9月29日生まれのラブラドールレトリーバーの男の子で、我が家に来て10日になります。なかなかトイレのタイミングがわからなくて最初のうちは結果的に好きなところでさしてしまいました。2日前からごはんの後や起きた後、約40センチ四方のゲージにいれていますが鳴いたりそのままふてねしてしまったりで頑としてしません。
結局こちらが根負けしてしまっている状態です。犬のほうもイライラしているようで困っています。いろいろ読みましたが本当のところどうしたらいいんでしょうか。ぜひ経験者の方に教えていただきたいのです。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

fleo さん、こんにちは~☆♪



> いろいろ読みましたが本当のところどうしたらいいんでしょうか。

確かに多くの「躾の本」・「Web上のワン子の躾」を読むと
記載事項に少しずつ違いがあり、私も日々愛犬のことで悩んでおりますよ。
多分、この質問に対するアドバイスでも、
色々な「トイレトレーニング」の方法が列挙されることでしょう?

人間と同じで、ワン子にも個体差(理解の仕方等)があります。
『トイレの躾』に於いても、必ず「この方法だと絶対に失敗しない」と
いうものはないと思いますよ。

ラッキーが生後2ヶ月の時に我が家に来ましたが、この仔の場合は
『トイレの躾』ではあまり悩まなかったので、ご参考になる
アドバイスが出来ないかもしれませんが、
下記にいくつかのポイントを記載させていただきます。

# 一緒にいる時は、「常に」愛犬の行動・様子を観察して
  排泄のタイミングをつかみましょう。
  個体差があると思いますが、歩き方・表情(ソワソワする等)が
  一つの注意点です。

# ラッキー(♂)の場合は、最初の2週間程度は2時間おきに
  トイレシーツの上に連れて行きました。
  排泄しているときに、「シィィィ~~♪」と、優しく声をかけてあげましょう。
  これを根気よく続けていると、「シィー」=「排泄する」ことと
  ワン子は理解してくれると思います。

# トイレシーツの上で排泄をしたときは、思いっきり褒めてあげます。
  (声とオーバーなくらいの身振りを交えて)

# タイミングをはずして(トイレシーツの上に連れて行った後等)、
  トイレシーツ以外の場所で排泄した場合は、わからないように
  素早く拭き取ってから消臭剤(私はオレンジXを使用)で、
  徹底的に匂いが残らないようにします。

# 上記の場合、決して愛犬を怒らない・愛犬に接する自分の態度も変えない。
  (愛犬が失敗したのではなく、ご自分の観察のミスと考え
  反省することにしましょう)

# トイレシーツ以外の場所で排泄してときに、『その場で排泄物の
  匂いを嗅がせて、ここでしてはダメよっ!と注意しなさい
  (お尻を叩く等含む)』と記載された躾の本を持っておりますが、
  この方法は間違っていると思います。
  子犬に叱られていることが理解できるとは、とうてい思えませんし、
  『排泄する行為そのもの』を恐怖(また叱られる)と
  感じてしまう可能性もあると思います。

余談となりますが、上記に記載いたしました『オレンジX』という
商品の使用例を紹介しておきます。

# そそうをしたときの消臭剤として使用。
  (100倍希釈で使用)

# 排泄(大・小)の後、ティッシュにスプレーして拭き取ります。
  (100倍希釈で使用)

# 散歩後のアンヨとパッドや汚れた被毛のお手入れ。
  (50倍希釈で使用)

# 自宅でする場合のシャンプー。
  (50倍希釈で使用)

# ケージやワン子のトイレ等の清掃。
  (20倍希釈で使用)

【オレンジXのページ】

http://homepage1.nifty.com/acp/orange/ora-index. …


> 我が家に来て10日になります。
> 犬のほうもイライラしているようで困っています。

母親や兄弟から離れて知らない所に連れて来られたのですから、
愛犬が落ち着かないのも仕方がないですね。
でも近い内に慣れてきますので、焦らず慌てずに。。。
この時期は四六時中、愛犬の顔を見ていても飽きないことでしょうね。

