このカテゴリにしていいものか迷ったんですが。。。

OSはMEでハードはCompaq Presario Cerelon600の192M,20GHDDです(確か)。2000年の12月に購入しました。

特にソフトや周辺機器をインストールしたわけではないのですが、一月ほど前から頻繁にフリーズするようになり,セーフモードで起動していました。
4月以降デフラグもしていなかったのでかけてみて、いらないソフトも削除してみました。
プログラムの強制終了画面が出ないので電源を切ってまた起動しなおすんですが、するとこんどはブルースクリーンで起動して「システムがビジーです」とかそんな表示がされ、再起動するように指示されますが再起動したところでまた同じ画面が表示されるだけです。

挙句の果てに、そのブルースクリーンすら画面に映らなくなりました。ディスプレイには接続されています。電源もつながってます。ハードが動いている気配もありません。

MEは不安定なOSなので、ハード自体よりもOSの部分でトラブルがあるのではないかとアドバイスされました。

このPCを使えるようにするにはどうすればいいのでしょうか?ご教示願います。

A 回答 (2件)

参考にはなりませんけど、


マイクロソフトのページにいかれるといくつかのアップデータがあります、

システムを再インストールしてはどうですか?
買われたときについていたCDで入れなおしや上書きが
できます、
お持ちの起動ディスクのフロッピーを入れて
上書きしてみてください、

起動ディスクで立ち上がらないならハードディスク等が
壊れてる可能性もあります。

参考URL:http://support.microsoft.com/directory/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
うちかえったらやってみます。

起動ディスクか。。。あったっけな・・。

お礼日時:2001/11/26 07:09

HDDのデータは消していいのであれば、新規インストールをお勧めします。


メーカー製PCですので、リカバリCDがついているかもしれません。(起動ディスケットはついていないかもしれません)
マニュアルの再インストールの項目を参照して、初期インストールを試してみてください。

この回答への補足

みなさん、どうもありがとうございました。
りかばりCDどっかいっちゃってました・・・。
なんとかやってみます。どうもすいませんでした。

補足日時:2001/11/29 09:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データ消しても大丈夫です。ありがとうございます。
マニュアルもあったっけか・・・。

お礼日時:2001/11/26 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q起動画面で2000とMEを選択する画面を出なくしたい。

WINDOWSMEとWINDOWS2000のデュアルブートをしていましたが,MEが必要でなくなったため,2000だけにしたのですが,バイオスの起動画面で2000とMeのどちらを起動しますか?(残り25秒……カウントダウン)とでるのでそれを消したいのですがどうすればいいのでしょうか?

このカテゴリでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

boot.iniのtimeoutを「0」にすればいいですよ。
詳しくは下記サイトを参考にしてください。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/114rmwin9x/114rmwin9x.html
(デュアルブート・システムにおけるWindows 9x/Meの削除方法)

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/114rmwin9x/114rmwin9x.html

Q起動ディスクで新しく交換したハードディスクにOSを入れたいのですが起動

起動ディスクで新しく交換したハードディスクにOSを入れたいのですが起動ディスクで起動しません。起動ディスクはなかったので昔使っていた2HDと書いてあるディスクをパソコンから作りました。パソコンは東芝ダイナブックV1/465CRCです。OSはMEです。

Aベストアンサー

1.付属のリカバリCD-ROM DISK1をCD-ROMドライブへセットしてください。
 ※電源が入っていない状態ではCD-ROMをセットできませんのでご注意ください。
2.Windowsの終了や電源ボタンの長押しを使用して電源をきってください。
 注意:電源ボタンの長押し操作は「電源を切った場合」や「Windowsを終了した場合」通常のWindows終了操作が困難な場合にご利用ください。
3.ハードディスクを交換して下さい。
4.次にリカバリーCD-ROMより起動します。.キーボードの『C』のキーを押しながら、電源を投入してください。
 ※『C』のキーは「ピッピッピッ・・・」と警告音がなるまで押し続けてください。
5.以上の操作が完了しますと、リカバリー作業メニューが表示されます。

