プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の後輩(30歳になったばかり)が来月結婚します。海外で、ご親族だけで挙式とのことなのですが何かプレゼントをしたいと思っています。

が、何を買ってあげてよいやら全く分からず…。
通常、インテリア小物やペアの食器などを選ぶようですが、新居が決まったばかりでかなりインテリアや雑貨にこだわりがあると聞いているので、趣味に合わないものを贈るのは申し訳なく感じます。

かといって現金では味気ないような…。

どんなものを貰ったら喜んで貰えるでしょう?

A 回答 (6件)

みんなが色々考えてお祝いを下さるのは嬉しかったのですが、やはり趣味があわないとしまいこんでしまいますよね。

欲しい物はないか聞かれるのはどうですか?私は一人だけ聞いてくれた方がいたのでコーヒーメーカーをお願いしましたよ。
でも、正直なことを言えば、商品券や現金はありがたかったです。地元では30~50%のお祝い返しをするので物をいただくとちょっとつらかったです。たまに商品券や現金をいただくとそれでまかなえて(失礼ないい方ですが)助かりました。それだけ贈るのが味気ないと思われるならお花と一緒に贈るのなんてどうでしょうか。
    • good
    • 0

私がよく使う手は「箸」です。


どのインテリアにも合うシンプルでそこそこ高い箸を2膳。
いつも1膳3500円前後のやつです。
場所も取らず、高級箸なんて自分で買うことはめったにないので、好評です。

相手の趣味が少しわかるなら、観葉植物が次ぎの手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場をお借りして皆様にお礼申し上げます。

アドバイスありがとうございます。

自分ではなかなか買わないようなお洒落だったりちょっと高級な品もしくは現金・商品券が良いようですね…。大変参考になりました。

お礼日時:2005/11/05 23:58

最近わたしも同じようなことが何度かありました


友達何人かで贈り物をしたのですが喜ばれましたよ
予算に応じてですけど、参考になさってください

1.Le Creuset(ル・クルーゼ)の鍋
  料理の好きな人ならきっと喜びます。
  長く使えるいいものです。1万円くらいから。

2.デロンギのエスプレッソマシーン
  エスプレッソやカプチーノが家庭で作れる。
  キッチンにあるだけでもおしゃれです。
  2万円くらいから。

3.バカラのペアグラスやペアタンブラー
  バカラ好みの人(?)に。
  ネットなら1万円台でも。


新しい生活に役に立つし、
かといって生活感がにじみ出ていなくて、
贈り物にはいいと思いますよ。
    • good
    • 0

私も商品券に1票です。



1万円の現金、1万円の商品券、1万円相当のプレゼント・・・形は変わっても「お祝い」と名がつけば必ず内祝(半額程度)が返ってきます。

例えば1万円の現金を10人の友人から頂いた場合、内祝(仮に5000円のタオルセット)を購入する費用はご祝儀1万円×10人分=10万円から半分の5万円(5000円×10人分)を支出すればいいのでとても簡単です。商品券でも同様です。

でも1万円相当のプレゼントを10人から頂いた場合はどうでしょう?内祝の費用5万円を別途自腹で負担することになります。中には品物がかぶったり趣味の合わない内容もあるのに正直辛い出費だと感じるのは私だけでしょうか?

現金や商品券を今は味気ないと感じるかもしれませんが自分達が結婚や出産でご祝儀を頂く側になると考えも変わると思います。現金・商品券で「必要なものを選んでね♪」というのがどれほど素敵で有り難いか・・・そのうちわかると思いますよ。ご参考下さい。
    • good
    • 0

ズバリ 商品券です。


絶対期待を裏切りません、どんな良い物も重複する可能性があるし、本当に喜んでもらっているのか判らないのでこれが良いです。
    • good
    • 0

名前や記念日を彫ってくれるモノはどうですか?


http://www.catch-ball.com/
http://www.iris.dti.ne.jp/~fukui/info_shop.html

あとは、新しい苗字の「シャチハタ」なんてのはどうでしょう。
http://www.rakuten.co.jp/hanko-king/812932/81494 …
銀行印はすぐに用意すると思いますが、シャチハタって
なかなか買わない気がします。(職場で用意されるかもしれませんが実用的かと・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!