Macのイラストレーター8.0で作成した印刷物を
クライアントのWinでの通常はいってるソフトで
閲覧したいのですが。可能でしょうか。

クライアントのWinではイラストレーターも
アクロバットもはいってません。

クライアントのWinの画像を見るソフトで
見てそれを印刷出来ると良いのですが。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

一番簡単なのは、クライアントさんにアクロバットリーダーをダウンロードしていただき、それをインストールしていただく方法です。ダウンロード先は、下記のURLです。また、パソコン雑誌を探してみれば、付録のCD-ROMにも収録されていると思います。
NEMOさん側でイラストレータファイルをPDFファイルとして保存してクライアントさんに渡せば良いわけです。

その他、NEMOさんの側でイラストレータファイルをスクリーンショットで取り込み、その画像ファイルをPICTからJPEGに変換してクライアントさんに渡すことも出来ます。
画像ファイルの変換はフリーソフトPixelCatなどで出来ます。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/support/downloads/acrwin. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクロバットリーダーをダウンロードは
時間がかかるのでいやがるのですよね。。。
付録のCD-ROMを渡す方法も視野に入れておきます。

PICTからJPEGに変換する方法ですか。
試してます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 15:53

A4くらいですか?サイズは、大きくなると画像はばかでかくなりますよね。

データはMOで渡すのでしょうがうーんJPGなら入るでしょうけど、マシンパワーがないと大きいJPGはメモリが足りないとかいって開かない可能性もあります。といってBMPだと圧縮がないのでMOに入らないかもしれないです。
アクロバットをいれたがらないクライアントならショボイマシン使っている場合があります。クライアントは素人だと思うので、てきとーな渡しかたしたら、文字がなおせないとかIEで縮小するにはどうすればいい?とか質問がくるかもしれないです。画像だからなおせませんという説明を相手のレベルに合わせて説明する準備が一番大事だと思います。
理想はアクロバットです。
現実はJPGでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

理想はアクロバットてで
現実はJPGになりそうです。
IEで画面いっぱいになりますので
そういうときの対処が面倒なんですよね。。。

お礼日時:2001/11/28 07:13

こんにちは。



png形式や、JPG/gifで保存すれば、IEや、ネットスケープで、回覧できます。

参考になれば。
でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IEや、ネットスケープでしたら
標準でついてますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 15:51

イラストレーター8.0の、ファイルメニュー>データの書き出しで、保存ウィンドウが出てきて、ウィンドウ内のファイル形式プルダウンメニューにより、BMPかTIFF形式(お客のwinに合わせる)で保存したファイルを、クライアントに持って行けば、どうでしょう?


あ、拡張子は忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

画像データーにすればよろしかったのですね。
拡張子も忘れずに付けます。

お礼日時:2001/11/26 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIllustrator CS3のアートボードのデフォルトサイズ変更

Illustrator CS3のアートボードのデフォルトサイズ変更
MAC OS ? 10.4.11で、Adobe Illustrator CS3 13.0.3を使用して作業しているのですが、
『ファイル』>『開く』
とやって、画像ファイルを選んで開いた際のアートボードのサイズが100px×100pxと大変小さく、いちいち変更するのが面倒なのでデフォルトのアートボードサイズを変えたいのですが、何をどのように変更すればデフォルトのアートボードサイズが変更できますか?どなたか教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ファイル>新規で開いた時のアートボードサイズも100px×100pxですか?
新規ファイルのアートボードサイズが100px×100pxで使い辛いなら、「基本CMYK」か、「基本RGB」を開いて、アートボードサイズを変更して上書き保存すれば、次回からファイル>新規で変更したアートボードサイズが使えると思いますが。
但し、今までに保存(小さいアートボードまま)したファイルのアートボードサイズはいちいち変更するしかないと思います?

MACの基本ファイルはアプリケーション内に有ると思います?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4846230.html

Qイラストレーター8.0でのはがき印刷設定

macOS9.2を使っています。

イラストレーター8.0でのはがき印刷をしたいのですが、
ファイルのはがきサイズの枠の中にカーソルを持っていくと、
「ページ」と表示される内側の枠があり、
その「ページ」枠内のみ印刷されるようなんですが、
その、「ページ」枠をなくしてはがきサイズ全面に印刷できるように
したいのですが、どのように設定するとよいのでしょうか?

