ストックの使い方

を、教えてください。今度、軽いハイクをやろうと思っています。
以前から購入してあり、1度も使ったことの無いストックを今回有効に使ってみたいと思っています。

当方、身長174センチですが、ストックをもっとも使いやすくするには、何センチで調整すれば良いのでしょう?

どんな長さでも使っていれば慣れますが、たまってくる疲労やそういったものが起こりにくいフォームなどがあると思います。基本的には何センチくらいに調整で使われているのしょうか?

174センチ用にアドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ストックの使い方について参考になりそうなところが有りました。

(下記URL)
この人なら何か情報が有るだろうと探してみました。(^^


ご質問の長さについては、やはり記載されていませんね。これは私のNo.1での回答がその理由なんです。平地を歩くウォーキングに使用するならこの程度の長さと言うことで出せるかもしれませんが・・・。

山歩きと斜面を滑るだけのスキーではストックの意味も違ってきます。スキーは常に下り坂、またスキー板を付けているという条件が違ってきます。
山スキーの登りなら参考になりますが・・・。

下記URLを参考に使ってみて自分に合った長さを見つけてやって下さい。

参考URL:http://www.wnn.or.jp/wnn-o/yamakei/dai15/15_07.h …
    • good
    • 0

yan2014さんの言うとおりです(なら回答は不要なんですが・・・)


私は176センチですが,入山するときは概ね90センチにセットします。これはのぼり用には長いと思いますが,私の場合,くだりで主に利用するためです。
当然ながら,のぼりくだり,勾配,天候,地面の状況等に応じて,ちょくちょく調整しながら歩きます。
このとき,いちいちセンチ単位にセットなどせず,アバウトに合わせてしまいますが,これは経験を積むうちに滅多に間違えなくなります。
ですから,センチなどにこだわらずに,とにかく山へ行くことです。
自信を持って言いますが,信頼できるメーカーの握りやすいものを,必ず2本用意することです。私も妻も,どんな場合でも必ず2本持っていきます。万が一,足を挫いたりしたときには,大きな違いがあるからです。不要なときは縮めてサックに引っ掛けておきます。
フォームは,自己流の経験則ですが,のぼりのときは比較的体に近いところで,くだりのときは着地しようとする地面と同じくらいの高さに,いずれも足を踏み出す前に,2本とも同じような高さ&地面に突きます。自然とそうなってきたのですが,自宅の階段等で試してみるとわかると思います。
ストックはあくまでも補助であり,大切なのは足腰,無理のないコース選択とスケジュール,適量で必要最小限の荷物でしょう。
「軽いハイク」といっても,慣れない人,経験者でも体調や天候によっては同じコースでも格段に異なります。ケガに気をつけて,よいハイクを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
yan2014さんには他のスレでもお世話になりまして!

最近通販でいろいろ揃えています。とにかく歩く事で慣れようと思います。
この地方では、海上の森という場所があります。ここの歩道からちょっと獣道の入り、ストックなれしたいと考えています。

怪我を考慮する件ありがとうございます。ソロを予定していますので2本を持って行きたいと思います。(2本あります)
みなさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/09 10:30

私の経験からは、ストックを使ったほうが、確実に疲労の軽減になると思います。

足への負担を手で補うのがストックなので、手は慣れないとちょっと疲労感を感じるかもしれませんが。段差越えなども楽になりますよ。トラックに手すりが出来たような物と思います。ストック無しでバリバリ歩くのも良いと思いますが、年齢や体力、歩く場所や難度に応じて上手に使えばいいと思います。
基本的には、まっすぐ立った姿勢で、ひじが90度、ポールを握って入るところが90度になるように調節します。スキーのストックと同じですね。後は実際に使ってみて、微調整してみて、良いと思うところでいいと思います。ストックをつくリズムやタイミングは、とにかく歩いてみてください。ちょっと歩いて疲れを感じてくれば、身体は自然とポールに頼ってきますので、いつのまにかリズムよくポールをついていると思いますよ。
ちなみに、1本より2本のほうがより効果的らしいですが、私は一本です。
    • good
    • 0

書き忘れました、ストックを使用する場合、先端にはノンスリップ・プロテクタをはめ(自然保護)、テープなど巻いて外れないように対処してやって下さい。



ここ1-2年でプロテクタ、二つほど拾っています。

回答してから気がつきました、無線機の質問と同じ人ですね。そちらでも回答させて頂きました。(^0^)
    • good
    • 0

十数年の育児休業?であった山歩きを3年程前から、月一回の日帰り程度なら可能になり再開している山好きな50も半ばの中年です。

山に復帰して?驚いたのは中高年登山者の多いこと、ほとんどがストックを使っていることでした。(NHKの影響でしょうか?)

