だんな様が頚椎ヘルニアと診断されました。
4番目と5番目の間の骨が神経にさわっているらしく ぎりぎり手術は受けなくてすむだろうといわれ2週間の入院。
しかし肩から手の先までの痛みと痺れは全く改善されず ブロック注射も効果なし。痛み止めの座薬を入れても 夜も寝られない状態が1ヶ月続いています。
MRIの状態より 本人の痛みの方がひどいようで、もう手術するしかないと言われたのですが・・・。
 そこで 頚椎の手術についてのリスクと成功率。 それと 手術後(リハビリ後)の首の動きがどの程度回復するのかを教えていただきたいのです。
首にボルトを入れて固定するとか聞きました。
とても不安です。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。

私は、手術室に勤務しております看護婦です。専門家でもないし、私自身は経験をしていないので、経験話は出来ませんが、手術前・手術中・手術後を見てきて、の事を参考までに・・・脊椎関係の病気で手術するかどうかは、その人の症状によります。だんな様のヘルニアは頚椎ということで、その症状である肩から手の先の痛み・痺れが改善されないとしたらやはり手術をするしかないのかもしれません。ただ、手術をしたからといって絶対治ると思い込んでいたら、そうでない事もあるので、病院選びはしっかりとしたほうが良いと思います。それと、今現在治療されている病気があるとすれば、その病気が手術の時に悪影響を起こす原因になるかもしれないのと、全身麻酔で手術は行われるので麻酔の影響で全身には、かなりの負担があるという事を忘れないで下さい。
 首にボルトを入れて固定する方法は2種類あって、前方固定・後方固定とあります。が、だんな様は、頚椎ヘルニアという事なので、多分前方固定だと思われます。
脊椎関係の手術はとても緊張するんですよ・・・個人的な感想ですが。
 だんな様が手術をする事に対してとても不安に感じてしまうのは当然のことと思うのですが、一番不安に思っているのは当本人であるだんな様だと思うのです。家庭の事・仕事の事・これから先の人生の事・・・挙げればきりが無いのですが、まずは、信用できる病院を見つけて、信用できる医師を探してください。
 頑張ってくださいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 
やはり盲腸などの手術とは違って その後の状態においても家族として覚悟がいるということがわかりました。
だんな様は 入院していた病院を退院し べつの頚椎で有名?といわれる病院で診ていただきました。
前の病院ではすぐ手術と言われたのですが 今回のところは 後1ヵ月半ほど
様子を見てそれから決めましょうとのことでした。
ボルタレンの座薬でも痛みが消えないので それと併用して少し強い痛み止め
をもらって帰りましたが やはり痛みは少しも改善されないようです。
おっしゃる通り 本人が一番つらいはずですね・・・
私も主人の前ではど~んと構えているつもりですが やはり不安で。
でも もうちょっとしっかりしなければ と思えました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 16:25

椎間板ヘルニアの手術というと椎弓切除(ラブ法)と前方固定術がありますが、頚部ということですから『前方固定術』でしょうか?



専門外ですが、関連URLがありましたので書き込みます。
ただ、神経症状の出現から期間が長いと手術でも改善されない例が相当あるということは知っておいてください。

専門外なので一般人としての回答です。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~tomos/document/icspin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 
自分がいろいろ調べた範囲では 割にいいことしか書いていなかったようですね・・・ 
手術の方法など読ませていただきましたが 私が思っていたよりもっと大きくリスクも高いようです。
子供がまだ1歳半なのですが この手術をするとだんな様はきっと仕事どころではなくなるのでしょう。
他の病院でも観て頂く事も含めて いろいろ考えなければ と思います。 
通っている病院の先生よりも 詳しく教えていただいて 本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 08:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘルニアになりやすい犬の種類は?

ダックスとコーギーですか?

Aベストアンサー

椎間板ヘルニアであればダックスとコーギーはなる可能性が他の犬種に比べて高いんじゃないでしょうか。

<http://www.anicli.com/~vet/kensyu.html>

鼠径ヘルニアていうのもありまして、骨盤の穴から腸が出てしまうっていうものです。うちのダックスは椎間板ヘルニア、鼠径ヘルニア両方やってしまいました。

 

