の働き方改革をサポート>>

結婚して9ヶ月になる主婦です。
料理が苦手で未だに料理本を毎日睨みながら献立を決めています。またあまった食材もうまく生かせずにかなりの割合で野菜などを腐らせ捨てている始末です。

先日、家計簿をつけたところ一ヶ月で¥60,000も食費(お酒含む)がかかっている事が分かり「これはマズイ!」と本気で節約に取り組もうと考えています。今は夫と二人暮しです。買い物は毎日していて、まずはその買い物を一週間に一回に減らそうと思います。今までが考えなしに買っていた有様なので、まとめて買う場合の内容を考えると混乱してしまいます。

そこで、一週間分の買いだめをする方からヒントを頂きたいと思います。人数構成などで違ってくると思いますが、一回で買う食材の内容と一回の買い物のお値段を教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

夫婦2人暮らしです。


4人家族で3万円!みたいな風にはなかなか出来ないです。
でも、私も節約挑戦中なので、参考になれば…と思います。

生協の宅配が週に1回なので、基本はそれでまかなって、足りないものだけスーパーに買いに行きます。
週1回の生協が、だいたい5000~6000円位
(これには食品でないものもたまに含まれてしまっていますが…)
内容は
冷凍の切り身の魚が1~2種類、(1袋に3~4匹入っています)
肉2種類2パック(冷凍庫にしまってしまう)
キャベツとか白菜とか大根の大物の野菜1つ
菜っ葉類1つ(届いたらすぐに湯がいて、小分け冷凍)
きのこ類、根菜類(じゃがいも、にんじん、たまねぎ)
ねぎ、卵、牛乳、パン、豆腐
手抜き用にすぐ食べれるようなもの1種類
(てんぷら、うなぎ、中華あんかけなどあっためてご飯に乗せれば出来上がり!というようなもの←これがあると、気持ちに余裕が出来る気がするので2週に一度くらいはお世話になってます。)
缶詰(豆、ひじき、シーチキン、トマトの水煮)
が冷蔵庫などに週1の届いた日にそろうように購入します。

そのうえで、料理の内容によって足りない食材や、しょうが、にんにく
お刺身、油類、調味料などは適宜スーパーで買うことにして、この部分が1ヶ月で1万円なので、1週間なら2500円位かな。

ちなみに生協は引き落としなので、2.5万位を銀行に残しておいて、スーパー用の別のお財布を作りそこに1万円を入れています。

生協は少し料金が高いので、スーパーで購入すればもう少し安くなるとは思います。
今まで毎日買い物に行けていたようなので、基本のものを1週間に1度で購入して、メニューによって足りないものだけを(この、足りないものだけを買うというのが以外に最初は難しいのですが…)するとだんだんに金額を縮小できるのではないでしょうか?

ちなみに、献立を考える時はメインで使いたい野菜から献立を検索して決めて、微妙~に残ってしまう野菜類はスープや味噌汁に使っています
漬物が好きなら、浅漬けを作るのもいいかもしれません。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

生協は良さそうですね。少々高いという事ですが、1円でも安い品物を買う!という姿勢が私には欠けているので届いた食材の中から使う!という考えのほうが入り易いかもしれません。その他の食材についても細かく書いて戴いて大変参考になります。

ネットを活用して応用力をつけたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/04 19:07

結婚して12年、夫婦二人暮しです。



一ヶ月2万~2万5千円程度で収まっています。冬は熱も出ず、元気です。

一週間に一回、買い物をします。
前の週に残ったものと比べながら。

それから、一週間の大体の献立表をつくります。

ちょこちょこ買いはキケンです。 いらないものまで買ってしまい、それが後で家計の圧迫に・・・

週末まで、あるもので作ります。 どうしてもっていう以外は。 食材を途中で買い足しません。 余計なものをつい一緒に買ってしまうのはキケン。


大根が一本50円とかで売っている。 2本も買った。
一本を腐らせるなら意味ないわけです。

ぶり大根、大根と人参豚肉の炒め物、大根と豚肉の傘ね煮、皮は厚めに切って、細切りにして冷凍庫へためておく。ある程度たまったら細切りにした人参と一緒に湯通しして搾り、和え物にすると歯ごたえがあってやみつきになります!

