昨日、思うところあって、ボンネットを開けてみたら、エンジンルームのあちこちにネズミのものらしき糞が残されていました。

 いまのところ、電線をかじられるような実害は起きていません(ネズミ以外の小動物でしょうか?)が、どうしたら退治できるでしょうか。

 クルマは毎日使っています。

A 回答 (2件)

車の付近1m(立体的に.突起物間距離で)に物を一切置かないでください。

たとえば.床の切れ目のでこぼこがあったら.平らにしてください。
これで.大体車にネズミが来られなくなります。注意点としては.たとえばほうきを置き忘れたなんてすると.ほうきを伝わってネズミが車によってきます。落ち葉などのゴミも置いてはまずいので.毎日掃除することになります。

この回答への補足

屋外の露天の駐車場なので、突起物は輪留め以外にはありませんし、物も置いてありません。アスファルト舗装なので、表面の凸凹はある程度有ります。

ネズミは山から降りてくるらしいです。

補足日時:2001/12/13 22:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。屋外の露天駐車場なので平にするなんて事は無理なのですが、錆止めに使っているCRCの6-66というスプレー式オイルを糞のあった場所に根気よく塗っていたら来なくなりました。

お礼日時:2002/04/01 23:13

屋内でコンセントがきている車庫ならテレビの通販でやってる「ペストX」なんてどうでしょう?


屋外でコンセントがない場合は使い物になりませんけど・・・。

参考URL:http://www.tvmedia.co.jp/categoly_goods/house_ho …

この回答への補足

残念ながら、その使い物にならない方でした。

補足日時:2001/12/13 22:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。屋外の露天駐車場なのでコンセントはありませんが、錆止めに使っているCRCの6-66というスプレー式オイルを糞のあった場所に根気よく塗っていたら来なくなりました。

お礼日時:2002/04/01 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動物虐待動画へのリンクが通報されました

某巨大掲示板のとあるスレッドで、動物虐待動画を見せられてショックだったので、
腹立ち紛れに別のスレッドに転載しました。
するとすぐに、動物虐待の罪で警察に通報したとのレスが数件つきました。

その動画は、カミツキガメが生きてるネズミにかじりついて胴体が半分に切れるギフト動画です。
撮影したのは私ではないです。
家にはカメもネズミもいません。

今は軽はずみで人を嫌な気持ちにさせて後悔しています。
私は動物虐待の容疑者として逮捕されてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

その程度で警察が動かなければならないとしたら,この国の警察官は,全員過労死で,組織はすぐに滅亡します。

逮捕される心配は全くありませんが,

2チャンネルなどで,適当な発言をするのは,今後慎みましょう!

Qネズミはタイヤをかじったりするものでしょうか?

よろしく。                                       

Aベストアンサー

ネズミは、何でも齧ります。

特に、その「タイヤ」に、何かネズミの好む食べ物の匂いなどが付着していれば「尚更」齧られる危険は有ると思いますよ。

Q捕食動物の動画に敢えて愛玩動物を使うことについて

最近、YouTubeやニコニコ動画で、ペットのヘビやトカゲに
愛玩動物のウサギやハムスターを生きたまま与え、食べられて
いくところを撮ったものが結構あることを知りました。

私には愛玩動物の命が奪われていくところを面白半分に
UPして、動物愛好家の神経を逆なでしているようにしか見えないのですが、
そういうコメントをすると

・自然界はもともとこういう(弱肉強食の)世界なんだぜ
・ハムスターが虫を捕食するところは非難しないくせこの動画は非難するの?
・ハムスターがダメで猫がネズミ捕るところならいいわけ?
・餌を与えないヘビが可哀そう。

のように必ず反論されて最後は人間だって豚や牛を同じように殺している
ことに目をつぶっていることから「偽善者」だと言われたりします。
爬虫類派と動物愛好家との水かけ論と言えばそれまででですが・・・。

私は上記の理論は自分たちのエゴ(楽しみ)のための論点のすり替えに
思えてなりません。

自分はあえてウサギやハムスターをそういう動画に用いるべきでは
無いと思っていますが、みなさんはどのように感じますか?

