ヤフオクの自動延長がいまいち理解できません。ヘルプの説明からすると終了5分前に高値更新の入札をすると、さらに5分、延長されるということですが・・?ということは5分以内に高値更新の入札をし続けると、延々、際限なく終らない??ということですか?金額がバンバン跳ね上がっていき、出品者は「にやにや」ということか??宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

元々は、サーバ・回線の混雑によって正しい最高額落札者が決まらなかった為できたようです。


今も23時代頃の終了オクなどで見る事ができますが、正確な状況が表示されない場合が多々あります。
23時頃に終了する人気チケットのページなどを何度も更新してみてください。
さっきは最高額10000円だったのに、もう一回更新したら何故か8000円になっていた(もちろん入札の削除等はされていませんよ)、などのおかしな現象が起きます。
そういった混乱によって、もっと高値を入れている人がいるのに、次点の人が何故か最高額落札者になってしまった、という事もあるみたいです。

また、スナイパーソフトなどによる1秒前の入札によっても混乱が起きました。
たとえば。
Aさんが1000円開始の商品に5000円で入札(現在価格は1000円)。
スナイパーBさんが数秒前に3000円で入札。
この場合、普通3100円でAさんが落札できるはずですよね。
ですが、終わる瞬間に自動入札システムが動いていると、どっちが落札できるかは運になります。
自動入札も強制終了して終わってしまうので、Bさんが1100円で落札できてしまった…、なんて事もあったようです。
こういう事に対するクレームがかなりでたらしく。
また安値で終わるとヤフーも3%が安くなりますからね。
というわけでヤフの利害も関わるので、自動延長システムというのが改良されたようです。

結果的に、おっしゃっているように出品者はうはうはですね。
ただ、電話回線・携帯など、弱い線を使っている人にとってはスナイパーを回避できるのでありがたいシステムでもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。落札者のみにとっては、ちょっとむかつくシステムですよね^_^;

お礼日時:2005/11/07 19:09

私も経験しました。


どうしてもほしい物があり、落札しようと
入札したのですが、いくら入札を入れても
自動延長の為5分過ぎても10分過ぎても、更に
30分40分過ぎても中々落札できず、とうとう大事な
用事が出来てしまい1時間以上争った挙句に諦めた
記憶が何度かあります。
結局その商品は1時間45分ほどかかって落札価格が
決まったようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。落札者のみにとっては、ちょっとむかつくシステムですよね^_^;

お礼日時:2005/11/07 19:09

そうです!


これは出品者が高値を吊り上げたいからしている方法です。
落札者として1対1で争った痛い経験もしていますし、
出品者として、争っていて段々高値になっていく「にやにや」経験もしています。
自信のある商品だったら自動延長に設定してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。落札者のみにとっては、ちょっとむかつくシステムですよね^_^;

お礼日時:2005/11/07 19:08

そういうことですね。



それを避けるというか分かりにくくするために締切5分台に入札します。

延長されないので相手も分からず、落札もあります。

画面を更新されたらすぐ分かりますがちょびっとせこい手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。落札者のみにとっては、ちょっとむかつくシステムですよね^_^;

お礼日時:2005/11/07 19:08

そういうことです。



入札者にとっては、ギリギリの時間に入札する人に
横から持って行かれるのを防止できる良い面があります。

ギリギリ入札での落札を狙う人(スナイパーとか、
言われますね)にとっては迷惑なシステムなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。落札者のみにとっては、ちょっとむかつくシステムですよね^_^;

お礼日時:2005/11/07 19:07

こんばんは。

自動延長の設定があるとそうなります。
昔2時間ぐらい延長した経験があります(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。落札者のみにとっては、ちょっとむかつくシステムですよね^_^;

お礼日時:2005/11/07 19:06

>ということは5分以内に高値更新の入札をし続けると、延々、際限なく終らない??ということですか?