などと、大根、白菜、キャベツ、その他のお野菜を目先をかえてまるまる活用できる「行き先」を知っておくのも大切だと思います。

ゴボウを2本入りを買った。
半分はすぐに「酢ゴボウ」2-3日はもちます。
のこりはササガキにして冷凍。
豚汁とかかき揚げ、人参とのキンピラにすぐ使えます。
そして、腐りません。

これは、お料理をご自分なりにやっていかれる中で身についてくるものだと思います。
「すてきな奥さん」なんてタイトルの本もありますが、結構参考になりますよ。 極端な例も多いですが。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

今の私からすると1ヶ月で2万~2万5千円で収めているtaioukeiさんはすごすぎる!!
書いて頂いたとおり、食材の「行き先」を考慮に入れていくにはもう少し経験が必要(私には)のようです。あとは少しの手間(余った食材を冷凍しておくなど)を面倒くさがらずに実行する事ですね。
あまり節約術関係の本などは読まないのですが、一度読んでみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/09 11:58

働くおばちゃんです。


皆さんが生協を利用されているとのこと、アー同じだわッテ思いました。

我が家は、4人。
ちょっとした、洗剤とかトイレットペーパー、雑貨の類まで含めて、6万ぐらいでしょうか?

牛乳が大変で14本。
卵が2パック。
あと肉関係とお魚関係。
定番のお豆腐、納豆。

2-3日分のお野菜です。
ストックの効くたまねぎ、ジャガイモはもちろん生協での常備。
貧しいときの、味噌汁の具としても活躍します。
フライドポテトで、ごまかせるし、サラダにも欠かせません。

面倒なので全部と思うと、冷蔵庫がパニックです。
野菜だけは週に2-3回は調達したほうがいいです。
せいぜい野菜買出し一回1000円。
ソレ以外は、全部週1生協でまとめテ、便利してます。

毎日調理するのは、メインとあとちょっとぐらいで
おかずの使い回しをすると、メニューも楽です。


ゆで豚をする。(たれにポン酢とか、たまねぎを摩り下ろしたのを入れたり。)
ゆで汁をスープにする。(春雨、ねぎ、きのこ、わかめ等)
ほうれん草のおひたし

次回
残ったゆで豚で和え物(細ギリきゅうりと細くして混ぜる、味はお好みマヨもいいです)
残ったほうれん草のソテー(きのこたくさん)
焼き魚
豆腐味噌汁

その次
焼き魚の残った一匹(5匹パックなのデあまり一匹)を焼きなおしておしょうゆ&ゴマ
大根菜っ葉ゆでて搾っッテ刻んでご飯に混ぜる→混ぜご飯貧乏風?
トン汁(前日の残り豆腐・大根菜っ葉の元の大根他)
冷凍のコロッケ。

以上、ぐるぐると前回の調理済みを利用・・・っッテ、
残り物を自分ひとりで処理しないですむ、おばちゃんの知恵です。

みんなに、残り物を、リニューアルして、ちょこっと一鉢料理にして出す。
食卓の賑わいです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

残り物をどう活用するか?がポイントですね!
まだまだレパートリーが少なく、レシピ本を見ながら献立を考え、残っている食材では足りない事が分かるとすぐ諦めてしまうのです。
もう少し辛抱強く・頭を柔らかくして頑張ります!
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/11/09 11:48

結婚して1年になります。


夫婦二人暮しで共働きしています。
私はお米は実家からもらっているのですが(^^;)お酒を含めると食費(外食費含む)2万5千円です。
お米を買う月は3万ちょっとですね。
買い物は週に1回です。
二人とも帰宅時間が遅いので1回ぐらいしか行けないのです。
私は1週間の食費を4千円として1万6千円を食費用の財布に別にしています。
既に書かれていますが、葉ものやキノコ類は早く傷んでしまいます。
豆腐もそうですが、だいたい3・4日ぐらいです。
購入して4日ぐらいを豆腐・キノコ類+冷凍肉のメニューにします。
残りは、特売日に購入している冷凍肉やイモ類を利用してパスタやオムライス等にします。
(卵・キャベツ・もやし・豆腐or厚揚げ・えのき・しめじは毎回買っていると思います。)
肉は鶏肉やひき肉・豚バラ肉を安いときにまとめて買って小分けにして冷凍しておきます。
食費を安くするには安売りのものを買う。
キャベツ・ジャガイモ・豆腐・麺類の料理を作ることがおおいです。。
1週間で冷蔵庫の中は冷凍室以外は調味料ぐらいしか残りません。
あるものでなんとか作るのです。(^^;
最近頑張っているのが、○○のもとを買わないようにネットでレシピを検索して作るようにしています。
(例:ドレッシング・シチューなどのルー・ホワイトソース)
あと、買いすぎないために買い物カゴはカートに乗せずに手で持ちます!
重くなったら、買いすぎ??って思うためです。
調味料を買った日は重いです!そんな週は特に節約しないといけないからです。
なれるとカゴの中の量や重さでだいたい支払額がわかります。

