プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。よろしくお願いします。
過去に http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1652942
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1682954

こんな感じで質問をした者です。

ダイエットを始めて二ヶ月経って、体重は大体2kg、体脂肪は6~8%程度落ちました。
今は50~49kgで24~22%をうろうろです。嬉しいのですが、同時に新たな問題も起きました。
とても、「寒い」のです。季節柄、と思われるでしょうが、明らかに普通の人たちより1カ月先の装いです。
ここ2.3週間でいきなり寒がりになってしまいました。(丁度体重体脂肪が落ち始めた辺り)
昔は雪積もっても半そでで体育をしていたのでショックです。
体脂肪が減ると、こんな寒がりになるんでしょうか。
基礎代謝が落ちてるとは…思いたくないです(;_;)
(8分目の食事とジョギング筋トレが水の泡…!)

実際、体脂肪を落とした方から回答いただきたいです♪
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

現在体脂肪率5%、年間でのトータルでも常に数%の私の答えでも良ければお答えします。



確かに寒いとは思うのですが、それが世間一般でのどの程度の寒いに該当するのか私には分かりません。例え朝起きて大雪が降っていようとも、不通に朝起きた恰好のまま新聞を取りに行きますし、猛吹雪に見舞われようともトレーナー姿でラーメンを食べに行く事だって可能です。

ですが、ちょっと健康的という表現より太っていると言う言葉が正しいのではないかと思う友人の自衛官と先日待ち合わせをした折に、半そで半ズボン姿でさわやかに両手を振って私を呼んでくれた姿を確認し、拝見したので、Uターンしようかと思うとともに、この人きっと分かってないんだろうなと強く感じました。

その時「寒くないの」?と素直な疑問を問いかけてみたのですが、「全然?」と一体この人は何故そんな不可解な疑問を口にするのであろうか、と思うような表情と口調で即答されたので、きっと本当に寒いと言うことに気づいていなかったのだとその時私は強く感じました。

また、今度は別のふっくらしたと言う表現が少々厳しくなった友人も常に半そで半ズボン姿でいるので、腕の辺りをもみもみと触ってみたのですが、特に凍っている様子もないですし、普通に冷たかったので、身体に異常はないんだなと思うと共に、やっぱり寒くもないんだなと素直に考えさせられました。

よくよく振り返ってみれば、私の周りの狭い範囲での友人関係であれば、半そでの人は多いですし、そう考えると体脂肪は大いに関係していると思います。

ですが、自衛官のように職業的に鉄の精神を手に入れてしまった超人や、寒冷地で過ごした上に、水泳部時代に普通に水温15度のプールで泳がされ、寒いのが当たり前だと思うようになってしまった私のように、職業や地域によっても感じる寒さの判断は異なると思います。

ですので、例えば沖縄で過ごしてきた体脂肪率数%の人と私とでは、寒さの基準も感じ方も違うのだと思うのです。

しかし、私の場合は極論過ぎるので、他の方の意見を参考にしつつ、こういうデータもあるんだなといった感じで見ていただければ幸いです。

また、これは寒さと体脂肪率の関係性においては何の意味もない筋力トレーニングマニアの私の意見ですが、目標の体重に向かって今のままのメニューを続けられても問題ないと思います。

メニュー内容も少し過酷ではあるけれど、楽しんで行っているようですし、正直大した成果だと感心させられました。それにしても一時間強のジョギングは凄いですね。ボクシングを経験していた私でもジョギングは常に3日坊主の繰り返しでした。今ではジョギングはほとんどたまにですし、隔日程度のウオーキングで済ませています。

また話は戻るのですが、寒さに慣れてしまったと言っても、仮に上記のメンバーで閉鎖された空間に閉じ込められた時、きっと私は空腹で餓死するより前に、凍え死ぬ方が先なのであろうなと思いました。

少し、砕けて書き過ぎたと自分でも思っていますので、もし不快に感じてしまったのでしたら申し訳ありません。早く目標の体重に達することが出来ると良いですね。応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スミマセン、少し笑ってしまいました。
いえいえ、不快になんてとんでもないです。ありがとうございます。
この質問を立てて、答えとして感じたのは「個人差」なのですが、
その縮図のような色々な例をあげて下さって大変参考になりました。

