プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

問題が
「毎年はじめに1万円ずつ積み立てている。10年後の終わりの元利合計はいくらか。ただし年利は6%で1年ごとの複利とする。1.06^10=1.7908として計算し、千円未満は四捨五入せよ。」
とあります。私が計算してみたら13.18となり、13万円になりました。ところが、答えは14万円となっています。やり方を間違えているのかもしれないので、どなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

1・・・・・・・ 1.06 ここで1を足す


2.06・・・・・ 2.1836
3.1836・・・・ 3.374616
4.374616・・・ 4.63709296
5.63709296・・5.97531854
6.97531854・・7.39383765
8.39383765・・8.89746791
9.89746791・・10.491316
11.491316・・ 12.1807949
13.1807949・・13.9716426

14でいいみたいですね
10年目の金利が入っていないのではないですか。
最後の10年目で、入金後金利が足してないのではないですか。
最初1.06になるには1年経過してからです。
13.18は10年目の最初です。10年目の最後に金利がついて13.97になります。
    • good
    • 0

No.4


計算ミス
1.06*{1.06^10-1}/{1.06-1}=13.97
正解14万円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。申し訳ありませんがここで皆さんにお礼を書かせていただきました。10年目をやっていなかったのが間違いの元だったようです。本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/01 00:03

1年目の始め


10000
1年目の終わり
10000*1.06
2年目の始め
10000*1.06+10000
2年目の終わり
(10000*1.06+10000)*1.06
3年目の始め
10000*(1.06^3+1.06^2+1)
3年目終わり
10000*(1.06^3+1.06^2+1.06^1)

10年目の始め
10000*(1.06^9+…+1)
10年目の終わり
10000*(1.06^10+…1.06^1)=131800
11年目の始め
10000*(1.06^10+…1.06^1)+10000=141800

正解
13万円

補足
1.06^10+…1.06^1={1.06^10-1}/{1.06-1}
=0.7908/0.06
=13.18
    • good
    • 0

1年後 1×1.06


2年後 (1+1×1.06)×1.06=1×1.06+1×1.06^2
・・・・・
10年後 1×1.06+1×1.06^2+1×1.06^3+・・・+1×1.06^10
で、初項 1.06 公比 1.06 の等比数列の10項までの和で

   [1.06×{1.06^10-1}]/(1.06-1)=(1.06×0.7908)/0.06=13.9708
 つまり、14万円となりました。
    • good
    • 0

もう一度等比数列の和の公式をチェックしてみてください。



解答の計算過程を示して質問するようにしてください。
そうすれば回答者も間違いが一辺に分かります。

初項をを掛けるのを忘れていませんか?
初項を掛けると13.97となって千円未満を四捨五入すれば14万になると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!