私は1度しか買い物に行けないのですが、出来れば週に2回がよいと思います。
その方が、安いものだけを買えるから♪
marbmy0209さんもいきなり週に1回!とするよりも週2回にして食材を使い切るようにしたほうが頑張れますよ(^^)
私も料理の本を見ないとなかなか作れません。
普段は節約して食費が余れば二人で外食♪になるよう頑張っていますが、お酒代含んでの食費2万円の壁はかなり高いのが現実です。。。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

私とあまり変わらない長さの結婚生活の方でもうまく節約されているんですね。自分が情けない…。
正直お料理は大嫌いなのです。他にも書いたように活用法を考えるのが面倒になります。
しかし、主人の給料はかなり低いのでアドバイス頂いた内容を自分なりに少しずつ実行したいと思います。
ちょっとした一手間(冷凍など)をもう少し辛抱強くやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/09 12:08

4人家族で6万以下(米代15000円)です。


うちは生協を利用しています。
また調味料などは全て手作りしてます。
例えば、キャベツを買ったとしたら、肉といためる、お好み焼きにする、みそ汁にする、千切りキャベツにするなどで使いまわせます。
ということで、だいたい毎週、はっぱ系1個(キャベツか白菜か小松菜)、根菜系(大根、にんじん、たまねぎなど)、肉3種類(牛、豚、トリ)、魚数種類を買います。
肉と魚は即冷凍!しかも肉はキッチンバサミで食べやすい大きさにきってからラップに入れます。
ハンバーグを作ろうと思ったら、大量にタネを作り、半分はその日に食べ、半分は冷凍!そして後日ハンバーグかチャーハンかピーマンにつめたりして利用します。
毎回買ったものを作るのではなく、半分残して翌日か翌々日に使うのがポイントです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

今の私に足りないのは、応用力のようです。NO.1さんの回答にも書いたとおり、余った食材の活用法に変に悩んでしまいます。
買い込んだお肉はキッチンバサミで!というのは参考になりました。使っている包丁にも問題があるとは思いますが、肉切りに四苦八苦していました。

書いて頂いた食材さえあれば困りませんね。あとは足りない分をたまに買い足せばいいんですもんね。
半分残すという手法も参考にさせて頂きます。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/04 18:59

私も夫婦二人で1日500mlの発泡酒2本も合わせ月3万5千円です。


私は特別テレビに出てくるような節約主婦という訳ではありません。
それで3万5千円ですから、ちょっと6万となるとさすがに多いですね。

1.食費は月いくらと決めてないようですが、食費用のお財布を作ってそこに決められた月額のお金を入れた方がいいですよ。
この時点でこの使いっぷりはヤバイとすぐわかります。

2.野菜を腐らせるという点から、冷蔵庫を見ずに献立を立ててから買い物に行ってませんか?
それですと余った食材はなかなか活用できないですよね。
なので私の場合冷蔵庫を見て献立を立てます。
キャベツが余ってたら、んじゃコロッケにしようとか・・・。
それで足りないものはスーパーに行きます。
そうすると、古いものは順次使っていくことになりますので、腐らせることはありませんよ。

3.肉やハム・ベーコンやその他冷凍出来る物は、は安売りしてたら予定外でも即買いです。冷凍できるので、小分けにして凍らせてしまいましょう。

1週間に1度にしたいということですが、それですと3日くらいでしなしなになってしまう葉物がちょっと厳しいかな?
しなしなにならない裏技もあるようですが、面倒くさくてやってません。
私は週に2回くらいの買い物頻度です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お酒を飲まれて3万5千円ですか。ふ~。私はとても不器用ですが、やはり3万~4万に食費を抑えたいと思います。
冷蔵庫の一応チェックするのですが、そこから他のメニューへと考えると面倒くさくなり、「明日考えよう」とほっといちゃうんです。そして…。

まずはメインの肉・魚類をまとめて買ってご指摘のように葉物類を週2回ぐらい買出しという方法が良さそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/04 18:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫婦二人の食費はいくら!?

