プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月にブーツを買い、そのブーツを履くと足が臭うんです!
しかもかなりの臭さ!私は今まで足が臭った事はほとんどなく、
去年買ったブーツ(今年と値段は同じ\13,000デス)を履いても全く
臭わないんですが、今年買ったブーツだけは強烈な臭いがします(悲)
一体何故なんでしょうか?安物だからなんでしょうか?
でも去年のブーツと同じ値段やし…。素材の違いなんでしょうか?
どちらも本皮かどうかは覚えてません。安いのできっと本皮ではないんでしょうね。
もうブーツに臭いが染み付いてしまってるんですが、臭いを取る方法
ってあるんでしょうか?スプレー等をしても、臭いは残ってるので
何かいい対策があれば教えて下さい!
私としては、もうブーツを洗ってやりたいぐらいです!(涙)

A 回答 (3件)

靴下で、繊維に銀が織り込まれている商品があって。

消臭効果があるらしいです。しかも、永久持続します!(テレビのニュースで言ってました)
    • 0

乾燥させた茶がらをストッキングに入れて靴の中にいれ1日放置しておけば

臭いはとれますが、カビの臭いはちょっと自信がありません。

小林製薬の「靴の中ふき取りッシュ」靴の中のニオイの元となる汚れをふきとる。除菌消臭剤配合、速乾性とのことです。

参考URL:http://www.l.u-tokyo.ac.jp/~tono/kobayashi/produ …
    • 0

たとえ去年と同じ靴だとしても、現在のshakka717さんのブーツの履き方や、体調の変化による足の発汗量によって、それに伴う色々な弊害は違ってきます。

ご説明のような臭いの原因もその一部でしょう。

あるTV番組で靴をテーマにしたものを見ましたが、どんな種類の靴にしろ靴を履いているその靴の中の湿度は、90%以上という真夏の雨の日と同じような数値がほとんどでした。これは色んな意味で不衛生になる原因です。
たとえば、靴にカビがはえたり靴の表皮が痛みやすくなりますし、足じたいにも水虫他の皮膚病の原因になります。もちろんshakka717さんの訴える臭いも同じくです。これが足の甲だけでなく、ヒザ付近まで覆う形のブーツなら、もっと大量の発汗になり臭いが取れなくなるのも当然のことでしょう。
一度付いてしまった臭いを消すのは容易ではありませんし、もし出来たとしても素人が綺麗に取れるかも分かりません。一度靴修理のお店に問い合わせるのをおすすめします。

これからはこのような衛生面での予防も兼ねて、ブーツを履く際には、湿度を取る中敷きをしたり汗を取る靴下を履くようにこころがけ、ブーツじたいもなるべく2、3日おきに履くようにして靴じたいを乾燥させるようにしましょう。もしどうしても履きたいのなら、市販されている靴の乾燥剤などを使うのをおすすめします。
見た目に見えなくても、たった1夜履かなかったくらいでは1日中履いた靴の湿度は取れませんからね。
    • 0