Aベストアンサー

質問内容を読む限り、質問者さんは「(質問者さんから見て)かわいらしい動物をエサにしているのは許せない」って立場ですよね?

これが「生き物(エサ)が死んでいくところを面白半分に撮影してさらし者にするのは許せない」であれば偽善者とか言われてもはんろんできるのではないでしょうか?

>・自然界はもともとこういう(弱肉強食の)世界なんだぜ

そんなことは分かっている、さらし者にするのがよくない。

>・ハムスターが虫を捕食するところは非難しないくせこの動画は非難するの?

虫であっても、死ぬところををさらし者にするのはよくない。

>・ハムスターがダメで猫がネズミ捕るところならいいわけ?

猫がネズミを捕るところであっても、さらし者にするのはよくない。

>・餌を与えないヘビが可哀そう。

エサをあげるのはかまわないが、さらし者にする必要はない。

って感じで反論できるでしょう。

>最後は人間だって豚や牛を同じように殺していることに目をつぶっていることから「偽善者」だと言われたりします。

食事シーンを撮影している人はいても、牛や豚を殺して、バラして、食べるまでを一人で撮影している人は、まぁいないでしょう。
例えば、殺すところが問題なのではなく、その過程をネットでさらして弄んでいるところが問題だというスタンスであれば、説得力もでてくるのではないでしょうか。

質問者さんが、意識しているかどうかは分かりませんが、結果的にかわいい動物をエサにしているのはかわいそうという意見になってしまっているため、イマイチ説得力に欠けることになっているのでしょう。

質問内容を読む限り、質問者さんは「(質問者さんから見て)かわいらしい動物をエサにしているのは許せない」って立場ですよね?

これが「生き物(エサ)が死んでいくところを面白半分に撮影してさらし者にするのは許せない」であれば偽善者とか言われてもはんろんできるのではないでしょうか?

>・自然界はもともとこういう(弱肉強食の)世界なんだぜ

そんなことは分かっている、さらし者にするのがよくない。

>・ハムスターが虫を捕食するところは非難しないくせこの動画は非難するの?

虫であっても、死...続きを読む

Q最近のクルマのボンネットの見切りラインについて

 最近のクルマのボンネット見切りラインを見ていると
高級車であってもグリルはバンパー側に付いていて
ボンネットフード先端は、一直線です。

 個人的には2代目メルセデスベンツSクラスや90~00年の高級車のような
ボンネットフード側にグリルが付いているデザインが好きなのですが
ついこの前デビューした新型Sクラスでさえ、グリルはバンパー側に付いていました。

 ここまで各社一斉にやるとなると
歩行者保護か?コスト削減か?軽量化?が考えられますが
真の理由は何なのでしょうか?

 こうなったいきさつを御存知の方
御教え頂ければ幸いに存じます。
よろしく御願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんにちは。
確たる証拠はありませんし、素人考えですが・・、
ユーロのNCAP基準(一種の衝突安全基準のようです)で歩行者保護の項目があるのですが、その中にエンジンフードについてもある一定の基準があるようです。
下記は日本のNCAPの歩行者保護テストについて(フード関連)の記事です。
http://carlifenews.jp/sp/ncap/pedprotect.html
同じようなテストがユーロ圏でもあるようでして、
エンジンとフードの間には一定の隙間を設けなければならないとか(今度の新型BMW-MINIもそれでフードが盛り上がったとのこと:Web・CG で、新型MINIの記事に記載あり)
そのほか「ユーロ NCAP エンジンフード 歩行者保護」で検索しますと、
BMWがNCAPで五つ星を獲得したとか、
ボルボがポップアップ式フードを採用したとか(下記を参照)
http://news.ameba.jp/20130224-170/
などが出てきます。
そんなところから、昔のようにグリルとフードを一体化していると、歩行者との衝突時の変形(グリル・フード共)に不利になったのではないでしょうかね。
特に強度面で・・・フードとグリル一体だと折れ曲がり部分があるため、強度を上げる(持たせる)必要があるのではないかと考えます。
今はもっと柔軟性(変形して受け止め)が必要になったので、グリルはバンパーと一体で柔軟に変形して衝撃緩和・フードはフードで別途変形して衝撃緩和が必要になったのかもしれません。
一度「ユーロ NCAP エンジンフード 歩行者保護」で検索してみてください。
結構面白い記事が見られると思います。
ご参考になれば幸いです。