結婚して3年目。家計の見直しも度々行っているのですがどうにも食費が減らせません。
月の予算は4万5千円(飲食物全て含む)
外食は月に1~2度で3~5千円使います。
お酒は発泡酒を月に12本(500ml)程度でしょうか。
朝は食パン・牛乳・ヨーグルト程度。
昼は二人ともお弁当持参。
夜もおかずは1~2品の慎ましい食事です。
共働き&車ナシの為、激安スーパーなどは行けず、駅前に一軒しかないスーパーで食料調達しています。

どうもうちの予算は多いようなのでなんとか節約したいのですが、「1ヶ月2万でやってまぁす」っていう人の明細を見ると、米を実家からもらっていたり、外食は含まれず(で週1外食してる)だったりと参考になりません。
地域によって物価も違うのでしょうが、3万以下でやっている人はいったい何を買っているのでしょうか!?
やっぱり肉は買わないの??

それとも私の今のライフスタイルなら妥当な金額なのでしょうか?

みなさんはどのくらい食費(飲食物全てですよ)にかけていますか?
是非とも教えてください!

Aベストアンサー

鶏肉の「から揚げ・水炊き用」
すみません…。買った事が無いので分かりません…。
うちは鶏肉は、胸肉2キロ400円前後の物を購入しています。
胸肉はパサパサしていて、サラダなどで、裂いて混ぜて食べる方が主ですが、うちではお酒などを使い、肉を柔らかくして色々な物に、活用しています。
お米は一日3合半から4合炊きます。
お野菜も日持ちがしないので、さきに短冊切りなどにして、冷凍して分けて使っています。
お菓子は、前日に残った卵白を使ったり、食パンの耳を揚げ砂糖をまぶしたりしながら、お菓子には困った事はありません。
お客様が来る時は、ちゃんとした物を購入してます(笑)
ちなみに結婚前は台所には足を踏み入れた事が無い為、料理も初心者です…(汗)

うちは、結婚前から主人が乗っていたK自動車を今も乗っている為、10年落ちです。
結婚前、主人が貯めていた400万と、私のへそくり200万と、結婚して2年で貯めた400万で去年に、新築一戸建てを購入しました。
場所も、そこそこ高級住宅街と言われる場所なので、まわりの人達と比べると、うちははるかに貧乏です(笑)
ですからスーパーも高級志向ですので、食材は粗末に出来ません…。
主人のお給料も、月に手取り19万と、私の給料3万で今は頑張ってます。
他の方の回答を参考にうちも、もって節約できるところがあるんだなぁっと勉強になりました。
これからも、お互い頑張りましょう!

鶏肉の「から揚げ・水炊き用」
すみません…。買った事が無いので分かりません…。
うちは鶏肉は、胸肉2キロ400円前後の物を購入しています。
胸肉はパサパサしていて、サラダなどで、裂いて混ぜて食べる方が主ですが、うちではお酒などを使い、肉を柔らかくして色々な物に、活用しています。
お米は一日3合半から4合炊きます。
お野菜も日持ちがしないので、さきに短冊切りなどにして、冷凍して分けて使っています。
お菓子は、前日に残った卵白を使ったり、食パンの耳を揚げ砂糖をまぶしたりしながら...続きを読む

Q給料日まであと2週間・・・・なのに食費残金5,000円!

いつもお世話になっています。
タイトル通りなのですが、今月子供の入園準備などで出費が重なり、給料日まであと16日あるのに食費として使える金額は5,000円しか残っていません。>_<
皆さんならこんな時どんな食材を買ってどんな献立で2週間を乗り切りますか?
是非お知恵をお貸しください。
宜しくお願します

Aベストアンサー

ウチの場合ちょっとピンチっぽいなぁ~と思ったらまず買い置きなど今買わなくてもあるものを軸にしてなんとかできる料理を探しますね。普段から安売りの際にパスタや小麦粉や乾麺やホットケーキミックス、インスタントラーメンなどの主食になるものやコーン・ツナ・トマトなどの缶詰は底値の際に備蓄してあるのでとっても役立ちます。
お宅でも今残っているもので使えるものが何かあるはず・・・フルに使いましょう。ワンディッシュで済む献立ならさらに安上がりです。小麦粉など残ってませんか?お好み焼きなんかどうでしょう?マカロニ残ってないですか?グラタンが出来ます。パスタもいろいろなバリエーションが出来ますよね。お米が残っていればどんぶりものは材料次第で比較的安くあがります(玉子丼・そぼろ丼・玉葱の多い牛丼などなど)。インスタントラーメンも卵焼きを乗せてとろみ餡をかければ天津麺、りっぱな夕食です。素麺の残りとかないですか?暖かいにゅうめんも美味しいですよ。買い物は3日に一度1000円だけ持って行きましょう。5000円もあれば何とかなります。がんばって!
参考になるか分からないけどテレビでやっていた1ヶ月1万円生活(いきなり黄金伝説)のHPアドレスのせときますね。節約レシピのところを見てね。