Q頚椎の痛みとみぎ後頭部のしびれ

頚椎の痛みと後頭部のしびれで先日病院で頭部CTとレントゲンを撮りました。頭部には問題はなく、頚椎の並びがあまり良くないとのことです。のちのちヘルニアになるかもしれないと言われました。とりあえず、痛み止めと筋肉のコリやつっぱりをとるくすり、湿布薬をもらってきました。数日経ちましたが、首の痛みは、長時間同じ姿勢や急に動かさない限り大丈夫になりましたが、右後頭部のしびれが取れません。一日数回あり不快でたまりません。正座した時のような強いしびれではありませんがもぞもぞと気持ち悪いです。筋肉疲労によるものといわれましたが・・・なにか良い治療法はありませんか。ちなみに、7年前に椎間板ヘルニアを経験しています。そのときは、手術するほど重症ではなく、リハビリをしてそのまま現在にいたります。腰は時々長時間出かけたりしたら痛くなる程度で問題ありません。どなたか後頭部のしびれについて教えてください。

Aベストアンサー

頚椎の安定させることで改善が見られると思います。方法は下記ですので試して下さい。
1.昼は首の鍛錬です、下記を参考にして下さい。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q2/20070523.html
ここで紹介の左手で頭の右側に引っ掛け、左右にひき、首を鍛錬するのがいいと思います。力の加えた方も調整できますので。私も首に疲れ、違和感があるときにすると症状が改善します。
2.睡眠中に首の骨格、筋肉が弛緩しているときに、頚椎牽引することで安全に首を改善へと導きます。
1.5Lペットボトルを密封した上に、2-4重に折ったバスタオルで覆い、頚椎牽引の為の頚椎用の枕を準備します。仰向けに寝て、枕の曲線に頚椎の曲線を当てて寝ます。枕の曲線が頚椎曲線を刺激・矯正(頚椎牽引)
結果頚椎が安定し、症状改善を促します。頭の安定の為に、後頭部の下にバスタオルを折って支えとして下さい。試して見て下さい。

頚椎の曲線を寝るとことは首の症状改善に役立ちます。OKなら市販で上記を満足する枕を探して下さい。

Q椎間板ヘルニアは・・

椎間板ヘルニアと診断されたものです。
MRIで腰椎の間のクッションが黒くなっていました。
あと、少し神経を圧迫していました。
この診断で椎間板ヘルニアと判断される材料でしょうか?
別の病院では、何も言われなかったので、病院の主治医により個人差があるみたいで、困ります。

あと、間欠跛行があるのですが、これも椎間板ヘルニアの影響でしょうか?
間欠跛行は、少しの時間あるくと、筋肉痛みたいになる症状です。

あと、椎間板ヘルニアで、ロキソニンとミオナールをもらっていますが、
これは、椎間板ヘルニアの定番の薬でしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>この診断で椎間板ヘルニアと判断される材料でしょうか?

腰椎椎間板ヘルニアの診断基準は、ヘルニア(飛び出すこと)の画像所見と実際の症状が一致して初めて確定します。たとえば右手をつねっても、左手が痛ければそれはつねったための痛みではありませんので、つねったことが原因とはなりません。ですから画像上ヘルニアがあっても、症状がなければ病名とし腰椎椎間板ヘルニアとはなりません。


>あと、間欠跛行があるのですが、これも椎間板ヘルニアの影響でしょうか?
間欠跛行は、少しの時間あるくと、筋肉痛みたいになる症状です。

これは主治医でなければわかりませんが、ヘルニアの症状の一部でも歩行障害がありますのでその可能性もあるとは思います。ただ歩行障害の原因は何もヘルニアに限ったことではありません。


>あと、椎間板ヘルニアで、ロキソニンとミオナールをもらっていますが、
これは、椎間板ヘルニアの定番の薬でしょうか?

実はヘルニアは自然治癒することが分かっています。理由は簡単にうとヘルニア部分を白血球が異物と判断し食べてしまうからです。飛び出た椎間板が、吸収されてもとの位置に戻るわけではありません。

薬やリハビリなど手術以外の治療方法を保存療法と言います。保存療法は稀ではなく、全国の医療機関でまず第一に行われるものです。ロキソニンとミオナールはごく一般的ですね。ただ症状が変化しなくても、薬を変えようとしない医師がいますので、そういう病院は注意が必要かもしれません。状況が悪くなればボルタレン、トラムセットやステロイド、ブロック注射、そもそも下肢症状に対してのお薬は最初から欲しいところですけど・・・。

ではなぜ保存療法がいいか?手術は病巣の椎間板の核を全部取ってしまいます。椎間板とは外力を吸収するクッションの役割をしています。椎間板を取り除いてしまうので、症状は取れますが、長いスパンで見ると違う腰痛が出やすくなったり、上下の椎間板がヘルニアになるケースもあります。例えば綿が飛び出しているボロボロの座布団でも、中の綿がまったくない座布団よりは足が痛くならないと同じです。


では、どんな時に手術を選択した方がいいのかその目安をご紹介します。

・排泄障害
・あらゆる保存療法も効果がない
・四六時中耐えがたい痛みがある
・異常歩行
・筋肉が落ちてきた

以上はあくまでも目安で、即手術を進める医師もいますが私はお勧めできません。保存療法とはお薬(非ステロイド性抗炎症剤、ステロイド、末梢性神経障害性疼痛薬)、ブロック注射、電気や牽引などのリハビリ(週3回以上)、病院の治療と並行して鍼治療です。まずは保存療法で疼痛をコントロールして根治(自然治癒)を目指しましょう。ちなみに整体やカイロは無資格の上、ヘルニアは禁忌ですからお気をつけ下さい。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>この診断で椎間板ヘルニアと判断される材料でしょうか?

