word2000で報告書を作成していまして、その報告書にペ-ジ番号を表示させたいのです。まず、報告書内容は、表紙、目次、文章というような順番で作成しています。表紙、目次にはペ-ジ番号を表示させたくないので、セクション区切りを目次の後につけて表示してみたのですが、文章から1ペ-ジが始まったかわりに、表紙にも1ペ-ジと表示されてしまいました。1つのファイルの中で文章のみにペ-ジ番号を表示させる方法を教えてください。。。お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ううう。

。。
早く答えようとする余り、誤字が。。。
「ヘッダーに~」というの、全て「フッダーに~」の間違いです。

ページ番号はページの下部分に入れますもんね・・・。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
表紙、目次とも非表示になりました。
大変助かりました。

お礼日時:2001/11/26 11:57

何度も何度もすみません。



↓の作業プラス、表紙と目次のページのヘッダーに入ってしまったページ番号を手動(選択してDelete)する必要があるかもしれないです。
    • good
    • 0

ごめんなさい。

#1で回答したものですが、「表紙」と「目次」があったのですね。。
そうしたら、<表示>-<ヘッダーとフッダー>として、
文章のページのヘッダーのところに、<挿入>-<ページ番号>で「最初のページにページ番号を表示」にチェックを入れ、<書式ボタン>の「開始番号」は“1”でOKをクリックし、ヘッダーとフッダーツールバーのボタンから、「前と同じ」というボタンをクリックしてOFFにします。

これでいけると思うのですが。。。
    • good
    • 0

Googleで「WORD2002 ページ番号 表紙」で検索したら下記のページが引っ掛かりましたが、いかがでしょうか。



参考URL:http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/word/022.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございま。
でも、非表示にしたいのは、表紙だけでなく目次もだったんです。
でも回答ありがとうございました。。。

お礼日時:2001/11/26 12:00

<挿入>-<ページ番号>で「最初のページにページ番号を挿入する」のチェックを外します。


次にダイアログボックス右下の<書式>ボタンをクリックし、一番下の「開始番号」に●を入れ、隣のボックスに“0”と入れて全てのウィンドウをOKしていきます。

・・・そうすると、文章のページから1と振られませんか???
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q表紙を除いたページ番号とページ数(1/3,2/3,3/3)を表示し、表紙には表示させない方法を教えてください

Word2003です
表紙(1頁)を含めて4頁の文書に2頁目から1/3、2/4、3/4と頁を入れたいのですが
2ページ目の最初に次ページから開始のセクション区切りを挿入し、ページ番号とページ数を挿入しすると表紙(1頁フッターセクション1)に1/4と表示され又2頁目以降に1/4、2/4、3/4と表示されます。
表紙(1頁フッターセクション1)にページ番号を表示させない方法(表紙のページ番号を削除すると2ページ以降も削除される。また、白色とすると全て白色になる)と2頁め以降のページ数を3にする方法を教えてください

Aベストアンサー

下記URLのページをご参照ください。

「フッターにページ番号を入れてわかりやすくする」
http://www.microsoft.com/japan/users/tips/office/133.mspx

「Word 2003 文書にページ番号を設定する方法」
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;882840

> 表紙(1頁フッターセクション1)にページ番号を表示させない方法(表紙のページ番号を削除すると2ページ以降も削除される。

前記URLのページの「セクション」を挿入するか、
「ファイル」→「ページ設定」→「その他」タブの「先頭ページのみ別指定」にチェックを入れます。

Qワードで目次にフッターのページ番号を表示させる方法を教えてください。

ワードで目次にフッターのページ番号を表示させる方法を教えてください。
初心者です、お願いします

Aベストアンサー

ツールバー(上のとこ。ファイル→編集→表示・・・)の「挿入」のところに、「ページ番号」というのがあります。「最初のページにページ番号を挿入する」というところにチェックを入れると、表示できますよ。これで基本的には「フッター」の扱いになります。消す時は「フッター」から消してください。
それとも、目次は一枚目=最初のページではないのですか??

