アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駐車場でバックに入れようとしたとき誤って
タイヤ止めにマフラーをぶつけてしましました。

運悪く、曲がってしまったためエンジンをかける
度に「がたがた」とマフラーのパイプが車の
床に当たって振動が来ます。

日産のディーラーに持っていったら

パイプが曲がっているので交換が必要

と言われてしまいました。
部品代工賃混みで3万数千円

保険を使うほどのことでもないのですが、
正直この時期にきついです。

マフラーを取り外してハンマーなどで
元に戻して直してもらう事などは可能かと
も聞いたのですが、一度曲がったパイプは
元に戻せないとのこと。

これはディーラーの手間で無理なのか
物理的に無理なのか…

何か良い案があればお教えください。

A 回答 (6件)

 こんにちは。

簡単に溶接などで修復が可能そうな感じはありますが・・・

 メインパイプなどの曲がりは修復が難しいですね。正直に言って。
  
 貴方のマフラーのぶつけ方は、真っ直ぐなものを横から当てた曲がり方でなく、たとえて言うなら、缶ジュースの缶を足で上からつぶしたような感じといえば解りやすいと思います。そういった場合は曲がっているところを垂直に直すというよりも潰れている缶を引き出して元に戻す・・・そんな感じでしょうか。
 アルミ缶と違ってマフラーは硬いですよ。なかなか引き出せません。また、引き出そうとすると、どこかが引き出す力に負けてパイプが引き出される前に曲がってしまいます。また、新しいマフラーなら多少の修復が可能でも、年月が経ったマフラーは折れてしまう場合もあります。
 技術的に可能でも、それはディーラーに責任をもっていくのは苦しいかな?と私は思います。
 ビビリ音だけでも直したいのであれば、その部分を逆にたたいてさらに曲げるとか、そういった作業でごまかすような感じでしょうか、その程度でも充分な作業になると思います。
 位置が確認できてカーブ部分で曲がり、逃げが出来ている場合は寸法を測って一旦全部脱着して、位置決めしていく方法が一番いいですね。
 程度がどの程度か解りませんが、恐らくディーラーの回答は間違ってはいないと思います。
 もし、気になるようならサービスマンと一緒にご自分の下回りをリフトアップして説明を受けてみてはいかがでしょうか?
 最新の車のマフラーは耐腐食性を上げているため、ステンレス構造の2層式になっていて、叩いてすぐ曲がるような構造にはなっておりません。

 ご参考までに・・・
    • good
    • 2

マーチなら自動車解体屋さんに高い確率であると思いますので一度訪ねるか電話なりで確認すればどうでしょか。

但し、装着や取り外しは自分ですることになる可能性がありますが・・・。有ればそれをディーラーに持ち込むか、解体屋を教えて交換すれば多少は、費用が安くすむと思います。ですが、かなり嫌がられるかもしれません。でも安いに超したことないでしょう。外すことが出来たなら、自分なりに干渉しないレベルぐらいに戻せるかもしれないですよ。一度、ジャッキアップしてよく見て確認してください。ギリギリに干渉する部分に耐熱ゴム(マフラーを固定している物)を挟んで凌ぐことも可能でしょうから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ディーラーへ行ったとき見る限りでは耐熱ゴムを噛ませば
大丈夫か?!とも思ったのですが、ゴムの経年劣化で万が一
火事など起こったなら洒落にならないと思い断念しました。
やはり命あっての物種、ディーラーに依頼しようと思います。

参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 23:03

社外品のマフラーでも、寿命に大きな違いはないっ思いますが、中古の車なら前のオーナーがどう乗っていたかわからないから、中古のマフラーであっても社外品をつけるのもいいと思います(一度でも曲がったマフラーをつけているよりはいい)


新車で大事に乗っていたのなら、純正の新品マフラーにした方がいいと思います。
    • good
    • 1

ガラガラ音は どこかに マフラーの一部が接触しているのでしょう 直さないまずいですねー



ディーラでは 部品が組み立てによって作られたものでない部品は 加工しません マフラーなどは アッセンブリー交換になります
理由は 溶接加工されたマフラーなど 曲がりや ヘコミを直しても 早い時期に 他の部分が ひび割れるとか 壊れる可能性が有り そんな場合の保証が出来ないからです。部品を売って利益も出せるし 客には安心を与えられるからでしょう。

板金屋さんや 溶接機の有る町の修理屋さん(整備工場)へ相談してみては?
あくまで ガタガタ音を抑え 見た目真っ直ぐに付く程度の修理なら 程度により直せそう
イクラ位で直るか相談し 納得できる価格であれば お願いしてみては?
 
修理不可能と判断されたら 仕方なし 分割払いで新品交換ですかねー
車を所有する者として この程度の出費が出せないのも チョット問題です 皆さん苦労しつつも 
万が一の 備蓄と言う 予算の用意はしていなければ
生活リズムが狂ってしまいます。
今後は 備蓄を! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございました。
車を持つと急な出費もあり得ると言うことを
肝に銘じます。

お礼日時:2005/10/31 23:06

どんな曲がり具合なのか見られないので なんとも言いがたい部分もありますが 面倒がられてると思います。

交換するほうが簡単ですからね。

しかし修理となるとハンマーで叩いて・・・なんていうのは無理 曲がった部分は必ず凹みますからね。そうなると曲がった部分を切り取って 別なパイプを溶接して・・・なんて具合になるんですが その部分がまっすぐな部位なら比較的簡単ですが 曲線部ならかなり面倒です。したがって 普通の判断としては交換が正解かも。

別な方法として 中古品を探す またはとりあえずガタガタ音だけでない程度に修理してもらうかでしょうかね。
    • good
    • 0

値段、曲がったマフラーだけが気になってるのでしたら…


中古の社外品なら、安くで済むかもしれませんよ。
新品がいいなら…仕方ありませんね。
一応物理的なら、マフラーを叩いて戻すことも可能かと思いますが、曲がった場所によっては排気漏れなどが起こりうるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
長く乗りたければやはり純正と言うことでしょうか…
ディーラーに任せておけば安心、と言う反面
自分があまりに不勉強で不安です。

お礼日時:2005/10/31 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!