ご質問のストックの長さですが、ストックを持つ意味は脚への負担軽減だと思いますので、登りと下りでは適正な長さが違ってきます。
(また、坂の勾配でも違いますね。)

脚にかかる負担と、体のバランスをストックを付くことで補う、当然登りは短く、下りは長くなりますね。山スキーでも登りは少し短めに調整しました。

私は、山スキー(スキー)以外にストックを使用しておりませんし、ずっと山を続けていた友人も、初心者に同行指導するときにストックは使用させていないと聞きました。(体のバランスの取り方を教える)

そのようなことから、身長だけでは適正の長さというものは出せないのです、腕の長さも人それぞれですし・・・、平地使用なら、この程度の長さと言うアドバイスも可能でしょうが・・・。

uedaharuoさんのお歳が分かりませんが、個人的にはストックに頼らず、脚力を付け体でバランスをとることをお薦めします。

安全なハイキングをお楽しみください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスロットのストックの意味?

4号機時代のストック機の連荘は凄いものがありましたね
5号機になり、ART以外のストックは禁止になりましたね。

そこで、このボーナスのストックなのですが
完走型RTの機種で、例えば「アントニオ猪木も燃えるパチスロ機」で
RT200を引いた場合

ボーナス後RT5G目にリーチ目が出たとしても、すぐに揃えずにRTは
200Gまで完走させてからボーナス絵柄を揃えられますよね

この場合、RT終了までボーナスをストックしてる事にはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

4号機におけるボーナスストックというのは、「ボーナスフラグが成立しても放出条件を満たさない限りはリール制御で揃わないようにする」かつ「引いたボーナスフラグを複数個貯蓄できる」というものです。
まず、RT中は単にリプレイを高確率で引くことでボーナスを「揃えにくくしている」だけです。(4号機でもRT機能付きの台なら同じ)
なので、RT中であってもリプレイや小役フラグが無ければ成立しているボーナスを揃える事が可能です。
次に、5号機ではボーナスフラグが成立すると、それを消化するまでは新たなボーナス抽選を行いません。
したがって、成立しうるボーナスフラグは常に最大1つです。
以上のことから、ボーナスをストックしていることにはなりません。

Q一脚になるストック

山登りのとき、一眼カメラをもっていくことがあるのですが、登山用のストックで写真の一脚になるようなものあるでしょうか。

Aベストアンサー

私もLEKIをお奨めします。

#4の方のものと基本的には同じですが、自分はT型グリップのものを使っています。
以前国産某社のものを使っていましたが伸縮のジョイント部が直ぐにロックしなくなりました。

LEKIではこうした部品パーツも準備されており、取扱いの山道具屋さんの多くでは修理もしてくれますよ。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/icisp/leki-wonder-freud-photo.html

QLock, Stock & Two Smoking Barrelsの意味は?

ガイリッチー監督の映画で「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」
(Lock, Stock & Two Smoking Barrels)という映画があります。
これの意味を教えてください。
人名だと思ったのですが、そうではなさそうです。
未見ですが、続編らしきもので
Lock,Stock & Four Stolen Hooves
という映画もあります。

ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

Lock, Stock & Barrelは一切合財と言う意味ですが、
元々はmusket(ライフルの前身、旧式歩兵銃)全体のことを指します。

つまり、Lockは発射装置の止め具で、
引き金を引く直前に発射装置を後ろに引いたとき固定させる部分を指し、
Stock は肩に当てる部分、 Barrelは銃身の意味です。

Lock, Stock & Two Smoking Barrelsは銃弾が放たれた直後、煙がまだ出ている
コックニーギャングスターのa sawn-off shotgunを指します。
この銃はdouble barrels(引き金2つ、銃身2つで一度に2弾発射可能)
になっているので、two smoking barrelsなのです。
ですから、銃が二丁、と言う意味ではありません。

