アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、伊豆の海岸で星を観ていたら、方角的に南東だと思うのですが、オリオン座よりずっと上の方に星のかたまりがあったのです。肉眼でみえるかぎり10個ぐらいの星が集まってて、↑こんな矢印のような形してました。なにぶん星座や天文学には無知ですので、あたりまえに皆知ってるものなのかもしれませんが、私はかなり感動してしまいました。ご存知の方おみえでしたら、星座名など教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。



私も、M45 プレアデス星団だと思いますが、ちょっと確認を。

○1カ所にごちゃごちゃかたまっている感じ。

○3等星くらいであまり明るい星は無い。

○星の色は白から青白い感じ。

○和名の1つに「はごいた星」というのがあります。
 正月の羽子板のようにも見える形だった。

以上が当てはまれば、まず間違いなくプレアデスです。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言われれば、羽子板のようにも見受けられる形で一箇所にごちゃごちゃ集まってたので間違いないようです。
詳しい確認内容で、有難うございます。
先にポイント設定した後に拝見させて頂いたので申し訳ございません。お礼だけ言わさせて頂きます。

お礼日時:2001/11/26 11:40

それは「プレアデス星団」だと思います。

おうし座にあります。
和名では「昴(すばる)」として、古くから和歌に詠まれたり、最近(?)でも有名な歌になっていますよね。

ご覧になられたのが何時頃か分かりませんが、オリオン座が南東の方から登ってくる時(=横たわっている時)にそのずっと上の方に見えた、という事なら間違いありません。

参考URL:http://www.wnn.or.jp/wnn-u/seiza/monogatari/oush …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前は聞いたことありましたが。。
谷村しんじの歌ですよね?
方向的にあってますので間違いないかと思います。
有難うございました。

お礼日時:2001/11/26 11:25

たぶん牡牛座のプレアデス星団でしょう。


日本では「すばる」の名で知られていますね。

参考URL:http://www.himawari.sakura.ne.jp/~yumi/space/sta …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれが昴なんですね。
名前は聞いたことありましたが、感動デス。
私の住んでるあたりではみたことなかったので嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!