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:http://homepage1.nifty.com/acp/orange/ora-index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パピヨンさん ありがとうございます。
そりゃもう四六時中家族でキャッキャいってます。
それだけにトイレはなんでここまで頑固に用意したゲージでしてくれないんだろう
って思います。でもまあ怒らず根気良くやるしかないようですね。

お礼日時:2001/11/26 17:31

家にも二匹のビーグル犬がいますが最初はやはり苦労しました


僕のとった方法はケージの出入り口に犬用のトイレをくっつけてしまう方法です
ケージの入り口にジョイントしたトイレを枠で囲ってしまい寝るのはケージの
中でトイレはトイレの方でするようにしてウンチをしたらできるだけ早く始末してあげていたら自然に覚えてくれました。トイレでする習慣がついたら後はジョイントを外して同じ部屋の別の場所へトイレを移動してもそこで用を足すようになりました。マーキングで足をあげるオス犬はポールつきのトイレなども販売されているので利用してみては如何でしょうか。

参考URL:http://www.peppynet.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕も工夫しながら根気よくやってみます。

お礼日時:2001/11/26 17:37

こんにちは。


トイレのしつけでお悩みのようですが、今のゲージに入れるやり方で良いと思いますよ。
ただ、今はワンちゃんの頑固さに負けてますよね。 それではダメです。
どんなに嫌がろうが、泣こうが、寝ようが、なんとしてもトイレをするまで出してはいけません!
飼い主の方が頑固にならなければ、どんなしつけでも上手くはいきません。
家のはダックスなんですが、トイレを覚えさせるのに、おもちゃ箱みたいなのに入れて、トイレをしたら出してあげるようにしてました。 その時褒めてあげるのも忘れないでくださいね。 
最初のうちは嫌がり、1時間くらいにらみ合い(?)が続きましたが、トイレをしたら出してもらえると分かれば、すぐにするようになります。
それを覚えたあとにワンコ用のトイレでする練習をしました。
根気よく!! 頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんと長らくにらみ合ったあと、寝てしまうんです。
それで起きたらするかと思えばヒーヒー言ってます。
かわいそう(これがイケナイんですよね)なのでいったん出して様子をみてと
思ってたらし始めるので、あわててゲージに入れます。
まあとにかく根気よくやっていきます。

お礼日時:2001/11/26 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子犬のおしっこ子犬がゲージ内だとおしっこやうんちを上手にできるのですがゲージから出して遊んでいる

子犬のおしっこ

子犬がゲージ内だとおしっこやうんちを上手にできるのですがゲージから出して遊んでいるとおしっこやうんちをトイレでできません。
トイレがしっかりできると外に出していられるのではやく覚えて欲しいのですが、経験者の人はどのようにしつけしましたか?
いい方法がある場合教えて下さい。

あと子犬は自分が疲れていても一生懸命遊ぶと聞きました。どのくらい遊んであげていましたか?

Aベストアンサー

家では9匹犬を飼っています
犬がトイレをする時って
においを嗅いだり、
うろうろすると思うので
その時に、シーツに連れて行きました。
成犬になり、別の場所で
しようとしたら、
「シーツでしょ」と言うと
シーツまで走っていくようになりました。

これはある漫画家の人が
やっていた、方法ですが、
部屋全部にシーツを引き、
数日は子犬が
トイレをする場所がどこか確認し、
しない場所のシーツは
徐々に減らしていき
最終的には、一枚だけになったのを
犬が不審に思わない程度に
シーツゲージに毎日
近づけていました。
これは、根気がいりますね

Qラブラドールレトリーバー失禁について

もうじき10歳を迎えるラブラドールレトリーバーのメスを室内飼いしています。昨年大変悩みましたが避妊手術をしました。術後2ヶ月くらい経てから急に失禁をするようになりました。獣医さんに連れて行きましたが避妊手術による癒着が原因かホルモンバランスが原因か・・良く分からないのでホルモン剤を投与して様子を見ましょうということになりました。ホルモン剤を飲むとぴたっと症状は治まるのですが、あまり飲ませ続けるのも良くないので、改善したら薬はやめるようにしています。が、薬を止めると途端またお漏らしが始まってしまいます。今は薬は与えていませんが良かったり悪かったりを繰り返し、今後改善はこれ以上見込めないものと悔しいですが諦め始めました。オムツをさせるのはストレスになりそうでかわいそうと思いますので、何かそれ以外の工夫をしてあげたいと思っています。(トイレには頻繁に連れて行ってなるべくお漏らししないですむようタイミングを見ています。それでもしてしまいますが・・・)
お漏らしをする室内飼いの犬を飼っていて、こんな工夫をしているよ、こんなグッズが便利だよ、等ということがありましたら教えて頂けませんでしょうか?
長文になりましたがどうぞよろしくお願いします。

