知人から生で食べられる白菜というのをいただきました。白菜を生で食べるという発想が無かったのでどう料理したらいいか分かりません。
 
 くれた人が言うには、そのまま食べるとちょっと白菜ならではのクセがあっておすすめではないようです。生で食べられる白菜をたべておられる方、ぜひオススメのレシピを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

外で食べたのですが、白菜のごまあえ・・・以外と美味しかったです。



後はサラダ・・でしょうかね。
千切りにして(キャベツのような感じかな?)
茹でた鶏肉をあわせて、醤油ドレッシング。

白菜を千切りにして、塩こしょうをする。
それにかりかりベーコン問と炒り卵をのせて、ごまを振りかけ中華ドレッシング。

キャベツよりは癖がありますから、ドレッシングとかマリネとか・・・
お勧めですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

茹でたとり肉を合わせて醤油ドレッシング、というのもおいしそうですね。 早速試してみようかな。アドヴァイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 09:42

私は[葉モノ]といわれる野菜は殆んど塩をかけただけで食べますが、白菜はやはり浅漬かりが美味かと思います。



[生]に拘る白菜のレシピとして考えるなら、葉の部分と緑色を分ける方が好いと思います。

緑の葉の部分は、生野菜を食べなれない方は5mmくらいの千切りに醤油をかけ、オカカ又は海苔を散らします。

白い方は3×4cmくらいに切り分け、甘いので塩分の多い金山寺味噌、納豆、明太子、ゴルゴンゾーラなどを載せていただきます。

・・・あとあまり手を加えると、生食でなくなるのでこれ以上思いつきませんが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、緑の部分と白い部分をわけて食べるというのも、コロンブスの卵的発想ではっとさせられました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 09:44

生というのが全く調理をしないと言う意味なら違うかも知れないのですが、市販の一夜漬けの素とかにちょっと漬けておくと、サラダ感覚でばりばり食べれます。



あとはレモンと塩と、好みでオリーブオイル、バジルなどで軽くマリネ。

細切りにして(特に芯の所)、フライパンで熱っつあつにした胡麻油をジュワーッとかけ、好みで醤油か塩をふるってのもおいしいですねー。千切りの白菜と一緒に千切りの大葉を添えても香りが立ちます。

白菜のおいしい季節、楽しんで下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一夜漬けがやっぱりおいしいかもしれませんね。 これから白菜の季節、いろいろ試してみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 09:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチンゲン菜の小さな黒い点は…?

チンゲン菜に小さな黒い点がたくさん付いていて、洗っても取れません。
白菜の黒い斑点はゴマ症で問題ないと言われますが、
もっと小さな点で、針の先ほどの小ささです。
なので、ハモグリバエでもないと思うのですが、
これは問題ないのでしょうか??

Aベストアンサー

チンゲン菜だけではないぞよ。

http://www.kyuchan.co.jp/syokuiku/vegetable/hakusai.html

Qらっきょうはそのままたべられる?

らっきょうは甘酢ずけなどではなく、ゆでたり、生のままで食べることはできますか?

そのままだとおいしくないとか毒があるとかありますか?
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

生でも食せない事はありません。
近いもので言うと、生のタマネギを数倍強烈にした感じです。

人間に対する毒性はありませんが、
ユリ科の植物ということもあって、消化は悪い分類に入ります。
極端に食べ過ぎると中毒症状が出る可能性はありますので注意です。

ちなみに、犬猫などのペットには食べさせてはいけません。
最悪の場合、死に至ります。


さて、食べ方。
残念ながら茹でて食べた事はありませんので、コレについては何とも言えません。

ですが、生のラッキョウを「天ぷら」にするとなかなかの美味です。
逆に、漬けてからのラッキョウの天ぷらは美味しくありません。
おそらく、水分量が関係するのでしょう。


ラッキョウ生産量一二を争う、宮崎県・鳥取県のページをなんとなく見てみましたが、
「漬ける」あるいは「漬けたモノを調理する」レシピが大半でした。
現地でもやはり「漬物」がメインのようですね。

ただし、沖縄県では「島らっきょう」を生でも食べるようです。

Qダイヤモンドの黒い点について

最近彼からエンゲージリングをもらいました。

最初は気づかなかったのですが、数回使用してキラキラ光るダイヤを見ていたら横から見てツメとツメの間に黒い汚れのような黒い点を肉眼で発見しました。
(20~30センチ離して見ても凝視しなくても普通にはっきり黒い点がとみえます)

何だろうと思い10倍ルーペで真上から覗き込むと黒い点がはっきり見えました。

GIAの鑑定書にクラリティがSI1とありますが、SI1って通常肉眼でみえないレベルじゃないんですか?