はいそうです。実際1時間近く延長になったのを目撃したことが有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。落札者のみにとっては、ちょっとむかつくシステムですよね^_^;

お礼日時:2005/11/07 19:06

まさにそういうことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2005/11/07 19:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフオク以外のオークションサイト

化粧品、日用雑貨の落札と出品の双方でヤフオクをよく利用しています。
今のところ、ヤフオク以外のオークションサイトは利用しておらず、
上記の類のアイテムに関しては、一番利用者数の多いヤフオクのみの利用でまったく問題を感じていないのですが、
他のオークションサイトを利用するメリットってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私はYahoo!とビッダーズを利用しています。
ビッダーズは、手数料などは出品したものが落札されたときだけで、月額使用料もいりません。

落札者としては、競争相手があまりいないので、趣味のものだったら開始価格で落札できます。
そんな状態なので、あまり競争がない商品だと、同じようなものが複数出品されている場合、一番安いものに入札者がいたら、50円くらい高くても次に安い方に入札する・・・とか、あまり戦わない「ほのぼのした感じ」だと思います。

出品者としてのメリットは、出品料がいらないので、いろいろと出せる点です。
ただ、Yahoo!に比べると利用者が少ないので、なかなか売れませんし、売れても競争はありません。
なので、「これは売れるだろう」というものはYahoo!に出しています。

質問者さまが扱っている商品をURLで検索してみて、それぞれでの相場を調べてみたら、参考になると思います。

参考URL:http://www.aucfan.com/search

Qヤフオクで残り5分を切ってからの初入札について。

自動延長・最低落札がが設定されているヤフオクで、残り5分を切ってから入札してその値段が最低落札価格以上だった場合、自動延長はされますか。(現状では最低落札に達していない場合です。)よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>残り5分を切ってから入札してその値段が最低落札価格以上だった場合、自動延長はされますか。

されます。
最低落札価格は「この値段以上なら取引する」という設定にすぎません。
最落価格に達成したら自動延長なしなどという機能はありません。

自動延長が設定されているものは
すべて同じです。

ちなみに、ごくたまに即決価格を設定しているのに自動延長をつけている人がいたりしますが
その場合も、落札者は決定してますが自動延長は働きますから
他の人は入札できないものの、無意味に5分延長されます。

Qヤフオクか楽天オークションか。

先日楽天オークションが開始されました。
ヤフオクに、登録しようとしてた矢先に楽天がオークションを開始したので、登録するのをやめて楽天オークションを利用しようかな~と思ってます。
実際、ヤフオクか楽オク、どちらが得でしょうか?
初心者であまりくわしいことがわかりません。
でも、ヤフオクで2回落札したことはあります。

Aベストアンサー

どちらも利用しないのが得です。
利用料・実際に手に取れないことによる失敗・張り付く時間(ソフトを
利用したとしても)などを考えると、時間と金の無駄です。
人生の目的とか無くて、時間を持て余しているなら二つとも登録すれば
時間をつぶせると思います。

ただ大きいものの処理などは時間と金がかかるので、オークションを
そのときだけ利用したりするのは便利だと思いました。とにかく、
昔ほど便利だとは思えなくなりました。

Qヤフオクで、入札したけど他の人に高値落札されてしまったオークションは…

タイトルのようなオークションを見たいのですが、どうすれば良いでしょう?

Aベストアンサー

最初に貴方が入札して「現在の最高額入札者」のメールがヤフオクから届いていれば、そのメールにURLが記入されています。
(ちなみに「高値更新」の通知メールにも記入されています。)

まあ、入札する場合はウォッチリストにも入れておきましょう。

Qヤフオクの次に売れるオークションは?

ヤフオクの次に売れるオークションは何でしょうか?

当方も色々調べました。
・ビッダーズ  まったく売れません。
・MSN    まったく売れません。
・楽オク    ヤフオクの100分1くらい売れます。
・モバオク   そこそこ売れます。
但しモバオクは若年層が多いのか、高額なものは売れません。

売りたい物は、CD、DVDが大量にあるので処分したいです、
これはモバオクで売れると思います、

あと3~8万円くらい家具があるのでモバオクでは無理だと思います。

ヤフオクの独走を防ぐため、あえてヤフオク以外にしています、

他に、良いオークションはありますでしょうか?