もうじき10歳を迎えるラブラドールレトリーバーのメスを室内飼いしています。昨年大変悩みましたが避妊手術をしました。術後2ヶ月くらい経てから急に失禁をするようになりました。獣医さんに連れて行きましたが避妊手術による癒着が原因かホルモンバランスが原因か・・良く分からないのでホルモン剤を投与して様子を見ましょうということになりました。ホルモン剤を飲むとぴたっと症状は治まるのですが、あまり飲ませ続けるのも良くないので、改善したら薬はやめるようにしています。が、薬を止めると途端またお漏...続きを読む

Aベストアンサー

うちの犬も11歳のときに子宮蓄膿症を患って卵巣子宮を切除してから
尿漏れが激しくなりました。

獣医師の話では、切除手術をするとどうしても尿漏れになりがちで、
年齢的なこともあるので何も処置せず現在に至っています。(現在
13歳)

尿漏れにはパンプキンシードオイル(カボチャ種子油)が良いといわれ
ているのでこれが含まれたサプリメント(犬用が見当たらないので
人間用のもの)を与えていますが、これを与えているといくらか
尿漏れの量も少なくなっています。

それでも特に朝一番の排尿後、長時間トイレに行かなかった時の排尿後
はやはりかなりぽたぽたと漏れるので、玄関にはいつも新聞紙を敷き詰めてトイレ後に家に入るときに漏れてもよいように(うちはトイレは外のみ1日6回ほどです)しています。むしろ玄関でしっかり尿が出て
しまうように、タッテとスワレを何回か繰り返させて部屋に入れます。

犬用ベッドにはおしっこシーツを敷いてからバスタオルを敷いています。おしっこシーツは吸収面ではなくはっ水面を表にしてその上に
タオルを敷くとおしっこはタオルのみが吸収するのでタオルだけの洗濯
ですみます。

居室はフローリングの上にホットカーペットカバーのような
キルティングのカバーを何枚か使用して敷き詰めています。
どっこいしょと立ち上がるときに漏れるので、もう諦めてカバーに
吸収してもらって、後は洗濯するのみです。

まだまだ元気なのにオムツは蒸れてしまってかわいそうですよね。
拭いてまわるのも大変だと思うので、洗濯できるものを床に敷きつめ
てしまうのが一番楽だと思います。思ったほどにおいも気にならないので、洗濯は週一回くらいです。

うちの犬も11歳のときに子宮蓄膿症を患って卵巣子宮を切除してから
尿漏れが激しくなりました。

獣医師の話では、切除手術をするとどうしても尿漏れになりがちで、
年齢的なこともあるので何も処置せず現在に至っています。(現在
13歳)

尿漏れにはパンプキンシードオイル(カボチャ種子油)が良いといわれ
ているのでこれが含まれたサプリメント(犬用が見当たらないので
人間用のもの)を与えていますが、これを与えているといくらか
尿漏れの量も少なくなっています。

それでも特に朝一番...続きを読む

Q迷い猫→根負け(ウチで飼います)→去勢手術??

おしえて下さい。
こちらの判断だけで、迷い猫の去勢手術をやっちゃても良いのでしょうか?