Let him have both barrels. (二弾ともぶち込んでやれ)
という脅し文句もあります。

Lock,Stock & Four Stolen Hoovesは、ismaelさんお気に入りのテレビシリーズの
パイロット版だったと思います。
four hoovesは馬の意味です。stolen と言う形容詞がついているので、
盗んだ馬というこだと思いますが、そういうお話なんですか?
拝見していないのでごめんなさい。

(余談ですが、ismaelさんもイギリスにいらしたのですね!
テレビシリーズは映画の後?だった気がしたのですが。もう記憶があいまいです。)

Lock, Stock & Barrelは一切合財と言う意味ですが、
元々はmusket(ライフルの前身、旧式歩兵銃)全体のことを指します。

つまり、Lockは発射装置の止め具で、
引き金を引く直前に発射装置を後ろに引いたとき固定させる部分を指し、
Stock は肩に当てる部分、 Barrelは銃身の意味です。

Lock, Stock & Two Smoking Barrelsは銃弾が放たれた直後、煙がまだ出ている
コックニーギャングスターのa sawn-off shotgunを指します。
この銃はdouble barrels(引き金2つ、銃身2つで一度に2弾発射可能)
にな...続きを読む

Qストックの選び方について

トレッキングや、そんなに険しくない山等に登るのに、
ストックの購入を検討しています。
持つところがI型とT型があり長さも数種類あります。
T型のものは比較的短い用に思いますが、
長さの選択ポイントと、通常使用時の長さの調整はどのようにすればよいのでしょうか?
また、購入時に考慮する点や、お勧めのものがありましたら、
アドバイス願います。
現在、モンベルのI型を検討中です。

Aベストアンサー

こんにちは。
昔は山道を歩く行者さんの杖といえば一本の棒だったですね。坂道では持つ場所を変えられたからそれで良かったんでしょう。
ですから、I型のものを一本で使っても一応同じような効果はあります。
I型の場合はストラップに体重を預けることもできますね。

T型のハンドルですが、確かに手のひらが痛くなることがありましたが馴れると大丈夫です。手首は痛くなりません。登りのときにはI型のときよりは短くして、上からちょっと体重をかけたりもします。(足は楽になりますが、これをやりすぎると手のひらが痛くなります)

Qgeared stock の意味

In these market, my preference for higher quality companies led to underperformance when the highly geared stocks recovered from virtual oblivion.

の中に出てきてアンダーパフォーマンスの言い訳をしているのですが、このhighly geared stock の訳が思い浮かびません。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

highly geared の意味がこちらにありました。
http://lexicon.ft.com/term.asp?t=highly-geared
株式資本に対する債務の割合が高い、ということでしょうか。
経済用語には疎いので、その辺は適語をどうぞ。

Qノルディックウォークのストック

今度、松原湖で行われる、ノルディックウォークの大会に参加しようと思っています。

スキーのストックのようなものを持って歩くそうなのですが、何も持たずに歩いても構わないし、レンタルもあるとのこと。

使用するかどうか、迷っています。
使い慣れないので、じゃまになりそうな気もするのですが、ストックはあった方が、断然よいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

過去のものを参考にするといいでしょう。
http://nordic-walking.jp/event/wplus.php?itemid=2219

トレッキングではよくストックを使いますが、
上のサイトを見ている限りでは、不要というか、
むしろ木道などあると邪魔のようなところも見受けられます。

まあ、距離も短く、せっかくのノルディックウォークなのですから、
普段使っていないのであれば、この機会にどんなものか
体験してみることをお勧めします。

私はけっこうダブルストックを愛用しています。
膝が悪いので、傾斜のきついところなどでは非常に楽になります。

Qエラーの意味

subscripted value is neither array nor pointer
というエラーが以下の部分に出ています。
どうすればよいのか教えてください。


strncpy( stock[ stock ].goods_cord, okay_goods.goods_cord, 10);
strncpy( stock[ stock ].goods_name, okay_goods.goods_name, 40);
stock[ stock ].price = okay_goods.price;


printfGoods( stock[a] );

Aベストアンサー

C においては, x[y] という式において「x と y の一方はポインタ型, もう一方は整数型」でなければなりません. したがって, 「stock[stock]」はいかなる場合でも意味的に間違っています.
どちらかの stock が間違っているので, 適切な式に置き換えればいいんだけど, 何が「適切」かはこの文面では分かりようがないので自分で判断してください.

