地質調査の仕事とは
どんな仕事ですか?
肉体労働でしょうか?
残業バリバリですか
周りの(関わらなくてはいけない)
人間の雰囲気もわかれば教えてください
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

oshieteneさん、こんにちわ。


えっと、たぶん「地質調査助手」のことなのだろうと思うんですけど、
(違っていたら、ゴメンナサイ・・・)
簡単にいうと、基礎工事のデータを得るための作業のお手伝い、です。
どんなことをするかというと、まず、地面に機械をすえ付け、
細いパイプを打ちつけて固さの検査、及び、一定深度での土の
サンプリングを行います。
地下が適度な軟らかさで掘りやすければ簡単ですが、岩盤があったり、
逆に軟らかすぎたりして掘りにくいと作業は難航し、長引きます。
定時で終了するといった性質の仕事ではないかと思います。
また、作業場所ですが、普通の建物の場合はこんな調査はしないので、
最悪、山の中にカンヅメ、ということもあります。
(以前、自衛隊あがりの方が、これでは同じだ!といって辞めて
しまったことがあります)
経験や知識が必要な作業ですので、そんなに粗っぽい雰囲気ではないと
思いますが、まあ、土まみれにはなるかも。
楽な仕事ではないことは確かですが、やる気次第でバリバリ稼ぐことが
出来ますよ。
(注:10年くらい前の知識です。今はもっと厳しいかもしれません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらま!
そうなんですか?!自衛隊あがりの方が・・・
と言う事は肉体労働ですかね。
今は機器が発達しているからと言うのは望めませんね
ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/27 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肉体労働はキツイよな

あと1か月肉体労働をします
その先はエリートOLです
肉体労働って体はキツイし人間関係も相当ハードなのに給料安いよね?

Aベストアンサー

その通りですね

Q現職調査・職歴調査・身辺調査

 このような調査は採用側の正社員・契約社員などの雇用形態に関係なくあるのでしょうか?「契約社員応募はない」「外資系はあんまりしない」と聞いたのですが本当ですか?
 今までこのような調査が存在することでさえ知らなかったので、教えてください。
 宜しくお願いします。
 

Aベストアンサー

こんにちは。

身辺調査や職歴調査などはしっかりとした会社や金銭が絡む業務を任せる会社などは正社員予定者に対して実施することはあります。

仰る様に契約社員や派遣社員などに対してはあまり実施していない様に見受けられます。(周囲に沢山居ますので)
と言うのも契約社員などは業務に対する実務能力が全てですので能力が無ければ契約が打ち切られたり、派遣先企業から要員の交代を派遣元に要求してきますので契約解除などの処置が取り易く経歴詐称などがあっても殆ど実害が少ないと思われるからです。

それに対して正社員では一度雇用してしまうと余程のことがない限りは解雇が出来ませんので採用に際しより慎重になる傾向があると思われます。

なお外資系企業もこれら事情と似たりで、成績により解雇が容易に行われ易いと伺ったことがありますから詐称していても実害が少ないかも知れません。
要は実力が全てかと思われます。

ご参考まで。

Q肉体労働者の人って

気持ち悪いですか?よく女の人は陰で肉体労働者はろくな人間がいないという話をよく聞きます。ちなみに俺も肉体労働者なんですが。周りの人間はどう思ってるんでしょうか?

Aベストアンサー

言いたい人には言わせておきましょう。

ぼくは力がないので、「すごいな」っていつも尊敬しています。

それに頭がいい人って、運動神経もいいものです。

頭でっかちよりはるかにマシですよ。

ちゃんと働いて自立して、納税して社会の役に立っているんだから。

陰口言う女こそ、頭が悪い。

相手の欠点をあざ笑うのはバカでもできます。

ほんとうに頭のいい人は他人のいい部分をちゃんと見つけます。

そんなバカ女と同じムジナに入ってはいけませんよ。

Q不動産の物件を調査する仕事の正式名は?

https://www.hatalike.jp/h/r/H103010s.jsp?LA=001&from=indeedorg&RQ=33187470

↑こちらの会社さまのように、不動産の物件に行って、調査や
情報収集をして、資料などを作るような仕事の正式な職種の
名称はなんていうのでしょうか?