プリンタはEPSONCC700を使っており、そのプリンタの設定の中に
その「枠」の大きさを変えることができるところまでわかったのですが、
小さくはできても大きくはできません。

パソコンは普段メールとWEBがほとんとで、
イラレは初心者に近いです(汗)。
年賀状印刷の時期なので非常に困っております(汗)
アドバイス、よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

はがきサイズ全面印刷とは、つまり枠無し印刷ですね?
対象のプリンタは四辺に幅3mmの余白が必要で、枠無し対応ではないようです。
なので、ご希望の枠無し印刷は無理かと思います。

私も枠無しは無理なプリンタで、イラレ10で年賀状を自作していますが、枠があっても自然に見えるようなデザイン(たとえば、境目をボカシ(ガウス)にして、はがきの白に溶け込ましたり、額縁デザインを加えたり...)に工夫してはいかがでしょうか??

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/spc/cc700/cc7003.htm

Qイラストレーターのアートボードとページ分割

イラストレーター初心者です。
イラストレーターを使って図面を作ったのですが、pdf化した際にアートボード(ページ分割?)の範囲で画像が切れてしまいます。
適当に作り始めてしまったのでpdf化したときに残したい範囲がアートボードからずれているのですが、その部分を含めるためにアートボードを移動させることはできますか?
または、作成した図面全体を縮小してアートボードに収めるにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

作成したオブジェクトをすべて選択して、グループ化して移動する。
アートボードにうまくはいらない場合は、グループ化した状態でオブジェクトをShiftキーを押したままドラッグして縮小して、アートボード内にいれる。

Qイラストレーター8.0で・・・

お願いいたします。
イラストレータ8.0で2色(DICカラー)でデータを作る時、例えば
DIC1とDIC2を掛け合わせた色は作成できるのでしょうか?
その場合どうすれば宜しいのでしょう?
当然DIC単体もしくは90.80.70.......%などトーンを落としての制作は
出来るのですが、2色を掛け合わせる方法はあるのでしょうか??

Aベストアンサー

CMYK以外の色での掛け合わせ表現はできません(単色での濃度変更はできますが)。
実際の作業としてはDICの二色をCMYKのうちのどれかの色
(大抵の場合MとCを使いますが、好みでもいいです)に置き換えてデータを作成して
印刷の段階で、置き換えた色の版を希望する特色インクで刷るようにします。

ここで問題なのが、実際の希望色での作業ができないことですが
もしIllustrator上で印刷上がりを確認したいのなら
このようなフリーウエアを使います。↓

http://homepage2.nifty.com/kay/McPLW/Mr2C/

ただ、これはデータが完成した後で適用するものです。
これで特色二色のデータが作成できる訳ではなくて
単なる疑似表現ができるだけです。
それと、写真画像には適用できません。
このデータを印刷現場に持ち込んでもカラー4色で出力されてしまいますから
これは本番では使用しないようにしてください。

Qイラストレーターのアートボード

アドビソフトのイラストレーター(CS3)を使用していて困ったことがあります。
アートボードを300×300mmに設定し、枠内の外側まではみ出すような形の図形(複雑)を描き、アートボード内の絵だけを切り取りたいのですが、どのようにすればいいのか調べてもわかりません・・・。
印刷においては、アートボード内だけ印刷できるのはわかるのですが、今回アートボード内の画像をきりとり、それをまた違うアートボード(新規のページ)に貼り付けたいのです。
急いでるのでだれかお力をお貸しください。

Aベストアンサー

《切り取った様に見せるなら》
アートボードと同じ四角(300×300mm・塗り無し・線無し)をアートボードに重ねて最前面に描く>全体を選択>オブジェクト>クリッピングマスク>作成。
《切り取り(複雑さによっては上手くいかないかも?)》
アートボードと同じ四角(300×300mm・塗り無し・線無し)をアートボードに重ねて最前面に描く>全体を選択>パスファインダパネル内の「パスファインダ・分割」>オブジェクト>グループ解除>アートボード外の図形を選択して削除。
図形に線幅等を設定してる場合は>オブジェクト>パス>パスのアウトライン後、グラデーション等を設定してる場合は>オブジェクト>透明部分を分割・統合後、ブラシやスタンプを使ってる場合は>オブジェクト>アピアランスを分割後、文字を使ってる場合は>書式>アウトラインを作成後にお試し下さい。
《JPG等で保存貼り付け》
オブジェクト>トリムエリア>作成>ファイル>書き出し>JPG等で保存して貼り付け。