汚れなのかなと洗剤を付け洗ってみましたが落ちません。

そこで質問です。

黒い点は肉眼でみえるインクルージョンだったのでしょうか?

また洗剤以外でもチャレンジする方法があれば教えてください。

彼が頑張って買ってくれた大切なものなのですがもし黒い点がインクルージョンだとしたら
店員さんは何もそれについていわなかったのでなんだか騙された気がして・・・ショックです。

Aベストアンサー

再び失礼します。No.1です。

補足を読ませていただきました。

鑑定書はGIAとの事ですので、信頼はおけると思われます。
ダイヤの図が省略されたものもあるんですね。不勉強で申し訳ありません、初めて知りました。

補足を読ませていただいてから少し調べていたのですが、ダイヤの中に気泡の様な物が見えたという質問をされた方がおられまして、再度調べていただいた結果、光の具合でそういう風に見えていただけだったそうです。
もちろんこれは、あくまで「こんな事もあったそうです」っていうだけのお話ですが。

>購入当初からあれば気づく(誰でも見てきづきそうだなと思うくらい)はっきりしたものなのですが、あとからこういう状態になるとかはないでしょうか……?
黒い点が、購入後石の中に入り込む、という事はちょっと考えづらいと思います。
購入されたお店で確認を取られるといいとは思いますが、もし聞きづらい場合は宝石リフォームをしている所で相談なさってみてはいかがでしょうか?
最初にきちんと事情を説明し、石を見ていただくだけなのですが構いませんか?とお聞きになれば大丈夫だと思います。
普通のジュエリーショップでも、リフォーム受付中などの看板を出しているお店もあります。

せっかくの大切な指輪ですから、安心して大切にできるといいですね。

再び失礼します。No.1です。

補足を読ませていただきました。

鑑定書はGIAとの事ですので、信頼はおけると思われます。
ダイヤの図が省略されたものもあるんですね。不勉強で申し訳ありません、初めて知りました。

補足を読ませていただいてから少し調べていたのですが、ダイヤの中に気泡の様な物が見えたという質問をされた方がおられまして、再度調べていただいた結果、光の具合でそういう風に見えていただけだったそうです。
もちろんこれは、あくまで「こんな事もあったそうです」っていうだけのお...続きを読む

Q白菜(生)に合う味噌は?

韓国料理店に行きました。
おばちゃんが「これも食べる?」とサービスで
生の白菜に味噌を塗ったものを出してくれました。

「白菜を生で食べるの?」と思ったのですが、
おいしかったです。

聞きそびれたのですが、この味噌って何でしょう。
ぜひ知りたいと思っています。

Aベストアンサー

韓国の味噌(テンジャン)は、日本と同じ豆味噌です。
これに、甘辛く味付けをしたものが、コチュジャン(甘辛味噌)です。
焼肉、野菜、魚料理など、韓国人は、なんでもこれで食べます。
作り方は、味噌、甘味料(砂糖、蜂蜜、ミリンなど)、粉唐辛子を、お好みで混ぜれば出来上がりです。

Q携帯電話で太陽を撮ると黒い点が…UFO?

今日、朝5時半くらいに起きて、公園で登る朝日を携帯電話のカメラで撮影したのですが、太陽の真ん中に黒い点が写ります。

携帯電話のカメラを太陽に向けただけの状態で、画面では太陽の真ん中に黒い点が見えました。

1枚目は公園で撮影したのですが、黒い点は小さくうっすらと写りました。
そして公園から東の方向に徒歩12~14分くらいか歩いた場所で、また携帯電話のカメラで登る太陽を撮影しようとカメラをかまえたら、1枚目よりちょっと大きくはっきりとした黒い点が太陽の真ん中に見えて、撮ったら1枚目よりちょっと点が大きく写りました。

画像を保存して携帯電話の画面で確認し、ズームで見てみると、黒い点はアダムスキー型のUFOみたいな形をしていますが、これは黒い点が小さいから形をドットで作っていてそう見えるだけなのか、実はUFOなのかどうなんでしょうか?