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/densetsu/

ウチの場合ちょっとピンチっぽいなぁ~と思ったらまず買い置きなど今買わなくてもあるものを軸にしてなんとかできる料理を探しますね。普段から安売りの際にパスタや小麦粉や乾麺やホットケーキミックス、インスタントラーメンなどの主食になるものやコーン・ツナ・トマトなどの缶詰は底値の際に備蓄してあるのでとっても役立ちます。
お宅でも今残っているもので使えるものが何かあるはず・・・フルに使いましょう。ワンディッシュで済む献立ならさらに安上がりです。小麦粉など残ってませんか?お好み焼きなん...続きを読む

Q食品の買いだめ

よく皆さん1週間分買いだめする人いらっしゃいますよね・・・
スーパーでカート上下かごいっぱいにして・・・
これから忙しくなるし、買い物に行く時間も惜しいので、買いだめしたいのですが、いざスーパーへ行っても、何からかごに入れればわかりません。
献立を決めてから行けばいいのでしょうが、考えつきません。
あるもので、献立きめたいのですが、買出しが・・・できません。
おもにみなさん、どんなものを買っているのでしょうか?
参考までに教えてください。
あと、野菜などの保存法などもありましたらお願いします。

Aベストアンサー

週1回、まとめ買いしていますよ。
あらかじめ献立を考えて買いものになんか行きませんね。
決めてしまったら、「お買い得品」を見つけたらどうします?
せっかく考えた献立が無駄になるかもしれませんものね。

平日5日としたら、うちの場合、子供がお肉が好きなので、
肉の日3日、魚の日2日のつもりで
肉のパック3つと魚のパック2つの安売りをさがします。
その肉(または魚)料理に必要なものを考えて野菜などを追加して買います。
買ったときと料理するときの気分が違って違う料理に変身することもあります。
メニューが変わって足りなくなったぶんを
平日に買い足したりすることもあります。
週末が近付くとネタぎれになってくるので、
夏は野菜炒めが多くなるし、冬は野菜スープが多くなります。(^ ^;;

野菜の保存は、そんなに気を使っていないです。
新聞紙に包んで保存するとわりと長持ちしますよね。
私なんか横着だから、ビニール袋に入れたままで冷蔵庫の野菜室に入れたりしています。
裸のままで入れると日持ちしませんね。

追加の買いものをしなかったら、
一か月の食費が安くなりますよ。(^ ^)

週1回、まとめ買いしていますよ。
あらかじめ献立を考えて買いものになんか行きませんね。
決めてしまったら、「お買い得品」を見つけたらどうします?
せっかく考えた献立が無駄になるかもしれませんものね。

平日5日としたら、うちの場合、子供がお肉が好きなので、
肉の日3日、魚の日2日のつもりで
肉のパック3つと魚のパック2つの安売りをさがします。
その肉(または魚)料理に必要なものを考えて野菜などを追加して買います。
買ったときと料理するときの気分が違って違う料理に変身すること...続きを読む

Q手取り21万 家族3人 やりくり教えてください 貯金がしたい

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。

酒、たばこなどの嗜好品一切なしです。

21万あればできるはずだと思うのですがなかなか、、、
やりくり上手な方教えていただきたいです。


食費     30000
生活雑貨   5000
家賃     44000 
車保険    4000
ガソリン   8000  2台分です
光熱費    15000
携帯     17000
通信費    5000  パソコン・NHK
旦那こずかい 20000
妻こずかい  0~5000
美容     4000
子供費用   10000  習い事 おむつなど
外食・レジャー20000
保険     41500

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。
...続きを読む

Aベストアンサー

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等々、さまざまな経費が浮くはず。

美容月4000円って、なにかな?
破綻が目に見えている状況で、美容もあったもんじゃないと思うが、男のおいらには理解しがたいが、、許す!