こんにちは。
確たる証拠はありませんし、素人考えですが・・、
ユーロのNCAP基準(一種の衝突安全基準のようです)で歩行者保護の項目があるのですが、その中にエンジンフードについてもある一定の基準があるようです。
下記は日本のNCAPの歩行者保護テストについて(フード関連)の記事です。
http://carlifenews.jp/sp/ncap/pedprotect.html
同じようなテストがユーロ圏でもあるようでして、
エンジンとフードの間には一定の隙間を設けなければならないとか(今度の新型BMW-MINIもそれでフード...続きを読む

Q動物を虐待して苦しんでいる動画を面白おかしく投稿する人がいます。

動物を虐待する動画ばかりをYouTubeに投稿している人がいるのですが、どこに通報すれば良いでしょうか??
その方は、大きな毒蛇を飼われてるみたいで、内容が里親で飼った子犬を蛇に与えてみたや猫、うさぎなどが蛇に殺されて苦しそうな所を続け様に映しています。
どの子も里親で飼ったみたいなのですが、コメント蘭でも投稿者と同じように次は何の動物かな(笑)とか面白おかしく書いてあるのですが、あまりにも可哀想で毎回動物が代わるので許せないです。
今日は、里親で飼ったインコを蛇に食べさせていました。
この投稿者を通報したいです。
投稿者は、生き物はみな平等とか書いていますが、里親で飼った動物を蛇に与えて苦しむ動物を楽しそうにYouTubeに載せるなんて許される行為でしょうか?
私にとっては弱いものを苛めて喜んでいるようにしか思えないです。
一刻も早く投稿者の行為を止めたいです。
飼われなくなったペットを泣く泣く里親に出した人が動画をみたらどんな気持ちでしょうか?許せません。

Aベストアンサー

許されないですね。

まず、お住いの地区の動物愛護協会に連絡してください。

勿論、youtubeのアドレスや検索方法も連絡ください。

各県、各地区にある動物愛護協会を動かせれば、

警察関係にも話がいく筈です。

絶対に見ぬふりはいけないと思います。

許せません。

Q車のボンネット内にネズミ?

今年になって我が家の車のボンネット内にネズミがいるようなのです。
週末にボンネトを空けたところ、ネズミの糞らしきものがパラパラと落ちてきました。私の車の場合はボンネトの内側にマットがついていて
そのマットとボンネット本体の隙間に入り込んでいたようです。そのマットを取り外したところ、一部がかじられて”巣”のようなものが作られていました。そのときはとりあえず”巣”らしきものを取り払いましたが、一ヶ月ぐらいしたときに再度確認するとまたもや”巣”らしきものがありました。車の置き場所は外ですが、屋根はあります。ネズミからすれば雨風が凌げて暖かいとは思いますが、食べ物とかネズミが好むような物は散らかっていません。因みに我が家の周りでは今住宅地の造成工事が行われており、その影響もあるのかもしれません。何かネズミを退治する方法を教えてください。

Aベストアンサー

毒餌も一つの手ですが、車の周りに粘着シートをビッシリ敷くのが確実かと思われます。
毎日車を使っているのなら無理かもしれませんが、一番確実な方法です。
雨の降らない日の夜間を中心に行えば大丈夫かと思います。
一匹捕まえたからと言って直ぐにやめないでください。
巣を作っていたと言うことは、何匹かいると仮定できます。

クマネズミの可能性が高いと思いますが、スーパーラットと呼ばれるネズミだと、通常の毒餌が効きません。
また、スーパーラット専用の毒餌も有りますが、適応能力が激しく効かない可能性もありますので。

一番良いのはネズミ駆除の専門業者に問い合わせるのが一番ですが・・・

後、ディーラーで車の点検を行ってください。

Q可愛い動物の動画ってyoutubuにありますか?