いわゆる不動産の営業さんなどとは違う職種ですよね?

Aベストアンサー

不動産の物件調査は調査内容によって資格が違います。
競売物件の物件調査報告書を作成する場合は価格の算定、賃貸状況等の権利関係も含まれますので不動産鑑定士が調査しなければなりません。反面、仲介の業者か物件調査をする場合は価格は売主の売却価格が決まっていますので、宅地建物取引主任者が売買に関する、公図、登記簿謄本、境界杭、用地地域、建蔽率、容積率等の調査は出来ますが、価格評価は出来ません。価格を含めて全面的に調査できる資格は不動産鑑定士のみです。

Q底辺の肉体労働こそ一番きつくないか?

わけあって、底辺の肉体労働をしています
(仕事で例えるならホテルの皿洗いのような感じ)
私は大卒で語学堪能で海外在住経験もあるので
有名外資系企業でOLとして転職が決まっているのですが、
現職を思ってみると、底辺の肉体労働こそロクな人間が集まりませんし
底辺の人間は下ネタや男のネタで盛り上がるだけ
そして仕事がきつく夜も寝れないほどなのに安月給
割に合わないなあと思い、転職しますが、底辺の肉体労働についている人こそ
一番きついんじゃないかって思います

Aベストアンサー

底辺の仕事?その仕事をしてる人がいるから生活できてるのでは?
確かに現場系の仕事をしている人にはどうしようもない方が働いてる事も多いですが。
自分も住宅リフォームの会社で朝早くから夜まで働いても、学生時代のバイトと変わらないような給料だった事があります。
ですが、そこで給料うんぬん以上に学べた事が多いです。
まずは、どの仕事が底辺という考えをすてた方が良いかと思います(その仕事が好きか嫌いかは別ですよ)。

Q月曜日から新しい仕事に行く(⌒_⌒) 清掃の仕事だけどね 仕事自体は何も不安も、心配もし

月曜日から新しい仕事に行く(⌒_⌒)



清掃の仕事だけどね



仕事自体は何も不安も、心配もしていないけど



制服の事が心配だ(。?????。)。



私、太っているから(*´∇`*)。



肥満と言われる程は太ってないけど。



友達に話しをしたら


『そんなの気にする事ないよ。』とは言ってくれたけど



そのことだけが心配だ( ノД`;)

Aベストアンサー

ご自分の体型をポジティブに受け止めてらっしゃるあなたに敵なしだと思います。

多少ぽっちゃりしてる方が健康的だし、とっつきやすいし、モテますし、細いよりは良いところが沢山あると思います。

制服が入らなかったら、またそれもお酒が美味しくなるネタになりますよ。後から語るときのオチも考えつつ、制服が入らない事件をちょっぴり面白く解決してみたらよろしいかと思います。

この短い質問の中でも、ネガティヴな雰囲気というより自虐的な雰囲気が伝わってきたので、きっとご自分でもうまく世渡りなさってる事でしょう。

新しい仕事、楽しんで頑張ってください。

Q肉体労働は頭を悪くする

現職は肉体労働です
過去にデスクワークをしていた頃は、仕事始まる前に新聞読んだり勉強したりしていましたが
今は疲れて勉強すらできません。
おまけに同僚がものすごい頭悪い
この人たちとの会話も呆れてものも言えないような感じです
肉体労働は体が疲れてへとへとで頭も疲労
そんな気がしませんか

Aベストアンサー

あなたのおっしゃるように勉強する余裕がないとそうなるでしょう。

さらに言えば、勉強できなくても就ける仕事だから、
そういう人が集まってくるとも言えます。

Q仕事にブランクが出来てしまいました。 仕事は専門の技術職をしていて、二十数年その仕事を続けて参りまし

仕事にブランクが出来てしまいました。

仕事は専門の技術職をしていて、二十数年その仕事を続けて参りました。

退職して、およそ一年半になります。

体を使う仕事だったのですが、思うように体が動かず、意味不明な足の痛みやお腹の冷え、やる気が出ない、異様な程の発汗の症状に限界を感じ退職しました。
その後、行き着けの内科で血液検査をして貰い、更年期ではないかと言われました。
更年期は症状であって病気じゃないから、療養と漢方を頂き休んでいましたが、症状も治まり復帰したいと考えていますが、ブランクが出来てしまい内心心配です。

それに関する資格は何種か持っていますが、元の仕事に復帰出来ますでしょうか?