外食レジャーが多すぎ!!
子供のことを考えればレジャーの費用を削るのはかわいそう、、って、まだ9ヶ月やないかい!!!
純粋に両親の遊び金かい!!!!!
1万円以上削減することをオススメする。

保険は妙に高いけど、学資保険が高いのかな?
もし、両親の保険がメインだとすれば、見直しした方がいいかも。

保険って商品は、契約者が損するような設計になっているので、損得の話はしないが、本当に自分達の人生設計に合っているものなのか、再考の余地があるんじゃないかな?
見直した結果、共済保険(数千円/月。還付金あり)でよかったとか、こんなにデカい保障は不要だったとか、結構ありますよ??

社会保険に加入している会社員本人なら、入院費用が、実はほぼ0円負担って知ってますかい??
(場合によるけど。詳しくは会社の担当者にでも聞いてくれたまえ。)
もちろん、入院中も家族の生活があるから、貯金が潤沢に無い限り、無保険って分けには行かないけどね。

入院中の出費をすべて保険でカバーしようなんて考えると、保障が膨らんで、結果保険料がとんでもない金額に!!!
しかも、保険料の割りにほとんど使っていない!!!!!ってのがほとんどの方です。
(医療・生命保険を使わないってことは、病気とかしてないってことだからいいことなんですが)
備えも大事ですが、なんでも適正ってもんがあるからね。

あとは、旦那さんの収入を増やすことと、貴女も働ける環境になったら働けるようにしておくことが大切ですね^^

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等...続きを読む

Q家族4人 食費7万 おかしいですか?

主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。そうでしょうか?
子供6歳と3歳は男の子だから?よく食べますし、私も食事でひもじい思いはさせたくありません。今時、生鮭切り身4切れ600円くらいするし・・一日2000円以内と心がけてますが・・むしろ増やしたいくらい。過食で肥満児でもなくあばら骨がみえてるくらいですがよくたべるんです!私も痩せてるし。お菓子だって1人50円と決めてます。米・主人のビールは別です。私って贅沢なんでしょうか?ちなみにココは横浜市です。物価は高くもないですが安くも無いかな・・。牛乳1本178~198ってとこです。安いとき158円です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も横浜在住です。

>主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。

これって管理とは言わないのでは??
単に文句つけているだけだと思います。

「管理」というからには、「ここをこうしろ、ああしろ」というレベルまでしてもらわないと・・・。

と、いうことで1週間分(1ヶ月だと見る気もなくなりそうなので)のレシートをだんなさんにつきつけて、「どこを減らせばいい?」と、聞いてみたらどうでしょう?

Q2人で1ヶ月の食費3万円って高い?安い?

2人で1ヶ月の食費3万円って高いですか?安いですか?

夫30歳:21万(手取り)
嫁30歳:10万(失業給付金)
住居場所:関西

結婚して8ヶ月ほど過ぎました。
妻が現在、失業保険をもらっている状態ですが、子どもが出来た場合などを考えると、21万以内で生活しなくてはいけませんが、実際は赤字続きで黒字になったことがありません。
食費の部分ですが参考程度に教えてください。

Aベストアンサー

高いか安いか、ということだけ言えば、安いです。

以下、アドバイス。
21万円以内で生活するというケースで、のべます。
(詳細がわかりませんので、はずれている部分がありましたら、ご容赦を・・・)

6.7万円の家賃を払い、3万の食費。これらは動かないものと仮定して、残りは約11万ですよね。
まず光熱費や電話代。
すこしでも削れるのは、電気代や水道代です。微々たる額ですが、こまめにスイッチをオフにするとか、待機電力を減らすとか、歯磨き中水を流しっぱなしにしないとか、そういった努力で、多少は違うはず。携帯電話の無駄づかいとか、ありませんか?

つぎに、諸雑費。これが実はいちばん問題です。
日用必需品、消耗品など、生活していくうえで欠かせないものを除外していって、無駄になっている部分はなんだろうと探してみてください。保険料やガソリン代あたりが、削減できる可能性があります。

まあ、そんなふうに気をつけていってみると、21万円という額は、決して多くはないけれど、いくぶん貯金に回せるお金がのこるくらいの額です。
以上、参考までに。

高いか安いか、ということだけ言えば、安いです。

以下、アドバイス。
21万円以内で生活するというケースで、のべます。
(詳細がわかりませんので、はずれている部分がありましたら、ご容赦を・・・)

6.7万円の家賃を払い、3万の食費。これらは動かないものと仮定して、残りは約11万ですよね。
まず光熱費や電話代。
すこしでも削れるのは、電気代や水道代です。微々たる額ですが、こまめにスイッチをオフにするとか、待機電力を減らすとか、歯磨き中水を流しっぱなしにしないとか、そういっ...続きを読む

Q夫婦二人の食費どのくらいできますか?