状況は以下の通りです。
1)一月前から家の敷地内に出没
2)不在時は近くの雑木林か農機具小屋にいる(鳴き声がします)
3)最近は、家の中に上がり込んでくる(まあ、可愛い)
4)家の中では行儀が良い(トイレもOK、食卓には上がらない、かみ癖もない、ダメと言うとちゃんと言うこときく、猫を置いて二人だけで美味しいものを食べにいくと家中のゴミ箱をひっくりかえす)
5)野良ねこみたいにガツガツしてない
6)抱っこしてもらうのと、一緒に昼寝するのが大好き
7)とにかく人間さまはみんなお友達と思っている

と、まあ、こんな状況です。相方とは「どう見ても、人に飼われていたことがある猫だよな」と話してます。

このような猫を、こちらの判断で勝手に去勢手術して大丈夫なものでしょうか?
ン年後に元の飼い主と感動の再会をして、その際「タマどおしてくれるんだ、コラァ!!」と怒られないか不安です。

Aベストアンサー

うちに今いる猫がまさにそんな感じでした。
すでに成猫で、人懐っこく、家に入ろうと必死で、犬のように足に飛びついてくるほどでした。
私は自分で飼えない猫には情をかけるべきではないと思っているので、エサはもちろん、なでてあげることもしませんでした。
それなのに、家の前で1ヶ月粘られまして、根負けして飼うつもりで家に入れてしまいました。
家に入った途端、引き戸を自分であけるし、トイレは用意しているそばからするしで、どう考えても飼い猫でした。
なので、2ヶ月ほど迷い猫の張り紙をして様子をみることにしました。
その間、健康診断と予防接種だけはさせました。
2ヶ月たってもなんの連絡も情報も来ませんでした。
また猫自身が飼われようと必死なんですよね。
出されることに怯えていて、玄関にも近づこうとしないほどだったんです。
しかも、家に入れるまではあんなに人懐っこい猫だったのに、家に一度入れると、うちの家族以外の人のことを怖がって、お客さんが来ると絶対姿を見せないようになりました。
この段階で成猫になってから捨てられたと確信し、去勢手術を行いました。

質問者さんも、張り紙をして少し様子をみてはどうでしょう?
捨て猫も落し物扱いなので、本当は警察に届けて1年なり待たなければいけないと思いますが、ちゃんと探している飼い主さんなら、近所のスーパーやコンビニ、獣医さんに張り紙をすれば気が付くと思いますので、それで連絡がなければいいのではないかと、個人的には判断しています。
参考までに・・・。

うちに今いる猫がまさにそんな感じでした。
すでに成猫で、人懐っこく、家に入ろうと必死で、犬のように足に飛びついてくるほどでした。
私は自分で飼えない猫には情をかけるべきではないと思っているので、エサはもちろん、なでてあげることもしませんでした。
それなのに、家の前で1ヶ月粘られまして、根負けして飼うつもりで家に入れてしまいました。
家に入った途端、引き戸を自分であけるし、トイレは用意しているそばからするしで、どう考えても飼い猫でした。
なので、2ヶ月ほど迷い猫の張り紙をし...続きを読む

Q小型犬2匹 6畳ゲージ 散歩1日30分 飼育環境は虐待ですか?

知人宅で飼っている小型犬2匹は6畳一間で飼育されています
散歩は1日30分です
散歩の時間が短いと思ったので6畳一間ではなく屋内全体を使って飼育すればよいと提案しましたが
しつけができていないし子供(2人小4園3)がいるので無理と言っています
しつけはできなくても散歩の時間を増やすか飼育面積を増やすかしてもらいたいのです
里子に出して広い飼育面積で余生を送ったほうが絶対幸せだと思い提案もしました
ばかげてるかも知れませんが人間だってこの環境だったら気が狂うと思います
飼っている本人はそうとは思っていません
どこに相談しても虐待ではないと言っています

この小型犬の飼育環境は普通なのでしょうか?
異常なのでしょうか?
どこか相談先はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

もっといい環境の場合も多いでしょうが、
もっと狭いところで飼育されている(散歩も
小型犬だからとまちまちにやったりやらなかったり)
という話もよく聞くので、
「最高という環境ではないにせよ、虐待ではない」と
思います。
異常でもないと感じます。

Q硬いものを噛む理由。 生後50日になるキャバリアを飼っています。ゲージやフードの硬い入れ物など、硬い

硬いものを噛む理由。
生後50日になるキャバリアを飼っています。ゲージやフードの硬い入れ物など、硬いものをずっと噛んでいます。何故でしょうか。また、指を吸ってくる(甘噛み?)のは何故でしょうか

Aベストアンサー

歯が伸びて、上あごや下あごに突き刺さるから
固い物を噛んで歯を削っています。

甘えたなんでしょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報