私の友達も携帯電話で木の葉の隙間からとかいろんなショットで太陽の写真を撮るのですが、やはり真ん中に黒い点が写っていて、アダムスキー型UFOの形の黒い点がいつも写っています。

友達は、スピリチュアルカウンセラーさんなど、シックスセンスの目覚めている方に写真を見せて黒い点のことを聞いたら、誰もが「UFOだよ」とおっしゃるそうですが・・・

ちなみに、私も友達も、スターピープルと言って、他の星から地球へ来た魂だそうで、そういうスターピープルには肉眼では見えないUFOがついているという話を聞いたことがあります。
(スピリチュアルを信じない方はばかばかしいと思うかもですが・・・私も友達もスピリチュアルを信じています)

携帯電話のカメラで太陽を撮ると、こういう円盤型の黒い点が太陽の真ん中に写るものなのですか?
レンズのせいならどういうしくみで写るのでしょうか?

添付写真は2枚目のはっきり写ったほうです。
添付できていなかったらごめんなさい。

どなたか教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

今日、朝5時半くらいに起きて、公園で登る朝日を携帯電話のカメラで撮影したのですが、太陽の真ん中に黒い点が写ります。

携帯電話のカメラを太陽に向けただけの状態で、画面では太陽の真ん中に黒い点が見えました。

1枚目は公園で撮影したのですが、黒い点は小さくうっすらと写りました。
そして公園から東の方向に徒歩12~14分くらいか歩いた場所で、また携帯電話のカメラで登る太陽を撮影しようとカメラをかまえたら、1枚目よりちょっと大きくはっきりとした黒い点が太陽の真ん中に見えて、撮ったら1...続きを読む

Aベストアンサー

画像を拝見しないと分かりにくいのですが、お話から推測する限り、
CMOSセンサーによる黒沈み現象だと思われます。

特にCMOSセンサーを利用する携帯電話などに見られる現象で、強い光
が当たるとその部分の電荷が溢れてしまうことで、黒い点となって
画像に現れることがあります。

デジカメなどでは黒沈み現象を抑える技術を導入していたりするの
ですが、携帯電話ではそこまでやっていないこともあります。

Qプラムは生で食べられるのに、どうして梅の実は梅干にしないと食べられないのですか?

プラムは生で食べられるのに、どうして梅の実は梅干にしないと食べられないのですか?

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。No.2のmimosukeです。
梅の実は、完熟した生の物を食べましたが、プラムより酸っぱかったです。梅の香りもするし・・・。沢山食べる物ではないと思います。
食べやすさでは、プラムの勝ちです。
個人的にはプラムの方がおいしいと思います。甘いですし。

Q鯉の刺青、おでこの黒い点は?

このカテゴリーでいいのか分からないのですが、ちょっと質問させてください。

私はヨーロッパ在住です。
夫の職場仲間が、鯉の刺青を入れました(カラー)。
そして、鯉のおでこ?頭?に、まるで銃が命中したような黒い点がありました。
彼は、
『君の奥さんは日本人だから、何でこの黒い点があるのか聞いてくれ。』
と夫に頼みました。

彼が、刺青を彫ってくれた人に質問したら、
『日本の鯉の刺青には(理由は分からないんだけれども)、この点が入っている。』
といわれたそうです。

で・・私に質問してきたんですが、私も何でなのかさっぱり分かりません。
ちょっと検索して見ましたが私も回答を得られませんでした。

誰かこの黒い点の意味を知っていませんでしょうか??

Aベストアンサー

一年以上経ちますが まだご覧ですか?
私の背中には、金太郎の抱き鯉と云う彫り物が彫られてますが
当時、私も彫り師に聞いたのですが 苔(こけ)だそうです。
苔が生えるほど 長く生きている 大きな鯉と格闘している
金太郎の強い姿を表しているんだよ と云われました。 
ただし、銃創のような形は 確かにしていますが 
色は濃い緑です 私の場合!