腰椎椎間板ヘルニアの診断基準は、ヘルニア(飛び出すこと)の画像所見と実際の症状が一致して初めて確定します。たとえば右手をつねっても、左手が痛ければそれはつねったための痛みではありませんので、つねったことが原因とはなりません。ですから画像上ヘルニアがあっても、症状がなければ病名とし腰椎椎間板ヘルニアとはなりません。


>あと、間欠跛行があるのですが、これも椎間板ヘルニアの影響でしょうか?
間欠跛行は、少しの時間あるくと、...続きを読む

Q頚椎拡張手術後のリハビリ

主人が1年半前に頚椎拡張手術を受けました。
6本セラミックを入れ拡張し、手足の痺れや、腰の痛みはなくなったのですが、首と肩のコリがひどく、頭が痛くなるほどです。
術後半年で病院のリハビリが終了し、「あとは、首の筋肉を鍛えてください」といわれたのですが、どこでどのようにしたら良いのか、どこに行けばよいのか全くわからない状態です。
温熱治療やマッサージに通ったりしたのですが、一時的なもので、数日たてば元に戻ってしまいます。
どうか、よいリハビリ運動を教えてくださるところを教えてください。
世田谷区から通えるところでお教えください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ

一番良いのは以前に通われていた病院へ行き
リハビリの先生(たぶんPT/理学療法士)に
自宅で出来るトレーニングメニューを作って頂くのが
一番良い方法かと思われます。

何せ以前の状態を知っているのですから
他の病院に行かれても手術の詳しい経過を知らないので
教えてくれっ!て言っても限界があるでしょうね、

お大事に

Q椎間板ヘルニアになったら生命保険に入れないというのは本当でしょうか?

椎間板ヘルニアになったら生命保険に入れないというのは本当でしょうか?

現在28歳、男です。

今年の四月に椎間板ヘルニアになってしまいました。

それで、友人に椎間板ヘルニアになったら生命保険に入れなくなるといわれてビックリしました。


なんとか生命保険に入る方法などはないのでしょうか?

ご面倒ですがアドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

保険に契約できるかどうかを決めるのは、各保険会社の審査担当者だけで
あり、その基準は非公開となっています。
つまり、どうなるのか、断言する事はできません。
以下は、過去の経験や伝聞から、「たぶん、だろう……」という
曖昧な話です。

がん保険は、まず、問題なく契約できるでしょう。
死亡保険の場合、重症でなければ、契約できる可能性が高いと
思われます。
医療保険は、治療中ならば、契約不可となる可能性もあります。
良くても、一定期間、保障の対象から外すという条件付になると
思われます。
治療が完了すれば、条件付で契約可能となる可能性があります。
治療が完了して、5年以上が経過すれば、告知義務から外れるので、
契約できる可能性が高くなります。

いずれにしても、一言で、椎間板ヘルニアと言っても、軽症から重症まで
様々ですから、単純に言うことはできません。

ご参考になれば、幸いです。

Q引き続き首の痛みについて・・・

引き続き首の痛みについて・・・

前回、首の骨に沿って頭の付け根が痛くて鎖骨に掛けて痛く、首が回らない事を質問させて貰いました。
先日、MRIを撮りに行きましたが、予想通り異常なし・・・神経に何らかの負担が掛かってるのでは。。と言う事で、電気と温圧によるリハビリをするように指示が有りました。それと、朝も起きれなくて内科にも行きましたが、異常なし。暫くリハビリに通うつもりですが、来月から漢方外来の有る内科にも掛かろうか迷ってます。異常がないのになんでこんなに痛く辛いのだろう・・><