QWordで表紙と目次のみページ番号を変えたい

Wordで論文を作成しており、本文以外のページ(表紙と目次数ページ)のみフッターのページ番号を変えたいのですが、どうしたらよいでしょうか。
具体的には、
表紙:ページ番号なし
目次:i ii iii・・・
本文:1 2 3 4・・・
としたいと考えています。1つのファイルでできる方法を教えてください!

Aベストアンサー

http://www.active-network.jp/exa/word01.htm#w014
をご覧ください。
これで応用できるでしょう。
セクション区切りを入れ、セクションを別にする、がミソです。

QWordの目次作成で「(セクション)-(ページ数)」の表示をさせたい

Word2003で目次を作っています。目次は、1-1、1-2、1-3、・・・、2-1、2-2、・・・としています。
具体的には、フッターで「1-1」の「1-」の部分(セクション数)を手入力で、ページ数は「ページの挿入」で表示させています。

この場合、目次には「1-」の部分は表示されません。これを目次で表示させるにはどのようにしたらよいでしょうか。見出し等には「1-」にあたる表示はありません。

ご指導を何卒宜しくお願いします。

Aベストアンサー

もっと良い方法があるのかもしれませんが、私が分る範囲の回答です。

(質問への回答の前に補足として)
セクション数を手入力しているのは、Wordの機能を考えれば面倒な方法
ですね。
私なら[フッター]にフィールドコードの[ Section ]フィールドを挿入
してすべてのセクションに表示させますね。
{ SECTION }-{ PAGE }
これで[ページ番号の書式設定]で[開始番号]を「1」からになるように
設定しておけばセクション数が増えても対応できます。

(ここからが質問への回答)
質問にある目次で挿入されたページ番号にセクション数を追加する方法
ですが、いろいろ考えても思いつかなかったので初歩的な方法として、
手入力でページ番号の前に「 1- 」などのセクション数を追加する方法
で対応してはいかがでしょうか。

[目次]のページ番号の後ろにカーソルを置きます。
[ ← ]キーでページ番号の前に移動して「 1- ]を入力します。
[ ↓ ]キーで次のページ番号の前へと移動して、[ Alt+Enter ]キーを
押します。これで同じものが追加されますので、同じセクションでこの
キー操作を繰り返します。
セクションが変わったページ番号では「 2- 」のように入力し直して、
上記の方法を繰り返します。

もっと良い方法があるのかもしれませんが、私が分る範囲の回答です。

(質問への回答の前に補足として)
セクション数を手入力しているのは、Wordの機能を考えれば面倒な方法
ですね。
私なら[フッター]にフィールドコードの[ Section ]フィールドを挿入
してすべてのセクションに表示させますね。
{ SECTION }-{ PAGE }
これで[ページ番号の書式設定]で[開始番号]を「1」からになるように
設定しておけばセクション数が増えても対応できます。

(ここからが質問への回答)
質問にある目次で挿入さ...続きを読む

Q(WORD)縦設定のセクションと、横設定のセクションが混合している文章をページ飛びなく集約印刷したい

ワードで、縦用紙の設定がしてあるセクションと、横用紙の設定がしてあるセクションが混合しているファイルがあります。

1ページ目が縦、2ページ目が横となっており、それを集約印刷した場合、1ページ目と2ページ目が1枚に集約されて出てきません。状態としてはどちらも集約された半分の大きさなのですが、1ページ目(縦)の横に空白が入りそれで集約され、次の用紙から2ページ目(横)が印刷される。という形です。結局2枚の紙が出てしまいます。
1枚の紙にこの2ページを収めたいのですが、どのように設定すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

Word側で用紙の向きを変更するのは手間なのと、閲覧しにくくなります
から、印刷する手順の中にPDFをはさむ方法はいかが。

縦横混ざったWord文書を、PDF作成ソフトでPDFファイルにします。
これを最新のAdobe Readerで開き、[ファイル]→[印刷]→[ページ設定]
の中の[ページの拡大/縮小]で[1枚に複数ページを印刷]にします。
[1枚あたりのページ数]を[ 2 ]にします。
[ページ境界を印刷]のチェックを外し[ページを自動回転]のチェックは
入れておきます。
これを[プレビュー]で確認してプリンタへの印刷をします。

この方法ならプリンタ側に依存しませんし、Wordの表示を変更すること
もないのでお勧めです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報