もうすぐ結婚予定です。参考に聞かせて下さい。

ずばり夫婦二人なら、食費は最低月いくらでやっていけますか?(実際やってなくてもOKです)

親等からの食物の援助は無しとします。

私の理想は50000円位で抑えられたらいいと思うのですが、自分の計算だと一日2000円は必要な気がします。
状況は共働き、料理はあまり得意ではない。まぁまぁ安いスーパーはあるけど、週末位しか行けない。
月に二回は外食して、気分転換をしたいと思っています。

皆さんの簡単な状況(朝のスタイル、昼はお弁当か外食&コンビニか?、夜は自炊か惣菜か?外食の頻度)等を教えて下さい。

また節約のコツがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

うちは夫婦二人で、月平均2万(外食別)で生活してます。

朝食は、お互いあまり食べられないので、パンに卵やウインナーなど1品か、シリアルです。

昼食は、私は夕食の残りや簡単な物、主人は週3お弁当で、週2は付き合いもあるのでどうしても外食になります。
ちなみに、この外食分は食費に入っていないので、これを入れると2万5千円ぐらいにはなると思います。

夕食は、完全自炊で一汁3菜は作りますし、惣菜には頼りませんが、月3回ぐらいは外食します。

ちなみに、私は専業主婦なので週2はスーパーに行っています。
1回は野菜類が安いスーパーで買いだめし、1回は6時ごろになると肉や魚が割引になるスーパーへ行って、まとめ買いし、冷凍しています。

節約のコツは、食材の底値を覚えてなるべく安いときに買うこと、上手く冷凍することだと思います。
例えば、肉や魚はもちろん、野菜もかなりのものが冷凍できますから、安いときに買って冷凍しておくと、買い物に行く手間もないですし、かなり安く上がります。
あと、カレーやシチューなど煮込むのに時間がかかる料理は、多めに作って冷凍しておくと、時間がないときすぐに食べられますし、ガス代の節約にもなります。
また、唐揚げでもハンバーグでも、夕食のメニューを少し余らせて冷凍しておくと、朝レンジでチンして詰めるだけでお弁当ができます。

そして、一番大事なのが家計簿をつけること。
共働きで大変なら、食費、雑費など項目だけ分けて、食材名まではつけなくてもいいので、記入しておくと実際どれだけかかったかわかり、やる気にもつながると思います。
それも、難しければ1週間いくら、とか決めてその額だけ財布に入れて、だいたいでも把握できるようにするといいと思います。


共働きで料理もあまり得意でないなら、自炊は大変かもしれませんが、食材さえ無駄にしなければ、3万、多めに見積もっても、雑費込みで4万あれば大丈夫だと思います。
むしろ料理が得意でない方が、品数が少なくなって安くつくかもしれません。


長くなってしまいましたが、素敵な新婚生活を送ってください。

うちは夫婦二人で、月平均2万(外食別)で生活してます。

朝食は、お互いあまり食べられないので、パンに卵やウインナーなど1品か、シリアルです。

昼食は、私は夕食の残りや簡単な物、主人は週3お弁当で、週2は付き合いもあるのでどうしても外食になります。
ちなみに、この外食分は食費に入っていないので、これを入れると2万5千円ぐらいにはなると思います。

夕食は、完全自炊で一汁3菜は作りますし、惣菜には頼りませんが、月3回ぐらいは外食します。

ちなみに、私は専業主婦なので週2はスーパーに行ってい...続きを読む

Q24万の生活費の夫婦二人でどのくらい貯金できていますか?

手取り24万円ほどで、夫婦二人生活していますが、みなさんは、どのくらい貯金できているのでしょうか?
わたしは、毎月6万5千円づつ貯金していますが、同じくらいの生活レベルの中では多いのか少ないのか・・・。
みなさん生活環境が違うのでなんともいえないでしょうが、どのくらいか知りたいです。
ちなみに、うちは借家で家賃・駐車場で7万ずつ支払いがあります。

Aベストアンサー

月6.5万円の貯金はすごいと思います。ボーナス時をいれて年100万円ほどは貯金できているのでしょうか?
ウチは手取りが26万前後で家賃等が6.5万円ですが、積み立ては4万円にしています。特に今はやりくりも節約もしていません。もちろん赤字ではありませんし、夫のお小遣いは4万円にしています。
子供ができるまでは・・・と思っているのですが、heaterさんの例をみるともう少し貯金したほうがいいのかな?なんて思ってしまいました(^_^;)
ちなみに貯蓄が年収以上あれば家計は大丈夫だと何かの雑誌に載っていましたよ。

Q専業主婦の方、月いくらでやりくりしていますか?

