プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月29日生まれのラブラドールレトリーバーの男の子で、我が家に来て10日になります。なかなかトイレのタイミングがわからなくて最初のうちは結果的に好きなところでさしてしまいました。2日前からごはんの後や起きた後、約40センチ四方のゲージにいれていますが鳴いたりそのままふてねしてしまったりで頑としてしません。
結局こちらが根負けしてしまっている状態です。犬のほうもイライラしているようで困っています。いろいろ読みましたが本当のところどうしたらいいんでしょうか。ぜひ経験者の方に教えていただきたいのです。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

fleo さん、こんにちは~☆♪

> いろいろ読みましたが本当のところどうしたらいいんでしょうか。

確かに多くの「躾の本」・「Web上のワン子の躾」を読むと
記載事項に少しずつ違いがあり、私も日々愛犬のことで悩んでおりますよ。
多分、この質問に対するアドバイスでも、
色々な「トイレトレーニング」の方法が列挙されることでしょう?

人間と同じで、ワン子にも個体差(理解の仕方等)があります。
『トイレの躾』に於いても、必ず「この方法だと絶対に失敗しない」と
いうものはないと思いますよ。

ラッキーが生後2ヶ月の時に我が家に来ましたが、この仔の場合は
『トイレの躾』ではあまり悩まなかったので、ご参考になる
アドバイスが出来ないかもしれませんが、
下記にいくつかのポイントを記載させていただきます。

# 一緒にいる時は、「常に」愛犬の行動・様子を観察して
  排泄のタイミングをつかみましょう。
  個体差があると思いますが、歩き方・表情(ソワソワする等)が
  一つの注意点です。

# ラッキー(♂)の場合は、最初の2週間程度は2時間おきに
  トイレシーツの上に連れて行きました。
  排泄しているときに、「シィィィ~~♪」と、優しく声をかけてあげましょう。
  これを根気よく続けていると、「シィー」=「排泄する」ことと
  ワン子は理解してくれると思います。

# トイレシーツの上で排泄をしたときは、思いっきり褒めてあげます。
  (声とオーバーなくらいの身振りを交えて)

# タイミングをはずして(トイレシーツの上に連れて行った後等)、
  トイレシーツ以外の場所で排泄した場合は、わからないように
  素早く拭き取ってから消臭剤(私はオレンジXを使用)で、
  徹底的に匂いが残らないようにします。

# 上記の場合、決して愛犬を怒らない・愛犬に接する自分の態度も変えない。
  (愛犬が失敗したのではなく、ご自分の観察のミスと考え
  反省することにしましょう)

# トイレシーツ以外の場所で排泄してときに、『その場で排泄物の
  匂いを嗅がせて、ここでしてはダメよっ!と注意しなさい
  (お尻を叩く等含む)』と記載された躾の本を持っておりますが、
  この方法は間違っていると思います。
  子犬に叱られていることが理解できるとは、とうてい思えませんし、
  『排泄する行為そのもの』を恐怖(また叱られる)と
  感じてしまう可能性もあると思います。

余談となりますが、上記に記載いたしました『オレンジX』という
商品の使用例を紹介しておきます。

# そそうをしたときの消臭剤として使用。
  (100倍希釈で使用)

# 排泄(大・小)の後、ティッシュにスプレーして拭き取ります。
  (100倍希釈で使用)

# 散歩後のアンヨとパッドや汚れた被毛のお手入れ。
  (50倍希釈で使用)

# 自宅でする場合のシャンプー。
  (50倍希釈で使用)

# ケージやワン子のトイレ等の清掃。
  (20倍希釈で使用)

【オレンジXのページ】

http://homepage1.nifty.com/acp/orange/ora-index. …

> 我が家に来て10日になります。
> 犬のほうもイライラしているようで困っています。

母親や兄弟から離れて知らない所に連れて来られたのですから、
愛犬が落ち着かないのも仕方がないですね。
でも近い内に慣れてきますので、焦らず慌てずに。。。
この時期は四六時中、愛犬の顔を見ていても飽きないことでしょうね。

少しでもご参考になれば、幸いです。

ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:http://homepage1.nifty.com/acp/orange/ora-index. …
    • 0
この回答へのお礼

パピヨンさん ありがとうございます。
そりゃもう四六時中家族でキャッキャいってます。
それだけにトイレはなんでここまで頑固に用意したゲージでしてくれないんだろう
って思います。でもまあ怒らず根気良くやるしかないようですね。

家にも二匹のビーグル犬がいますが最初はやはり苦労しました

僕のとった方法はケージの出入り口に犬用のトイレをくっつけてしまう方法です
ケージの入り口にジョイントしたトイレを枠で囲ってしまい寝るのはケージの
中でトイレはトイレの方でするようにしてウンチをしたらできるだけ早く始末してあげていたら自然に覚えてくれました。トイレでする習慣がついたら後はジョイントを外して同じ部屋の別の場所へトイレを移動してもそこで用を足すようになりました。マーキングで足をあげるオス犬はポールつきのトイレなども販売されているので利用してみては如何でしょうか。

参考URL:http://www.peppynet.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕も工夫しながら根気よくやってみます。

こんにちは。

トイレのしつけでお悩みのようですが、今のゲージに入れるやり方で良いと思いますよ。
ただ、今はワンちゃんの頑固さに負けてますよね。 それではダメです。
どんなに嫌がろうが、泣こうが、寝ようが、なんとしてもトイレをするまで出してはいけません!
飼い主の方が頑固にならなければ、どんなしつけでも上手くはいきません。
家のはダックスなんですが、トイレを覚えさせるのに、おもちゃ箱みたいなのに入れて、トイレをしたら出してあげるようにしてました。 その時褒めてあげるのも忘れないでくださいね。 
最初のうちは嫌がり、1時間くらいにらみ合い(?)が続きましたが、トイレをしたら出してもらえると分かれば、すぐにするようになります。
それを覚えたあとにワンコ用のトイレでする練習をしました。
根気よく!! 頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんと長らくにらみ合ったあと、寝てしまうんです。
それで起きたらするかと思えばヒーヒー言ってます。
かわいそう(これがイケナイんですよね)なのでいったん出して様子をみてと
思ってたらし始めるので、あわててゲージに入れます。
まあとにかく根気よくやっていきます。