先日、伊豆の海岸で星を観ていたら、方角的に南東だと思うのですが、オリオン座よりずっと上の方に星のかたまりがあったのです。肉眼でみえるかぎり10個ぐらいの星が集まってて、↑こんな矢印のような形してました。なにぶん星座や天文学には無知ですので、あたりまえに皆知ってるものなのかもしれませんが、私はかなり感動してしまいました。ご存知の方おみえでしたら、星座名など教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

それは「プレアデス星団」だと思います。

おうし座にあります。
和名では「昴(すばる)」として、古くから和歌に詠まれたり、最近(?)でも有名な歌になっていますよね。

ご覧になられたのが何時頃か分かりませんが、オリオン座が南東の方から登ってくる時(=横たわっている時)にそのずっと上の方に見えた、という事なら間違いありません。

参考URL:http://www.wnn.or.jp/wnn-u/seiza/monogatari/oush …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前は聞いたことありましたが。。
谷村しんじの歌ですよね?
方向的にあってますので間違いないかと思います。
有難うございました。

お礼日時:2001/11/26 11:25

こんにちは。



私も、M45 プレアデス星団だと思いますが、ちょっと確認を。

○1カ所にごちゃごちゃかたまっている感じ。

○3等星くらいであまり明るい星は無い。

○星の色は白から青白い感じ。

○和名の1つに「はごいた星」というのがあります。
 正月の羽子板のようにも見える形だった。

以上が当てはまれば、まず間違いなくプレアデスです。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言われれば、羽子板のようにも見受けられる形で一箇所にごちゃごちゃ集まってたので間違いないようです。
詳しい確認内容で、有難うございます。
先にポイント設定した後に拝見させて頂いたので申し訳ございません。お礼だけ言わさせて頂きます。

お礼日時:2001/11/26 11:40

たぶん牡牛座のプレアデス星団でしょう。


日本では「すばる」の名で知られていますね。

参考URL:http://www.himawari.sakura.ne.jp/~yumi/space/sta …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれが昴なんですね。
名前は聞いたことありましたが、感動デス。
私の住んでるあたりではみたことなかったので嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 11:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q南東の方角に見えているオレンジ色の星?

先日からずっと気になってるんですが,南東の方角に見えているかなり明るいオレンジ色の星はなんでしょうか?
木星かなって思ってるんですが?

Aベストアンサー

 今の時期で異常に明るい赤系の星というと火星だと思います。時間帯によって位置が違いますので、LINK先のような天文シミュレーションで確認してはどうでしょう。

参考URL:http://www.stellatheater.com/

Q日本で肉眼で見える、季節ごとの星座☆

本とか読んでも分からないので、肉眼で見える、春夏秋冬の有名どころの星座を教えてください。

Aベストアンサー

オリオン座は、夜明け前には今でも見えます。
数日前にも見ました。

したがって、季節を代表する星座と言っても、
それは夜半前の頃の時間に限るというわけです。

それから、以下の星座は暗くて星座をたどれません。
実際に見たこと無いのではありませんか?
とても代表的な星座とは言えません。
これらを、初めての人に探せというのなら、酷です。

>かに、やまねこ、こじし、ろくぶんぎ、コップ、からす、りょうけん、かみのけ
(らしんばん、ポンプ、ほ、ケンタウルス)

>てんびん、りゅう、こぎつね、や、たて、みなみのかんむり
(おおかみ)

>こうま、とかげ、みなみのうお、さんかく、
(けんびきょう、つる、ちょうこくしつ、ろ、ほうおう)

>きりん、エリダヌス、うさぎ、はと、いっかくじゅう、
(ちょうこくぐ、とも)

そして星座の呼び方として、ギリシャ神話では「ペガスス座」とは言いますが、
アメリカ式に「ペガサス座」とは、ほとんど言いません。

Q150光年の星で肉眼で見える6等級以上の星をご存知の方、

150光年の星で肉眼で見える6等級以上の星をご存知の方、
是非、教えてください。

Aベストアンサー

天文年刊500円くらいを買えば詳しく出ていますよ

Q肉眼で見える夜空の星は、すべて銀河系内の星か、もっと遠い銀河か

プラネタリウムに行くと、必ずギリシャ神話の話があります。
あれに、イライラします。そんな作り話を聞きたいのではなくて
星の話、宇宙の話を聞きたいのに。
どこそこに落下した隕石には鉄分が他の隕石よりも多く含まれているので
散ってしまった星のかなり内部から飛んで出たもの(鉄が多い)ですとか、
コレコレの恒星の特徴は、とか。物理的なこと、天文的なことを聞きたいのに。
ギリシャの話はいらないのです。

さて、肉眼で見える夜空の星は、たいていは、我々の天の川銀河系でしょうか
アンドロメダでしょうか

Aベストアンサー

銀河系の外にあって肉眼で見えるのは (超新星を除くと) アンドロメダ銀河, さんかく座銀河と大小マゼラン雲くらいのはず. いずれも星として分離することはできないだろうね.

Q夜23時ごろ北の空に、いろいろな色に変化しながら瞬く星がみえますが、何の星なのでしょうか?

一ヶ月ほど前から、夜23時~24時くらいに北の空に、赤、白、緑、オレンジ、、、といろいろな色に変化しながら瞬いている星があるのを見つけて、気になっています。結構明るくて、2等星以上だとおもいます。
いったいあの星はなんという星なのでしょうか?
また、色が変化しながら瞬いている、というのは何が原因なのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もう少し正確な方位と高度が分かると答えられると思いますがとりあえず推測でお答えします。

その時刻より前には見えなかった(気が付かなかった)とすると高度が低くなったので瞬きがひどくなってあなたの気を惹くようになったと思います。
地方によって違いますが
近畿から関東にかけてなら地平線近くに御者座のカペラ同じくベータ
これらは地平ぎりぎりか少し低いので見えないかもしれません。
もう少し高度があるのが大熊座の星ぼしです。

激しく瞬いて見るのは星自体が瞬くのではなく高度が低いほど星の光が大気層を長く通過してくるから空気の揺らめきの影響を多く受けるようになるからです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報