プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎度お世話になっております。ゴールデンハムスターのオスとメスを飼っているのですが、メスのケージを掃除しようと思い、オスのケージにメスをいれてしまったのです。喧嘩はしてないのですが、あとあと、メスのハムスターの膣に白い粘り気のある液体が付着していたのですが、これは膣栓と呼ばれるものでしょうか?ちなみにそれが手について、尿とは違う不思議な臭いだったのです。それとも、人間に触られるのを恐れるメスのハムスターだったので、びびってもらしたのでしょうか?わかるかた宜しくお願いします。オスは110グラム程度、メスがショップで飼ったばかりで子供なのかわかりませんが、50グラム程度しかありませんでした。90グラム以下の妊娠は危ないと聞いたことがあるので、どうしたらいいのかわかりません。大丈夫なのでしょうか?わかるかた、どうか教えてください。こんな飼い主で申し訳ないです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

No.1の方もおっしゃるように、それは発情に関係した粘液だと思います。

ハムスターは発情直後に膿状の白濁液を膣から分泌します。これは正常ですから心配することはありません。
ハムスターは発情周期が4日と短いので、これからもたびたび目にすると思いますよ。

ハムスターは尿も濁っていますが、これはカルシウムの結晶や、ポルフィリン色素などによって茶褐色から茶白色に見えるもので、発情直後の粘液はクリーム色から卵色に白濁して見え、尿よりもさらに粘稠性です。

ちなみに、妊娠して胎盤が形成されるときに出血が見られることが少なくありませんので、交尾の可能性がある場合は注意してみていると分かる場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんだったんですか。まだハムスター飼育初心者なんですよ。ありがとうございました。詳しく書いてありよかったです。

こんにちは。

メスの白い粘液はうちの子達は発情する日に良く出てました。なんと言われるものなのかは分からないのですが。。。

うちはメスが6匹、オスが1匹だったのですが(父母とその娘たち)、メスの子だけ出てたので発情と関係のあるものだと思います。独特のにおいがしますよね^^;あ、でも確か興奮した時にも同じ臭いがしたので、もしかすると興奮したためかもしれませんね。

うちの子たちは生後3ヶ月経てば繁殖させてもいいと本に書いてあったので、特に体重は気にしてませんでした。何グラムだったんだろう???いろんな本を読んだりネットで調べてましたが、体重について書いてあるのは見たことがないです。。。でも、あまり小さい子だと体に負担になってしまうので、もう少し待った方が良いような気もします。(せめてあと一ヶ月)

掃除の時は移動用のキャリーなどに一時避難させてはいかがですか?赤ちゃんはとーってもかわいいのですが、たくさん繁殖してしまうと里親探しが大変です。家で飼うにもケージがたくさんになってしまいますし。

赤ちゃんハムは本当かわいいですよねー。楽しみですね!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うーんもし私のミスで殺してしまったら・・・なんて思って心配してましたが、安心しました。ありがとうございました。つかんだ瞬間に、う?って思うような臭いが漂ってきたので、なんだろうと見てみたら・・・ ってかんじです。ありがとうございました。