Aベストアンサー

eBayの日本向け公認サービス
http://www.sekaimon.com/

Q入札者は一人なのに入札価格が上がっていくことがあるの?

すみません、どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらお教え頂きたいのですが、ヤフオクで入札者が一人しかいないのに入札価格がどんどん上がっていって終了しているオークションがありました。それは何故なのでしょうか???アドレスは以下になります。宜しくお願いいたします。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/bid_hist?aID=d59295693&typ=log

Aベストアンサー

最低落札価格が設定されていると、こういう事が起こります。
最低落札価格より安い価格で入札した場合、再入札画面になります。
それを繰り返すと、一人の人でも入札件数に入ってしまいます。
下の入札記録を見れば、わかると思いますよ。

参考URL:http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/bid_hist?aID=d59295693&typ=log

Qヤフオク以外の国内オークション

ヤフオク以外の国内オークションに出品してみたいと思っています。
以前、「ビッダーズやMSNなどのオークションに同時に出品できるオークションサイトがある」というようなことを聞いたことがあるのですが、それは何ていうオークションサイトなんでしょうか?

Aベストアンサー

ビッダーズに出品することで、MSNのオークションにも反映されると思います。ここの質問もエキサイトなどに反映されていますので。ただ、ビッダーズは今やオークション界では手数料が最も安いのですが、出品者、落札者ともにヤフオクほど人気がありませんので、出品してもヤフオクほどは反響がないかもしれませんが…。ヤフオクは最近個人出品者に対して、手数料の値上げをしましたが、ストア出品者に対しては従来通りですので、個人出品者には大変厳しい処置だと思います。オークション愛好者の皆さんが、ヤフオクからビッダーズに乗り換えるのかなと思ったのですが、かなり動きが鈍いです。ビッダーズもTVでCMを打って安さを告知すれば、かなり活性化されてくると思うのですが。

ライブドアがニッポン放送買収騒動の時に、TVによく出ていたホリエモンが盛んにオークションの話をしていましたが、あの時にライブドアのオークションは手数料を一番安くしますと言っていたら、かなりの人がライブドアのオークションに流れたのになと思ったのは私だけでしょうか??

Q他に入札者があっても、現在の最高額入札者ですが、入札金額を上げるとどうなりますか?

ヤフオクです、他に入札者があっても、
現在の最高額入札者ですが、入札金額を上げるとどうなりますか?
最高額入札者で入札した金額でトップです。
欲しい商品なので入札したいのですが…
もうすぐ終了時間なので出来れば回答お願いします。

Aベストアンサー

現在あなたが最高額入札者で且他にそれよりも高値で入札せなければ、入札額は変わりません。但し、入札履歴は変わります。慣れた人ならで他のオークションと云う選択肢のある人はそれを見て諦めて他所に行くかも知れません。
但し、間際にいきなり法外の数字を入れる人もいます。最高額の確認は落札迄し続けた方が良いでしょう。

Qヤフオクの次にユーザーが多い日本のオークションサイトはどこですか?

ヤフオクの次にユーザーが多い日本のオークションサイトはどこですか?

ヤフオク以外のオークションに出品したいのですが、どこが一番ユーザーが多く流行っているのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

・楽天オークション
http://auction.rakuten.co.jp/
・モバオク
http://www.mbok.jp/
の2か所が同じぐらい人気がありますよ。
参考にしてみてください!

Qヤフオクで高値更新されたのに落札

Yahoo!オークションにて、私より1000円高値の入札が終了30分前に入り、その旨を通知する自動メールも届いていました。しかし最終的にはなぜかその入札はなかったことになっていて私が落札者となっていました。
たしかYahoo!オークションは入札の取り消しができないはずなのでこのような現象は起きるはずがないのですが…?
どなたか詳しい方、おしえてください。

Aベストアンサー

出品者が、最上位の入札を取り消した可能性があります。最上位の入札の取り消しが行われたため、次点入札者が落札者となったのだと思います。

入札履歴→詳細な入札履歴で確認できます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報