ジョギング、言うと大体の人に驚かれます(^^)有難うございました。

お礼日時:2005/11/01 07:10

こんばんは!僕は去年の6月からで15キロやせました。

しかも、去年よりも筋肉が増えて、体重が減っているので、体脂肪だけ見ると17キロくらい減りました。その経験から言うと、寒いです。真冬(1月)の服の枚数がおととしと比べて2枚は多く着込んでいますし、真夏も今までのように暑く感じませんでした。
けど、基礎代謝は落ちていないと思います。むしろ筋肉が増えた分だけ上がっています。要は保温する脂肪が減ったので寒いだけかと。基礎代謝のことが気になるのでしたら、体脂肪ではなく、筋肉量を測ったほうがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ここのカテゴリーの皆さんは激しく減量させてて恐れおののいてます。

筋肉量ですか!!なるほど…!

お礼日時:2005/11/01 06:59

確かに、体脂肪が減ると寒く感じます。

が、2~3kg程度では、ほとんど違いがないでしょう。体感的に寒く感じるには最低でも5kg程度、本当に寒く感じるには10kg程度落ちないと、感覚的な差はないと思います。
わたしは、現在53kgですが、過去最高73kgという経験もあります。5kg程度の減量はよくしていましたが、体感的にそう寒いと感じることはありませんでした。現在は、去年より10kg落ちたので、確実に寒いです。
半袖で体育をしていたというのは、いつの頃のことでしょう?例えば小学生は、体重の多少に関わらず、一般的に暑がりです。
それと、体重が2kg減ったのに対して、体脂肪率が6~8%程度落ちたということでしたら、脂肪の変わりにある程度筋肉が付いていると思われるので、基礎代謝は逆に増えているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

うう、2.3kgでもこんななのに、10kgなんて…。
冬を越せない気がしてきました…。
(ただ私が10kg減ったら異常なやせなので、それはまぁ…。)

半そで体育は2.3年前の高校時代です。
数値はダイエット前くらいなんですが、燃えてたんですよね…。

お礼日時:2005/11/01 06:58

私の場合はそうでもないです。


体脂肪率27%→15%になったのですが。

体重は-10kgです。
寒くなったら、ちょっと体動かせばぽかぽかしますからねぇ。
パームプレス、お勧めです
http://icofit.net/gym/resistance/items/chest/ind …

参考URL:http://icofit.net/gym/resistance/items/chest/ind …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです…。
動けばあったまるんですが、普段デスクワークなもので…。
参考URL、あとで拝見させて頂きます!

お礼日時:2005/11/01 06:56

こんにちは。


うろおぼえですが、以前何かの本で北極探検に行く探検隊のメンバーが
寒さに備えてわざと太って体脂肪を増やしたと読んだことがあります。
なので、やはり体脂肪が減ると寒さを感じやすくなるのでは
ないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね…。体脂肪…。
でぶやの方々も半そでですものね…!

お礼日時:2005/11/01 06:55

30代前半の男性です。


1年半前に糖尿病と診断されて入院し、退院後も黙々と食事療法と運動療法を続けて体重と体脂肪率を減らしました(糖尿病は治りました)。
ご質問者さまの過去のご質問も読みました(まさに「継続は力なり」ですね、素晴らしい!)。

まずは私の身体データの変化から。
身長:183cm
体重:約100kg→69kg
体脂肪率:約40%→15%

そしてご質問への回答ですが、確かに前より寒い!寒いです。
私の場合は減らした脂肪量は多いものの1年半かけているので、ご質問者様ほど急激な温度差は感じていないと思いますが、それでも明らかに寒いです。何しろ以前の私は嫌いなモノを聞かれると「弱冷房車!」と即答するくらいだったのですが、今年の夏は「弱冷房車」でないと寒くて我慢できないくらいでしたからね。都内に住んでいますが、既に半月前から真冬用のフトンを掛けています。

あと、私が知らないだけなのかもしれませんが、基礎代謝量の減少は体感温度とは関係ないと思います。逆に質問してしまい恐縮なのですが、興味あるので何かご存知でしたらぜひ教えてください。

以上です、少しでもお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございました。

ううーん、見事なダイエットですね!
糖尿病は本当、怖いですものね。

さて、同じように寒いようで安心しました!(^^)

ちなみに基礎代謝の減少で燃えない体→寒い
という安易な二段論法でした。申し訳ありません。
運動しても結局食事制限もあるわけだから、私の基礎代謝はいままでより下がっていたのかな?とふと…。

お礼日時:2005/11/01 06:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!