アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 知人から生で食べられる白菜というのをいただきました。白菜を生で食べるという発想が無かったのでどう料理したらいいか分かりません。
 
 くれた人が言うには、そのまま食べるとちょっと白菜ならではのクセがあっておすすめではないようです。生で食べられる白菜をたべておられる方、ぜひオススメのレシピを教えて下さい。

A 回答 (3件)

生というのが全く調理をしないと言う意味なら違うかも知れないのですが、市販の一夜漬けの素とかにちょっと漬けておくと、サラダ感覚でばりばり食べれます。



あとはレモンと塩と、好みでオリーブオイル、バジルなどで軽くマリネ。

細切りにして(特に芯の所)、フライパンで熱っつあつにした胡麻油をジュワーッとかけ、好みで醤油か塩をふるってのもおいしいですねー。千切りの白菜と一緒に千切りの大葉を添えても香りが立ちます。

白菜のおいしい季節、楽しんで下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一夜漬けがやっぱりおいしいかもしれませんね。 これから白菜の季節、いろいろ試してみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 09:37

外で食べたのですが、白菜のごまあえ・・・以外と美味しかったです。



後はサラダ・・でしょうかね。
千切りにして(キャベツのような感じかな?)
茹でた鶏肉をあわせて、醤油ドレッシング。

白菜を千切りにして、塩こしょうをする。
それにかりかりベーコン問と炒り卵をのせて、ごまを振りかけ中華ドレッシング。

キャベツよりは癖がありますから、ドレッシングとかマリネとか・・・
お勧めですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

茹でたとり肉を合わせて醤油ドレッシング、というのもおいしそうですね。 早速試してみようかな。アドヴァイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 09:42

私は[葉モノ]といわれる野菜は殆んど塩をかけただけで食べますが、白菜はやはり浅漬かりが美味かと思います。



[生]に拘る白菜のレシピとして考えるなら、葉の部分と緑色を分ける方が好いと思います。

緑の葉の部分は、生野菜を食べなれない方は5mmくらいの千切りに醤油をかけ、オカカ又は海苔を散らします。

白い方は3×4cmくらいに切り分け、甘いので塩分の多い金山寺味噌、納豆、明太子、ゴルゴンゾーラなどを載せていただきます。

・・・あとあまり手を加えると、生食でなくなるのでこれ以上思いつきませんが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、緑の部分と白い部分をわけて食べるというのも、コロンブスの卵的発想ではっとさせられました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!