Qイラストレーター8.0 ショートカットキーの変更

お世話になります。
今イラストレーター8.0 を使っていますが(macです)ショートカットキーがバラバラのところにあって使いにくい状況です。
イラストレーター10ではショートカットキーを変更したりできましたが、8.0でのやり方がわかりません。
8.0では変更出来ないんでしょうか? もし出来るんであればその方法をご教授願いたいのですが・・・・。

お願い致します。

Aベストアンサー

me-guruさん

OS X版はOS9版にくらべて動きがとろいです(最新のMac Proでも)。
OS9版はシャキシャキ動くので最高です。
Quickeys最高!
ではまたいつか。

Qイラストレーターのアートボードの透明な背景の大きさを保存したい

イラストレーターでアートボードの透明な背景の大きさを保存したいのです。

背景が透明なアートボードを保存すると、デフォルトではその保存したファイルは勝手に非透明部分の一番外側の端の大きさに勝手に揃えられてしまいますが、その機能を無効にしたいのです。

ちなみにアカデミックバージョンのイラストレーターCS2を使っています。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 アートボードのサイズは書類設定で変更するとして、gifならば、「WEB用で保存」で、「画像サイズ」タブの「アートボードでクリップ」にチェックを入れれば大丈夫ですヨ。

 tga形式の方は分かりませんが、アートボードと同じサイズの四角を別レイヤーにして、「レイヤー保持」でPSDで書き出すとかどうでしょう。

Qイラストレーター8.0の環境設定

会社で、OS9.2/イラストレーター8.0を使用しています。
環境設定で設定したものが、再起動するともとに戻ってしまいます。
環境設定でフリーズすることが多くて、また設定し直します。
何か他に設定があるのでしょうか?
他のマックも同様です。

ちなみに自宅のマックは、設定するとそのままイキです。

Aベストアンサー

システムフォルダの初期設定フォルダ内の「Adobe Illustrator 8.0 環境設定」を削除した再起動してその後でラストレーターを起動してもう一度設定してみてもだめか確認して下さい。

Qイラストレーターのアートボードの設定はどのように

イラストレーターの初心者です、教えて下さい。
今迄、アートボードは印刷用紙の大きさに設定してました(例えばA4なら210×297のように)。当然トンボはアートボードの外になるのですが、それで問題なく印刷は出来上がって来てましたので気にしてなかったのですが・・・ふと疑問がわきまして。
質問1.アートボードは印刷所でどのような機能を持つのですか?アートボードの範囲を印刷出力するということでしょうか。もしそうならトンボがぎりぎり入る大きさが効率のいい用紙の使い方と云えますでしょうか。
質問2.正式なアートボードの設定はどのようにすべきでしょうか(今迄は印刷所で訂正してくれていたのかなー?)又、後で大きさを変更しても有効でしょうか?
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

印刷屋ではアートボードサイズにあまり意味はなく、トンボ付きのデータが存在していればいいです。
A4仕上がりの印刷物でもA4用紙に印刷しているのではなくもっと大きな印刷用紙に複数面付けして印刷後に断裁してA4にしていますのでアートボードのサイズは無視され、トンボがどこに付いているか優先されます。
印刷時の用紙サイズや面付け数は、使用する印刷機の種類や大きさ・数量・仕上がりサイズ・コスト・その他生産効率を考えて印刷屋が決めるので、Illustratorで組んでいる段階では不定なことが多いです。
通常は、トンボ付き+αのサイズのアートボードを定義していれば問題ないです。

Qイラストレーター9.0で作ったファイルがアクロバットPDFファイルになる

イラストレーター9.0で作品を作り、保存をしてファイルを閉じた後に何故かPDFファイルになってしまっていることがあります。
定型のファイルを(矩形ベースにガイドとトンボがついているだけのもの)作品を作った後別名保存し、ファイル形式はイラストレーターにしています。もとの定型は7.0で作ってあります。
6台のMac(Powermac、G3、G4)はサーバーを経由して
ファイルのやり取りをしているのですが、各々のMacには7.0~9
.0のバージョンが入っています。
やはりバージョンを下げて保存することが問題なのでしょうか?
作品は9.0特有の機能は特に使っていません。フォントをアウトラインして簡単なオブジェクトを乗せているだけなのですが・・・
定型のベースが壊れているのでしょうか?宜しければ教えて下さい。

Aベストアンサー

8.xまでは、イラストレーター形式=ポストスクリプト=テキストファイルでした。

が、9.0以降は、イラストレーター=PDFです。

なので8.x以前のバージョンで開くとPDFになっちゃうのかな?
イラストレーター形式でなくEPSで保存したら大丈夫かも。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報