アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

UHFアンテナでVHFが受信出来ると聞きましたが本当ですか?要はUHFアンテナに変えても今まで同様にTVを録画したり出来るかが知りたいのです。ちなみに我が家は東京のとある川の前で障害物はございません。

A 回答 (7件)

我が家では、混合器をかまして、


VHF(地上アナログ)
UHF(地上アナログ・地上デジタル)
3種類の放送を受信しています。

混在しても、影響はありません。

分波しても、リビングで「地上デジタル放送」
寝室で「地上アナログ放送」の同時視聴もできます。

以上
    • good
    • 0

>プラズマテレビに地上波デジタルチューナーが付いていてそちら(アンテナをUHFにする)を優先すると子供が通常の番組(VHF)を見られなくなるかと思い困ってました。

う~ん、

何を困っているのでしょう。地上波デジタルもVHFによるアナログも,どちらも「通常の番組」です。デジタルでもアナログでも好きなほうで見ればよろしい。
    • good
    • 0

>UHFアンテナでVHFが受信出来ると聞きましたが本当ですか?



ウソです。まあ,ないよりましなレベルで,前々使い物になりませんね。
東京でなおかつプラズマTVであるならば,これを機会にUHFアンテナをたてて,デジタル放送を受信なさってはいかがですか?
さすれば,「VHF電波の受信」そのものはできませんが,「VHFと同じ番組」が視聴できます。
    • good
    • 0

両方設置しておけばよいのでは?

    • good
    • 0

地上デジタル放送の事でしょう



東京で、UHFですか、今までは
あまり縁の無い、放送電波ですね

多分、こういう事でしょう
UHFアンテナで、既存のVHF局が見られる
地上デジタル放送の番組内容が、VHFと同じである

アンテナだけでは、観ることが出来ません
それに対応した 受信機(テレビ)
または、受信機(チューナ)が、必要です

勘違いなら、お許しを

参考URL:http://www.nhk.or.jp/digital/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。プラズマテレビに地上波デジタルチューナーが付いていてそちら(アンテナをUHFにする)を優先すると子供が通常の番組(VHF)を見られなくなるかと思い困ってました。う~ん、

お礼日時:2005/10/31 23:44

たぶん良くても室内アンテナよりかはマシな程度だと思います。



基本的には単なる導線でもなんでも電気を通すものならアンテナになります。
ただし、その周波数にちゃんと整合が取れるかどうかは別問題です。
VHFのアンテナはVHFの周波数帯域に、UHFアンテナはUHFの周波数帯域に整合が取られています。
ですから、UHFアンテナをVHF用に使用しても本来の性能はでませんし、VHFとUHFではかなり周波数が違いますので、問題のない受信状態を得られるかは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/31 23:52

受信できないことはないですが、VHF専用のアンテナを使ったのと同様の画質は保証されません。



受信する周波数に適したアンテナのエレメントの長さと言う物があります。
VHFの方が周波数が低くなるので、その長さは長くなり約1m
UHFの方が周波数が高くなるので、その長さは数10cm
そのため、受信の効率が悪くなってしまいますから、同等の画質を望むのが難しいです。
ただ、東京タワー(送信所)から近い場所では、ある程度の画質は確保されると思いますが、同等の画質は望まない方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は現在の写りが非常に悪くて、アンテナを変えて写りが良くなればいいと思ってるくらいです。(うちの屋根が変てこりんな形だから?)

お礼日時:2005/10/31 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!