プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。そろそろ年賀状の準備をしようと思っています。
その際の宛名書きについて質問です。
結婚している友人に出す場合、その友人の名前だけを
書きますか?それともご主人の名前と連名ですか?
今まではご主人とも面識がある場合などは連名にしていたのですが・・。
みなさんはどうしているのでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

 もちろんご主人と面識があり、日頃から親しくしていただいていれば連名の方がいいでしょうが、ご主人とはまったく面識がないとか、一度や二度ぐらいは会ったり訪問してお話をしたことがあるという程度でしたら、ご友人のお名前だけでいいと思います。



 これまで連名にしていた場合でも、年賀状なんて年に一度のものですから、ある年からご友人のお名前だけにしても、それほど違和感はないと思います。

 なにしろ、男の方あてなら、○雄様の横に○子様とか奥様とかと書けますが、女性あてですと○子様の横に○雄様とかご主人様とも書けないし、まして○雄様が先ではなんだか怪しまれそうにも思えるし、なかなか連名はむつかしいですからねえ。

 また、相手さんが新婚で、結婚式や二次会などで新郎新婦と楽しく過ごしたことがある......という程度でしたら、もちろんご友人の苗字は変わりますが、あいかわらずご友人のお名前だけでいいと思います。

 できれば「ご主人さまにもよろしく......」ぐらいを書き添えて。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様の仰るように連名も難しいものなのですね。
くわしくアドバイスして頂いて、分かりやすかったです。一言書き添えるというのも今回実践してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/01 10:44

私も面識がない場合は、友達の名前だけでいいと思います。


両親に年賀状が来るにも、父宛て・母宛てと、別々の物が結構多いので、別に失礼にはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
失礼にならないとのことで安心しました。
なぜか急にこれでいいのかと自信がなくて質問させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 22:34

面識が無ければ友人の名前だけでいいのでは、我が家もカミさんの友人はカミさんの宛名で来ますし、私の友人は私宛てで来ていますし出す場合も同じです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友人の名前だけでいいというご意見をお聞きして
安心しました。
なぜか急に「え?これでいいのかな?」と自信がなくなってしまったもので。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 22:31

○○様(友人)


ご家族様
と書いていますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど!と思いました。面識はなくても
いつも友人との会話に出てくる場合、
家族の方にも親近感もってしまいますので(私が勝手に思ってるだけなんですが)
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!