Qスキーのストックの長さについて

私は身長172cmで今まで115cmの長さのストックを使っていました。このたびストックを新しく買おうと思い先ほどビクトリアに行ってきたのですが、ストックの売り場に身長が170cmの人には110cmで175cmの人には113cm「技術思考の場合は-0~5cm」(あくまで参考)と表記してありました。
私は今まで長すぎるストックを使ってスキーをしていたのかと思いました。でもネット上で色々調べてみると、身長×70%(私の場合120.4cm)でモーグルの場合は身長×60%(私の場合102.6)がちょうど良いみたいです。
私はスキーのサークルに入っているので、やっぱりスキーはそれなりに上手くなって将来はスキー検定1級を所得したいと思っています。そのためにも道具の選択は大切だと思うのですが、どれくらいの長さのストックを買うべきか悩んでいます。どなたか知識の有る方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は身長178cmで昔は125cmのストックを使用していました。緩斜面をすべるときはさほど気にならないのですが、上級者用のコースやこぶのある所では長すぎる感がありました。
最近のカービングスキーとフラットに整備されたゲレンデはNo2の方の言うとおり、膝を入れるだけでターンしていく事も出来ます。以前とはスキーの技術が変わってきています。
初心者の方は身長の70%はありです。ほとんど突っ立った格好で滑りますので・・・
スキーは上達に伴って体の重心がだんだん下にさがってきます。つまりひざが緩やかに曲がり腰が下がってくる。という事です。その分ストックを短くした方が扱いやすくなる訳です。
質問者の技術レベルでストックの長さは変わってきますので、今 使用している長さで問題なければ前後2~3cmで試してみてはいかがでしょうか?
価格もそう高いものではありませんので、1級を目指すのであれば少しの投資と思ってこの機会にご自分に合うストックを探してみるのも一考かと思います。

Qサクラ大戦3のARTストックについて?

サクラ大戦3のARTについて教えてください。自分は初めて打ったのですが、光武モード終わり、電車くる継続する、そのARTで白ビック当選、光武モードに入りまたそのARTで白ビック当選、また光武モード中白ビック当選、また光武モードでレギュラー当選でここまで光武モード数5と表示されていたのですが、次がデートモードに入って相手がサクラでした。表示は6回目です、でビック中は7揃わず、レギュラー押し順失敗したのですが、パチスロサイトによると、ART前兆で29ゲーム以上続くと大量ストックの期待大と書いてあり、4,5,6回目の光武モードでは29G以上回し中には50G続いた時もありました。またデートの相手がサクラだった場合10個以上のストック確定とありましたが、私はデートモードの後、2回で終わってしまいました。また 、                            「サクラ大戦3には、「STOCK BY STOCK(ストック バイ ストック)」と呼ばれるプレミアムARTストック機能が搭載されている。

ARTストック消費時に毎回抽選が行なわれ、STOCK BY STOCK当選時は10個のARTストックが確定。

なお、ART前兆ゲーム数が29G以上となった場合は、STOCK BY STOCK当選が確定する。」

とサイトに書いてあったのですが、今回私の場合すぐに終わってしまったのは、単なる引きが弱いと言うことなのでしょうか?どなたか教えて下さい。

サクラ大戦3のARTについて教えてください。自分は初めて打ったのですが、光武モード終わり、電車くる継続する、そのARTで白ビック当選、光武モードに入りまたそのARTで白ビック当選、また光武モード中白ビック当選、また光武モードでレギュラー当選でここまで光武モード数5と表示されていたのですが、次がデートモードに入って相手がサクラでした。表示は6回目です、でビック中は7揃わず、レギュラー押し順失敗したのですが、パチスロサイトによると、ART前兆で29ゲーム以上続くと大量ストック...続きを読む

Aベストアンサー

サクラ登場はトータル10連以上が確定するだけで、登場した時点から10連ではない。
よって、登場後すぐ終わることもある。

Q市販のもっとも軽いバイクorスクーター

市販されている、もっとも軽いバイク、スクーターはなんですか。実は釣りで使うことを考えています。車に乗せて車が行けない先をバイクで行くことを考えています。どのメーカーのなんというバイクであるか教えてください。

Aベストアンサー

多分
http://www1.suzuki.co.jp/motor/choinori/
スズキのチョイノリ

ポケバイって回答はダウトですよね…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報