参考URL:http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/001792.htm?qry=.%2F%3Ffunc%3Dpi%26category%3D131010%26x1%3D%25A5%25CE%25A1%25BC%

QOSを一つしか入れてないのに、起動時にOS選択画面が出る

最近OSを再インストールしたんですが、Windows2000を一つ入れてるだけなのに起動時にOS選択画面が出るようになってしまいました。
前のOSのデータが残ってたのかなと思い、HDDをいったんフォーマットしなおしてまたOSを再インストールしてみたのですが、直りませんでした。

OS選択画面では、「Windows2000」と「Window2000」が表示されていて、どっちを選んでも結局同じOSが起動します。
別に問題があるわけではないのですが、これのせいで起動が30秒程度遅くなるので不満を感じています。
どなたかOS選択画面を表示させないようにする方法を教えていただけませんか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

簡単な方法です。
コントロールパネルーシステムー詳細ー起動・回復の起動システムの既定のOSのチェックをはずす。これでいいです。それでも出るようなら、秒数を一秒に設定する。

Q新しく買ってきたハードディスクにOS WIndows Meを入れたいの

新しく買ってきたハードディスクにOS WIndows Meを入れたいのですが起動すると「Missing operating system」表示します。OSの入れ方を詳しく教えてください。

使っているパソコンは東芝ダイナブック「V1/465CRC」の古いノートパソコンです。
OSを入れるCDはあります。入れてみたところ何も読み込みませんでした。

Aベストアンサー

東芝ダイナブック「V1/465CRC」
これ、元々WinMeプレインストールモデルみたいだけど。
「OSを入れるCD」というのはたぶんリカバリCDの事だよね?

要するに、古いHDDを取り替えたので元通りに復旧したいって事ですね?

パソコンの取説に「リカバリ」とか「購入時の状態に戻す」って項目があるはずだから
それを読みながらリカバリする事になると思います。

交換したHDDには当然ながら、最初に入ってたHDDの初期設定が無いです。
リカバリCDでリカバリ可能なHDDの設定条件(Cドライブ容量など)も取説に載っている筈なので要確認です。

Me(98でも可)の起動ディスクでこれらは交換したHDDに再設定できます。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html
コチラを参考にリカバリ可能な設定をしましょう。

終わったらフロッピーを抜いてリカバリCDを入れて、CD起動。
あとはPCの取説を読みながら、リカバリCDのウィザードに従って下さい。

もしもCDが全くのMS正規版Meだとすると
またちょっとドライバなどの面で対応が違ってきますが、とりあえず。

東芝ダイナブック「V1/465CRC」
これ、元々WinMeプレインストールモデルみたいだけど。
「OSを入れるCD」というのはたぶんリカバリCDの事だよね?

要するに、古いHDDを取り替えたので元通りに復旧したいって事ですね?

パソコンの取説に「リカバリ」とか「購入時の状態に戻す」って項目があるはずだから
それを読みながらリカバリする事になると思います。

交換したHDDには当然ながら、最初に入ってたHDDの初期設定が無いです。
リカバリCDでリカバリ可能なHDDの設定条件(Cドライブ容量など)も取説に...続きを読む

QOSの選択画面 (ME→2000)

OSをMEから2000にしたくて、知人に頼んで2000にしてもらいました。
ところが、OSの選択画面が出て困っています。
調べてboot.iniというファイルを見つけたのですが、どこをどうしたものか分かりません。
timeout=0としたらいいのかな?と思いますが、立ち上がらなくなったら困るので教えてください。
サービスパックが4以上じゃないと駄目というのも聞いたのですが、私のは3です・・そのあたりも教えてください。

boot.iniの中身は
[boot loader]
timeout=30
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect
C:\="Microsoft Windows"

となっています。すみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

"boot.ini"から、一番下の『C:\="Microsoft Windows"』の部分を削除してください。

[boot loader]
timeout=30
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect

Service Packは4の方がセキュリティの不具合などの修正が3よりも多く施されています。

Windows Updateにアクセスして、『Service Pack 4』を選択してインストールすればOK。

参考URL:http://v4.windowsupdate.microsoft.com/ja/default.asp


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報