地質調査の仕事とは
どんな仕事ですか?
肉体労働でしょうか?
残業バリバリですか
周りの(関わらなくてはいけない)
人間の雰囲気もわかれば教えてください
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

oshieteneさん、こんにちわ。

えっと、たぶん「地質調査助手」のことなのだろうと思うんですけど、
(違っていたら、ゴメンナサイ・・・)
簡単にいうと、基礎工事のデータを得るための作業のお手伝い、です。
どんなことをするかというと、まず、地面に機械をすえ付け、
細いパイプを打ちつけて固さの検査、及び、一定深度での土の
サンプリングを行います。
地下が適度な軟らかさで掘りやすければ簡単ですが、岩盤があったり、
逆に軟らかすぎたりして掘りにくいと作業は難航し、長引きます。
定時で終了するといった性質の仕事ではないかと思います。
また、作業場所ですが、普通の建物の場合はこんな調査はしないので、
最悪、山の中にカンヅメ、ということもあります。
(以前、自衛隊あがりの方が、これでは同じだ!といって辞めて
しまったことがあります)
経験や知識が必要な作業ですので、そんなに粗っぽい雰囲気ではないと
思いますが、まあ、土まみれにはなるかも。
楽な仕事ではないことは確かですが、やる気次第でバリバリ稼ぐことが
出来ますよ。
(注:10年くらい前の知識です。今はもっと厳しいかもしれません)
    • 0
この回答へのお礼

あらま!
そうなんですか?!自衛隊あがりの方が・・・
と言う事は肉体労働ですかね。
今は機器が発達しているからと言うのは望めませんね
ありがとうございます。