これから求人に応募して、面接になると思うのですが、正直に更年期の事を話した方が良いのか、それは伏せて違う理由で話せば良いのかも迷っています。

更年期は病気じゃなく症状だから、病気にはならないと医師には言われました。

お仕事ブランクでも仕事復帰出来た方、アドバイス貰えませんか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

わざわざ嘘をつく
必要はないと思いますよ

それだけのキャリアが
ありますから大丈夫

堂々と復帰して下さいね

Q肉体労働とウエイトトレーニングの両立法

現在、パワーリフティングの大会に出るつもりで練習していますが、仕事が
肉体労働で休日も少なく、練習の時間と体力が無くて困っています。
転職も考えてはいるのですが、今の世の中、希望の条件の職業に就くのは難しいようです。(ジムのインストラクターを考えています)
現在、肉体労働をしながら、ウエイトトレーニング、ボディビル等をやっている方がいたら、ぜひいい方法を教えてもらえないでしょうか?
また、肉体労働が原因で、筋力の付くスピードもかなり周りに比べて遅いようですが、(3年で未だベンチプレスが100kgに届いていません)そのようなハンデを解消するいい方法があったら教えて欲しいです。

Aベストアンサー

肉体労働の種類によりますが、弁当を食べる時の飲み物や休憩、合間に飲むのをプロテインとオレンジジュ-スにして、筋力部分に日頃から負荷を与える事です。たとえば引越しや荷物持ちの仕事なら一度に二つを乗せて運ぶというように筋力に合わせ荷物の重さを調整するというものです。これだと運んで次のを運ぶ際に1セットとなりますから結構良いトレ-ニングになりますよ。仕事によっては労働がトレ-ニングになりますのでもしそうでない場合ならアイソメトリックだけでも日頃からしてた方がいいと思います。

Q前から精神的にも肉体的にもしんどくてなんとか半年間バイトを続けてきて、良い人なのですが、店長にバイト

前から精神的にも肉体的にもしんどくてなんとか半年間バイトを続けてきて、良い人なのですが、店長にバイトを辞めると言ったときに、「人手少ないのに他の人達に迷惑かけるの考えてる?自分為のだけ考えてるやろ、今からこんなことしてたら将来そういう人間のままで行くで、社会の常識やで」とか「将来会社でなにか失敗するよ」など言われました。確かに辞めるのは仁義的にいけないことだと思います、せっかく色々教えてもらったのに申し訳ないと思います。僕が他人と比べてだめすぎて、社会の常識がなさすぎるのか、社会はこういうものなのか、どっちかが分かりません。
(日本語めちゃくちゃですみません)

Aベストアンサー

良い人との貴方の評価なのですが、文章から察するにそういう評価は私にはできませんでした。
バイトが合わなかったと思いますね。
店長の言い方は、悪いですが不適切です。他の方の回答にもありますが、

人手少ないのに他の人達に迷惑かけるの考えてる? ← 暗にやめろと言っているようなものです
自分為のだけ考えてるやろ、 ← 店長の奴隷となって働けと言っているも等しい 
今からこんなことしてたら将来そういう人間のままで行くで ← 店長のような人間になってしまう
社会の常識やで ← 常識があるなら辞めさせたくない人間に言う言葉ではない。

将来貴方が社会で失敗すると暗示に掛けて辞めさせずにこき使おうという魂胆が見えています。
機嫌が悪い時に、貴方が辞めると言った可能性もありますが、それでも上に立つ人間としては拙い対応ですね。

貴方は、今回のバイトでできたことできなかったことを省みて、次に活かせる事が出来れば良いと思います。
精神的にも肉体的にもしんどくて辞めるのは仕方がないことだと私は考えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報