Qそのまま食べてもうまいジャム

 
 ◇そのまま食べても美味しい。
 ◇ぬっても上手い。
 
 そういうジャムを開発したいと思っています。
  …その味付けにて、どのような工夫ができるか、小さなことでもけっこうですので、アドバイスをいただければと思いました。
 
 どうぞ、よろしくお願いいたします。

 
 

Aベストアンサー

開発・・・ですか☆開発に繋がるかわかりませんが、ジャムと聞いて私が思った事をあげさせて頂きますね♪

・甘すぎない

・果実感がなるべく原型のまま残っている

・バラジャムのように香りがよい

・値段が手頃

・今までにない食材を使っている
アカシアの花ジャム
あんずジャム
いちじくジャム
いちご&レモンジャム
いちごミルクジャム
梅ジャム
オレンジママレード
マルメロジャム
きいちごジャム
キウイフルーツジャム
キウイフルーツジャム(ゴールデンキング種)
巨峰ジャム
きんかんママレード
くるみバタークリーム
桑の実ジャム
グースベリ-ジャム
紅玉りんごジャム
スイートコーンバタークリーム
桜の花ジャム
さるなし(野生)ジャム
地梨ジャム
ストロベリージャム
すももジャム
さくらんぼジャム
トマト&レモンジャム
なつはぜの実ジャム
ネクタリンジャム
パイナップルジャム
白桃ジャム
ハスカップジャム
ばらの花ジャム
ピオーネジャム
ブラックベリージャム
ブルーベリージャム
ブルーベリー&ストロベリージャム
プルーンジャム
ペア・ジンジャージャム
マロンバタークリーム
ミルクジャム
ミルクオレンジジャム
メロンジャム
山すももジャム
ゆずママレード
ラズベリージャム
ラ・フランスジャム
ルバーブジャム
ルバーブ&ストロベリージャム
レーヌクロードジャム
レッドカラントジャム
レモンママレード
 以外って感じですかね^^;

ジャムとして合うかはわかりませんが、私はライチが好きなのでライチジャムとかあったら食べてみたいなって思いました☆(実はあったりして?)

開発・・・ですか☆開発に繋がるかわかりませんが、ジャムと聞いて私が思った事をあげさせて頂きますね♪

・甘すぎない

・果実感がなるべく原型のまま残っている

・バラジャムのように香りがよい

・値段が手頃

・今までにない食材を使っている
アカシアの花ジャム
あんずジャム
いちじくジャム
いちご&レモンジャム
いちごミルクジャム
梅ジャム
オレンジママレード
マルメロジャム
きいちごジャム
キウイフルーツジャム
キウイフルーツジャム(ゴールデンキング種)
巨峰ジャム
きんかんママレード
くるみバ...続きを読む

Qすごく小さな黒い点の虫歯は放置でいいですか?

下の歯の前から5番目の歯の神経を抜いて土台を作りました。
5番目と6番目の間から虫歯になって、5番目だけ酷くなったので神経を抜いたのですが、6番目は黒い小さな点がある程度です。

この黒い点についてお聞きしたいのですが、次回の治療で5番目に銀歯を被せると、その銀歯で黒い点が隠れてしまいます。
担当の歯医者さんはこの黒い点を削ることなく、銀歯を被せようとしているのですが、これは放っておいてもいいのでしょうか?
本当に小さな点(直径1mmあるかないか)なのですが、虫歯に発展しないか心配です。

Aベストアンサー

恐らく被せる前に治療をすると思いますが。まず今治療中の歯の土台を入れて両隣の歯の高さのを基準に辺縁の高さを確認しながら
被せるものの厚みを考えながら削るので土台が入ってから治療すると思います。特に隣接の虫歯は放射状に内部は広がっているので、5番の歯を治療する時に二回レントゲン(初診時に一回と根充後に一回合計二回)を取っているのでレントゲン上でも虫歯かどうかは一目で確認できていると思います。レントゲンを見て隣の歯が透過して写っていて尚且つ治療しないようだったら指摘した方が良いと思います。

Q小学生・中学生のころに食べたドライカレー

こんにちは。
ドライカレーの作り方が知りたいです。

給食でドライカレーが出てきて
すごい好きでした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC
wikipediaに載っている
ドライカレー(挽肉タイプ)に似ています。

たれが多めで、(オレンジ色?)
子供が好きな感じで、ほんの少し辛い味でした。

グリンピースなどは入っていませんでした。
肉!という感じの見た目でしかありませんでした・・・

とても食べたいので、学校に作り方を聞いてみましたが
企業?秘密との事でした。

基本的なドライカレーの作り方でも良いのですが、
基本的な(ひき肉タイプ)のドライカレーの作り方
また、アレンジ方法などありましたら教えてください。

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

連続すみません、書き忘れました。

少し(4人分で大匙1杯くらい?)小麦粉をふりいれると、もたっとした粘りが出ます。


人気Q&Aランキング