可愛い動物の動画ってyoutubuにありますか?

Aベストアンサー

例えばこういうことかな。
https://www.youtube.com/watch?v=r8B-RuJRI2A

Qルームミラーの上につけるルームミラー

こんにちわ、最近免許をとってまだまだ運転するのが楽しい時期です。

車自体はすごく古めかしいので中にちょっとかわいくしたい気がしたのでハンドルにカバーをつけようかと思いましたが、どうもこちらで検索してみると私の力では無理そうなので、ルームミラーの上にディズニーのルームミラーをつけるのはどうかなあと思っています。(意味通じるでしょうか・・)サイズも大きくなるし丁度いいのでは?と素人考えでは思うのですが、何か問題とかありますか?

よろしければアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

「ワイドミラー」とか言って売っている物ですよね?
かつて使っていましたが、今は使っていません。
理由は、自分の車の場合ですが、
・防眩ミラーの機能が使えなくなる。
・バイザーが下ろせなくなる。
・リヤウィンドウ周りの室内の映る範囲が増えるだけで、
 結局ウィンドウ越しの見える範囲が変わるわけではない。
等です。

Q動画サイトで見つけた動物虐待を通報したいのですが。。。 

動画サイトで見つけた動物虐待を通報したいのですが。。。 

ある動画サイトで『タランチュラVSネズミ』というタイトルで生後間もない生きたネズミをタランチュラの飼育箱に入れる、というものを見つけました。タランチュラがネズミを殺したところで気分が悪くなりそれ以上見ることはできませんでしたが、おそらく食べるところまで映していると思われます。
さらに『タランチュラとネズミどっちが強いのか調べてみました』などの信じられないサブタイトルがつけられており、このような病んだ人間がのうのうと生活していることが許せません!!
怒りのコメントも数多く寄せられていました。

調べてみたところ、タランチュラの餌にネズミを使う場合は通常、市販されている冷凍ものを使うことが多いようです。

この動画の作成、投稿者を動物虐待として通報することはできるのでしょうか?
また通報する、とすればどこの警察にすればいいのか教えてください。
(警察からも相手にされない、してもらえたとしても餌だと主張されて終わり、のような気もしますが)
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

頭がおかしい=犯罪ではないですからね。
社会通念=法律でもないですし。
たとえば道につばを吐くのは犯罪だけど、友人を裏切ることは犯罪じゃないですよね。
どう考えてもそっちのほうが悪いじゃないですか、人として。(つば吐くのも悪いけど)
つまり人道上どうかと思われることと、法律は別なんですよ。
この投稿者は確かに頭がおかしいと思う。
質問者様が不愉快になるのもわかる。
ふつうはそう。
でも警察に訴えようと思えば、これが「犯罪行為」に当たることを証明しなきゃいけない。
法律には詳しくないですが、今のところ「生き餌を虐待として禁止する」法律はないはずです。
「動物を殺す場合には苦痛を与えないで殺すべき」というのも。
人間が食べる牛だって電気ショックで殺されてますし、冷凍ネズミだって安楽死させてるわけじゃないです。
食事や餌として口に入る動物に薬は使えませんから。
保健所の犬猫の殺処分ですら、炭酸ガスによる窒息死で安楽死じゃないです。
なのでこれを法律化するのは難しいかもしれませんが、それでも何か運動を起こされるならそこからだと思います。

Qボンネット2

 カーボンボンネットを買いました。
みなさん純正ボンネットはどうされてますか?

Aベストアンサー

純正ボンネットの処分方法ですか、
1:予備として保管しておく
2:中古ショップに売る
3:ネットオークションに出してみる
ぐらいでしょうか。

車種によっては結構需要があると思います。


人気Q&Aランキング