お勧めの外来や思い当たるアドバイスがあれが幸いです><

Aベストアンサー

>異常がないのになんでこんなに痛く辛いのだろう・・><

本当にそうですよね。良く聞く事ですね。近年は診療科があまりにも細分科され
いわゆる「木を見て森を見ず」的なところが有ろうかと思います。

>来月から漢方外来の有る内科にも掛かろうか迷ってます。

漢方(東洋医学)は西洋医学と異なった考え方で診ていくので
納得のいく答えが返ってくる事も決して少なくは有りません

ただ 西洋医学的説明に馴染んでいると 漢方的説明が理解出来ない場合も
有るかも知れませんので それを少々頭に入れておくと良いかと思います。
(もし理解できない説明だと思ったら遠慮なく聴きただす事です)

一度受診されても良いと思います。

Q椎間板ヘルニアについて質問します(〃・д・) -д-)) 椎間板ヘルニアで医者にコルセットをしろと

椎間板ヘルニアについて質問します(〃・д・) -д-))

椎間板ヘルニアで医者にコルセットをしろと言われたのですが

整骨院では、コルセットは禁止と言われました。

どちらが正しいのでしょうか

Aベストアンサー

はじめまして!
ヘルニア経験者です!

コルセットは痛みのある期間だけに使用するほうがいいのですよ!
痛みのある場合は整形外科ではコルセットを使用しますがお医者さんも
長期にわたっては体に良くないことはわかっています。
コルセットには治療効果はなく、あくまでも痛みの出やすい姿勢にならないよう患部を固定してくれる効果に止まります。

痛みがある場合は腰痛ベルトやコルセットが手放せないのは「しょうがない」と思うでしょう。

しかし、長時間ベルトやコルセットをしていると、姿勢を維持するために一番大切な、背骨や骨盤の筋肉が弱くなってしまいます。

筋肉が弱くなると何が大変なのかというと、姿勢が悪くなるだけでなく椎間板そのものに負担がかかることなのです。
つまり、筋肉が弱くなると・・・より腰痛が出やすい身体になるだけでなく、椎間板ヘルニアの発症リスクも高まるということです。

整骨院ではなるべく使用しないほうが身体の為と言われる事は多々あると思います。
痛みが引いたらコルセットはしないほうがよいと思います。

Q高位頚骨骨切り手術後の痛みについて

母のことで相談があります。67歳ですが、H16年6月に高位頚骨骨きり手術を右足のみ行いました。H17年2月にボルトも外れ、手術自体は成功し、骨もきちんとくっついているようです。主治医のドクターは全然問題ないと言うのですが、4年経った今でも手術をした方の足の痛みが取れません。具体的には膝の裏側がつっぱるような痛みが特に夕方から夜にかけて続きます。また、長時間の歩行や立っていること自体が非常に困難な状況です。母は福岡市内で暮らしていますので、リハビリ施設、ペインクリニック、東洋医学的アプローチ、どんな方法でもかまいませんので、何とか痛みを緩和する方法はないでしょうか。どなたか知恵をお授けください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

膝の曲げ伸ばしに問題はありませんか?(左右差はありませんか?)
お母様はどんな生活送っていますか?
ウォーキングなどの運動はされていますか?
足の筋肉を鍛えるような運動はしていますか?

膝は腿の前の筋肉が最も重要です。
しかし、どんな人でも手術をすれば筋肉は確実に落ちます。
質問者さんはお母さんの腿など触ってみてください。右の方が細くない
ですか?これは「膝の裏側がつっぱるような痛みが特に夕方から夜にか
けて続きます。」と言う言葉にも裏づけされています。
筋肉が弱いと一日の負担に耐えられない為、夕方に痛いんでしょう。
また曲げ伸ばしもしっかりしないと、傷口がつっぱったりします。
恐らく、これらの要素が複合的に絡み、痛みとなって出現しているので
しょう。

手術をすればそれで完治と言うわけではありません。その後人生はしっ
かり運動、リハビリをしていかなくては、必ずいい結果はでません。


お近くに通院リハビリが可能な病院はありませんか?

Q首のヘルニアも椎間板ヘルニアといいますか?

タイトル通りの質問です。

首のヘルニアも椎間板ヘルニアと言うのでしょうか?


生命保険の問診表に 「椎間板ヘルニアをやりましたか?」という質問がありました。
以前首がヘルニアになった事があるので、このような質問になりました。

ヨロシクお願いいたします。

Aベストアンサー

はい、その通りです。

ヘルニアには頚椎も含まれます。
補足する所があれば、首(頚椎)のヘルニアですと一言加えればいいかと思います。

Q脳MRIに”しじょうだん”?というのがあるらしいのですが

脳MRIに”しじょうだん”?というのがあるらしいのですが、、
この検査は、どんなことの発見に効力を発する撮影でしょうか?

Aベストアンサー

球形のモノならどっちから切ろうと同じですが
一般論として断面図は
断面に平行に近い平べったいものは分かりにくいです


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報