仕事をしていない専業主婦の方に聞きたいです。月いくらでやりくりしていますか!?

旦那のお給料は月30万前後。
旦那から貰うお金は食費の月2万だけです。
食費、携帯代、美容などに使うと手元にはほとんど残らず貯金ができていません。保険料などは払えていません。私の通帳残高は10万くらいです。旦那は結構貯めてます。

旦那から働かなくていいと言われてるので専業主婦ですが、もう少し月のお金もらえないかなぁと悩んでいます。←言い出しづらい
それとも私がやりくり下手なんでしょうか?

専業主婦・特に子ナシ家庭の方、毎月いくらでやりくりしていますか?アドバイスください。

Aベストアンサー

月30万もお給料があるなら、生活費としては月10万は貰いたいところ。
月2万で二人の食費もギリギリでしょう。

それにあなたのお小遣いも含まれているのですから最悪です。

私の家計ではお小遣いは各2万円。
食費は月4万円
そこから保険や携帯代などを別、残りは貯金です。
貯金は私名義ですが、妻に渡して共同管理です。

やりくりが下手ではなく、旦那の月28万円前後手元に持っているのが異常です。
あなたは2万円の内訳はお小遣い+二人の食事代

旦那は28万円で光熱費、家賃?、残りは自分の小遣い?っで好きに使えるわけですよね。
妻は旦那の召使ではありません。
なんでも言い合える夫婦でないと結婚した意味もないですよ。

がんばって話し合いましょう。

Q1回のスーパーの買い物でいくら使いますか?

共働き家庭です。(入籍するのは来月ですが)
ご飯は私が準備しています。
週に2度、スーパーに買いものに行くのですが、

1)いつも同じようなものばかり買う
2)なんだか高くついている気がする
ので、みなさんのこともおしえてください。または、コメントをおねがいします。

私が買うものは、たいてい、以下の通りです。

(なっとう、バナナ、豆腐、牛乳、2lペットボトル、豚肉、野菜炒めの材料の野菜、うなぎ1尾OR刺身、ブロッコリー、そしてお菓子を300円分ぐらい。)

これに、時々調味料や油、、米、ドレッシングなどを買うと、1回で2000-3000円は使ってしまいます。
つまり、週に6000円、1月に24000円使います。

これに昼食代と外食代が加わります。高いですよね。
どのように工夫すればいいでしょう?

Aベストアンサー

こんばんは。

高いですか?私はそうは思いませんが…
うちも主人と二人です。
買う内容は置いておいて、1回で3000~5000円は
買いますね。大体、3日分ほどです。
夕飯3回、主人のお弁当×2、私の昼食3回分です。
それに、飲料や果物、パン、菓子なども
入ります。調味料もです。
基本的に、何でも手作り派なので、
調味料は結構使いますね。

上手に節約している方もいらっしゃるとは
思いますが、例えば餃子何かでも100円200円で
売ってますよね?焼くだけの。
ああいうのを使えば安くなると思います。
手作りだと500~800円位はかかってしまいますね。

食に関しては、好みやこだわりなども
あると思うので、難しいですよね。
これでも、我が家は極力安いものを買い
頑張っています。

ちなみにコーヒー豆や、お茶の葉などには
こだわっていて、ちょっと高くつきます。

それに主人は大食漢です^_^;
食費はこれ以上減らせないので、
日用品や光熱費などで節約しています。
食事を二人で楽しむ為には、多少仕方ないかな?
とも思います。
どこに比重をおくか、ですね。

こんばんは。

高いですか?私はそうは思いませんが…
うちも主人と二人です。
買う内容は置いておいて、1回で3000~5000円は
買いますね。大体、3日分ほどです。
夕飯3回、主人のお弁当×2、私の昼食3回分です。
それに、飲料や果物、パン、菓子なども
入ります。調味料もです。
基本的に、何でも手作り派なので、
調味料は結構使いますね。

上手に節約している方もいらっしゃるとは
思いますが、例えば餃子何かでも100円200円で
売ってますよね?焼くだけの。
ああいうのを使えば安くなると思いま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報